アーバンエアモビリティの世界市場:インフラ、プラットフォーム(2023年~2030年)

 

アーバンエアモビリティ市場は、2023年の38億米ドルから2030年には285億米ドルに成長し、2023年から2030年までの年平均成長率は33.5%になると推定される。この市場を牽引しているのは、スマートシティ構想の拡大、環境問題への関心の高まり、UAM技術の進歩の増加といった要因である。

 

市場動向

推進要因 ドライバー:迅速かつ効果的な輸送へのニーズ
都市人口の増加と交通渋滞の悪化に伴い、こうした課題を克服し、より高速でポイント・ツー・ポイントの移動を提供できる交通手段のニーズが高まっている。UAMは、空域と垂直離着陸(VTOL)機能を活用してオンデマンドの空中輸送サービスを提供することにより、有望なソリューションを提供する。UAMの需要は、モビリティの向上を求める個人と企業の両方から生じている。通勤客は混雑した都市をより速く効率的に移動する方法を求めており、企業は商品を迅速かつ確実に移動する効率的な物流ソリューションを必要としている。UAMは、地上インフラの制限を回避し、都市拠点間の直接かつ迅速な接続を提供することで、こうした需要に対応している。柔軟性は、UAMの需要を促進する重要な側面である。電動ドローンや空飛ぶタクシーなどのUAM車両は、乗客や貨物を目的地まで直接輸送することができ、地上の代替手段と比較して移動時間を短縮することができる。この柔軟性により、UAMは既存の輸送網のギャップを埋めることができ、従来の地上インフラでは十分なサービスを受けられない地域に到達することができる。

さらに、利便性はUAMの需要を促進する上で重要な役割を果たしている。オンデマンドでUAM車両をリクエストし、シームレスなポイント・トゥ・ポイントの移動を楽しむことができるため、従来の輸送手段に代わる魅力的な選択肢となる。デジタル・プラットフォームとアプリケーションの統合は、ユーザー体験をさらに向上させ、個人がUAM便を簡単に予約・追跡できるようにする。モビリティ・ソリューションの需要は、UAMが遠隔地や混雑した地域への医療従事者や医療機器の迅速かつ効率的な輸送を提供できる救急医療サービスなどの特定のユースケースにも及んでいる。さらに、UAMはラスト・マイル・デリバリー・サービスをサポートすることができ、都市環境での迅速かつ効率的な商品の流通を可能にする。

制約: 規制の枠組みが限定的
UAM技術は絶え間なく進歩しているため、電気推進、自律飛行、通信ネットワークなどの技術革新に適応し、遅れをとらないよう規制の枠組みを整備する必要がある。このようなダイナミックな環境は、規制が絶えず改訂・更新されるため、遅延や不確実性をもたらす。UAM事業の複雑さは、規制当局に課題を突きつけている。UAMビークルを従来の有人航空機やヘリコプターとともに既存の空域管理システムに統合するには、プロトコルの標準化、調整、新しい航空交通管理メカニズムの開発が必要である。安全性の確保と効率的な統合には時間とリソースがかかるため、この作業が複雑になると、規制プロセスにボトルネックが生じる可能性がある。

UAM車両の認証は、さらなる制約をもたらす。従来の航空認証プロセスは、UAM技術の革新的な特徴に直接適用できない可能性がある。規制当局は、電気推進システム、垂直離着陸能力、自律飛行など、UAMビークル独自の特性を考慮し、UAMビークルに合わせた新たな基準と手順を確立しなければならない。こうした新たな基準の策定には、厳格な試験、評価、妥当性確認が必要であり、規制上の制約をさらに助長する。バーティポート、充電ステーション、メンテナンス施設など、特殊なインフラ要件も規制上の課題となっている。地方自治体、都市計画担当者、土地利用やゾーニングを担当する規制機関との調整が必要である。UAMインフラ開発に伴う土地利用制限、環境配慮、安全基準への対応には、これらの要因に対応する規制枠組みが必要である。

機会 持続可能な開発の必要性
UAMは、都市交通における持続可能な開発の重要な機会である。UAMにおける持続可能性の主な原動力の一つは、電動垂直離着陸(eVTOL)航空機の利用である。これらの航空機は電気推進システムを採用しており、化石燃料への依存を減らし、温室効果ガスの排出を最小限に抑える。従来の燃焼エンジンから電力への移行により、UAMは気候変動と闘い、運輸部門の脱炭素化目標を達成するための世界的な取り組みに貢献する。

