鉄道資産管理市場は、予測期間(2022年〜2027年)のCAGRが6.2%に達すると予測されています。最適化を向上させる自動化技術、政府の取り組み、接続性、持続可能性、省エネルギー、発展途上国・低開発国における急速な都市化などの世界的な動向が、市場成長の主な促進要因になると予測される。
主なハイライト
世界人口は2050年までに98億人に達すると予測され、都市が人口の75%を占める。その結果、公共機関にとって、交通部門、特に鉄道網が、拡大する接続要件を満たすための準備を確実に行うことが重要になっている。さらに、スマートシティのトレンドの高まりが、鉄道資産管理システム市場の成長を後押ししている。
鉄道部門は国の経済・財政状況に大きな影響を与える。何十億人もの乗客に輸送サービスを提供し、毎日貨物を運行し、莫大な収入を得ている。輸送が簡単で快適なため、旅客や製品の列車への依存度が急速に高まっており、鉄道インフラを維持するための鉄道資産管理システムが必要とされ、その結果、市場が成長している。
世界中の政府が鉄道プロジェクトに投資しており、鉄道の接続性を拡大し、インフラ施設を改善することで、鉄道資産管理市場の需要を促進している。例えば、IRJ(International Railway Journal)によると、ノルウェー政府は2021年に鉄道インフラの開発・運営・保守に35億1,000万米ドルを確保しており、前年比20%増となっている。
さらに、インド政府は民間投資を誘致するために、民間事業者によるインド鉄道網の旅客列車運行と、国内の鉄道駅の建て替えという2つの重要な施策を提案している。インド鉄道によると、これらのプロジェクトは今後5年間で約75億米ドルの投資を生み出す可能性があるという。さらに、インド産業連盟(FII)の報告によると、インド国鉄は世界トップクラスの民間旅客列車に40億米ドルを投資する意向である。
現在進行中のCOVID-19パンデミックにより、自動車業界と運輸業界は最も深刻な被害を受けた垂直産業のひとつであり、世界的な操業停止により巨額の損失を被り、業界が回復するまでは低成長となる。
市場動向
政府の取り組みと官民パートナーシップモデルの増加
ほとんどの国は、国民に鉄道を通じたシームレスな体験を提供するため、鉄道インフラに投資している。鉄道はまた、1回の運行で大量の輸送能力を提供するため、旅客や物資の輸送コストを削減する上でも政府を支援している。鉄道への依存度が高まるにつれ、現在の鉄道システムにはさらなる負担がかかる。システムの損耗、故障、損傷、修理需要などの結果、車両とインフラの両方に予定外のメンテナンスが多数発生する。
鉄道インフラへの政府投資の増加と世界的なデジタル化への取り組みが、鉄道資産管理市場の需要を促進すると予想される。鉄道サービスの成長に伴い、より高い生産性を達成するために既存の旅客・貨物ダイヤの最適化が求められている。
アジアインフラ投資銀行(AIIB)は、トルコと欧州連合(EU)間の鉄道輸送の安全性、旅客・貨物輸送能力、スピードの向上を目的とした「明日のためのインフラ(i4t)」プロジェクトへの融資でトルコ政府を支援している。AIIBは鉄道輸送建設を支援するため、イスパルタクレ・チェルケスコイ鉄道プロジェクトに3億ユーロの融資を承認した。
さらに2021年、ドイツ鉄道、連邦政府、州政府は、1,900kmの線路、2,000以上の地点、約140の橋、約670の駅を網羅するドイツの鉄道網に127億ユーロを投資すると発表した。
さらにOBBは2021年1月、ウィーン地域、ブルゲンラント州、ニーダーエスターライヒ州、シュタイアーマルク州、カリンティア州、ザルツブルク州、オーバーエスターライヒ州のインフラ鉄道プロジェクトに21億3,000万ユーロの投資を計画している。
アジア太平洋地域は鉄道資産管理市場の力強い成長が期待される
インドなどで都市化が進んだ結果、アジア太平洋地域が世界の鉄道資産管理市場の主要地域となり、この地域の成長に大きく貢献すると予測されている。
アジア太平洋地域は、新技術の採用が進み、デジタルトランスフォーメーションへの投資が増加していることから、最も高い成長を占めると予想される。さらに、オーストラリア、シンガポール、中国、韓国、香港、インドのGDP成長が市場拡大を刺激している。
