コンテンツ配信ネットワーク市場規模は、2023年の217億米ドルから2028年には365億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は10.9%と予測されています。ビデオストリーミング、オンラインゲーム、ソーシャルメディア、その他のデジタルコンテンツの人気の高まりに後押しされたインターネットトラフィックの急激な成長は、効率的なコンテンツ配信ソリューションに対する高い需要を生み出しています。
市場動向
促進要因 強化されたビデオコンテンツと遅延のないオンラインゲーム体験に対する需要の増加
オンラインゲームのトレンドは、4KやUltra HDなどの新技術がリリースされるにつれて指数関数的に増加します。これらの新技術はゲーム体験を向上させますが、ダウンロード完了まで何時間も待たせることになるため、ゲーム前の体験が損なわれる可能性があります。これは、公共のプラットフォーム上でゲーマーからの悪いフィードバックにつながる可能性があり、プロバイダに損失をもたらす可能性があります。CDNは、コンテンツキャッシングとサーバーのグローバルネットワークを活用することで、この問題を解決します。CDN を利用することで、ゲーム会社は中核となるダウンロードやパッチを迅速にゲーマーに配信することができます。さらに、ダウンロードの失敗やサーバーのクラッシュも防ぐことができます。これらの機能はすべて、ゲーム前の体験を向上させます。さらに、接続性の問題は、地理的に離れた地域のプレイヤーにとって大きな問題になっているため、CDNはプレイヤーにラグが発生する可能性を防ぎます。さらに、CDNはスケーラビリティを提供するため、高品質なグラフィックスやその他の機能によりゲームのファイルサイズが大きくなっても、プレイヤーは継続的にゲームを利用することができます。
制約:複雑なアーキテクチャとQoSへの懸念
QoSとは、サーバ、ルータ、ネットワークトラフィックなどのインフラコンポーネントを監視することです。これらのコンポーネントを管理するのは難しく、ソリューション・プロバイダーには多大な時間と費用、労力がかかります。サイト管理者やモバイル・オペレーターは、エンド・ユーザーにより良いQoSを提供するために、これらのコンポーネントが適切に実行されていることを確認する必要があります。ピアツーピア(P2P)CDNは予測不可能で動的であり、複雑なアーキテクチャを持ちます。本格的な分散型プロトコルは、システムを継続的に監視、管理し、エラーから回復する必要があります。集中制御ができないため、システムのセキュリティと管理がP2P CDNの主な懸念事項です。
さらに、QoS強化の必要性は、エンドユーザーが好むストリーミングの種類によって異なります。例えば、ユーザーはオンデマンド・ビデオのストリーミング遅延を許容できますが、ライブ・ビデオ・ストリーミングではQoSの要件はより具体的です。ライブマッチやビデオ会議のライブビデオストリーミングの遅延は、CDNベンダーのQoSに大きな影響を与える可能性があります。コンテンツがさまざまなピアソースから配信されるため、コンテンツの品質が低下する可能性があります。
機会: OTTプラットフォームとVODによるエンターテイメントへの消費者の関心の高まり
OTT(Over-the-Top)ビデオ消費は、デジタルインフラの継続的な進歩や、OTTプラットフォームが大きな価値を提供しながら手頃な価格で消費者に興味深いコンテンツを作成するために採用している努力により、急速に進化しています。さらに、モバイル機器の普及、大型スクリーンの普及、オリジナルコンテンツ制作への投資が、消費をさらに促進しています。さらに、ビデオ・オン・デマンド(VoD)サービスの需要も増加しています。これは、加入者が番組をダウンロードして後で見ることができる、より簡単で、より速く、より安く、より快適なビデオ視聴方法です。OTTとVoDのユーザーは、番組への素早いアクセスと、放送品質の向上を期待しています。OTTとVoDのユーザー数の増加により、CDNソリューションの需要が高まっています。CDNは、メディアネットワークの管理者がより効率的かつコスト効率よく期待に応えるのに役立ちます。さらに、VoD CDNは、地理的に分散した複数のサーバーにコンテンツをキャッシュすることで、ユーザーの所在地に最も近い場所からビデオをユーザーに提供し、配信を高速化します。
課題 データ・セキュリティとプライバシーへの懸念
映画や広告を視聴するためのビデオ・ストリーミング・ソリューションの利用が増加するにつれ、ウイルスやサイバー攻撃が増加しています。多くの場合、ユーザーはさまざまな動画リンクを相互に送受信しますが、そのリンクがウイルスによって破壊されることがあります。最終的に、これらのウイルスは、悪意のあるハッカーに受信者の個人情報を暴露し、受信者のデバイスに影響を与える可能性があります。動画コンテンツのセキュリティは非常に重要になっています。動画ストリーミング・ソリューション・プロバイダーは、安全な動画ストリーミング・ソリューションを開発し、ユーザーに提供する必要があります。様々なプラットフォームで共有される動画コンテンツのセキュリティとプライバシーは大きな関心事です。同時に、データの悪用や情報漏えいによって生じうる著作権やデジタル著作権の不正管理に関する懸念もあります。このような課題に対処するため、企業は使用前にビデオ技術の導入戦略を再構築する必要があります。動画コンテンツを特定・管理するための適切なポリシーや手順が存在しないことは、市場の成長を妨げる可能性があります。
この市場における有力企業には、老舗で財務的に安定したコンテンツ配信ネットワーク・ソリューションおよびサービス・プロバイダーが含まれます。これらの企業は、数年前から市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、アカマイ・テクノロジーズ(米国)、AWS(米国)、グーグル(米国)、マイクロソフト(米国)などがあります。
提供サービスに基づくと、ソリューション分野は予測期間中により高い CAGR を記録する見込みです。
