二次包装市場は、前年度に2,537億5,000万米ドルと評価され、予測期間には3,155億2,000万米ドルに達すると予測され、CAGRは4.49%を記録する。輸送用医療製品の配備が増加していることが、世界の二次包装業界の短期的な主な発展要因となっている。また、環境に優しい包装ソリューションへの需要の高まりが、二次包装市場の成長を促進すると予想される。さらに、持続可能な包装ソリューションを要求する厳しい政府規制が二次包装市場に利益をもたらし、今後数年間で再利用可能な材料やリサイクル可能な材料を促進すると予測されている。
The World of Organic Agriculture 2022」と題された有機農業研究所の調査によると、欧州連合(EU-28)における一人当たりの有機食品消費量は2020年には101.8ユーロ(~111米ドル)になると推定されている。2005年以降、一人当たりの有機食品消費量は80ユーロ(~88米ドル)以上増加している。このような一人当たりの消費量の増加は市場を後押ししており、市場はさらに補完されると予想される。連邦食料農業省によると、ドイツでは1人当たり81.7キログラムの牛肉が消費され、そのうち約55キログラムが食用に供されている。さらに、Office for National Statistics(英国)によると、食肉に対する消費者支出は約205億4,000万英ポンド(~256億米ドル)であった。食品へのこのような支出は、包装の美観に影響を与えることなく、製品ユニットを一緒に滞在させる顧客の要件に応じて製品を開発する二次包装プレーヤーのための機会を作成します。
ヘルスケアにおける二次包装は、実際の医療製品を収納する一次包装に、さらなる保護と整理のレベルを提供するために使用される。インド経済調査2021によると、二次包装はまた、用法・用量、有効期限、規制情報など、製品に関する重要な情報を提供し、偽造や改ざんの防止にも役立つ。以前、インドの国内医薬品市場規模は420億米ドル、2024年には650億米ドル、2030年には1,200〜1,300億米ドルに拡大すると予想されていた。予測期間中、持続可能な包装、耐久性、リサイクル可能といった要因や、病院や医薬品メーカーといった様々なエンドユーザーの傾向の高まりが、二次包装の使用を促進すると考えられる。
段ボール包装は、さまざまな品目を保護、保管、輸送するための柔軟で費用対効果の高い方法である。軽量、生分解性、リサイクル性といった段ボールの特性により、段ボールは包装事業における重要な部品となっている。Shopifyの報告書によると、北米の前年の売上高は5,526億米ドルで、アジア(電子商取引総売上高8,317億米ドル)に次いで2位だった。
その一方で、パルプ・製紙産業は世界最大級の産業部門として、世界の森林に大きな影響を与えている。世界自然保護機構によると、このセクターは木材消費量の13~15%を占め、世界で取引される工業用木材の33~40%を使用し、オフィス用紙やカタログ用紙、光沢紙、ティッシュ、紙ベースのパッケージングなどを生産している。さらに、米国は世界第2位の紙の生産国であり、消費国でもある。グローバル・フォレスト・ウォッチによると、2010年の世界の樹木被覆面積は392ヘクタールで、国土面積の30%以上を占めていた。昨年は2,530万ヘクタールの森林が失われた。このような莫大な森林伐採は市場の妨げになる。
COVID-19の発生中、ウイルスの影響を抑制するために、さまざまな国がサプライ・チェーン・プロセスを混乱させ、いくつかの国では生産工場を閉鎖したため、市場は成長の鈍化に直面した。原材料やエネルギー価格の上昇、古紙回収の懸念による再生繊維の不足、世界的なサプライチェーン危機の波及効果など、すべてが段ボール包装に影響を及ぼしている。リードタイムが増加し、需要が生産能力を上回る可能性が指摘される中、段ボール事業のようなセグメントは緊張状態にある。
二次包装市場の動向
フォールディング・カートン・セグメントが市場で大きなシェアを占める見込み
