クラウドデータベースとDBaaSの世界市場規模は、2023年の213億米ドルから2028年には575億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は22.0%になると予測されています。継続的なイノベーションに対するニーズの高まり、デジタル化、スマートフォン、タブレット、ソーシャルメディアに対する需要の高まりが、クラウドデータベースおよびDBaaS市場の成長を促進する主な要因です。さらに、運用を最適化するために利用できるリソースが限られている中堅企業や中小企業によるクラウドデータベースおよびDBaaSの採用が増加していることも、ユーザーベースの観点から市場の成長に大きく寄与しています。
クラウド・コンピューティング・プラットフォーム上で提供されるデータベース・アズ・ア・サービスは、クラウドデータベースまたはDBaaSと呼ばれます。クラウドデータベースサービスプロバイダーが膨大なストレージ容量を持つデータベースをレンタルすることで、大量のデータを効率的に管理・分析することが可能になります。さらに、これらのサービスにより、企業はクラウドデータベースシステムにアクセスすることができ、必要なハードウェアのセットアップ、必要なソフトウェアのインストール、システムの設定にかかる時間を節約することができます。ソフトウェアの維持管理や必要なアップグレードもサービスプロバイダーが行います。 クラウドデータベースとDBaaSサービスの費用対効果と効果的な時間管理は、さらなる利点です。
市場動向
ドライバー 様々な企業における構造化データへの需要の高まり
構造化データとしても知られる定量データは、機械学習アルゴリズムが容易に理解できる方法で整理されています。構造化クエリ言語(SQL)は、1974年にIBMによって作成されたプログラミング言語で、ビジネスユーザーがリレーショナルデータベースを使用して構造化データを入力、検索、操作できるようにします。構造化データは、データ操作とクエリを簡素化する組織化されたアーキテクチャのため、機械学習アルゴリズムに最適です。データのトピックに関する基本的な知識を持つユーザーでも、さまざまなデータタイプに関する深い理解を必要とせずに、構造化データにアクセスして解釈することができます。構造化データは、非構造化データよりも先に利用されたため、非構造化データよりも利用や分析に利用できるツールが豊富です。例えば、CRM ソフトウェアは、構造化データを処理する分析ツールを利用し、顧客の行動パターンや傾向を明らかにするデータセットを作成します。ホテルやチケットのオンライン予約のデータは、事前に定義されたデータモデルの「行と列」のフォーマットに従います。会計事務所や部門は、構造化データを使用して財務取引を処理し記録します。現在、多くのテクノロジ企業がクラウドデータベースを利用して、さまざまな業界に対応しています。例えば、バラクーダネットワークスは、マルウェア、ランサムウェア、標的型攻撃、およびゼロデイ脅威から世界中の企業を保護するクラウドベースのAdvanced Threat Protection(ATP)ネットワークを提供しています。ATPネットワークは、基盤となるデータベースとしてApache Cassandraを、運用と管理を簡素化するためにCassandraベースのDBaaSであるAstra DBを利用しています。これがエンタープライズ・クラウド・データベースおよびDBaaS市場を牽引しています。
阻害要因 技術的知識と専門知識の不足
クラウドデータベースとDBaaSを利用するには、専門家やスタッフがクラウドソリューションの実装、処理、分析、セキュリティ確保に必要な技術的スキルと知識を持つことが不可欠です。残念ながら、クラウドに関する専門知識が不足しているために、多くの組織が市場シェアと資金を失い、新たなテクノロジーを活用できずにいます。これは、特にクラウドデータベースとDBaaSの領域で、IT労働者の技術スキルが著しく不足していることが主な原因です。企業は、迅速な採用プロセスの必要性、経験豊富なクラウドワーカーの高賃金、組織文化に合った候補者を見つける難しさなど、人材に関するさまざまな問題に頭を悩ませています。結局のところ、スキルのあるクラウドワーカーが十分に確保できなければ、こうした企業の成長エンジンは失速しかねません。ITリーダーの80%は、熟練労働者の不足が企業の最新ソフトウェアエンジニアリングとクラウド環境の拡大を妨げていることを認識していますが、90%以上はこの問題に積極的に取り組んでいます。
チャンス IoTとコネクテッドデバイスの採用
