ストラティスティックスMRCによると、世界の自律型ラストワンマイル配送市場は、2021年に146億4000万ドルを占め、2028年には588億9000万ドルに達し、予測期間中にCAGR22.0%で成長すると予測されています。自律走行型ラストワンマイルデリバリーは、プロセス全体に人間が介入することなく、製品やサービスを顧客の玄関先まで届ける自律走行型車両で構成されています。これにより、企業の品位や市場イメージを損なうことなく、決められた時間内に製品を顧客に届けることができるようになります。送料無料や過剰注文が頻繁に行われるようになり、よりハイテクで効率的なソリューションが求められるようになってきました。このシナリオでは、自律的なラストワンマイル配送が重要性を増しています。それには、空飛ぶ配達用ドローンの導入が含まれます。
COVID-19の流行に伴い、日用品のオンライン配送に対する顧客の嗜好が高まり、それが自律型ラストワンマイル配送市場の成長を補完しています。例えば、中国では、JD.com、Alibaba Group、MTDPなどのeコマース企業に消費者が傾倒し、家庭で必要なものをバーチャルで買い物をするため、e食料品の注文が急増している。これは、パンデミック時に個人間の直接の接触を避けるために行われているものです。オンラインショッピングの出現と、オンライン経由で商品を購入する顧客の傾向により、より良い、より効率的な商品の配送サービスの需要が高まっています。また、荷物の迅速な配達に対する要求から、ドローンや自律走行車など、荷物を配達するさまざまな手段が増え、これが世界各地の自律走行型ラストマイル配送市場の成長をさらに押し上げています。
地域によっては、ネットワークの弱さや範囲の複雑さによって、配達時間の遅延や場所の不一致が発生し、それがさらに全体の運用&追跡に影響を与えることもあります。現在、各社はエンドユーザーのニーズを満たすため、長距離ベースの配送製品を開発している段階です。また、自動ラストマイル配送サービスには、移動距離の不安、中程度の性能、地方での正確な操作の欠如など、多くの制約があり、これが無人ラストマイル配送サービスの需要を低下させる可能性があります。それはその後、市場成長の妨げとなる
COVID-19の流行は、ラストマイル配送サービスにおける高度な需要感知アルゴリズムとともに、人工知能(AI)などの技術の採用を加速させており、したがって、業界の主要プレーヤー間の競争優位性を生み出しています。ドローンやその他の自律型車両による荷物の配送のトレンドは、荷物の迅速な配送に対する需要とともに、技術の進歩により増加しています。ドローン配送サービスを提供する様々な企業が、人間の関与なしに長距離に荷物を配送するための技術革新と開発を行い、市場の成長をさらに後押ししています。例えば、Ziplineは他の企業とともに、ガーナやルワンダでドローンを使って効果的に医療サービスを提供しています。このようなコラボレーションや配送車両の技術的進歩は、全世界の自律型ラストマイル配送市場の成長を後押ししています。
適切なインフラには、地上配送ボットや自動運転トラック&バン用の固定経路、空中配送ドローン用の特定経路などがあり、これがないと配送サービスに影響が出て、製品やサービスの配送に予期せぬ遅延が発生する。自律走行車が製品やサービスを提供するための適切なインフラが利用できなければ、自律走行型ラストマイル配送市場はより大きな影響を受け、最終的に市場の成長を阻害することになります。したがって、自律配送サービスの運用をサポートするために必要なインフラストラクチャの欠如は、世界中の自律ラストマイル配送市場の成長を阻害する。
ソフトウェアセグメントは、有利な成長を有すると推定される。車両管理、ルート最適化および計画、在庫管理、ライブトラッキングなどのソフトウェアは、自律走行型ラストマイル配送サービスが効率的に動作する媒体を形成しています。例えば、スターシップテクノロジーズ社は、特にロボット自体の機械学習の低電力ロボット操作のために最適化されているSitaraプロセッサを使用して、リアルタイムで正確な分類のために活用されるようにウェーブセンサーデータを可能にします。このようなラストマイル配送のアプリケーションに向けたソフトウェアの革新と高度な利用は、市場の成長を後押しすると期待されています。
長距離(>20キロメートル)セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。 長距離セグメント(>20キロメートル)は、予測期間中に高いCAGRで、空中および地上自律ラストマイル配送市場の両方をリードすると予想されます。これは、空中ドローン配送サービスの高い携帯性、効率性の向上、低い運用コストに起因しています。また、大都市における汚染を抑制する必要性と、二酸化炭素の排出を削減できる長距離自律型地上ロボットの必要性が、この市場セグメントの最大のドライバーとして提起されています。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。米国は、北米における自律型ラストマイル配送の最大市場である。米国政府機関によるドローン/自律型地上車両のアップグレードのための支出の増加、および自律型ラストマイル配送ソリューションの展開に伴う民間プレイヤーは、北米の市場を推進すると予想される主要因である。また、パンデミック時には、北米全域で、顧客は人と人との交流や接触を避けるための予防策として、食料品や医薬品などの日用品のeショッピングに傾倒しています。そのため、ショップオーナーや他のエコシステムのプレーヤーは、注文を届けるために、国内および海外のドローンや地上配送ボットメーカーと協力し、その製品を提供することに同意しています。