折りたたみカートンの需要は、環境にやさしく持続可能な実践に焦点が移るにつれて、食品・飲料、ヘルスケア、パーソナルケア、ホームケア、小売、その他を含む多くの産業で拡大している。この地域におけるこの包装形態へのニーズは、持続可能な包装嗜好に対する消費者の意識、原材料の入手可能性、紙の軽量性、生分解性、リサイクル可能な性質、森林伐採によってもたらされている。都市化の進展と、より安全な加工食品を好む観光客の流入により、この地域は包装食品・飲料の消費率が高い。さらに、単身世帯の増加により持ち帰りや宅配サービスを必要とする人が増えているため、外食産業の市場要件は形を変え、調査対象市場の成長を後押ししている。
カートンの生産に向けた投資は、研究された市場を促進すると予想される。例えば、2022年5月、MM Kotkamills社は約3,000万ユーロ(~3,300万米ドル)を投じて、自動コアと廃棄物処理を備えた最新鋭のクロスカッター2台を導入した。この投資により、MM Kotkamills社は欧州のカートン・ボード業界におけるカートン・ボード・シート・プロバイダーとしての地位を高めることができる。この投資プロジェクトは、柔軟性の向上と輸送コストの削減により、板紙生産の競争力を向上させると予測されている。
さらに、ポーランドのパッケージングメーカーであるAkomex社は、ポーランドのStarogard Gdański工場に新しい印刷機と紙器用仕上げ設備を導入し、生産能力を増強すると発表した。Akomexは食品分野向けの高品質の折りたたみ箱を専門としている。同社はAkomexグループの一員であり、食品、製薬、エレクトロニクス、家庭部門、パーソナルケアなど様々なエンドユーザー産業向けのカートンボード、ソリッドボード、段ボールボード、リーフレット、ラベルを使ったパッケージを専門とする中欧の大手パッケージメーカーのひとつである。
さらに、2022年4月、アジア・パシフィック・リソーシズ・インターナショナル・リミテッド(APRILグループ)は、持続可能な板紙生産施設に33兆4,000億インドルピー(〜23億米ドル)を投資し、川下部門の製品ポートフォリオを拡大することで、インドネシアのグリーン経済の成長を強化することを約束した。この設備が完成すれば、完全にリサイクル可能で生分解性のある折りたたみ式箱用板紙を年間120万トン生産できる見込みである。
さらに、国連食糧農業機関(FAO)が2022年12月に実施した林業生産・貿易調査によると、紙・板紙の生産量は世界で約4億1,730万トンだった。紙・板紙の生産量は過去10年間安定している。このような要因は、市場のプレーヤーが市場シェアを獲得するために新製品を開発する機会を生み出すと予想される。
北米が大きなシェアを占める見込み
北米市場は、包装における環境に優しい素材の使用増加によって牽引されている。環境に優しい包装とは、リサイクル可能、生分解性、再利用可能、無害で環境への影響が少ない包装と定義される。食品・飲料業界や家庭用品メーカーなどのエンドユーザーは、環境に優しい包装資材を利用する必要性をますます認識するようになっている。紙器は板紙のようなリサイクルや生分解が可能な材料で作られているため、環境に悪影響を与えることはない。
さらに、顧客の消費パターンの増加やインターネットの急速な普及は、eコマースの拡大に直接影響している。米国国勢調査局と米国商務省によると、2022年第4四半期の米国小売売上高に占める電子商取引の割合は14.7%で、第3四半期より増加した。2022年10月から12月までの米国における小売eコマースによる四半期収入は史上最高となり、約2,620億米ドルに達した。
また、宅配便やメッセンジャーの収入が増加していることは、製品をある場所から別の場所に運ぶ際に、段ボールや紙器包装などの二次包装が使用されていることを示している。米国商務省によると、昨年までの米国の宅配便・メッセンジャーの営業収入はほぼ1,379億1,000万米ドルであった。UPSは米国最大の宅配便・配達サービス業者であり、宅配便市場の約40%を占めている。ピツニーボウズの小包配送指数によると、ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)は米国で37%の市場シェアを占め、フェデックスは33%だった。このような統計は、米国における二次宅配袋と小包包装の大きな需要を示している。