技術の進歩が日々進んでいることは周知の事実です。その中でも特に注目を集めているのが、密接な関係にあるIoTとクラウド・コンピューティングです。IoTは目覚ましい成長を遂げており、現在使用されているアクティブデバイスは100億台を超え、2030年には254億台の成長が見込まれています。一方、クラウドサービスは94%の企業で利用されており、企業のワークロードの83%はクラウドでホストされています。IoTデバイスは、ローカルまたはリモートで収集と処理を必要とする多くのデータを生成します。多くのIoTアプリケーションでは、リモートホスティングとアナリティクスがより実用的でコスト効率に優れていますが、エッジコンピューティングは有望な代替手段として浮上しています。エッジコンピューティングは、データをフィルタリングし、その一部のみを遠隔地のサーバーに送信することができるため、クラウドストレージの需要を削減することができます。リアルタイムのデータ分析に大きな可能性を秘めており、将来的にはIoTデバイスやクラウドコンピューティングとともに機能することが期待されています。しかし、ほとんどの企業にとって、すべてのデータ処理とストレージをエッジに戻すことは現実的ではありません。
課題 ベンダーロックインのリスク
クラウドデータベースとDBaaSの採用は、業界標準が存在しないため、ベンダーロックインという大きな障害に直面しています。この問題に対処するために、技術に基づくソリューションやイニシアティブが開発されていますが、研究が限られているため、クラウドの文脈における問題の複雑さが十分に理解されていません。その結果、多くの顧客は、ベンダーのサービスを利用する際のアプリケーションの移植性や相互運用性の妨げとなる独自の標準に気づいていません。たとえば、あるデータセンターから別のデータセンターへのデータ移行は、元のプロバイダーのシステムで行われた変更に起因する互換性の問題のために困難な場合があります。このような競争の激しい環境では、企業は1つのプロバイダーだけに頼ってライバルに対する優位性を保つことはできず、クラウド・データベースやDBaaSサービスの改善や改良を常に求めています。ベンダーのロックインは、互換性のないテクノロジー、ベンダーを切り替えるための高額な初期費用、不適切なビジネス慣行、契約上の制約によって引き起こされます。このような要因がクラウドデータベースとDBaaSサービスの採用を阻み、ベンダーが市場の競争に追いつくことを困難にしています。
組織規模別では、予測期間中にクラウドデータベースおよびDBaaS市場の成長に最も貢献するのは大企業セグメント。
組織規模別では、大企業セグメントが高い市場シェアを占める見込み。クラウドデータベースおよびDBaaS市場により、企業の世界的なビジネス慣行が大きく変化しています。企業規模のビジネスでは、時代遅れのオンプレミス・データベース・ソリューションを捨てて、適応性の高いクラウドベースの選択肢を選ぶようになっています。予測期間中、クラウド・データベースの市場成長は、デジタル・データベース管理とストレージに対する大規模企業の需要の高まりに後押しされると予測されます。大企業は、セキュリティを確保し、複雑なインフラ構成や管理負担を軽減するなどの追加的な利点を提供するNo SQL実装ストレージ上に構築されたプライベート・クラウド・データベースを選択するようになってきています。クラウドベースのアプリケーションやソリューションを構築するために、企業はクラウド仮想化ソリューション、ツール、データベースを利用することができます。
仮想イメージマシンとしてのデータベースの利用が拡大すれば、市場はさらに活性化するでしょう。中小企業(SME)は予測期間中、より高いCAGRで成長する見込み。モノのインターネットは、産業全体を再構築することで、真に革命的な方法で世界をつなぐことを約束します。中小企業は、クラウドベースの分析によって生成されるビジネスインテリジェンスのおかげで、より良い意思決定を行うことができるようになります。高価なオフィスは、通勤時間や高価なITチームを必要とせず、ワーカーの特定のニーズに適応できる効果的なオンデマンドワークプレイスに取って代わられるでしょう。チーム全員が最新の信頼できるデータにアクセスできるようになり、サイロ化が解消され、断片化されたデータに簡単にアクセスできるようになります。このような情報は、より良い意思決定の基礎となるだけでなく、中小企業が独自のカスタマージャーニーを創造し、従業員体験を向上させる上で役立ちます。
業種別では、予測期間中、小売・消費財セグメントがクラウドデータベース・DBaaS市場を支配することになるでしょう。