CDN は、インターネット上で消費されるデータやコンテンツの大半を処理する上で重要な役割を果たしています。バッファリングに対するユーザーの焦りから、企業にとって効率的なコンテンツ配信が不可欠になっています。BYOD、CYOD、モビリティ、ソーシャルメディアマーケティングを含む世界的なデジタル化のトレンドは、ネットワークトラフィックとデータ消費を増加させています。手頃な帯域幅が利用できるようになり、ソーシャルメディアやモバイルアプリの人気が高まったことも、CDNソリューションの需要が高まる一因となっています。企業はCDNを活用してコンテンツを効率的に配信し、ターゲットとする顧客により良い体験品質(QoE)を提供しています。
サービス別では、ウェブサイトおよびAPI管理サービスが予測期間中最大の市場規模を維持する見込みです。
CDN領域におけるウェブサイトおよびAPI管理サービスには、API管理、ホスティングサービス、コロケーションサービス、接続サービス、ウェブサイト管理サービスが含まれます。APIは、エンドユーザーへのデータの配信と配布を容易にし、開発者がプログラミング・インターフェースを作成できるようにします。CDNソリューションプロバイダーは、エンドユーザーへのコンテンツの安全かつ効率的な送信を支援し、Webサイトやインターネットからアクセス可能なAPIを容易に利用できるようにします。ホスティングおよび接続サービスは、エンドユーザーの互換性とアクセスの利便性を確保し、コロケーションサービスはネットワーク接続のためのセキュアな環境を提供します。これらのサービスを利用することで、企業は資本支出(CAPEX)を最小限に抑え、データセンターの制約を克服し、コンテンツ配信能力を強化することができます。
アプリケーション分野別では、ヘルスケア分野が予測期間中に高いCAGRを記録する見込み
ヘルスケアサービスのアプリケーション分野は、CDNの中でも収益性の高い分野です。しかし、規制の強化、サイバーセキュリティリスク、顧客ニーズの変化など、さまざまな技術的課題に直面しています。CDNソリューションは、特に遠隔医療の普及に伴い、ヘルスケア業界にとって有益であることが証明されています。ヘルスケア企業はリアルタイムのデータと指示に依存しており、CDNのモバイル接続とシステム接続によって効率的に配信することができます。さらにCDNは、ポータル、医療記録、ウェブベースのアプリケーション、コラボレーション・プラットフォーム向けの高速で安全なコンテンツ配信を保証します。低遅延でダイナミックなコンテンツに対する需要は高まっており、CDNはこれらの要件に対応すると同時に、機密性の高い患者情報を保護するためのセキュリティ対策も提供します。医療機関は、CDNソリューションを緊急ビデオ、専門家による診察のためのビデオ会議、消費者のニーズを満たす信頼性の高いコンテンツ配信に活用できます。
地域別では、北米が予測期間中最大の市場規模を占める見込み
北米は、主に米国とカナダが牽引し、世界のCDN市場で最大のシェアを占めています。この地域の好調な経済、研究開発への投資、先進技術の早期導入がCDNソリューションの開発に拍車をかけています。スマートフォンやインターネットユーザーの増加、OTT メディアサービスや 4K ビデオコンテンツの人気の高まり、ウェブサイトのパフォーマンス向上とサイバーセキュリティの必要性といった要因が、CDN ソリューションへの需要を促進しています。アカマイ、AWS、マイクロソフト、ライムライト・ネットワークス、クラウドフレアといった市場のリーダー企業や、Fastly、StackPath、QUANTIL といった革新的な新興企業が、市場の成長に貢献しています。CDNソリューションの採用は、北米の小売・eコマース、ゲーム、メディア・エンターテインメントなど、さまざまな業種に広がっています。
主要企業
この市場の主要ベンダーには、Akamai Technologies(米国)、Microsoft(米国)、IBM(米国)、Edgio(米国)、Google(米国)、AWS(米国)、AT&T(米国)、Cloudflare(米国)、Lumen Technologies(米国)、Deutsche Telekom(ドイツ)、Fastly(米国)、Citrix systems(米国)、NTT コミュニケーションズ(日本)などがあります、 Comcast Technologies(米国)、Rackspace Technology(米国)、CDNetworks(韓国)、Tata Communications(インド)、Imperva(米国)、Broadpeak(フランス)、Quantil(米国)、StackPath(米国)、G Core Labs SA(ルクセンブルク)、Tencent Cloud(中国)、OnApp Limited(英国)、EVG Corp(ベトナム)、Kingsoft Cloud(中国)、Bunny. net(スロベニア)、Baishan Cloud(米国)。これらの企業は、コンテンツデリバリネットワーク市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約やコラボレーション、新製品の発表や製品の強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。
この調査レポートは、コンテンツ配信ネットワーク市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:
提供サービスに基づく
ソリューション
ウェブパフォーマンス最適化
メディア配信
クラウドセキュリティ
サービス
設計およびコンサルティング・サービス
ストレージサービス
分析およびパフォーマンス・モニタリング
ウェブサイトとAPIの管理
ネットワーク最適化サービス
サポート&メンテナンス
デジタル著作権管理
トランスペアレント・キャッシング
その他
オファリングに基づく
ビデオストリーミング
ウェブサイトの高速化
ソフトウェア配信
クラウドストレージ
モバイルコンテンツ配信
コンテンツタイプ別
静的コンテンツ
動的コンテンツ
プロバイダーのタイプ別