中東とアフリカは、予測期間中に最も高いCAGRを有すると予測される。中東とアフリカ諸国、経済発展と産業の拡大は、ラストマイル配達サービスの自動化のために有望な機会を提供します。さらに、サウジアラビア、南アフリカ、UAEでは、無人自律走行車の激増が観察される。さらに、配送ロボットのパッケージ配送のデモンストレーションや顧客のライフスタイルの変化が、予測期間中の地域市場の成長を後押しすると予想されます。
市場の主要プレイヤー
自律型ラストワンマイル配送市場で紹介されている主要企業には、Airbus、Altitude Angel、Amazon、Dronescan、Eliport、Flirtey、Flytrex、Hardis Group、Matternet、Nuro、Robby Technologies、Skycart、Starship Technologies、Unsupervised.AI、Ziplineなどが挙げられます。
主な展開
2021年12月、Starship Technologiesは「2021 Robot Wrap Up」を公開し、同社の1,000台以上のロボット群が過去1年間に受けた最も人気の高い、風変わりなリクエストや注文をハイライトしています。
2021年2月、Amazon Indiaは、Mahindra Electricとの提携を発表し、同国における電動モビリティへの取り組みをさらに強化することを発表しました。マヒンドラ・エレクトリック社との提携は、インドが環境持続可能性の目標を達成するために、eモビリティ産業で前進するための重要なステップとなります。
カバーするレンジ
– ショートレンジ(20キロメートル未満)
– ロングレンジ(20キロメートル以上)
搭載可能な重量
– 5キログラム未満
– 5〜10キログラム
– 10キログラム以上
対象となるプラットフォーム
– 空輸用ドローン(Aerial Delivery Drones
– 地上配送車
対象ソリューション
– ソフトウェア
– ハードウェア
– インフラ
対象となるアプリケーション
– ロジスティクス・運輸
– ヘルスケア&ファーマシー
– 食品・飲料
– 小売
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 自律型ラストワンマイルデリバリーの世界市場(範囲別
5.1 はじめに
5.2 ショートレンジ(<20キロメートル)
5.3 ロングレンジ(20キロメートル超)
6 自律型ラストワンマイルデリバリーの世界市場:ペイロード重量別
6.1 はじめに
6.2 5キログラム未満
6.3 5〜10キログラム
6.4 10キログラム以上
7 自律型ラストワンマイルデリバリーの世界市場:プラットフォーム別
7.1 はじめに
7.2 空中配送用ドローン
7.2.1 固定翼
7.2.2 ロータリーウィング
7.2.3 ハイブリッド
7.2.4 カーゴ
7.3 地上配送車
7.3.1 配達ボット
7.3.2 配達用バン・トラック(自律・自動運転車
8 自律走行型ラストワンマイルデリバリーの世界市場、ソリューション別
8.1 導入
8.2 ソフトウェア
8.2.1 フリート管理
8.2.2 インベントリーマネジメント
8.2.3 ルートプランニングと最適化
8.2.4 コンピュータビジョン
8.2.5 ライブトラッキング
8.3 ハードウェア
8.3.1 機体
8.3.2 センサ
8.3.3 バッテリー
8.3.4 全地球測位システム(GPS)/全地球航法衛星システム(GNSS)
8.3.5 慣性航法装置(INS)/ 慣性計測ユニット(IMU)
8.3.6 モーター
8.3.7 レーダー
8.3.8 カメラ
8.3.9 ライダー
8.3.10 推進システム
8.4 インフラ
8.4.1 マイクロフルフィルメントセンター
8.4.2 バーティポート/ランディングパッド
8.4.3 地上管制ステーション
8.4.4 チャージングステーション
9 自律型ラストワンマイルデリバリーの世界市場、アプリケーション別
9.1 はじめに
9.2 ロジスティクスと輸送
9.2.1 パッケージデリバリー
9.2.2 郵便配達
9.3 医療・薬局
9.3.1 機器輸送
9.3.2 血液供給
9.3.3 臓器輸送
9.3.4 医薬品供給
9.4 食品・飲料
9.5 小売
9.5.1 電子商取引
9.5.2 食料品配達
9.5.3 食品デリバリー
10 世界の自律型ラストワンマイルデリバリー市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 エアバス
12.2 アルティテュード・エンジェル
12.3 アマゾン
12.4 ドローンスキャン
12.5 エリポート
12.6 Flirtey
12.7 Flytrex
12.8 ハーディス・グループ
12.9 マターネット
12.10 Nuro
12.11 ロビーテクノロジー
12.12 スカイカート
12.13 スターシップテクノロジーズ
12.14 教師なし.AI
12.15 ジップライン
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資料コード: SMRC18592