飲料の二次包装はさまざまな目的を果たす。二次包装は、重いボトルを割れないように保護し、複数の商品を一緒に輸送することでコストを削減するために使用されます。バリアとして、あるいは日光への露出を防ぐために使用されることもある。二次包装はブランドを強化し、製品の視認性を高めるのに役立つ。また、消費者の認知を促進し、飲料メーカーの製造環境に影響を与えることもある。
さらに、2022年12月には、米国の持株会社UFPインダストリーズの子会社であるUFPパッケージングが、段ボール包装メーカーのタイタン・コルゲイテッドとその子会社のオール・ボックスド・アップを買収した。タイタンは輸送・保管用ボックス、工業用ジャンボボックス、段ボール輸送用コンテナ、POSディスプレイの製造に特化している。この買収は、世界有数のパッケージング・ソリューション・プロバイダーとなるというUFPのミッションを前進させるものである。
産業概要
二次包装市場は細分化されており、大手企業は市場での地位を強化するために、M&A、新製品投入、事業拡大、合弁事業、パートナーシップなど、様々な成長戦略を採用している。同市場の主要企業には、Amcor、International Paper Company、Reynolds Packaging、Stora Enso、WestRock、Ball Corporation、Berry Plasticsなどがある。
2022年7月、ノール・パッケージングはイタリアのアルベルティーニ・パッケージング・グループ(APG)と業務提携した。APGの製造拠点はセルビアのベオグラードにあるため、2つの同族企業間の取引により、クノール・パッケージングは工業生産能力を中国だけでなく欧州にも拡大することができる。両社は市場パートナーであると同時に、定期的に技術・生産ノウハウを交換することができる。2023年以降、この取引によって両事業の発生量と受注量が大幅に増加すると予想される。
2022年4月、DSスミスはアジア企業のために環境に優しいパッケージを設計した。この段ボール箱は、従来使用されていた使い捨てプラスチックインサート付きの粘着性パッケージの代わりに、単一素材のソリューションを使用している。この包装は電子商取引の配送に活用でき、段ボールのインサートには個別のガジェット要素を収納できる。また、コスト削減にもつながるという。さらに、この包装はサプライチェーン全体で環境保護を強化し、簡単にリサイクルできることを意図している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 供給者の交渉力
4.2.4 代替製品・サービスの脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 世界的な産業および消費活動の成長
5.1.2 安全輸送へのニーズの高まり
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 持続可能な環境に対する消費者ニーズと意識の変化
6 市場区分
6.1 製品タイプ別
6.1.1 折りたたみカートン
6.1.2 段ボール箱
6.1.3 プラスチック箱
6.1.4 ラップとフィルム
6.1.5 その他の製品タイプ
6.2 エンドユーザー産業別
6.2.1 食品
6.2.2 飲料
6.2.3 ヘルスケア
6.2.4 家電製品
6.2.5 パーソナルケアおよびハウスホールドケア
6.2.6 その他のエンドユーザー産業
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Amcor PLC
7.1.2 インターナショナル・ペーパー・カンパニー
7.1.3 レイノルズ・グループ・ホールディングス
7.1.4 Stora Enso Oyj
7.1.5 ウエストロック社
7.1.6 ボール・コーポレーション
7.1.7 ベリープラスチック
7.1.8 Crown Holdings Inc.
7.1.9 Deufol SE
7.1.10 モリンズ
7.1.11 モンディ・グループ
7.1.12 オーエンス・イリノイ・インク
7.1.13 RPCグループ
8 投資分析
9 市場の将来性
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