携帯型医療機器の世界市場規模:2023年に6,044万ドルに達し、2028年までCAGR10.22%で成長する見込み

ポータブル医療機器市場の現在の市場規模は6,044万ドルで、予測期間中のCAGRは10.22%と予測される。

COVID-19パンデミックの発生は、医療業界における携帯型医療機器の役割を拡大した。ポータブル技術は、遠隔地での健康管理を効果的に行う上で、患者と専門家の双方にとって常に重要な役割を担ってきた。COVID-19の流行で健康管理への関心が高まる中、携帯医療機器は家庭環境での需要が高まっている。例えば、2021年3月に発表された「A Wearable Tele-Health System towards Monitoring COVID-19 and Chronic Diseases(COVID-19と慢性疾患のモニタリングに向けたウェアラブル遠隔医療システム)」と題された研究によると、遠隔モニタリングが可能なシンプルでウェアラブルな目立たないセンサーデバイスは、病院への入院や受診を減らすことができる。このような研究は、携帯型医療機器の重要性を示しており、市場成長にプラスの影響を与えている。

様々な企業が革新的な携帯型製品で参入している。2021年6月、モハリを拠点とするWalnut Medical社は、インドで圧力スイング吸着(PSA)技術に基づき、55~75kpaの圧力で酸素純度96%以上の5Lと10Lの医療用ポータブル酸素濃縮器を開発した。これは、パンデミック時にユニークな機会を提供した。

携帯型医療機器市場は、携帯型医療機器やウェアラブル電子機器に対する需要の高まり、技術進歩の増加、老人人口の増加により、急速な成長が見込まれている。携帯型医療機器における技術進歩(実用性、正確性、アクセスの容易さ、ワークフローを強化するための機器への新技術の組み込みなど)の増加は、携帯型機器の採用増加につながり、市場成長を促進する。2022年8月、SmartCardia社は7誘導心臓モニタリングパッチである7Lパッチを発売した。人工知能(AI)を活用したこの最先端パッチモニターは、ウェアラブル医療技術と遠隔患者モニタリングを統合し、オーダーメイドで予測された患者インサイトを提供する。

さらに、2022年6月、GEヘルスケアは、患者の入院中も常時モニタリングが可能なワイヤレス患者モニタリング技術、ポートレート・モバイルを発表した。この技術は、医師が患者の衰えを見極めるのに役立つ。モバイルモニターはPortrait Mobileの患者装着型ワイヤレスセンサーと通信できる。そのため、技術的に高度な携帯医療機器の発売が増加していることから、予測期間中に市場は成長すると予想される。

さらに、老人人口の増加が市場の成長を促進すると予想される。国連経済社会局が発表したWorld Population Prospects 2022報告書によると、2022年には世界で7億7,100万人が65歳以上になるという。さらに同報告書によると、2030年までに世界の高齢者人口は9億9400万人に達し、2050年までにその数は16億人に達する。したがって、前述のすべての要因が予測期間中に市場を押し上げると予想される。

しかし、セキュリティ上の懸念や医療機器の高コストが、予測期間中の市場を抑制する可能性がある。

ポータブル医療機器市場の動向画像診断機器セグメントが予測期間中に大きな市場シェアを占める見込み
画像診断機器セグメントは、超音波、X線、MRIなどの診断目的に使用される医療機器を幅広くカバーしている。腫瘍学、整形外科、胃腸学、婦人科など、幅広い分野で応用されている。画像診断分野を強化する主な要因は、慢性疾患の負担増(これらの機器は疾患の診断に使用されるため)と画像診断の技術進歩である。米国癌協会(American Cancer Society)によると、米国では2022年に約190万人が新たに癌に罹患し、609,360人が癌関連で死亡すると予測されている。このように、癌の罹患率の増加は、診断イメージングデバイスの需要をエスカレートさせ、市場成長を促進すると予想されている。

画像診断における技術の進歩や製品の発売が、画像診断機器セグメントを世界的に牽引している。例えば、2022年7月、富士フイルムヨーロッパは、新しいフレキシブルなハイブリッドCアームとポータブルX線装置を発売した。FDR Crossと呼ばれるこの装置は、手術やその他の医療処置中に高品質の透視画像と静止X線画像を提供するように設計されている。