従来型CDN
テレコCDN
クラウドCDN
P2P CDN
その他
アプリケーション分野別
メディアとエンターテイメント
オンラインゲーム
小売およびeコマース
eラーニング
ヘルスケア
その他の応用分野
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
北欧
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
韓国
インドネシア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
KSA
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
中南米
ブラジル
アルゼンチン
メキシコ
その他のラテンアメリカ
2023年6月、Cloudflare がデータおよび AI 企業の Databricks と提携し、企業がライブデータを安全、シンプル、かつ手頃な価格で共有、コラボレーションできるようにします。
2023年2月、Akamai Technologies がクラウドコンピューティング、セキュリティ、およびコンテンツデリバリーのための分散型エッジおよびクラウドプラットフォーム、Akamai Connected Cloud を発表。新しい Akamai Connected Cloud は、コアコンピューティング、分散型クラウド、およびエッジプラットフォーム機能を備えたアカマイのクラウドへの取り組みを統一する試みです。
2022年6月、ライムライト・ネットワークスがヤフーから Edgecast を買収し、ブランド名を Edgio に変更。
2022年4月、ディズニーがストリーミング部門およびルーメン・テクノロジーズと提携し、ストリーミングビデオ業界向けに CDN の設定メタデータおよびアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)を標準化。
【目次】
1 はじめに (ページ – 43)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート、2019-2022年
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 48)
2.1 調査データ
図1 コンテンツ配信ネットワーク市場:調査設計
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.2 一次プロフィールの内訳
図2 一次インタビューの内訳 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.3 一次情報源からの主要データ
2.1.2.4 業界専門家による主な洞察
2.2 市場の分類とデータの三角測量
図3 データ三角測量
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法 – アプローチ1(供給側): 市場のソリューションとサービスの収益
図5 市場規模推定手法 – アプローチ1(ボトムアップ)(供給側): 市場のソリューションとサービスの総収入
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推計手法 – アプローチ2(需要側): コンテンツ配信ネットワーク市場
2.4 市場予測
表2 要因分析
2.5 前提条件
表3 前提条件
2.6 制限事項
図7 限界
2.7 景気後退の影響分析
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 60)
図8 コンテンツ配信ネットワーク市場、2021~2028年(百万米ドル)
図9 市場、地域シェア、2023年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 63)
4.1 市場における主要企業の魅力的な機会
図 10 インターネットの普及、ウェブサイト上での動画とリッチメディアの普及、QOE と QOS の強化に対するニーズが市場を牽引
4.2 北米:市場(オファリング別、国別)(2023年
図 11 ソリューションセグメントと米国が最大シェアを占める見込み
4.3 アジア太平洋地域:市場規模(提供サービス別、国別)、2023年
図12 ソリューションセグメントと中国が最大シェア
5 市場概要と業界動向(ページ – 65)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 13 推進要因、阻害要因、機会、および課題 コンテンツ配信ネットワーク市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 高速データネットワーク上でのライブかつ中断のないコンテンツ配信に対するニーズの高まり
5.2.1.2 QoEとQoSの向上に対する需要の高まり
5.2.1.3 ウェブサイト上での動画やリッチメディアの普及
5.2.1.4 強化されたビデオコンテンツと遅延のないオンラインゲーム体験に対する需要の増加
図14 年齢層別オンラインゲームの世界市場(2018年~2020年
図15 デバイス別オンラインゲームの世界市場(2018年〜2020年
5.2.1.5 オンラインビデオコンテンツの消費の増加
図16 世界のインターネット動画消費者トラフィック、2016年〜2021年
図17 オンラインゲームのインターネットトラフィック
5.2.1.6 インターネットの普及とモバイルデバイスの導入の増加
図18 世界のコンテンツ配信ネットワークインターネットトラフィック、2017年〜2021年
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 複雑なアーキテクチャとQoSへの懸念
5.2.2.2 ライブ動画ストリーミングにおけるネットワーク接続性と技術的困難性
5.2.3 機会
5.2.3.1 クラウド対応サービスへの需要の高まり