特に、クラウドベースの技術変革は、持続可能性の面で小売企業に大きなメリットをもたらします。ハードウェアを最大限に活用することで、クラウドへの移行は環境に直接的にプラスの効果をもたらします。しかし、クラウド・ジャーニーは、持続可能な顧客体験、循環型ビジネスモデル、追跡可能で改善されたサプライチェーンを促進することで、小売企業が責任に向けて次の一歩を踏み出す機会にもなります。多くの小売企業は、パンデミック以前からクラウドへの移行を開始していました。また、パンデミックによってその計画が加速することも少なくありません。現在の環境は小売企業にとって非常に厳しいものですが、いずれ状況は改善するでしょう。そうなったとき、自社を変革するこの好機から恩恵を受けていない小売企業は、変革した企業よりも不利な立場に立たされるでしょう。そのためには、現行のシステムやアプリケーションをクラウドに移行するだけでは不十分です。クラウドを利用して、クラウド対応の持続可能なテクノロジー・プラットフォーム上でビジネスを迅速に再構築した小売企業は、変化のペースに対応し、顧客が求める体験を提供するためにコスト効率よく継続的に進化と革新を遂げることができる、真のデジタル小売企業へと変貌を遂げるでしょう。オンラインショッピングの需要の高まりと競争の激化により、小売企業が生き残り、繁栄するためには、利用可能な最先端のテクノロジーを最大限に活用する必要があります。
ワークフローを簡素化し、IT コストを削減し、顧客体験を向上させるそのようなテクノロジーのひとつが、クラウド・コンピューティングです。消費者の購買意欲を左右する重要な要素の1つは、製品の価格です。このため、販売者にとって、競合他社の価格設定をモニターし、過去の販売傾向とマージンの影響を調査し、このデータを使用して対面販売とオンライン販売の両方で商品の適正価格を設定することは極めて重要です。しかし、このすべてを手作業で行うには多くの時間がかかり、信頼性の低いデータになりかねません。クラウドコンピューティングは多数のソースからデータを取得し、価格分析のために準備することができますが、小売業におけるクラウドコンピューティングは正確なデータを提供し、データスペシャリストの時間を大幅に節約することができます。また、クラウドベースの小売ソリューションでは、店舗やオンラインで自動的に価格を更新することもできます。小売業で最も大変な仕事の1つは、在庫の管理、監視、維持です。多数の店舗を持つ企業では、在庫をリアルタイムで追跡し、監視することはさらに困難です。しかし、小売業向けクラウドサービスを利用すれば、リアルタイムで在庫を追跡・監視することができます。複数の店舗を持つ小売企業は、クラウド・コンピューティングのおかげで、さまざまな店舗の在庫を手作業で同期する必要がなくなりました。
予測期間中、年平均成長率が最も高いのはアジア太平洋地域
オーストラリアでは、ニューカッスル・カウンシルのスマートシティ戦略が、ビッグデータ、モノのインターネット、クラウド接続が、より住みやすく先進的な都市環境の開発にどのように貢献できるかに焦点を当てています。クラウド・コンピューティングは、COVID-19の流行期にはマレーシアのデジタルトランスフォーメーションの礎石と広く見なされていました。アリババ・クラウドのような一次ベンダーは、中小企業でも大企業と同様の取引ができるようにしました。これにより、これらの企業はサービスを十分に活用できるようになりました。アジア太平洋地域のデータセンター市場をリードしているのは、中国とオーストラリアです。最大の光ファイバー網、4G、5G独立ネットワーク網はすべて中国にあります。現時点では91万6,000の基地局が5G用に建設されており、世界の5G接続の70%から80%のうち3億6,500万以上を占めています。OTTサービスや大型ディスプレイでのオンライン・ストリーミング・コンテンツの需要が高まった結果、消費されるデータ量が大幅に増加しています。中国にはNetflixはありませんが、Yuoku、Tencent Video、Mango TV、BilibiliなどのローカルOTTサービスがあります。2021年の売上は340億米ドルと推定され、オンライン・ストリーミング市場の成長は見込まれています。オーストラリアでは現在、データの約10~12%が集中型データセンターやクラウドの外で作成・処理されていますが、この割合はオーストラリアにも見られる世界的な傾向に従い、2025年までに65~70%に上昇すると予測されています。COVID-19の危機は、オーストラリアが接続性を高めるデジタル・インフラを緊急に必要としていることを明らかにしました。高速インターネット・サービスへの需要が高まっていること、また政府が全国ブロードバンド・ネットワーク(NBN)プロジェクトの一環として全国的にFTTx(Fiber to the x)ネットワークの積極的な拡張を重視していることから、2025年まで固定ブロードバンド技術の主流は光ファイバー回線であり続けると予測されています。2022年8月、オーストラリアの通信事業者Telstraは、トランスポート・ネットワーク・インフラの展開のために新たなパートナーを選び、マッドマックス・スタイルの一度に2本のファイバーケーブルを敷設できる機器を購入しました。
主要企業
