世界のスマートカメラ市場規模:2023年に35億4,000万ドルを占め、2030年には76億3,000万ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、スマートカメラの世界市場は2023年に35.4億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は11.57%で2030年には76.3億ドルに達する見込みである。一般にインテリジェントカメラと呼ばれるスマートカメラは、産業技術の監視に使用される画像処理システムである。独立型ビジョンシステムと統合型イメージセンサが、これらのカメラの2つの主要部分を構成している。インテリジェント・カメラは通信を強化するために再構成することができ、画像処理システムにとって有利である。これは、カメラ技術の最新の進歩を示すもので、多くの写真を撮影し、それぞれの用途に特化した情報を抽出する。PCやスマートフォン向けのアプリケーションには、こうした賢いカメラを組み込むことができる。数多くのソーシャル・ネットワーキング・サイトや写真共有サイトで、スマート・カメラを使って写真やセキュリティを直接共有することが可能だ。

インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの家電・コンシューマーエレクトロニクス市場は2019年に109億3000万米ドルと評価され、2025年には211億8000万米ドルに達すると予想されている。

スマートカメラは、様々なサイズや画質レベルがあるにもかかわらず、監視しているエリアのビデオ画像をキャプチャしようとする。公共および民間のインフラにおける技術利用の高まりにより、接続された安全性とソリューションに対する需要が高まっている。スマートカメラには、リアルタイムの財産監視、監視、ユーザーの財産の全体像、すべての訪問者のログ、盗難に対する証拠、夜間の保護強化など、多くの利点があります。これはほとんど、消費者にセキュリティと安全ソリューションを提供し、この問題に対する認識を高めるのに役立っている。

スマート・カメラに組み込まれた高度な機能や技術は、従来のカメラに比べて高価格になることが多い。このため、特に価格に敏感な市場や予算に制約のある消費者にとっては、スマートカメラの導入が制限される可能性がある。市場に広く浸透し、顧客に受け入れられるためには、手頃な価格が重要である。この脅威を克服するために、市場関係者はコストの最適化、効率的な製造プロセス、規模の経済に注力する必要がある。製造コスト削減のための継続的な技術革新、費用対効果の高いソリューションのための部品サプライヤーとの提携、競争力のある価格戦略が不可欠である。

高品質のビデオ監視は、インテリジェント・セキュリティ・カメラの使用により、人の行動、交通、その他の活動の追跡と監視に役立つ可能性がある。行動解析と顔認識は、ビデオアナリティクスのさらなる2つの用途に過ぎない。リアルタイムの情報配信、交通の監視、その他のタスクを実行するために、スマートシティプロジェクトは技術的に洗練されたセキュリティカメラとビデオ監視システムを必要とする。スマートシティプロジェクトでは、危機や不審な状況に素早くアクセスできるようにすることで、インテリジェントな交通や災害の警告通知も提供している。スマートシティ構想には、道路や公共エリアを監視し、人々や設備、財産を保護し、犯罪捜査を支援する監視システムも含まれる。

スマートカメラへのニーズが高まっている主な要因は、スマートフォンが日常生活に欠かせないツールに発展したことだ。スマートカメラは、その用途とサポートするアプリケーションから、スマートフォンとデジタルカメラのハイブリッドと見なされている。スマートカメラは撮影だけでなく、撮影枚数からアプリケーションに関連するデータを収集することができる。しかし消費者は、画質や解像度の面で優れたカメラを持つ現在のスマートフォンに惹かれている。

COVID-19の大流行により、監視、モニタリング、非接触型アプリケーションにおけるスマートカメラの需要が高まっている。サプライチェーンの混乱や予算の制約が課題となった一方で、安全対策の強化や遠隔監視ソリューションの必要性がスマートカメラの採用を加速させている。世界がパンデミックから回復し、新しい正常な状態に適応していく中で、組織が様々な分野で安全、セキュリティ、効率性を優先するため、スマートカメラ市場は成長を続けると予想される。

レンズ部門は、需要の増加により市場で最大のシェアを占めている。スマートカメラに使用されるレンズは、用途や要件によって異なる。スマートカメラに使用される一般的なレンズの種類には、固定焦点距離レンズ、バリフォーカルレンズ、ズームレンズなどがある。これらのレンズにより、カメラは特定の焦点距離で画像を撮影したり、必要に応じて焦点距離を調整したりすることができる。さらに、レンズにはオートフォーカスやマニュアルフォーカス機能、手ぶれ補正、画質をさらに向上させる絞り制御などの機能が搭載されることもあり、これが同市場における同分野の推進力となる。

