物流自動化市場は予測期間中に11.7%のCAGRを記録する見込みです。ロジスティクスにおける自動化とは、機械、制御システム、ソフトウェアを使用して業務の効率を高めることを指す。通常、倉庫や配送センターで行われるプロセスに適用され、人の介入を最小限に抑える必要がある。ロジスティクス自動化の利点には、顧客サービスの向上、拡張性とスピード、組織管理、ミスの削減などがある。
主なハイライト
電子商取引業界の成長と、世界的な効率的な倉庫管理・在庫管理のニーズが市場を牽引している。例えば、商務省国勢調査局によると、2022年第2四半期の米国の小売eコマース売上高は2,573億米ドルで、2022年第1四半期から2.7%増加した。さらにIBEFによると、インドのeコマース市場は2017年の385億米ドルから2026年には2000億米ドルまで拡大すると予想されている。
倉庫の自動化は、ビジネス全体のコスト削減に関して優れた利便性を提供し、製品配送における微細なミスを最小限に抑えるのに役立つ。著名な3PL企業であり、倉庫自動化ソリューションの重要なエンドユーザーであるDalsey, Hillblom, and Lynnによると、倉庫の約80%は、「利点がある」にもかかわらず、「依然として」「通常は自動化をサポートしない状態で運営されている」。さらに、ソーター、コンベヤー、ピック&プレース・ソリューション、その他の機器(必ずしも自動化されていない)を使用している倉庫は、倉庫全体の15%である。一方、現在の倉庫で自動化されているのはわずか5%である。
バンク・オブ・アメリカによると、2025年までに全製造業の45%がロボット技術によって行われるようになるという。この傾向を受け、レイモンド・リミテッド(インドの繊維大手)やフォックスコン・テクノロジー(サムスンのような大手テクノロジー・メーカー向けの中国のサプライヤー)といった大企業は、工場に自動化技術を取り入れることで、それぞれ1万人と6万人の労働者を置き換えた(または置き換える予定)。これらの要因は、倉庫ロボットの導入拡大に直接影響している。
初期費用が高く、ROIを達成するまでの期間が長いため、自動化ソリューションの大量導入は制限されてきた。中国やインドなどの発展途上国は、労働集約的な形態の代表である。コストが低いため、1つのシステムに100万ドルを投資し、スタッフのトレーニングを追加することが、オートメーション化を抑制している。コストと投資収益率(ROI)に関する問題は、複数の中小企業(SMB)からの投資にも影響を及ぼしている。ジョージア工科大学のナンシー・グリーン・リー教授は、全米科学財団が資金を提供したプロジェクト「ロボット工学における労働者、企業、産業」の中で、ロボット工学の導入が遅れていることを指摘している。
COVID-19のパンデミックは、倉庫業者にオートメーションとロボット工学を導入するスケジュールを早めることを検討させた。また、導入に成功した事業者は、電子商取引の需要増に対応するために生産性を高めると同時に、作業員間の相互作用を減らすことで、より安全な職場を作り出すことを描いている。
物流自動化市場の動向
モバイルロボット・セグメントが著しい成長を遂げる
物流ロボットの主な用途は、倉庫や保管施設での移動式AGV(無人搬送車)による商品の運搬である。これらのロボットは、出荷や保管のために製品を移動させることで、事前に定義された経路で動作する。AGVは、物流コストの削減とサプライチェーンの合理化に不可欠な役割を果たしている。
AGVはまた、補充とピッキングのためのインバウンドとアウトバウンドハンドリングにも使用されます。例えば、AGVは在庫を補充するために、入荷場所や長期保管場所から前方ピッキング場所まで在庫を搬送します。長期保管場所から前方ピッキング場所に在庫を移動させることで、ピッカーが適切な在庫にアクセスできるようになり、オーダーピッキングプロセスがより効率的になります。
自律移動ロボット(AMR)は、その自律性の度合いによってAGVとは異なる。自律移動ロボット(AMR)や協働ピッキングアームなど、物流センター(DC)向けのロボティクスは急速に増加しており、物流センターオペレーターのニーズを狙ったロボットベンダーは10社以上にのぼる。
Kion Groupによると、2021年にはマテリアルハンドリング機器の注文が世界全体で230万件以上あり、42%以上増加した。アジア太平洋地域は2021年に受注が増加した地域で、100万台強であった。2018年から2021年の間に、この地域の需要は66%以上増加した。このような物流機器の受注増加は、研究市場を大きく牽引するだろう。
倉庫管理ソフトウェアに加えて、モバイルロボットは設計図、センサー、AI、視覚アルゴリズムを利用して倉庫環境に適応し、多様なトートや棚で作業する。最も有名な例の1つは、米国を拠点とするVecna Robotics社製のモバイルロボットである。このロボットは、多くの異なるセンサーから入力を受け取り、それを融合して、ロボットがどこにいて、どのようにタスクを実行するかを理解することができる。
著しい成長が期待されるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域の発展途上国における倉庫自動化部門は、レガシー自動化システムの再構築や機械への投資に悩まされることがないため、自動化を導入する上で重要な利点となり、物流自動化市場の成長をさらに後押しする。
製造業はアジア太平洋地域の主要産業である。中国経済が大きく貢献する中、労働コストが上昇し、従来の出稼ぎ労働者モデルが持続可能性を失ったため、急速な変貌を遂げつつある。さらに、中国政府はインダストリー4.0に向けた野心的な「メイド・イン・チャイナ2025」構想を掲げており、その一部はドイツに触発されている。
