市場概要
世界のオフロード車市場規模は2022年に220.9億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.3%で成長すると予測されている。スポーツやトレイルライドなどのレクリエーション活動へのオフロード車の採用の増加、芝刈り、畑耕し、種まきなどの農業・園芸活動への全地形対応車(ATV)の需要の増加、オンライン・オフライン販売チャネルを通じたこうした車の人気と入手可能性の高まりは、市場成長を後押しする主な要因の一部である。さらに、バッテリー駆動のオフロード車開発への取り組みが増加していることと、レクリエーションだけでなく通常の通勤目的でも電気自動車(EV)への消費者の嗜好が高まっていることが、予測期間中の市場成長に拍車をかけると予想される。
しかし、初期総所有コストが高いため、市場の成長はある程度制限される。オフロードでの冒険スポーツやレクリエーション活動の人気の高まりが、世界市場におけるオフロード車の需要に拍車をかけている。COVID-19パンデミックの発生以来、アドベンチャー・ツーリズムに対する消費者の嗜好の高まりが、数カ国の観光地での製品販売を誘発する主要な傾向の1つとして観察されている。COVID-19の大流行以来、レクリエーション活動の急増が観察されているが、これはアウトドア・アドベンチャーへの欲求、安全で社会的に遠い娯楽オプションの必要性、自然の中で過ごすことによる身体的・精神的健康効果の認識によるものである。ハイキング、探検、トレイルライド、オフロード走行は、近年観光客に好まれている主なアクティビティである。
これらのアクティビティはすべて、さまざまな目的のためにオフロード車を使用するもので、たとえば、山、ビーチ、雪の多い地域を観光客に移動してもらったり、時間単位で料金を支払ってオフロード走行を楽しんでもらったりするものである。そのため、丘陵地帯に位置する観光地ではATVやUTVの採用が増加している。電動ATVの人気が高まっているのは、新たな環境規制を遵守しているためで、従来のガス動力モデルよりも利点がある。電動ATVは最小限のメンテナンスしか必要とせず、動く部品も少ないため、機械的故障の可能性を最小限に抑えることができる。さらに、ATVメーカーは、技術的に先進的でエネルギー効率が高く、費用対効果の高い車両を開発するため、研究開発活動への投資を増やしている。
例えば、2022年9月、スズキ・モーターUSA LLCは、独立ダブルAアーム・フロント・サスペンションと完全独立Aアーム/Iビーム・リア・サスペンションで構成されるKingQuad ATV製品ラインの発売を発表した。アジア太平洋地域における商業目的での小型移動手段への企業の依存の高まりと、先進的な電動三輪車を提供する新興企業の増加が、世界市場における三輪車の販売に影響を与える主な要因として観察されている。三輪車は、短距離での十分な荷物の輸送に多く採用されている。これにより、企業は輸送資源にかかる時間と経費を大幅に節約できるため、利益率がある程度向上する。
EVの開発と普及に対する政府の一貫した支援は、アジア太平洋地域とアフリカ地域で電動三輪車の販売台数が多い最も心強い要因の1つである。そのため、いくつかのOEMは新興市場から最大限の利益を得るために、これらの地域をターゲットにして三輪車モデルを発売している。例えば、2023年3月、インドの電気自動車新興企業Zen Mobilityが貨物用電動3輪車の発売を発表した。この三輪車は、ゼンのEVドライブトレイン技術、2kWのモーター、24Nmのトルク、120kmを超える航続距離で構成されている。オフロード車の世界市場で競争が激化しているため、メーカー各社は部品に関する技術革新を強化し、増大する消費者の要求にアピールする先進的な車両を発売せざるを得なくなっている。
例えば、2022年7月、米国を拠点とする電動パワースポーツ企業のVolcon Inc.は、ピーク出力107Kw、ピークトルク360Nm、航続距離160km以上、42kWhのバッテリーパックを搭載した4人乗りのStag Utility Terrain Vehicle(UTV)の発売を発表した。さらに、2023年4月には、商用車用ドライブトレインおよびその他の車両コンポーネントのサプライヤーでありメーカーである米国のSypris Technologies, Inc.が、米国でUTVのドライブトレイン・コンポーネントを供給するプログラムを取得した。このため、同社はUTV市場の主要企業の1つと複数年契約を結び、2024年からの生産要件を遵守している。
製品タイプ別では、北米地域におけるレクリエーション用三輪バイクの高い需要と、アジア太平洋地域における物流目的の従来型三輪バイクの使用増加により、三輪車セグメントが2022年に45%以上の最大シェアを占めた。2023年3月、Polaris Inc.のブランドであるPolaris Slingshotは、203馬力のProStarエンジン、Bremboブレーキによる制動力の強化、パドルシフト、RIDE COMMANDによる7インチディスプレイ、ビレットペダルカバーを特徴とする新モデルSlingshot ROUSH Editionの導入に関して、組立車両メーカーであるROUSH Performanceとの提携を発表した。