さらに、UAMは都市インフラを最適化し、地上交通網を拡大する必要性を減らす可能性を提供する。三次元空域を利用することで、UAMは既存のインフラを最大限に活用し、新たな道路や駐車施設の需要を減らす。このアプローチは、従来の地上交通インフラの拡大に伴う環境への影響を最小限に抑えながら、貴重な土地や資源を保護するのに役立つ。騒音公害は、UAMが取り組むもうひとつの重要な側面である。電気で動くeVTOL航空機は、従来のヘリコプターや飛行機に比べて騒音レベルが著しく低い。UAMの採用は、都市部における騒音公害を緩和し、より住みやすく持続可能な都市に貢献することができる。より静かな推進システムの開発と騒音軽減手順の実施は、UAMの環境に優しい性質をさらに高める。

持続可能な都市モビリティという点では、UAMはより迅速で効率的な交通手段を提供し、自家用車への依存を減らす可能性がある。このシフトは、交通渋滞の減少や、大気汚染や二酸化炭素排出といった関連する環境問題の減少につながる可能性がある。UAMはポイント・ツー・ポイントの直接接続を提供することで、移動時間を最小限に抑え、効率的な資源利用と環境負荷の低減に貢献する。さらに、UAM産業は持続可能な技術の革新を推進している。eVTOL航空機用の軽量素材、効率的なバッテリーシステム、高度なエネルギー管理ソリューションの開発は、さまざまな産業における再生可能エネルギーの導入やエネルギー効率に広く影響を与える可能性がある。エネルギー消費の最適化やスマートな充電インフラの導入など、UAMの持続可能な実践から学んだ教訓は、他のセクターに移転することができ、持続可能な開発を促進し、クリーンエネルギー・ソリューションの利用を促進することができる。

課題 熟練労働者の不足
資格のある労働者と技能の不足は、UAMの市場と産業にさまざまな問題をもたらしている。UAMシステムは、開発、運用、保守を成功させる必要があり、そのためには、多くの技術分野における専門知識を備えた高度な資格を有する人材が必要となる。航空機の製造は、専門的な労働力が不可欠な分野のひとつである。先進的な電動垂直離着陸(eVTOL)航空機は、UAMの事業の重要な要素である。これらの航空機の開発・製造には、航空力学、電気推進システム、航空電子工学、複合材料などの分野で専門的な知識を持つ熟練技術者、エンジニア、設計者が必要である。こうした分野の有資格者の不足は、品質管理の問題、技術革新の課題、航空機製造の遅延を引き起こす可能性がある。

複雑な電気推進システム、航空電子工学、その他の特殊部品の効果的な運用は、熟練した技術者や整備士に依存している。

さらに、UAMを現行の空域および航空交通管理システムに統合するためには、航空交通管制および空域管理の資格のある専門家が必要である。UAMの運用は、従来の航空と適切に調整・統合されなければならない。そのためには、増加する航空交通量を処理し、最先端の交通管理システムを導入し、空域の安全かつ効果的な利用を保証することに熟練しなければならない。こうした分野の有資格者の不足は、UAM事業が現在の航空エコシステムに円滑に統合することを困難にし、運用の非効率性や安全性の重大な問題につながる可能性がある。熟練労働者の不足は、UAM産業における研究開発努力にも影響を及ぼす可能性がある。熟練した研究者、科学者、エンジニアは、UAM技術を進歩させ、革新的な解決策を模索し、複雑な課題に取り組む上で重要な役割を果たしている。研究開発における熟練労働者の不足は、エネルギー効率、騒音低減、自律システム、インフラ開発などの分野での進歩を妨げる可能性がある。

エンドユーザーに基づくと、定期運航事業者セグメントは2023年に2番目に高いシェアを占めると予測されている。
エンドユーザーに基づくと、都市エアモビリティ市場は、ライドシェアリング会社、定期運行事業者、eコマース会社、病院・医療機関、民間事業者に区分される。定期運航事業者は、従来の定期航空会社と同様に、定期的かつ計画的なUAMサービスを乗客に提供する責任を負う。彼らは、UAMの運行が特定のルート、時刻表、サービス基準を遵守していることを保証する。定期便運航会社は、旅客の予約管理、フライトの調整、ルートの最適化、運航効率の維持において重要な役割を果たしている。定期運航事業者の成長は、信頼性が高く利用しやすい都市部の航空輸送の発展に寄与し、都市部内での便利で予測可能な移動手段を通勤客に提供するとともに、接続性を高め、地上の混雑を緩和する。