Google(米国)、Microsoft(米国)、AWS(米国)、IBM(米国)、Oracle v(米国)、Alibaba Cloud(中国)、SAP(ドイツ)、MongoDB(米国)、EnterpriseDB(米国)、Redis Labs(米国)、Tencent(中国)、Rackspace(米国)、 Teradata社(米国)、CenturyLink社(米国)、Neo4J社(米国)、Datastax社(米国)、Tigergraph社(米国)、MariaDB社(米国)、RDX社(米国)、SingleStore社(米国)がクラウドデータベースとDBaaS市場の主要企業です。
この調査レポートは、クラウドデータベースとDBaaS市場をデータベースタイプのコンポーネント、サービス、展開モデル、組織規模、業種、地域に基づいて分類しています。
データベースタイプに基づいて、クラウドデータベースとDBaaS市場は次のように区分されています:
構造化クエリ言語
構造化クエリ言語
コンポーネントに基づくと、クラウドデータベースとDBaaS市場は次のように区分されます:
ソリューション
サービス
サービスに基づくと、クラウドデータベースとDBaaS市場は次のように区分されます:
プロフェッショナルサービス
コンサルティング
インプリメンテーション
サポートとメンテナンス
マネージドサービス
クラウドデータベースとDBaaS市場は、導入モデルに基づいて次のように区分されます:
プライベート・クラウド
パブリック・クラウド
ハイブリッド・クラウド
組織規模に基づくと、クラウドデータベースとDBaaS市場は次のように区分されます:
大企業
中小企業(SMEs)
業種別では、クラウドデータベースとDBaaS市場は次のように区分されます:
BFSI
IT & テレコム
政府機関
小売・消費財
製造業
エネルギー・公益事業
メディア & エンターテインメント
ヘルスケア&ライフサイエンス
その他の業種(教育、旅行&ホスピタリティ、運輸)
クラウドデータベースとDBaaS市場は、地域別に以下のように区分されています:
北米
北米
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
2022年5月、GoogleはManufacturing Data EngineとManufacturing Connectを発表しました。これら2つの新しいソリューションにより、製造業者はこれまでサイロ化されていた資産を接続し、データを処理して標準化し、工場現場からクラウドまでの可視性を向上させることができます。データが統合されると、このソリューションにより、製造分析と洞察、予知保全、機械レベルの異常検知という、AIと分析に基づく3つの重要なユースケースが可能になります。
2022年10月、マイクロソフトはLSEGと提携。LSEGとマイクロソフトは、次世代データ・アナリティクス・ソリューションおよびクラウド・インフラストラクチャ・ソリューションに関する10年間の戦略的提携を発表。Microsoft Azure、AI、Microsoft Teamsとの新たな協業により、LSEGのデータインフラをアーキテクトし、直感的な次世代生産性、データ、アナリティクス、モデリングソリューションを構築。
2023年5月、IBMはPolar Securityを買収。企業がクラウドを発見し、継続的に監視し、セキュアに利用できるよう支援するテクノロジー・イノベーターであるPolar SecurityがIBMに買収されました。Polar SecurityのDSPMテクノロジーは、IBMの主要なデータ・セキュリティ製品であるGuardiumファミリーに統合されます。Polar SecurityのDSPMテクノロジーが加わることで、IBM Security® Guardiumは、あらゆるデータタイプとストレージロケーションに対応するデータセキュリティプラットフォームをセキュリティチームに提供することになります: SaaS、オンプレミス、パブリッククラウドインフラストラクチャ。
【目次】
1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 包含と除外
1.3.3 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2019-2022年
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 34)
2.1 調査データ
図 1 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロフィールの内訳
図2 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.2 一次回答者
表2 一次回答者
2.1.2.3 主要業界インサイト
2.2 市場の分類とデータの三角測量
図3 データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図4 クラウドデータベースとDBAas市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