2022年4月、BRPは三輪モーターサイクル・モデルのカンナム・スパイダーとライカーのアップデートを発表した。さらに、車両性能と安定性を高めるために設計され、エコモード付きトリプルエンジン、セミオートマチック6速トランスミッション、車両安定性制御システム、ツーリングフットボードなどを含むアップデートは、市場成長を牽引している。UTV製品タイプセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。このセグメントの成長は、アドベンチャースポーツやレジャーの人気の高まりによるものである。
例えば、ベンダーは、自動車の排出量を削減する長期的な目標の一環として、電動UTVを計画・導入している。2022年7月、電動パワースポーツ企業のVolcon Inc.は、北米、中南米、カリブ海地域の販売代理店網の各社から、騒音と排出ガスを抑え、より優れた性能を提供するStagと名付けられた完全電動UTVの発売を発表した。今回の発表は、オフロード愛好家や新参者向けに、作業用やアドベンチャースポーツ用に全輪駆動の全電動車を提供することを目的としている。
北米地域は、2022年の世界売上高の65%以上を占め、最大のシェアを占めている。トレイルや山での乗馬などのレクリエーション活動へのATV & UTVの採用が大幅に増加していることが、このセグメントの成長を促進する主な要因の1つとして観察された。さらに、農業活動へのATVの使用の増加や、政府の支援政策により様々な場所で地元の店舗でオフロード車の入手が可能になりつつあることが、このセグメントの成長を促進する要因であることが証明された。欧州地域は予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想される。
この地域の高成長の主な要因は、北欧諸国におけるアドベンチャースポーツと観光の成長、世界中から観光客を誘致するための政府の重点強化などである。さらに、スノーモービルの入手が容易であることや、ソーシャルメディアやその他の公共プラットフォームでアドベンチャースポーツのプロモーションが盛んであることから、欧州各国でスノーモービルの需要が高まっており、予測期間中に同分野の成長を促進し、マーケティング担当者に多くの成長機会をもたらすと予測される。また、物流を目的とした電動3輪車の需要の高まりは、今後数年間、関係者に大きな成長機会を提供するものと思われる。
主要企業・市場シェア
市場は統合されており、主要企業の存在によって特徴付けられている。これらの企業は、防衛、農業、鉱業・建設業界向けに幅広い製品を提供している。主要企業は、長距離走行に適したオフロード車製品の製造に注力している。新製品の発売と既存のオフロード車製品のアップグレードは、これらのプレイヤーの主要な戦略であり続けている。
例えば、2022年8月、アークティックキャット社(Textron Inc!Inc.との戦略的提携を発表し、責任あるレクリエーション教育とスチュワードシップ・プロジェクトを通じて、公有地だけでなく自動車専用道路へのアクセスも保護している。Tread lightly!は、倫理教育とスチュワードシップ・プログラムを通じて責任あるレクリエーションを推進する非営利団体である。世界のオフロード車市場における著名なプレーヤーは以下の通り:
アルシモト
アークティック・キャット社(テクストロン社)
アルゴ
BRP
ディア・アンド・カンパニー
DRR USA
エレクトラメカニカ
ハーレーダビソン
HISUN
本田技研工業
イタリカ
川崎重工業
KYMCO
モト・アバンツァーダ・サ・デ・シーブイ
ポラリス
セグウェイ・テクノロジー (株式会社ナインボット)
SSRモータースポーツ
株式会社タイガモータース
ヤマハ発動機株式会社
浙江春豊動力有限公司 (CFMOTO)
本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益と台数の成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はオフロード車市場レポートを製品タイプおよび地域に基づいて区分しています:
製品タイプ別展望(台数、ユニット;収益、百万米ドル、2018年〜2030年)
全地形対応車
多目的地形車
スノーモービル
三輪車
地域別展望(数量、台数;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
チリ
コロンビア
【目次】
第1章 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. 製品タイプ別セグメントスナップショット
第3章. オフロード車産業の展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 市場分析ツール
3.4.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PESTEL分析
第4章. オフロード車市場 製品タイプの展望
4.1. 製品タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年(売上高、百万米ドル、台数、単位)
4.2. 全地形対応車
4.2.1. 全地形対応車のオフロード車市場、2018年〜2030年
4.3. ユーティリティ・テレイン・ビークル
4.3.1. ユーティリティテレインビークルのオフロード車市場、2018年~2030年
4.4. スノーモービル
4.4.1. スノーモービルオフロード車市場、2018年〜2030年
