木材接着剤のグローバル市場(2023 – 2028):樹脂種類別(天然、合成)、技術別、地域別分析

木材接着剤市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年 – 2028年)

木材接着剤市場は予測期間中に4%以上のCAGRを記録する見込み COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。しかし現在、市場は流行前の水準に達すると推定され、安定した成長が見込まれる。

 

主なハイライト

 

建設活動の活発化により、木材用接着剤市場は予測期間中に成長が見込まれる。
一方、原材料価格の変動が予測期間中の市場の妨げになると予想される。
環境に優しい接着剤の開発は、今後数年間、市場に機会を提供すると予想される。
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々からの消費が最も大きく、世界市場を支配している。

木材接着剤市場の動向建設活動の増加による需要の増加
接着剤は、糊、粘液、ペーストとしても知られ、2つの物品の片面または両面に塗布される非金属物質で、両者を結合させ、分離しないようにする。木工用接着剤は、木製の物質を接着するために特別に作られたものです。

木工用接着剤は、天然および合成の原料を使用して製造されます。天然接着剤は植物や動物の体から得られるもので、合成接着剤に比べ結合力が弱い。

建設活動の活発化が木材の用途を増やし、木材用接着剤の用途を生み出している。
中国の成長は、主に急速な住宅および商業ビルの拡大によって後押しされている。世界銀行によると、中国は継続的な都市化プロセスを奨励し、それに耐えており、2030年までにその割合は70%になると予測されている。

また、中国国家統計局によると、同国の建設生産高は2021年にピークを迎え、約4兆3,000億米ドルに達する。その結果、これらの要因が木材接着剤需要を増加させる傾向にある。
さらに、インド不動産業界が発表した報告書によると、インドも今後7年間で住宅に約1兆3,000億米ドルを投資するようだ。新たに6,000万戸の住宅建設が見込まれている。2024年には、手ごろな価格の住宅が約70%増加する見込みだ。このように、世界的な建設活動の拡大が、予測期間中の木材接着剤市場を牽引すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配
予測期間中、アジア太平洋地域が木材接着剤市場を支配すると予想される。中国、インド、日本などの国々で建設部門が成長しているため、この地域では木材接着剤の利用が増加している。
木材接着剤の最大生産国はアジア太平洋地域である。木材接着剤生産の大手企業には、3M、Sika AG、Henkel AG & Co. KGaA、Pidilite Industries Ltd、Jubilant Industriesである。

家具以外にも、木材接着剤はフローリングやデッキ、合板、キャビネット、パーティクルボード、窓やドア、その他の用途にも使用されている。そのため、住宅建設の増加に伴い、市場は大きく成長すると予想される。

インドでは、プラダン・マントリ・アワス・ヨジャナ・アーバン(PMAY-U)が2021年11月まで1140.6万戸の住宅を認可した。そのうち8936万戸が建築認可され、2021年11月までに5255万戸が完成する。
さらに、中国国家統計局によると、2022年6月の中国における木製家具の小売売上高は23億9,000万米ドルで、この期間(2022年3月~2022年6月)に40%の増加を示している。
さらに、都市化、不動産開発の増加、堅調なGDP成長、経済の安定は、この地域における木製家具の成長に寄与する他の主な要因の一部であり、したがって、木材接着剤需要を増加させる。
上記の要因は、政府の支援と相まって、木材接着剤需要の増加に寄与しており、予測期間中に成長すると予想される。

 

産業概要

 

世界の木材接着剤市場は、その性質上、部分的に断片化されている。市場の主要企業には、3M、Sika AG、Henkel AG & Co. KGaA、Pidilite Industries Ltd、Jubilant Industries Ltdなどである(順不同)

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 成長する建設活動による需要の増加
4.1.2 その他の促進要因
4.2 抑制要因
4.2.1 原材料価格の変動
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 樹脂タイプ
5.1.1 天然
5.1.2 合成
5.2 技術
5.2.1 溶剤ベース
5.2.2 水性
5.2.3 その他の技術
5.3 用途
5.3.1 家具
5.3.2 合板
5.3.3 キャビネット
5.3.4 ドアと窓
5.3.5 その他の用途
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 イギリス
5.4.3.3 フランス
5.4.3.4 イタリア
5.4.3.5 その他のヨーロッパ
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 3M
6.4.2 アイカ工業株式会社
6.4.3 アクゾノーベルN.V.
6.4.4 アシュランド
6.4.5 Bostik(アルケマグループ)
6.4.6 ダウ
6.4.7 H.B.フラー社
6.4.8 Henkel AG & Co. KGaA
6.4.9 ジュビラント・インダストリーズ社
6.4.10 ピディライト・インダストリーズ社
6.4.11 シーカAG
7 市場機会と今後の動向
7.1 環境に優しい接着剤の開発

 

 

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