市場概要
世界のランプ市場規模は2022年に135.3億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.8%で成長すると予測されている。インテリアの美観への注目が高まり、視覚的に魅力的な空間を作りたいという願望から、フロアランプやデスクランプの需要が大幅に急増している。これらの照明器具は、機能的な照明を提供すると同時に、住宅や商業空間の全体的な雰囲気を高めるという二重の役割を果たしている。消費者は、十分な明るさを提供し、インテリアにスタイルとエレガンスを加える照明ソリューションをますます求めるようになっている。フロアランプやデスクランプは、多様なデザイン、素材、照明オプションがあり、様々なインテリアスタイルに合うカスタマイズ可能な照明ソリューションを求める消費者にとって、非常に魅力的な製品となっている。
さまざまなサイズ、形状、仕上げのフロアランプやデスクランプがあるため、消費者は自分のニーズや好みに合ったオプションを選ぶことができる。さらに、高さ調節、回転ヘッド、指向性照明などの柔軟性により、リビングルームや寝室からオフィスや書斎まで、幅広い用途や空間に適している。
顧客の可処分所得が増加し、照明製品のコストが低下しているため、特に新興経済国では、個人が幅広い照明サービスを受けられるようになっている。人口の増加と世帯数の増加は、照明サービスに対する需要の増加に拍車をかけている。商業部門では、より広い空間を照らす必要性が照明サービス需要の原動力となっている。
2020年住宅エネルギー消費調査(RECS)によると、年間所得が10万米ドル未満の米国市民は、国内の照明消費総量のほぼ27%を占めている。照明消費の大部分は所得の低い個人によるものであるため、市場では手頃な価格の照明ソリューションに対する需要が高まる可能性がある。このため、この層のニーズと予算制約に対応する、予算に優しいランプの需要が高まる可能性がある。
さらに、エネルギー効率は消費者にとっても企業にとっても重要な検討事項となっており、エネルギー消費を最小限に抑える照明ソリューションへの嗜好が高まっている。発光ダイオード(LED)技術を搭載したフロアランプやデスクランプは、従来の照明に比べて大幅な省エネを実現します。LEDは高効率で、電気エネルギーを可視光線に変換する割合が高く、熱として無駄になるエネルギーが少ない。
さらに、LEDは寿命が長いため、頻繁に交換する必要が少なくなります。LEDランプは、水銀のような有害物質を含まないため環境に優しく、その生産工程は他の照明技術に比べて二酸化炭素排出量が少ない。
LEDベースのフロアランプやデスクランプのエネルギー効率が高く持続可能な性質は、エネルギー消費と二酸化炭素排出の削減を優先する環境意識の高い消費者の価値観に合致しています。さらに、電気代の削減やメンテナンス費用の削減など、エネルギー効率の高い照明ソリューションに伴うコスト削減により、LEDフロアスタンドやデスクランプは住宅および商業施設ユーザーにとって魅力的な長期投資となる。
国際エネルギー機関(IEA)によると、近年、LED照明製品の販売は世界的に大幅に急増している。LED照明の市場シェアは目覚ましく増加しており、2013年には約5%だったものが、2021年には世界の照明総売上の50%以上にまで急増している。一体型LED照明器具もこの市場で存在感を増している。
これが世界市場におけるLEDランプの需要を促進している。2023年2月、Delmege Forsyth & Co Ltdは、ランプ用に特別に設計された新しいLED電球を追加し、製品ラインを拡大した。これらのLED電球は、90%を超えるエネルギー利用率を誇り、従来の白熱電球をはるかに凌ぐ、その驚くべき効率性で際立っている。
照明業界では急速な技術進歩が見られ、フロアランプやデスクランプに大きな影響を与えている。スマート機能の統合は、ユーザーの利便性を高め、これらの照明ソリューションの機能性を拡大している。スマート・ランプは現在、リモート・コントロール機能、音声コマンドによる起動、調整可能な明るさ設定、カラー・チェンジ・オプション、さらにはスマート・ホーム・エコシステムとの互換性など、さまざまな高度な機能を提供している。
これらの機能により、ユーザーは照明環境をシームレスにコントロールできるようになり、明るさや色温度を簡単に調整したり、好みに合わせて照明シーンを作成したりすることもできる。スマートフォンのアプリや音声アシスタントを使ってランプを遠隔操作できる機能は、ユーザー・エクスペリエンスに利便性と柔軟性を加える。スマートランプはまた、ユーザーが照明をスマートスピーカーやホームオートメーションシステムなどの他のスマートデバイスと統合することを可能にし、接続され同期化された照明エコシステムを構築する。
デスクランプ分野は2022年に50%以上のシェアを占めた。近年、デスクランプは消費者のニーズや好みの進化を反映し、顕著なトレンドと進化を遂げている。顕著なトレンドの1つは、LEDデスクランプの人気の高まりである。LED技術は、エネルギー効率、長寿命、多様な照明オプションを提供し、住宅と商業環境の両方で魅力的な選択肢となっている。