5.2.3.2 統合された次世代セキュリティ・ソリューションとサービスに対する需要の増加
5.2.3.3 OTTプラットフォームやエンターテイメント向けVODに対する消費者の関心の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念
5.2.4.2 ウェブサイトの収益化とアプリケーションの多様性
5.3 業界動向
5.3.1 バリューチェーン分析
図19 コンテンツ配信ネットワーク市場:バリューチェーン分析
5.3.2 コンテンツ配信ネットワークソリューションの歴史
図 20 コンテンツ配信ネットワークソリューションの歴史
5.3.2.1 1900s
5.3.2.2 2000s
5.3.2.3 2010s
5.3.2.4 2020年代~現在
5.3.3 エコシステム/市場マップ
図21 市場:マーケットマップ
表4 市場:エコシステム
5.3.4 コンテンツ配信ネットワークのツール、フレームワーク、技術
図22 コンテンツ配信ネットワークのツール、フレームワーク、技術
5.3.5 ビジネスモデル
5.3.6 ポーターの5つの力モデル
表5 ポーターの5つの力がコンテンツ配信ネットワーク市場に与える影響
5.3.6.1 新規参入の脅威
5.3.6.2 代替品の脅威
5.3.6.3 供給者の交渉力
5.3.6.4 買い手の交渉力
5.3.6.5 競合の激しさ
5.3.7 コンテンツ配信ネットワーク市場:隣接するニッチ技術
5.3.7.1 エッジコンピューティング
5.3.7.2 モノのインターネット(IoT)
5.3.7.3 クラウドコンピューティング
5.3.7.4 AIとML
5.3.7.5 ウェブアプリケーションファイアウォール(WAF)
5.3.7.6 ビデオエンコーディングとトランスコーディング
5.3.8 主要ステークホルダーと購入基準
5.3.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 23 上位 3 つのアプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力
表 6 上位 3 つのアプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響(%)
5.3.8.2 購入基準
図 24 上位 3 アプリケーションの主な購入基準
表7 上位3アプリケーションの主な購入基準
5.3.9 技術分析
5.3.9.1 隣接技術
5.3.9.1.1 MLとAI
5.3.9.1.2 IoT
5.3.9.1.3 アナリティクス
5.3.9.1.4 クラウド
5.3.9.1.5 エッジコンピューティング
5.3.9.1.6 ブロックチェーン
5.3.9.2 関連技術
5.3.9.2.1 キャッシング
5.3.9.2.2 コンテンツ最適化
5.3.9.2.3 ロードバランシング
5.3.10 コンテンツ配信ネットワーク市場の将来展望
5.3.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 25 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.12 市場のベストプラクティス
5.3.13 特許分析
5.3.13.1 方法論
5.3.13.2 文書タイプ
表8 出願された特許、2020~2023年
5.3.13.3 イノベーションと特許出願
図26 特許取得総数、2020-2023年
5.3.13.4 上位出願者
図27 特許出願者トップ10、2020-2023年
5.3.14 価格モデルの分析
5.3.14.1 平均販売価格の動向
表9 サブスクリプション型コンテンツ配信ネットワークの平均販売価格帯
5.3.15 ケーススタディ分析
5.3.15.1 ImpervaがNetReferのウェブサイトを保護し、パフォーマンスを向上
5.3.15.2 Fastlyのエッジクラウドプラットフォームにより、Ticketmasterはビジネスユニットの多様な配信とセキュリティのニーズをサポートすることが可能になりました。
5.3.15.3 Divio、Cloudflareにより手動アクセス設定プロセスのアプリケーション可用性を合理化し、効率性とセキュリティを向上
5.3.15.4 Sky Italia、Asperaによりコンテンツ管理ワークフローを最適化し、ストレージのアップロード率を改善
5.3.15.5 Amazon CloudFrontがKingのゲームコンテンツのグローバルユーザーへの配信を支援
5.3.15.6 Gaijin Entertainment が Lumen Technologies を利用してネットワークのスケーラビリティと信頼性を強化
5.3.16 2023 年の主なカンファレンス&イベント
5.3.16.1 コンテンツ配信ネットワーク市場:会議・イベントの詳細リスト
5.3.17 規制対応
5.3.17.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表 10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.3.17.2 国際標準化機構規格27001
5.3.17.3 一般データ保護規則(GDPR)
5.3.17.4 カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)
5.3.17.5 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPPA)
5.3.17.6 ヘルスレベルセブン(HL7)
5.3.17.7 サーベンス・オクスリー法(SOX法)
5.3.17.8 通信品位法(CDA)
5.3.17.9 デジタルミレニアム著作権法(DMCA)
5.3.17.10 アンチ・サイバースクワッティング消費者保護法(ACPA)
6 コンテンツ配信ネットワーク市場, サービス別 (ページ – 94)
6.1 はじめに
6.1.1 オファリング別市場 推進要因
図 28 予測期間中に市場をリードするソリューション分野