Railway Technology社によると、2021年の最も高額な鉄道建設プロジェクト上位10件のうち8件がアジアで行われており、アジア大陸の鉄道巨大プロジェクトへの意欲を示している。高速鉄道は、2021年の最も高額な鉄道建設プロジェクト上位10件の半分に含まれており、そのすべてがアジアに位置している。
アジアで進行中のメガプロジェクトには、設計時速350km、投資額107億米ドルの292kmの鉄道路線を建設中の成都・重慶鉄道旅客専用線有限公司、170億米ドルのインド・ムンバイ-アーメダバード高速回廊プロジェクト、290億米ドルの中国-ネパール鉄道、84億米ドルのインド・チェンナイ地下鉄第2期プロジェクトなどがある。
さらに、重慶鉄路交通有限公司は、76億米ドルを投じて、中国重慶市の岑家駅西口から両江電影城駅までの71.53kmの地下鉄路線を建設中である。このプロジェクトは、この地域の既存の都市鉄道システムを拡張し、移動時間を短縮することを目的としている。重慶地下鉄15号線開発プロジェクトでは、25の駅、制御室、駐車場施設を建設する。安全システムや照明システム、電気設備も設置される。
産業概要
世界の鉄道資産管理市場は競争が激しく、多くの大手企業が参入している。市場シェアでは、少数の大手企業が市場を支配している。しかし、ネットワーク接続の進展、戦略的パートナーシップ、M&A、高度な技術的成長により、ほとんどの企業が新興市場全体で市場プレゼンスを拡大している。
2022年3月-日立電鉄は、メリーランド州ワシントン郡に7,000万米ドルを投じて建設した最新鋭の工場が、ワシントン首都圏交通局(メトロ)向けの8000系車両の新車両の製造拠点となることを発表した。新工場は、ワシントンDC地域向けの近代的な鉄道車両を製造し、北米の鉄道市場にも対応できる能力を持つことになり、日立電線の米国におけるプレゼンスが大幅に拡大することになる。
2021年9月 – シーメンス・モビリティは、コンソーシアムパートナーであるオラスコム・コンストラクション社およびアラブ・コントラクターズ社とともに、エジプト運輸省傘下の政府機関であるエジプト国家トンネル庁(NAT)と、世界第6位の規模を誇る高速鉄道システムの建設契約を締結した。シーメンス・モビリティの受注額は、初回契約27億ユーロを含め81億ユーロ。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価-主要国別
4.4 技術展望
4.4.1 交通インフラの高度化に対する需要の増加
4.4.2 スマートシティが注目を集める
4.5 鉄道インフラ投資の見通し(主要国の鉄道インフラへの支出に関するカバレッジを提供)
5 市場ダイナミクス
5.1 市場牽引要因
5.1.1 効率的な鉄道運営に対する需要の高まり
5.1.2 政府の取り組みと官民パートナーシップモデルの増加
5.1.3 発展途上国・低開発国における急速な都市化
5.2 市場の課題
5.2.1 初期導入コストの高さ
5.2.2 レガシーインフラ統合の難しさ
6 市場の区分
6.1 デプロイメント別
6.1.1 オンプレミス
6.1.2 クラウド
6.2 アプリケーション別
6.2.1 鉄道車両
6.2.2 インフラ
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 フランス
6.3.2.3 ドイツ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 インド
6.3.3.3 日本
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 シーメンス
7.1.2 日立製作所
7.1.3 アルストム
7.1.4 IBMコーポレーション
7.1.5 ワブテック・コーポレーション
7.1.6 SAP SE
7.1.7 カプジェミニSE
7.1.8 Cisco Systems, Inc.
7.1.9 Huawei Technologies Co.
7.1.10 アクセンチュア plc
7.1.11 Trimble Inc.
7.1.12 ベントレー・システムズ
7.1.13 アトキンス
7.1.14 DXCテクノロジー
8 投資分析
9 市場の将来展望
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