これらのランプは、明るさレベルや色温度を調節でき、さまざまな作業に最適な照明条件を提供する柔軟な設計が特徴です。デスクライトのもうひとつのトレンドは、スマート機能の統合です。最近のデスクライトの多くは、スマートフォンなどのワイヤレス充電パッドを内蔵しています。また、モバイルアプリや音声アシスタントによる遠隔操作も可能で、明るさや色の調整、スケジュールやタイマーの設定ができる。
フロアランプ分野は、予測期間中に年平均成長率5.4%で成長すると予測されている。フロアランプは、消費者のニーズやデザイン嗜好の進化を反映し、近年いくつかの注目すべきトレンドが見られる。重要なトレンドの1つは、ミニマルでモダンなデザインのフロアランプの人気の高まりである。これらの照明器具は、現代的なインテリアにシームレスに溶け込む、洗練されたすっきりとしたラインとシンプルなシルエットが特徴である。
メタルやガラス、木などの素材を取り入れ、洗練されたエレガントな美しさを演出しています。多用途性もフロアランプの重要なトレンドです。多くのモデルがアームの長さを調節できるようになっており、読書や仕事、環境照明など、必要な場所に的確に光を当てることができます。また、棚やUSB充電ポートを内蔵したフロアランプもあり、照明器具に機能性と利便性を加えている。
読書灯セグメントは2022年に35%以上のシェアを占めた。読書灯は、ホームオフィスのデスクやリビングルームの読書コーナーなど、あらゆる部屋や空間を装飾し、照らす理想的なツールとなっている。読書灯には、床置き型、デスク型、クランプ型、壁掛け/棚掛け型、コンパクトな携帯型など、さまざまなタイプがある。
住宅や商業施設のワークスペースがコンパクトになるにつれ、省スペース設計の読書灯が求められています。メーカー各社は、机のスペースを取らない薄型の読書灯を発売しています。クランプ式読書灯は、デスクやベッドの端に取り付けたり、壁や棚に取り付けたりできる、省スペース型の読書灯です。これらのオプションは、利用可能なワークスペースを最適化しながら効果的な照明を提供する。
装飾用ランプ分野は、予測期間中に年平均成長率5.6%で成長すると予想されている。装飾ランプは、消費者の嗜好やデザイン嗜好の進化を反映し、近年様々なトレンドが見られる。木、竹、籐、石などの天然素材から作られたランプは、素朴で大地のような魅力があるとして人気を集めている。
また、先進的で革新的な素材を使用することで、企業は競合他社よりも優位に立つことができる。曲線や非対称のフォルムなど有機的な形状は、インテリア空間に独自性と自然なエレガンスを加えるが、六角形、三角形、抽象的な形状など幾何学的なデザインの装飾ランプは、よりモダンで現代的な美的感覚を取り入れる。
2022年の住宅用セグメントのシェアは約40%であった。インテリアデザインや家庭装飾のトレンドの変化は、住宅用ランプの需要に大きく影響している。住宅所有者や個人は居住空間の美観を高めようとするため、全体的な装飾テーマを補完し、雰囲気を醸し出す照明器具を探す。
スタイル、素材、色、仕上げの新たなトレンドが、幅広い住宅用照明器具の需要を牽引している。住宅用照明器具の需要は、全体的な住宅建設とリフォーム活動に影響される。住宅が新築され、既存の住宅がリフォームされると、ランプを含む照明器具の必要性が高まる。市場成長の原動力となるのは、このような建設・改築プロジェクトによって様々なタイプの住宅用ランプが必要とされることである。
商業用セグメントは予測期間中CAGR 5.0%で成長すると予想される。視覚的な魅力と、商業空間の全体的な建築デザインへのランプの統合が、商業用ランプ市場カテゴリーの重要な促進要因である。企業や組織は、機能的な照明を提供し、施設の美的魅力に貢献するランプを求めている。埋め込み照明やトラックランプ照明のような建築照明デザインは、視覚的に魅力的でインパクトのある照明設備として好まれている。
業務用ランプをスマートビルシステムに統合することが、市場の成長を促進している。スマートビルは、コネクテッド技術を利用してエネルギー効率を高め、照明制御を最適化し、照明システムの集中管理を可能にする。接続プロトコルやビル管理システムとの相互運用性など、スマートビル統合のための互換性を備えた業務用ランプは、この進化する市場セグメントで需要が増加している。
北米は2022年に世界市場の19%以上のシェアを占めた。技術の進歩と環境保護への関心の高まりが、北米におけるエネルギー効率の高い照明製品の需要を促進している。さらに、北米では様々なレベルの政府機関がエネルギー効率の高い照明の重要性を認識し、その採用を奨励するための取り組みやリベートプログラムを実施している。
これらの要因により、エネルギー消費を削減し環境への影響を最小限に抑える様々な照明技術やソリューションが開発されている。発光ダイオード(LED)照明は、そのエネルギー効率、長寿命、多用途性により、最近大きな人気を博している。住宅エネルギー消費(REC)調査によると、米国の家庭では屋内用にLED電球を購入するケースが増えている。同レポートによると、2020年には米国家庭の47%が屋内空間の照明にLED照明製品を使用していることが明らかになった。