表 13:提供サービス別市場、2017 年~2022 年(百万米ドル)
表14:オファリング別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.2 ソリューション
6.2.1 デジタル化の進展がCDNソリューションの採用を促進
表 15 ソリューション: 市場:地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表16 ソリューション: ソリューション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
図 29 ウェブパフォーマンス最適化分野は予測期間中最も高い成長率で推移
表 17 オファリング コンテンツ配信ネットワーク市場、ソリューション別、2017年~2022年(百万米ドル)
表18 オファリング: ソリューション別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2.2 ウェブパフォーマンス最適化
表19 ウェブパフォーマンス最適化:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表20 ウェブパフォーマンス最適化:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2.3 メディア配信
表21 メディア配信:市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表22 メディア配信:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2.4 クラウドセキュリティ
表23 クラウドセキュリティ: 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表24 クラウドセキュリティ: クラウドセキュリティ:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
6.3.1 安全で効果的なストレージオプションへのニーズの高まりが市場を牽引
表 25 サービス コンテンツ配信ネットワーク市場:地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表26 サービス: 市場:地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
図30 予測期間中に最も高い成長率を示すストレージサービス分野
表 27 オファリング: 市場:サービス別、2017年~2022年(百万米ドル)
表28 オファリング: サービス別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.2 設計・コンサルティングサービス
表 29 設計とコンサルティングサービス: 市場:地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表30 設計とコンサルティングサービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.3 ストレージサービス
表31 ストレージサービス: 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表32 ストレージサービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.4 分析とパフォーマンス監視サービス
表33 分析とパフォーマンス監視サービス: 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表34 分析とパフォーマンス監視サービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.5 ウェブサイトとAPI管理サービス
表 35 ウェブサイトと API 管理サービス: コンテンツ配信ネットワーク市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 36 ウェブサイトと API 管理サービス: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.6 ネットワーク最適化サービス
表37 ネットワーク最適化サービス 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表38 ネットワーク最適化サービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.7 サポートと保守
表39 サポートと保守:市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表40 サポートと保守:市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.8 デジタル著作権管理
表 41 デジタル著作権管理: 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 42 デジタル著作権管理: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.9 トランスペアレント・キャッシング
表43 透過型キャッシング:市場:地域別、2017~2022年(百万米ドル)
表44 透過型キャッシュ:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.3.10 その他のサービス
表 45 その他のサービス: 市場:地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表46 その他のサービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: TC 2346