さらに、2022年1月、ClariusMobile Health社は、すべての医療専門家向けの高性能携帯型ワイヤレス超音波スキャナーの第3世代製品ラインを発売した。同様に、2021年12月には、EagleViewultrasoundがワイヤレスポータブル超音波デバイスを発表し、超音波画像診断の自由度を高め、ポイント・オブ・ケアソリューションをより手頃な価格にした。このように、上記の要因は予測期間中、このセグメントを牽引すると見られている。

北米がポータブル医療機器市場をリード、予測期間中も同様と予測
北米は、ポータブル医療機器市場で最大の金額シェアを占めると推定される。技術的に先進的なデバイスの高い採用率、高い治療率、疾患の早期診断に対する政府の支援策が市場を牽引する数少ない要因となっている。画像診断分野における政府の取り組みの一例として、米国国立がん研究所が開始した「がん画像診断プログラム」が挙げられる。このプログラムは、イメージングとテクノロジーにおけるがん関連の基礎研究、臨床研究、トランスレーショナルリサーチを促進・支援することを目的としている。また、これらの画像診断の革新的技術を開発、統合し、がんの臨床管理に応用することも目的としている。

疾病管理のためのモニタリング、診断、治療システムの高い採用率は、この地域の成長に良い影響を与えると予想される。高齢者人口の増加とそれに伴う慢性疾患負担の増加も市場を後押ししている。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、2022年7月には、2030年までに1,210万人の米国人が心房細動(AFib)を発症すると予想されている。このように、心房細動の有病率の増加は、これらの患者が常時監視を必要とするため、市場の成長を増加させると予想される。

また、米国国立がん研究所が発表したデータによると、2021年に米国で新たにがんと診断された患者は約180万6590人で、60万6520人がこの病気で死亡した。したがって、同国ではがんや心血管疾患などの慢性疾患の負担が増加しているため、携帯型医療機器の需要が増加し、その後市場を牽引すると予想される。

さらに、同国では技術的に先進的な製品が発売されており、市場の成長をさらに促進すると予想される。例えば、2022年3月、MobvoiInc.は世界的なヘルステック企業CardieXと提携し、初の心臓健康モニタリングスマートウォッチ「TicWatchGTH Pro」を発売した。この腕時計はまた、センサーを活用し、手首と指の両方から追跡する高忠実度のセンシングポイントを通じて、全身と動脈の健康に関する洞察を提供する。さらに2021年9月、GEヘルスケアはAMX Navigateを発売した。AMX Navigateは新しいポータブルデジタルX線システムで、世界初のパワーアシスト式フリーモーション伸縮カラムを採用し、リフト力を最大70%削減し、技師の怪我を減らすことを目的としている。以上のような要因から、同国の市場は大きく成長すると予想される。

 

産業概要

 

ポータブル医療機器市場は、多数のプレーヤーが存在し、競争が激しい。同市場には、その成長に大きく貢献している企業が相当数存在する。製品革新と先進技術開発のための継続的な研究開発活動が、市場の成長を後押ししている。市場シェアを維持するために、主要企業はさまざまな戦略や提携を採用している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 携帯医療機器とウェアラブルエレクトロニクスに対する需要の高まり
4.2.2 技術進歩の増加
4.2.3 老人人口の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 セキュリティ上の懸念
4.3.2 携帯型医療機器の高コスト
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル)
5.1 製品別
5.1.1 画像診断
5.1.2 モニタリング機器
5.1.2.1 心臓モニタリング
5.1.2.2 神経モニタリング
5.1.2.3 呼吸器モニタリング
5.1.2.4 その他のモニタリング機器
5.1.3 その他の製品
5.2 エンドユーザー別
5.2.1 病院
5.2.2 医院
5.2.3 在宅医療の現場
5.2.4 その他のエンドユーザー
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー
6.1.2 ゼネラル・エレクトリック(GEヘルスケア)
6.1.3 ホロジック社
6.1.4 アボット・ラボラトリーズ
6.1.5 Samsung Electronics Co. Ltd(サムスンヘルスケア)
6.1.6 富士フイルムホールディングス
6.1.7 Koninklijke Philips N.V.
6.1.8 オムロンヘルスケア
6.1.9 メドトロニック社
6.1.10 シーメンスヘルスケア
7 市場機会と今後の動向

 

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