さらに、「メイク・イン・インディア」構想と相まって、政府によるインフラ投資と産業界からの投資が増加し、AMHシステムの需要を牽引すると予想される。インド政府は、国内総生産(GDP)に占める製造業の割合を2018年の17%から2022年までに25%に引き上げることを目指している。そのため、製造業者はこの目標を達成するためにインダストリー4.0やその他のデジタル技術を取り入れることが期待されている。
さらに、日本では労働力不足が製造業におけるロボット工学の採用をさらに後押ししている。製造業の中では、食品産業も労働力不足に対応してロボットを導入し始めており、物流は非常に有望な分野で、すでにロボットによる自動化が始まっている。
さらに、オーストラリアでは電子商取引が拡大しており、今後も業界を牽引し、売上を伸ばす可能性がある。オーストラリアの倉庫は、すでに注文の殺到に慣れてきている。この業界では、従来の大量注文よりも個別注文が増えるだろう。売上の増加とビジネスの成長により、倉庫は拡大し、より多くの従業員を雇用することが予想される。オーストラリアは近代的な技術を導入し、より自動化されたプロセスを導入することで、より迅速に注文に対応できるようにしている。国際貿易協会によると、オーストラリアは世界第11位の電子商取引市場で、収益は2020年に257億米ドル、2024年には323億米ドルに達すると予想されている。
産業概要
ロジスティクス・オートメーション市場は、多くの地域企業やグローバル企業が存在し、競争は緩やかである。同市場のプレーヤーは、市場シェアを拡大するために、製品革新、提携、合併、買収などの戦略を採用している。
2022年10月、Vanderlandeはドイツのフランクフルトで開催されたParcel+Post Expo 2022で、新しいロボットピッキングソリューションであるAuto Inductを発表した。オートインダクトは、機械メーカーでありロボット工学のエキスパートであるAWL社との共同開発で、大量の小包から小物をロボットでピッキングできる。
2022年7月、ベーマーはBGラインソーターとBGパウチシステムを北米地域に投入した。このシステムは次世代技術を採用し、中規模大量オペレーションに比類のない柔軟性と拡張性を提供し、電子商取引組織の高まる需要を緩和する。BG Line Sorterソリューションは、柔軟性を確保し、スペース利用を最適化するモジュール設計を活用しながら、可能な限り幅広い品目の仕分けを可能にすることで、小包およびマテリアルハンドリング業務の取り扱い品目を拡大します。
2022年4月、デマティックはエデンデールにある重要な製造施設において、ニュージーランドの大手酪農協同組合であるフォンテラ向けに、独自の自動搬送車(AGV)を納入し、倉庫の自動化を強化する計画を発表しました。最新のAGVは、使いやすさを向上させるデマティックのソフトウェアを搭載しており、フォンテラ社は施設全体のオペレーションをより適切に制御できるようになります。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターファイブフォース
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 サプライヤーの交渉力
4.2.4 代替製品・サービスの脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 電子商取引産業の急成長と顧客の期待
5.1.2 製造の複雑化と技術の利用可能性の向上
5.1.3 効率の向上と労働力の安全性
5.2 市場の制約
5.2.1 高い設備投資
6 市場区分
6.1 倉庫自動化市場
6.1.1 コンポーネント別
6.1.1.1 ハードウェア
6.1.1.1.1 移動ロボット(AGV、AMR)
6.1.1.1.2 自動保管・検索システム(AS/RS)
6.1.1.1.3 自動仕分けシステム
6.1.1.1.4 デパレタイジング/パレタイジングシステム
6.1.1.1.5 コンベアシステム
6.1.1.1.6 自動識別及びデータ収集(AIDC)
6.1.1.1.7 オーダーピッキング
6.1.1.2 ソフトウェア
6.1.1.3 サービス
6.1.2 エンドユーザー産業別
6.1.2.1 食品・飲料
6.1.2.2 郵便・小包
6.1.2.3 食料品
6.1.2.4 一般商品
6.1.2.5 アパレル
6.1.2.6 製造業
6.1.2.7 その他のエンドユーザー産業
6.1.3 地域別
6.1.3.1 北米
6.1.3.2 ヨーロッパ
6.1.3.3 アジア太平洋
6.1.3.4 ラテンアメリカ
6.1.3.5 中東・アフリカ
6.2 輸送自動化の世界市場シナリオ
6.3 その他
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 株式会社ディマティック(Kion Group AG)
7.1.2 Daifuku Co. 株式会社ダイフク
7.1.3 Swisslog Holding AG (KUKA AG)
7.1.4 Honeywell International Inc.
7.1.5 ユングハインリッヒAG
7.1.6 村田機械株式会社
7.1.7 Knapp AG
7.1.8 TGW Logistics Group GmbH
7.1.9 カーデックス・グループ
7.1.10 Mecalux SA
7.1.11 Beumer Group GmbH & Co. KG
7.1.12 SSI Schaefer AG
7.1.13 ヴァンダーランデ・インダストリーズ BV
7.1.14 WITRON Logistik
7.1.15 オラクル・コーポレーション
7.1.16 One Network Enterprises Inc.
7.1.17 SAP SE
7.2 ベンダー市場シェア分析
8 投資分析
9 市場機会と将来の成長
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資料コード: MOI17900014