プラットフォーム・アーキテクチャに基づくと、市場の固定翼セグメントは2023年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測される。
プラットフォーム・アーキテクチャーに基づき、アーバン・エア・モビリティは回転翼、固定翼ハイブリッド、固定翼に区分される。 固定翼機は、航空機の速度と翼の形状により翼が揚力を発生するため、前方への推力を発生する。翼は常に静止しているわけではなく、パイロットが常に操縦するわけでもない。固定翼のUAMビークルは離着陸距離が短く、既存のインフラを活用できる。電気推進や自律飛行システムなどの先進技術の統合は、固定翼UAMの可能性をさらに高め、このエキサイティングで変革的な交通手段の拡大に貢献する。

モビリティタイプ別に見ると、エアタクシー市場は2023年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測される。
モビリティタイプに基づき、都市部のエアモビリティ市場は、エアタクシー、エアシャトル&エアメトロス、個人用エアビークル、貨物用エアビークル、エア救急車&医療用緊急車両に区分される。有人・無人航空機の開発が進んでいることから、予測期間中はエアタクシー分野がリードすると推定される。エアタクシーは、交通渋滞を緩和し、移動時間を最短化できる魅力的なソリューションとして登場した。その結果、より迅速で便利な移動手段を求める通勤客や旅行者の双方から関心を集めている。移動時間を短縮し、都市の混雑を緩和する可能性を提供することで、エア・タクシーは交通機関の中でますます魅力を増している。

予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予想される。
予測期間中のCAGRは北米が最も高いと推定される。この地域の市場成長は、予測期間中の技術の進歩とUAM産業への投資によって促進されると予想される。この地域の主要国は米国とカナダである。北米がUAM市場をリードしている主な要因は、同地域における新しい輸送手段に対する需要の高さである。商業用途の航空機需要の高まりと、輸送や物流活動を行うための民間部門での有用性の高まりも、北米UAM市場の成長に影響を与えている要因である。

主要企業

Airbus SE(オランダ)、Eve Holding, Inc.(ブラジル)、Joby Aviation, Inc.(米国)、Textron Inc.(米国)、Airo Group Holdings, Inc.(米国)、Wingcopter GmbH(ドイツ)などが挙げられる。本レポートでは、2020年から2030年までの都市型エアモビリティの様々な業界動向と新たな技術革新について取り上げています。

この調査レポートは、都市型エアモビリティ市場をソリューション、モビリティタイプ、航続距離、プラットフォーム運用、プラットフォームアーキテクチャ、エンドユーザー、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

ソリューション別

インフラ
充電ステーション
バーティポート
航空管制施設
メンテナンス施設
プラットフォーム
航空構造
航空電子工学
電気システム
推進システム
ソフトウェア

飛行距離別

都市間 (> 100 km)
イントラシティ(100km未満)

プラットフォーム運用

パイロット
自律型
遠隔操縦
完全自律型
プラットフォームアーキテクチャ別

回転翼
固定翼ハイブリッド
固定翼
エンドユーザー別

ライドシェアリング会社
定期運行事業者
Eコマース企業
病院・医療機関
民間事業者
モビリティタイプ別

エアタクシー
エアシャトル&エアメトロス
パーソナル・エア・ビークル
貨物用航空機
航空救急車
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
ラテンアメリカ
その他の地域

2023年3月、全電気式垂直離着陸(eVTOL)ジェット機のパイオニア企業であるリリウム・アビエーション社は、スイスを拠点とするプライベートジェットおよびヘリコプター会社であるエアダイナミックSAとパートナーシップを締結した。この正式契約に基づき、Air-Dynamic SAは最大5機のリリウムジェットを購入することを約束し、注文を確保するための手付金を支払った。
2023年3月、Eve Air Mobility社の都市航空交通管理(Urban ATM)ソフトウェア・ソリューションの利用を検討し、バーティポートと電動垂直離着陸機(eVTOL)の安全で信頼できる運航をサポートするため、Eve Holding, Inc.とFerrovial Vertiports社は意向書(LOI)を締結した。フェロビアル・ベルティポーツ社は、世界最大のインフラ事業者フェロビアル社の子会社である。
2023年3月、韓国のモビリティ・テクノロジー事業者であるカカオ・モビリティが、バーティカルのVX4型機を最大50機予約発注し、同社の顧客就航地域が拡大した。
2023年4月、ジョビー・アビエーション社は、アジリティ・プライム・プログラムに基づく米空軍との3回目の契約延長を発表した。5,500万ドル相当のこの契約延長により、ジョビー社と空軍との既存契約の潜在的総額は1億3,100万ドルに増加する。契約に基づき、Jobyは低騒音とゼロ・エミッションを特徴とする5人乗り航空機を最大9機提供し、運用する。
2023年3月、バーティポートとeVTOLの安全で信頼できる運用を共同で開発するため、フェロビアルS.A.傘下のフェロビアル・エアポーツと、eVTOL航空機、サービス&サポート、都市航空交通管理(Urban ATM)用ソフトウェアの開発会社であるイブ・ホールディング社はパートナーシップを締結した。フェロヴィアルの都市航空モビリティへの献身は、意向表明で表明されたこの提携によって強化される。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 38)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 都市エアモビリティ市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年
1.4 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.5 通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 制限事項
1.7 市場関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法(ページ数 – 44)
2.1 調査データ
図 2 調査プロセスの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次情報源
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
図4 一次データの内訳
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響分析
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 市場規模の推定と方法論
図5 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 53)
図 8 2023 年には都市間(100km 超)セグメントが市場の主導的地位を占める
図9 予測期間中、エアタクシーが他のセグメントを上回る
図10 2023年から2030年にかけてプラットフォームが最大の市場シェアを占める
図11 北米の都市型エアモビリティ市場が予測期間中に最も高いCAGRを占める