4.5. 三輪車
4.5.1. 三輪車オフロード車市場、2018年~2030年
第5章. オフロード車市場 地域別展望
5.1. オフロード車市場の地域別シェア、2022年および2030年(売上高、百万米ドル;数量、台数)
5.2. 北米
5.2.1. 北米のオフロード車市場、2018年〜2030年
5.2.2. 北米のオフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.2.3. 米国
5.2.3.1. 米国のオフロード車市場:2018年~2030年
5.2.3.2. 米国のオフロード車市場:製品タイプ別、2018~2030年
5.2.4. カナダ
5.2.4.1. カナダのオフロード車市場:2018年~2030年
5.2.4.2. カナダのオフロード車、製品タイプ別、2018年~2030年
5.3. 欧州
5.3.1. 欧州のオフロード車市場、2018年~2030年
5.3.2. 欧州オフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.3.3. 英国
5.3.3.1. イギリスのオフロード車市場:2018年~2030年
5.3.3.2. イギリスのオフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.3.4. ドイツ
5.3.4.1. ドイツのオフロード車市場、2018年~2030年
5.3.4.2. ドイツのオフロード車、製品タイプ別、2018年~2030年
5.3.5. イタリア
5.3.5.1. イタリアのオフロード車市場:2018年~2030年
5.3.5.2. ドイツのオフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.4. アジア太平洋地域
5.4.1. アジア太平洋地域のオフロード車市場、2018年~2030年
5.4.2. アジア太平洋地域のオフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.4.3. 中国
5.4.3.1. 中国のオフロード車市場:2018年~2030年
5.4.3.2. 中国のオフロード車、製品タイプ別、2018年~2030年
5.4.4. インド
5.4.4.1. インドのオフロード車市場、2018年~2030年
5.4.4.2. インドのオフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.4.5. 日本
5.4.5.1. 日本のオフロード車市場、2018年~2030年
5.4.5.2. 日本のオフロード車、製品タイプ別、2018~2030年
5.4.6. 韓国
5.4.6.1. 韓国のオフロード車市場:2018年~2030年
5.4.6.2. 韓国のオフロード車、製品タイプ別、2018年~2030年
5.5. 中南米
5.5.1. 中南米のオフロード車市場:2018年~2030年
5.5.2. 中南米のオフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.5.3. ブラジル
5.5.3.1. ブラジルのオフロード車市場:2018年~2030年
5.5.3.2. ブラジルのオフロード車:製品タイプ別、2018~2030年
5.5.4. メキシコ
5.5.4.1. メキシコのオフロード車市場:2018~2030年
5.5.4.2. メキシコのオフロード車市場:製品タイプ別、2018~2030年
5.5.5. チリ
5.5.5.1. チリのオフロード車市場:2018~2030年
5.5.5.2. チリのオフロード車市場:製品タイプ別、2018年~2030年
5.5.6. アルゼンチン
5.5.6.1. アルゼンチンのオフロード車市場:2018~2030年
5.5.6.2. アルゼンチンのオフロード車:製品タイプ別、2018~2030年
5.5.7. コロンビア
5.5.7.1. コロンビアのオフロード車市場:2018~2030年
5.5.7.2. コロンビアのオフロード車:製品タイプ別、2018~2030年
第6章 競争環境 競合情勢
6.1. 企業分類(成熟企業、新興企業)
6.2. 各社の市場シェア分析、2022年
6.3. 企業ヒートマップ分析
6.4. 戦略マッピング
6.5. 企業プロフィール(概要、業績、製品概要、戦略的取り組み)
6.5.1. アルシモト
6.5.2. アークティック・キャット社(テクストロン社)
6.5.3. アルゴ
6.5.4. BRP
6.5.5. ディア・アンド・カンパニー
6.5.6. DRRアメリカ
6.5.7. エレクトラメカニカ
6.5.8. ハーレーダビソン
6.5.9. ハイサン
6.5.10. 本田技研工業
6.5.11. イタリカ
6.5.12. 川崎重工業
6.5.13. カイムコ
6.5.14. モト・アバンザーダ・サ・デ・シーブイ
6.5.15. ポラリス
6.5.16. セグウェイ・テクノロジー (株式会社ナインボット)
6.5.17. SSRモータースポーツ
6.5.18. 株式会社タイガモータース
6.5.19. ヤマハ発動機株式会社
6.5.20. 浙江春豊動力有限公司 (CFMOTO)
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