図5 市場規模推計手法 – アプローチ1(サプライサイド):クラウドデータベース/DBAASベンダーが提供するサービスの収益
図6 市場規模推計手法 – ボトムアップアプローチ(供給側):クラウドデータベース・ベンダーとdbaasベンダーの総売上高
図7 市場規模推計手法 – アプローチ2(需要サイド)
2.4 市場予測
表3 要因分析
2.4.1 景気後退の影響分析
2.5 調査の前提
2.6 限界とリスク評価
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 44)
図8 クラウドデータベースとDBAas市場:グローバルスナップショット
3.1 不況の影響の概要
図9 市場の主要セグメント
図10 予測期間中に大きなシェアを占めるのはSQLセグメント
図11 予測期間中に大きなシェアを占めるのはソリューションセグメント
図12:予測期間中、パブリッククラウドセグメントが最大シェアを占める
図13:予測期間中に市場をリードするのは大企業セグメント
図14:予測期間中、IT・通信分野が最大のシェアを占める
図15 2028年までに最大のシェアを占めるのは北米
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 52)
4.1 クラウドデータベース/DBAAS市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図16 企業におけるデータベース需要の高まりがクラウドデータベース/DBAASサービス/ソリューションの成長を促進
4.2 データベースタイプ別市場(2023年対2028年
図17 2023年はSQL分野がより大きなシェアを占める見込み
4.3 コンポーネント別市場(2023年対2028年
図 18 2023 年にはソリューションセグメントが市場をリード
4.4 導入モデル別市場(2023年対2028年
図19 2023年はパブリッククラウドセグメントが市場をリード
4.5 組織規模別市場(2023年対2028年
図20 2023年には大企業セグメントがより大きなシェアを占める見込み
4.6 業種別市場(2023年対2028年
図21 2023年に市場をリードするのはITと通信の垂直市場
4.7 市場:地域シナリオ(2023年~2028年
図 22 アジア太平洋地域が今後 5 年間で投資先として最良の市場に浮上
5 市場概観(ページ数 – 56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図23 クラウドデータベースとDBAas市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 自動運転クラウドデータベースに対するニーズの高まり
5.2.1.2 遅延の少ないクエリを処理する需要の高まり
5.2.1.3 様々な企業における構造化データのニーズ
5.2.1.4 生成されるデータ量の増加
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 プライバシーとセキュリティへの懸念
5.2.2.2 技術的知識と専門知識の不足
5.2.2.3 ダウンタイムやデータへのアクセス不能
5.2.3 機会
5.2.3.1 データベース作業負荷の増加
5.2.3.2 NoSQLデータベースの採用拡大
5.2.3.3 IoTとコネクテッドデバイスの普及
5.2.4 課題
5.2.4.1 規制・コンプライアンスポリシー厳守の必要性
5.2.4.2 ベンダーロックインのリスク
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 ケーススタディ1:ホリデーメがレディスラボのソリューションを採用し、低レイテンシーで高速なフレームワークを実現
5.3.2 ケーススタディ2:複雑なワークフローを自動化・管理するためにneo4jのソリューションを採用したkincard社
5.3.3 ケーススタディ3: 効率的な管理を実現するために統合モジュールを採用したlocstat社
5.3.4 ケーススタディ4: Supercat、mariadb xpandへのアップグレードでamazon auroraを凌駕し、データベースコストを削減
5.3.5 ケーススタディ5: apervita 社が mongodb の atlas ソリューションを採用し相互運用性を向上
5.4 エコシステム分析
図 24 エコシステム分析
表4 市場エコシステムにおける企業とその役割
5.5 バリューチェーン分析
図25 バリューチェーン分析
5.6 技術分析
5.6.1 人工知能
5.6.2 ビッグデータ
5.6.3 モノのインターネット
5.6.4 データ分析
5.6.5 機械学習
5.7 特許分析
