自動車エンジニアリングサービスアウトソーシング市場の市場規模は707億米ドルで、今後5年間で年平均成長率25.5%を記録し、2,763億米ドルに達すると予測される。
COVID-19の流行は世界中の多くの産業に影響を与えた。COVID-19の大流行により、多くの国が数ヵ月間完全な封鎖措置をとり、自動車の生産に支障をきたした。世界中の製造拠点が閉鎖されたため、自動車の販売は打撃を受けた。パンデミックの自動車エンジニアリング・サービス市場への影響は軽微であった。しかし、ほとんどの自動車メーカーは、限られた生産能力で安全対策を講じながら自動車生産を再開している。パンデミック後の経済が回復しつつあることから、市場は予測期間中にプラス成長を遂げると予想される。
長期的には、エンジニアリング企業は、コスト削減、効率性向上、能力向上のいずれかを目的として、アウトソーシングに急速にシフトしている。企業がエンジニアリング・サービスを外注する理由はさまざまだが、主な要因としては、短納期の必要性、柔軟性の必要性、社内専門家の不足、予算の制約などが挙げられる。さらに、電気自動車に対する需要の増加、電気自動車の採用増加、車両と乗客の安全性を高めるADASなどの自動運転車の革新的技術、軽量化車両などは、今後数年間の市場成長にプラスの影響を与える主要因の一部である。
電気自動車販売の伸びを考慮し、サプライチェーンの複数の企業が、車両部品の設計を強化するためにパートナーシップを結んでいる。従来型自動車よりも電気自動車を好むよう購入者を奨励するため、世界中の政府によってさまざまな計画や取り組みが開始されている。
主なハイライト
電気自動車の購入を奨励するこうした計画のひとつに、2025年までに150万台の電気自動車を走らせることを目指すカリフォルニアZEV計画がある。
2021年2月、AVLとバテモは仮想バッテリー開発分野で戦略的提携を結んだ。AVLとバテモの提携は、顧客が設計、機能、システム開発、バッテリー試験、車両運行で助言を受けられるよう、バッテリーのモデリング知識を集約することを目的としている。
しかし、エンジニアリング・サービスのコストが高いなどの阻害要因が市場成長を妨げる可能性がある。
ヨーロッパ地域は、OEMの存在と電気自動車に対する消費者の嗜好の変化により、対象市場で大きな成長率を示すと予想される。また、ドイツやイギリスなどの国々も、政府によって実施されている排出ガスに関する政策や規制により、対象市場の成長にプラスの影響を与えており、グリーン技術の利用を奨励している。さらに、北米も予測期間中にかなりの市場成長が見込まれる。
自動車エンジニアリングサービスのアウトソーシング市場動向
新技術とシステムの急速な開発と導入が、対象市場の需要を促進する見込み
新技術とシステムの急速な開発と導入が、予測期間中の対象市場の成長を促進すると予想される。新技術やシステムを車両に実装する前に、同社は最終製品の複製にプロトタイピングを使用することで、時間を節約しながら設計の主要な方向性を特定し、確立することができる。インターフェース・コンポーネントを適切に配置することで、ユーザビリティが向上し、ユーザーにとって魅力的なリソースとなる。状況によっては、プロトタイプは顧客に特定の活動を促すことができる。
さらに、自動車分野では、特定の部品やコンポーネントだけでなく、車種全体のプロトタイプを作成するために3Dプリント技術の利用を強化することで、さらに一歩進んでいる。OEMは、プロトタイプの欠陥を迅速に特定し、効果的な対策を実施するために3Dプリント技術を使用しており、その結果、より費用対効果の高い戦略を実現している。例えば
フォード・モーター・カンパニーは、バウンドメタルデポジションとバインダージェッティングの両方の金属3Dプリント技術のパイオニアです。同社は現在、Desktop Metal Studio Systemを導入し、プロトタイプ、テスト部品、治具・固定具、革新的な車両設計を作成しています。同社はグローバルサプライチェーンを変え、バインダージェットベースの金属積層造形技術を使って、高性能部品をオンデマンドで製造する意向だ。
フォルクスワーゲンは数年前から社内で3Dプリンターを使用しており、現在までに約100台の3Dプリンターが施設内に設置されている。フォルクスワーゲンでは、アディティブ・マニュファクチャリング技術は主に金型、治具、試作品に使用されている。現在、工具製造のほぼすべてが3Dプリンティングに基づいており、毎年数十万ドルを節約している。
このような開発に基づき、プロトタイピング分野は予測期間中、対象市場で大きく成長する見込みである。
アジア太平洋地域が自動車エンジニアリングサービスアウトソーシング市場で大きなシェアを占める見込み
対象市場では、アジア太平洋地域が大きなシェアを占めるとみられる。これは、主要な自動車OEMが存在することに加え、低コストの労働力が利用できるため、インド、韓国、中国といった国々に生産や関連業務をアウトソーシングしていることに起因している。その結果、自動車用ESOプロバイダーはこの分野に注力し、アジア太平洋地域に事業を移転している。