欧州市場は予測期間中CAGR 3.7%で成長すると予測されている。英国では、環境問題への関心とエネルギー消費に対する意識の高まりから、持続可能な照明ソリューションへの嗜好が高まっている。LEDランプは、そのエネルギー効率、長寿命、リサイクル性から、より持続可能であると考えられている。消費者や企業は、持続可能性の目標に沿ったランプを積極的に求めており、市場の成長に寄与している。
ランプ市場の主要企業は、革新的な照明ソリューションを生み出すために研究開発に投資している。これには、調光機能、色温度制御、スマートコネクティビティなどの高度な機能を備えたLEDランプの開発も含まれる。これらの機能は、住宅および商業用顧客の進化するニーズに対応し、強化された機能性とカスタマイズオプションを提供する。
主要企業・市場シェア
主要市場プレーヤーは、市場での存在感を高めるために様々な手段を講じている。これらのステップには、パートナーシップ、M&A、グローバル展開などの戦略が含まれる。イニシアティブの一部を紹介する:
2023年4月、シグニファイは、消費電力を40%削減し、標準的な電球の3倍の寿命を実現したフィリップスの超高効率LED電球の新バージョンを発表した。
2023年4月、シャオミは、2000mAhのリチウム電池と360度調整機能を備えた多機能充電式デスクランプ「MIJIA」を発売した。この縦型デスクランプは、マグネット吸着設計により、クランプランプや懐中電灯としても使用できる。最大輝度は4時間以上で、4種類の照明モードがある。
2023年3月、イケアは非営利団体Little Sun(リトル・サン)とパートナーシップを結び、ソーラーLEDランプ2種類(テーブルランプと小型のポータブルランプ)からなるSAMMANLÄNKAD/サムマンレンカード コレクションを発表。前者はテーブルランプやペンダントランプとして使用でき、光源はスタンドから取り外して懐中電灯として使用できる。後者には黄色いストラップが付属しており、手で持ったり、バックパックや窓から吊るして使用したり、充電したりすることができる。
世界のランプ市場の有力企業には以下のようなものがある:
シグニファイ(フィリップス・ライティング)
オスラム社
ハーマンミラー社
インターイケアB.V.
アルテミデS.p.A.
パブロ・デザイン
ルトロンエレクトロニクス
Koncept Inc.
オットライト・テクノロジーズ
フロスS.p.A.
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のランプ市場を製品、タイプ、用途、地域に基づいて区分している:
製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
デスクランプ
フロアランプ
タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
読書灯
装飾ランプ
アプリケーションの展望(売上、10億米ドル、2017年~2030年)
住宅/小売
商業/ホスピタリティ
地域別展望(売上、10億米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア・ニュージーランド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. タイプの展望
2.4. アプリケーションの展望
2.5. 地域別展望
第3章. ランプ市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系統展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 主な観察結果
第5章. ランプ市場: 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. デスクランプ
5.2.1. デスクランプ市場の推定と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
5.3. フロアランプ
5.3.1. フロアランプ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章. ランプ市場 タイプ別推定と動向分析
6.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年〜2030年
6.2. 読書灯
6.2.1. 読書灯市場の予測および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.3. 装飾用ランプ
6.3.1. 装飾用ランプ市場の予測および予測、2017~2030年(10億米ドル)
第7章. ランプ市場 用途範囲の推定と動向分析
7.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 住宅/小売
7.2.1. 住宅/小売用途のランプ市場の予測および予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.3. 商業/ホスピタリティ
7.3.1. 商業/ホスピタリティ用途のランプ市場の2017~2030年の推計と予測(USD Billion)
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レポートコード:GVR-4-68040-097-2