ジン市場規模は2023年の0.82億リットルから2028年には10.7億リットルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは5.38%と予測される。
特に若者の間で高級アルコール飲料の人気が高まっていることが、世界のジン市場の成長に影響を与えている主な要因の一つである。消費者は現在、ミックス・ドリンクや手作りのカクテルに情熱を注いでおり、それによって世界中のプレミアム・カクテルの需要を煽っている。例えば、2023年5月、Empress 1908 Indigo Gin社はEmpress 1908 Elderflower Rose Ginを発売した。このユニークなジンは、ジュニパーベリー、バラの花びら、エルダーフラワー、ラベンダー、オレンジピール、オリスルート、シナモン、コリアンダー、ブラックキャロットなど9種類のユニークなボタニカルを使用し、手作りで蒸留されている。ルビー色は、赤いバラの花びらと黒ニンジンを組み合わせることで実現した。プレミックス・カクテルやフレッシュ・カクテルのレシピは、人工的な着色料や香料を使用せず、自然な魅力を持つ高品質の素材を好む傾向にある。
加えて、ジンの消費量は買い物に詳しい女性の間で増加しており、若い女性の消費量も増えている。例えば、イギリスのダービー大学の調査によると、2020年にジン女性の57%が過去2年間でジンの消費量を増やしていることが明らかになった。さらに、ジンは土のような魅力と自然な風味が評価され、ほとんどのオン・トレード・カウンターでは、高品質のカクテルを作るためにかなりの量のジンを使用している。世界的にアルコール消費量が増加しているため、世界の飲料事業に参入する蒸留所が増え、アルコール飲料市場は変化している。このような要因が、ジン市場の成長を支えている。
ジン市場のトレンド
プレミアムカクテルへのジンの導入
アルコール飲料はプレミアム化が進み、ユニークで高品質なアルコール飲料を求める若い世代の需要が高まっている。市場関係者は、アルコール飲料の機能性を向上させるために天然成分を配合することを選択し、それが消費者の注目を集めている。その結果、天然フレーバーが広く受け入れられるようになり、飲料本来の魅力を高めている。ミレニアル世代は、社交の場やお祝いの席で、ジンや他のアルコール飲料を試してみるため、ジンの消費量が増えている。例えば、Beverage Information Groupによると、2021年には米国の消費者がシーグラム・ジンを9リットルケースで1,510本近く消費した。
ジンが人気なのは、自然な風味があり、飲み物に土の魅力を与えるからだ。ジンベースのカクテルの消費量の増加は、現代的なオン・トレード・チャネルの導入とカクテル・パーティーへの出費の増加によってさらに確実なものとなっており、この2つが世界市場の拡大を支えている。例えば、いくつかのアメリカのジン・ブランドは重要性を増し、消費者の間で優れたブランド・イメージを作り上げている。したがって、このような要因はすべて、世界中でジンの消費を促進している。
アジア太平洋地域が急成長
アジア太平洋地域は、急速な都市化と西洋化の結果、ジンを選ぶ潜在的な消費者が増えている。この傾向は、パーティーや酒文化への傾倒が高まっていることも影響しており、アジアの若者は早い時期から飲酒習慣を持つようになり、ジンや関連スピリッツの需要を押し上げている。
IMFと世界銀行のデータによれば、アジアの消費者がアルコールとタバコ製品にかける支出は一貫して増加しており、それが市場全体の成長につながっている。総支出は2025年までに約4,250億米ドルに達する可能性が高いと推定されている。さらに、パブやバーでは、消費者の嗜好の変化に対応して、特別なカクテル・パーティー・ラウンジに特化している。Asian Pear Mule、Whisky Mac、Japanese Highball、Singapore Sling、Soju Watermelon Cocktailといったウォッカやジンをベースにしたカクテルは、富裕層の消費者に好まれている。このような要因が、アジア太平洋市場におけるジンの成長を促進している。
産業概要
ジンは、ライ麦やその他の穀物から蒸留される、透明で強い芳香を持つアルコール飲料であり、通常は風味付けがされている。世界のジン市場は、複数の地域企業や多国籍企業によって非常に競争が激しい。どの企業も可能な限り大きな市場シェアを獲得するため、事業戦略を堅持している。バカルディ社、ダビデ・カンパリ・ミラノ社、ディアジオ社、アンハイザー・ブッシュ社、ペルノ・リカール社、ウィリアム・グラント&サンズ社など、業界の競争状況とともに、主要企業のプロフィールも掲載している。重要なプレーヤーは、消費者の関心を引くためにプレミアムジンを発売し、製品革新に継続的に注力している。これらの企業は、市場での地位を維持するために、研究開発(R&D)、ソーシャルメディア・マーケティングへの投資を増やし、地理的プレゼンスを拡大している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 ロンドンドライジン
5.1.2 オールド・トム・ジン
5.1.3 プリマスジン
5.1.4 その他のタイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 オン・トレード
5.2.2 オフ・トレード
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 バカルディ・リミテッド
6.3.2 ダヴィデ・カンパリ・ミラノN.V.
6.3.3 ディアジオ・ピーエルシー
6.3.4 ウィリアム・グラント&サンズ社
6.3.5 サントリーホールディングス
6.3.6 ペルノ・リカール
6.3.7 ラディコ・カイタン・リミテッド
6.3.8 レミー・コアントロー
6.3.9 サンミゲル・コーポレーション
6.3.10 イースト・インディア・カンパニー・リミテッド
6.3.11 アンハイザー・ブッシュ・カンパニーズ LLC.
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18102131