予測期間中、スタンドアローンスマートカメラ分野のCAGRが最も大きくなると予想される。コンピュータビジョンに基づく方法は、構造物の健全性の監視、損傷の特定、動的変位の測定に有用である。これらのカメラは、インテリジェントまたはスマート画像センサーの作成を可能にし、画像センサーとビジョンシステムを組み合わせた単一のハードウェアコンポーネントである。これらのカメラは地震時の建物の安全性を測定するために使用され、新しいスタンドアローン・スマートカメラ・システムは階間ドリフトを測定するために作成された。提案されたシステムは、それぞれマイクロコントローラーを備えた2つの加速度センサー、1台のカメラ、シングルボードコンピューターで構成されている。

北米地域市場は、予測期間中、世界のスマートカメラ市場で最も高いシェアを目撃すると推定され、半導体産業の幅広いプレゼンス、活況を呈するIoTと相まって、防衛分野で行われている多額の投資が北米スマートカメラ市場を牽引すると期待されている。さらに、研究開発への投資の増加と相まって、技術の急速な進歩が市場をさらに牽引すると予想される。これは、スマートカメラの採用動向に好影響を与えると予想される。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予想される。スマートカメラアプリケーションの拡大、オンラインハイテクセキュリティの台頭、この分野での迅速な技術進歩のすべてが市場需要に影響を与えている。この地域の需要拡大に対応するため、Micro scan Systems Inc.、ソニー株式会社、キヤノン株式会社、株式会社ニコン、パナソニック株式会社、オリンパス株式会社、ポラロイド株式会社、Vision Components GmbH、XIMEA GmbHなど多くの製造企業が、さまざまな用途に適した斬新な製品の開発に鋭意取り組んでいる。

 

市場の主要プレイヤー

 

スマートカメラ市場の主要企業には、Arlo、Axis Communication AB、Bosch Security Systems、Canon Inc.、D-Link Corporation、FLIR Systems、Honeywell International Inc.、Intellivision、Nikon Corporation、Olympus Corporation、OM Digital、Panasonic Corporation、Polaroid Corporation、Raptor Photonics Ltd.、Samsung Electronics Co Ltd.、Sony Corporation、Vivotek Inc.、Watec Co. Ltd.である。

 

主な動向

 

2022年7月、ニコンは製造現場のデジタル変革を加速する超小型マシンビジョンカメラLuFactを発表した。製品名はLuminous Factory Cameraのフレーズに由来し、これまで見えなかった物体を照らすことで製造能力を飛躍的に向上させるカメラを指す。

2022年4月、キヤノンは初のインテリジェントカメラ、スマートフォトグラフィーコンパニオン「Canon PowerShot Pick」を発表した。かけがえのない瞬間を自動で撮影し、手動で撮影するよりも、その瞬間を体験することに集中できるようになる。

2022年3月、オリンパスは超音波厚さ計「72DL PLUSTM」を発表。迅速なスキャニング、洗練されたアルゴリズム、史上最小の最小厚み測定機能により、最も困難なアプリケーションにおいて、非常に薄い層の厚みを自信を持って推定することができます。

対象タイプ
– チップスマートカメラ
– スタンドアローンスマートカメラ
– PCおよびネットワークベーススマートカメラ
– 組み込み型スマートカメラ

対象コンポーネント
– イメージセンサー
– メモリ
– プロセッサー
– 通信インターフェース
– レンズ
– ディスプレイ
– その他のコンポーネント

コネクティビティ
– ブルートゥース
– Wi-Fi
– その他のコネクティビティ

対象技術
– センサー技術
– スキャン技術

対象アプリケーション
– コンシューマー・エレクトロニクス
– セキュリティと監視
– 軍事・防衛
– 産業分野
– 医療分野
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 スマートカメラの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 チップ型スマートカメラ
5.3 スタンドアロン型スマートカメラ
5.4 PCおよびネットワークベーススマートカメラ
5.5 組み込みシステム型スマートカメラ

6 スマートカメラの世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 イメージセンサー
6.3 メモリ
6.4 プロセッサ
6.5 通信インターフェース
6.6 レンズ
6.7 ディスプレイ
6.8 その他のコンポーネント

7 スマートカメラの世界市場、接続性別
7.1 はじめに
7.2 Bluetooth
7.3 Wi-Fi
7.4 その他のコネクティビティ

8 スマートカメラの世界市場:技術別
8.1 はじめに
8.2 センサー技術
8.2.1 CMOS(相補型金属酸化膜半導体)センサー
8.2.2 電荷結合素子(CCD)センサー
8.3 スキャン技術
8.3.1 エリアスキャン
8.3.2 ライン・スキャン

 

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資料コード: SMRC23405

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