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 56)
4.1 都市型エアモビリティ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図12 都市部における代替交通手段のニーズ
4.2 都市型エアモビリティ市場、エンドユーザー別
図13 予測期間中、ライドシェアリング企業が最大市場シェアを確保
4.3 都市型エアモビリティ市場:プラットフォーム運用別
図14 2030年までに自律型セグメントが最も高いCAGRを記録する
4.4 都市型エアモビリティ市場、国別
図15 2023年から2030年にかけて最も成長する国は英国

5 市場概要(ページ数 – 58)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図16 都市型エアモビリティ市場:推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 都市渋滞の増加
5.2.1.2 UAM産業の技術進歩
5.2.1.3 迅速かつ効率的な輸送の必要性
5.2.1.4 環境問題への関心の高まり
5.2.1.5 スマートシティへの取り組み
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 限られた規制の枠組み
5.2.2.2 UAMに関わる心理的障害
5.2.3 機会
5.2.3.1 リードタイム短縮への高い要求
5.2.3.2 持続可能な開発の必要性
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバーセキュリティへの懸念
5.2.4.2 熟練労働者の不足
5.3 景気後退の影響分析
5.4 バリューチェーン分析
図 17 バリューチェーン分析
5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.5.1 都市型エアモビリティーメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図18 収益シフト曲線
5.6 都市型エアモビリティ市場のエコシステム
5.6.1 著名企業
5.6.2 民間企業および小規模企業
5.6.3 エンドユーザー
図19 都市型エアモビリティ市場のエコシステムマップ
表3 都市型エアモビリティ市場のエコシステム
5.7 ポーターの5つの力分析
表4 ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 供給者の交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競合の激しさ
5.8 価格分析
表5 アーバンエアモビリティの平均価格分析(プラットフォームアーキテクチャー別
5.9 台数データ(デリバリー別
表6 旅客アーバンエアモビリティの数量データ(単位)
5.10 関税と規制の状況
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.11 貿易分析
表10 国別輸入(2019-2022年)(千米ドル
表11 国別輸出、2019-2022年(千米ドル)
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図20 都市エアモビリティの購買プロセスにおける利害関係者の影響(ソリューション別
表12 都市エアモビリティの購買プロセスにおける利害関係者の影響(ソリューション別)
5.12.2 購入基準
図21 ソリューション別、アーバンエアモビリティの主な購買基準
表13 アーバンエアモビリティの主要購買基準(ソリューション別
5.13 主要な会議とイベント(2023~2024年
表14 2023~2024年の会議とイベント
5.14 技術分析
5.14.1 ロボット工学
5.14.2 電気推進
5.15 ユースケース分析
5.15.1 ウイングによる配送へのドローンの利用
5.15.2 高距離貨物用ドローンの必要性
5.15.3 費用対効果の高い全電気式中距離航空機の設計

6 業界の動向(ページ数 – 83)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 水素推進
6.2.2 自動化
6.2.3 モノのインターネット
6.2.4 先端材料と製造技術
6.2.5 ブロックチェーン技術
6.2.6 電池技術
6.2.7 インダストリー4.0
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 接続性と通信
6.3.2 人工知能
6.3.3 持続可能な航空燃料
6.4 技術革新と特許分析
表15 アーバンエアモビリティの主要特許
6.5 アーバンエアモビリティー市場のロードマップ
図22 2010年以降の都市型エアモビリティの発展可能性

 

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レポートコード: AS 6957

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