図26 特許公開件数、2012年~2022年
図27 特許所有者トップ5(世界)
表5 特許出願者トップ10
5.8 価格分析
表6 価格分析
5.9 平均販売価格の動向
5.10 ポーターの5つの力分析
図 28 ポーターの 5 つの力分析
表7 ポーターの5つの力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競合の激しさ
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図29 主要業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
表8 主要業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
表9 上位3業種の購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.11.2 購入基準
図 30 主要産業の主な購買基準
表10 主要エンドユーザーの主な購買基準
5.12 規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14行:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.12.2 規制の意味合いと業界標準
5.12.3 一般データ保護規制
5.12.4 証券取引法規則17a-4
5.12.5 ISO/IE 27001
5.12.6 システム及び組織統制2 タイプIIコンプライアンス
5.12.7 金融業界規制当局
5.12.8 情報の自由
5.12.9 医療保険の移植可能性と説明責任に関する法律
5.13 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図 31 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
5.14 主要な会議とイベント(2023年
表15 コンファレンス&イベント一覧(2023年
5.15 市場:ビジネスモデル分析
6 クラウドデータベースとDBAAS市場:データベースの種類別(ページ番号 – 87)
6.1 はじめに
6.1.1 データベースの種類:市場促進要因
図 32:予測期間中、NosSQL分野がより高い成長率を記録
表16 データベースタイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表17 データベースタイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2 構造化クエリ言語(SQL)
6.2.1 管理リレーショナルデータベースへのオンデマンドアクセスのニーズが成長を促進
表 18:SQL:市場(地域別)、2018~2022 年(百万米ドル
表19 sql:市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.3 構造化クエリ言語(Nosql)だけではない
6.3.1 データ量の増加と動的拡張可能なデータベースへのニーズが市場成長を後押し
表20 nosql:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表21 Nosql:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
7 クラウドデータベースとデータベース市場:コンポーネント別(ページ数 – 92)
7.1 はじめに
7.1.1 コンポーネント:市場促進要因
図 33 サービス分野は予測期間中、より高い成長率で成長
表 22:コンポーネント別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表23:コンポーネント別市場、2023~2028年(百万米ドル)
7.2 ソリューション
7.2.1 クラウドデータベースとdbaasソリューションの利用を促進する先進技術の採用増加
表24 ソリューション:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表25 ソリューション:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
7.3 サービス
7.3.1 ソリューションベンダーの地理的リーチを強化する需要の高まりが、クラウドデータベースおよびDBAサービスの採用を促進
表26 サービス:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表27 サービス:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: TC 2414