インドは、低コスト国の中で利用可能な労働力の約30%を占めている。インドは、欧州、中南米、北米の国々に対して15~26%のコスト優位性を持っている。インドは、世界中のさまざまなセグメントのニーズに応えるグローバルOEMにとって、競争力の高い市場を提供している。起亜自動車とMGは、インド市場における2つの新しいOEMである。
さらに、インドでは低コストの教育を受けた半熟練労働者が利用できるため、アウトソーシングを求める国際的なOEMにとって魅力的な選択肢となっている。インドでは、急速に台頭する自律走行車市場の一部を獲得するため、複数の企業が自律走行車用の装置を開発・製造している。
政府は、事故や死亡事故を最小限に抑えるため、新車に安全機能を搭載することを義務付けている。例えば
2022年から2023年にかけて、インド連邦道路交通省は、新車にESC(横滑り防止装置)やAEB(自動緊急ブレーキ)などの最新安全技術を搭載することを義務付けることを提案した。同当局はまた、追加の安全対策はインドのすべての自動車に必要であり、高級自動車に限定されるべきではないとしている。このような開発にはアウトソーシング・サービスが必要であり、市場成長にプラスの影響を与えるだろう。
産業概要
自動車業界では、世界中で提携、買収、パートナーシップが行われている。コネクテッドカー、自律性の向上、電動化に対する顧客ニーズの高まりに対応するため、OEMはITやバッテリー製造の業界専門家やリーダーと提携している。OEMは、顧客の現在のニーズに適した最新の機能や技術を搭載するため、テクノロジー企業向けにホワイトラベル車両を生産している。例えば
2021年2月、アポロ・フューチャー・モビリティ・グループ・リミテッドは、ドイツの自動車エンジニアリング・サービス・アウトソーシング(以下、「ESO」)サプライヤーであるIdeenion Automobil AGの発行済み株式資本の買収を完了した。この買収は、新エネルギー自動車(NEV)のソリューションとサービスを拡大し、フルサービスのリーディング・プロバイダーとしての地位を確立するというグループの事業計画に資するものである。
2021年2月、AVLはバテモ社とバーチャルバッテリー開発分野における戦略的パートナーシップを締結した。AVLとバテモのパートナーシップは、顧客が設計、機能・システム開発、バッテリー試験、車両運用において指針となるバッテリーモデリング能力を強化することを目的としている。
AVL List GmbH、Bertrandt AG、EDAG Engineering GmbH、IAV GmbH、Altranなどが市場を支配している。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 サービスタイプ別
5.1.1 設計
5.1.2 プロトタイピング
5.1.3 システムインテグレーション
5.1.4 テスト
5.2 ロケーションタイプ別
5.2.1 オンショア
5.2.2 オフショア
5.3 車両タイプ
5.3.1 乗用車
5.3.2 商用車
5.4 推進タイプ
5.4.1 ICエンジン
5.4.2 電気エンジン
5.5 地理
5.5.1 北米
5.5.1.1 米国
5.5.1.2 カナダ
5.5.1.3 その他の北米地域
5.5.2 欧州
5.5.2.1 ドイツ
5.5.2.2 イギリス
5.5.2.3 フランス
5.5.2.4 イタリア
5.5.2.5 スペイン
5.5.2.6 その他の地域
5.5.3 アジア太平洋
5.5.3.1 中国
5.5.3.2 日本
5.5.3.3 インド
5.5.3.4 韓国
5.5.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.5.4 南米
5.5.4.1 ブラジル
5.5.4.2 アルゼンチン
5.5.4.3 その他の南米地域
5.5.5 中東・アフリカ
5.5.5.1 アラブ首長国連邦
5.5.5.2 サウジアラビア
5.5.5.3 南アフリカ
5.5.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 会社プロファイル
6.1.1 AVL List GmbH
6.1.2 ベルトラントAG
6.1.3 EDAGエンジニアリングGmbH
6.1.4 IAV GmbH
6.1.5 堀場製作所
6.1.6 アルトラン(キャップジェミニ・エンジニアリング)
6.1.7 FEV Group GmbH
6.1.8 MBtech Group GmbH (AKKA Technologies の子会社)
6.1.9 アルテンGmbH
6.1.10 P3 オートモーティブ GmbH
6.1.11 Altair Engineering Inc.
6.1.12 ITKエンジニアリングGmbH(ロバート・ボッシュGmbH)
6.1.13 ESG Elektroniksystem- und Logistik-GmbH
6.1.14 RLE インターナショナル・グループ
6.1.15 ASAPホールディングGmbH
6.1.16 キスラーホールディングAG
7 市場機会と今後の動向
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