ニコチンガム市場規模は、2023年の14.7億米ドルから2028年には17.9億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは4.11%と予測される。
主要ハイライト
ニコチンガム・パッチ市場は、禁煙補助剤への嗜好の高まり、タバコ消費抑制に向けた政府の取り組み、喫煙による死亡者数の増加など、さまざまな要因によって牽引されている。例えば、英国政府は2030年までに禁煙にするという目標を掲げており、禁煙サービスや消費者の禁煙を支援することを目的としたその他の取り組みに多額の投資を行っている。
同様に、ジョンソン・エンド・ジョンソンがヨルダン保健省にニコチンパッチを寄贈したことは、COVID-19の大流行時やそれ以降の禁煙支援への取り組みの一例である。タバコの煙に含まれる有害化学物質への曝露を減らしたい喫煙者は、近年、ニコチンガムのようなニコチン代替療法(NRT)製品に対する世界的な需要を高めている。世界のNRT業界における最近の動向には、より長持ちするガムの導入や、風味をつけた代替品の人気の高まりなどがある。禁煙のためにニコチン置換療法(NRT)を利用する人の数も増え、その使用を勧める医師の割合も増えている。
食品医薬品局(FDA)はニコチンガムを禁煙補助薬として認可している。より強い欲求に対処し、禁断症状を防ぐために、ニコチンパッチと併用されることが多い。喫煙に伴う健康被害に対する意識の高まりにより、禁煙を試みる人の数が増加し、ニコチンガム製品の売上を押し上げている。
さらに、喫煙による死亡者数が多いことから、メーカーはタバコに関連する害を軽減する新製品を開発するようになり、それによって市場の成長が促進されている。例えば、世界保健機関(WHO)によると、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア地域のタバコ喫煙者数は、2025年にはそれぞれ6,200万人、1億1,800万人、1億6,800万人、4億1,800万人になる。
市場動向
喫煙による健康被害に対する意識の高まり
禁煙用ニコチンガム市場は、先進国、発展途上国を問わず、医療機関やリハビリクリニックからの需要が大幅に増加している。この傾向は、タバコを吸うことによる有害な健康被害に対する意識の高まりから、禁煙を支援するガムやパッチなどのニコチン代替療法を消費者が好むようになったことが背景にある。
米国心臓協会(AHA)の報告によると、喫煙に関連した疾患により、米国だけでも年間44万人以上が死亡している。さらに、35歳以上の女性で喫煙しながら避妊ピルを服用している人は、脳卒中や心臓病のリスクが高く、タバコを吸う人は非喫煙者に比べて心臓病になる可能性が2〜4倍高いという。
各国政府も喫煙率を下げるため、タバコの広告・宣伝の禁止、公共の場での喫煙制限、タバコ製品への大胆な健康警告を伴う健康教育キャンペーンの実施など、包括的な対策を講じている。インドの国家たばこ規制室(NTCC)は、国家たばこ規制プログラム(NTCP)のもと、さまざまな活動の計画、政策立案、監視、実施、評価を担当している。こうした措置は、消費者がタバコの消費を減らすために代替品を探すことを促し、ニコチンガム市場の需要を押し上げている。
さらに、様々なフレーバーが入手可能なこともニコチンガムの成功に寄与している。ニコチン・ガムにはミント、フルーツ、シナモンなど様々なフレーバーがあり、喫煙者が風味を犠牲にすることなく禁煙を容易にできるようになっている。このため、従来のタバコ製品の風味で敬遠していた喫煙者の間でニコチンガムの人気が高まっている。
北米が市場で大きなシェアを占める
北米では、政府の取り組みやキャンペーンに支えられた健康志向の消費者の割合が増加しており、同地域の市場成長を牽引している。さらに、この地域には、拡大する需要を取り込み、市場での競争上の優位性を獲得するために、製品のイノベーションに注力する大手ブランドが存在する。
例えば、ニコレットは、より滑らかなテクスチャーのアイスミントロゼンジでコーティングされた新しいニコチンガム製品を発売した。このような要因が、調査期間中の市場成長を促進すると予想される。北米のニコチンガム市場では、米国が大きなシェアを占めている。
ニコチンガム産業の概要
ニコチンガム市場は競争が激しく、多数のグローバル企業、地域企業、プライベートブランド企業が大きな市場シェアを争っている。同市場の主要プレーヤーには、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ、ハレオン・グループ・オブ・カンパニーズ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ペリゴ・カンパニーplc、フィリップ・モリス・インターナショナルなどが含まれる。
主要企業は、競合他社との差別化を図り、ニコチンガムの需要増に対応するため、製品ポートフォリオを拡大し、無糖ガムなどのユニークな製品を提供することに注力している。メーカーはまた、ニコチンガムの味、風味、機能性を改善しようと試みており、競争力を得るために様々なマーケティングキャンペーンを通じて製品を宣伝している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 2mgニコチンガム
5.1.2 4mgニコチンガム
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア/たばこ店
5.2.3 オンライン小売店
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
6.3.2 ハレオン・グループ・オブ・カンパニーズ
6.3.3 ITCリミテッド
6.3.4 ジョンソン・エンド・ジョンソン
6.3.5 ペリゴ・カンパニーplc
6.3.6 フィリップ・モリス・インターナショナル・インク
6.3.7 ルビコンリサーチ(ルビコンコンシューマーヘルスケア)
6.3.8 アルケム・インターナショナル社
6.3.9 シプラ・リミテッド
6.3.10 Die betapharm Arzneimittel GmbH(ディ・ベタファーム社
6.3.11 Alkalon A/S
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101731