Stratistics MRCによると、世界の食品・飲料加工用酵素市場は2023年に16億4,161万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は4.2%で、2030年には21億8,949万ドルに達する見込みである。生産性と品質を高めるため、酵素は食品と飲料の加工に使用される。アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、セルラーゼは、発酵、乳製品加工、ベーキング、食肉加工を含む様々な手順で使用される、一般的に使用される酵素の一部である。酵素は加工を迅速化し、風味と食感を向上させ、製品の安定性を改善することができる。酵素は、高品質で栄養価が高く、風味豊かな商品を求める消費者の需要に応えることができるため、日々の食品・飲料加工に欠かせないものである。
酵素とその他の栄養成分の世界的サプライヤーであるDSM社によると、市場の主な発展のひとつは、醸造業界における酵素需要の増加である。酵素は醸造プロセスを改善し、ビールの風味と香りを高めるのに役立つ。
予測期間中、食品・飲料加工用酵素市場が成長をリードすると予想される。食品・飲料加工用酵素市場は、低ラクトース乳製品やグルテンフリーの焼き菓子など、酵素ベースの食品・飲料製品の利点に対する消費者の認識が高まるにつれて拡大している。消費者の健康に対する意識が高まるにつれ、消費者は体に優しく、アレルゲンを含まない製品を求めるようになっている。酵素は、複雑な分子を吸収しやすい形に分解することで、そのような製品の製造を助けることができる。酵素を使用して食品中のアレルゲンタンパク質の量を減らすことで、食物アレルギーを持つ人にとっても安全な食品を作ることができる。
世界の食品・飲料加工用酵素市場は、予測期間中の成長を妨げると予想される。酵素ベースの製品の高コストは、食品・飲料加工酵素市場の主な阻害要因の1つである。さらに、酵素は、それを作るために必要な労働集約的な製造プロセスのために高価である。酵素ベースの製品のコストが高いのは、規制遵守や研究開発に費用がかかることも影響している可能性がある。
予測期間中、食品・飲料加工用酵素市場は、天然でクリーンラベルの製品に対する需要の高まりにより、成長をリードすると予想される。天然成分から作られ、人工成分を含まない製品は、消費者の間で人気が高まっている。そのような製品は酵素を使用して製造することができ、新たな市場拡大の機会を開いている。酵素は、複雑な分子をより吸収されやすい形に分解することで、ナチュラル製品やクリーンラベル製品の生産を助けることができる。ナチュラルでクリーンなラベルの製品を求める傾向に沿って、酵素の使用は人工的な保存料や添加物の必要性を減らす助けにもなる。
化学処理や熱処理といった他の加工技術との競争は、食品・飲料加工用酵素市場にとって最大の脅威のひとつである。酵素には生産性の向上、加工時間の短縮、製品の品質向上など多くの利点があるが、他の加工技術の方がより手頃な価格であったり、利用しやすかったりする可能性がある。このため、食品・飲料分野での酵素の使用が制限される可能性があり、予測期間中の市場の拡大を阻害する可能性がある。
食品・飲料加工用酵素市場は、COVID-19パンデミックの影響をさまざまな形で受けている。一方では、パンデミックの間に加工食品と飲料の需要が増加したため、市場は拡大した。さらに、世界的なサプライチェーンの混乱が原料や酵素の入手に影響を及ぼした結果、市場は困難に直面している。また、パンデミックの経済への影響により個人消費が減少したため、近い将来、市場の拡大が短絡する可能性もある。
予測期間中、カーボハイドラーゼ・セグメントが最大のシェアを占めると予想される。食品・飲料業界では、複雑な炭水化物をより単純な糖に変換する酵素であるカーボヒドラーゼが頻繁に使用されている。乳製品業界では、カーボハイドラーゼによって乳糖がより単純な糖に分解され、乳糖不耐症の人が乳製品をよりおいしく食べられるようになる。カーボハイドラーゼのその他の用途としては、食感や風味の改善、粘度の低下、製パン・醸造・製菓における低カロリー甘味料の生成などがある。しかし、より健康的で低カロリー、消化しやすい製品への需要が、食品・飲料分野でのカーボヒドラーゼ使用のさらなる成長を促進すると予想される。
予想される期間中、食品・飲料用加工酵素市場ではベーカリー分野が最も高いCAGRを示すと予想される。焼き菓子の食感と品質を向上させるため、ベーカリー分野では酵素の使用が増加している。グルテン不耐症の増加により需要が高まっているグルテンフリーの焼き菓子は、酵素を使って作ることができる。さらに、酵素は焼き菓子の保存期間を延ばし、食品廃棄物を最小限に抑えるためにも使用できる。焼き菓子の需要の高まりとベーカリー産業における酵素の使用の拡大により、ベーカリー分野は最も高い成長を遂げると予想される。
予測期間中、北米地域が最大のシェアを占めると予想されている。これは、この地域が酵素の利用を拡大していること、加工食品と飲料の需要が高いこと、重要な食品・飲料メーカーが存在すること、一般的に加工食品と飲料の需要が高いことの結果である。北米では、食品・飲料加工用酵素の市場規模において、米国がカナダとメキシコをリードしている。さらに、この地域における酵素ベースのソリューションの需要は、自然派製品やクリーンラベル製品に対するトレンドの拡大、菜食主義者や植物由来の製品に対する消費者の需要の高まりによって牽引されると予想される。
予測期間中、食品・飲料加工用酵素市場のCAGRはアジア太平洋地域が最も高くなると予想される。これは、同地域の人口増加、可処分所得の増加、加工食品と飲料に対する需要の高まりによってもたらされる。アジア太平洋地域の食品・飲料加工用酵素の主要市場には、中国、インド、日本が含まれる。同地域の市場が拡大しているのは、コンビニエンス食品、レディ・トゥ・ドリンク飲料、機能性食品・飲料の需要が高まっているためである。
市場の主要プレーヤー
食品・飲料加工用酵素市場の主要企業には、アドバンスト・エンザイムズ、天野エンザイム、アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ、Chr.ハンセン、デュポン、ダイアディック、コニンクライク、ノボザイムズ、ピュラトス、BASF、DSM、ケリー・グループなどがある。
主な進展
2022年1月、酵素とその他の栄養成分の世界的サプライヤーであるDSMは、食品・飲料加工酵素市場における主要な進展の1つとして、醸造業界における酵素需要の増加を挙げている。酵素は醸造プロセスを改善し、ビールの風味と香りを高めるのに役立つ。
2021年11月、酵素ソリューションの大手プロバイダーであるデュポン・ニュートリション&バイオサイエンシズは、植物由来の代替肉の食感と官能特性を改善できる酵素の需要が高まっている。酵素は植物性タンパク質の分解を助け、その機能性と風味を改善することができる。
2021年9月、世界的な化学会社であるBASFは、食品・飲料加工用酵素市場における主要な進展の1つとして、バイオ燃料やその他の再生可能製品の生産における酵素の使用の増加を挙げている。酵素は植物由来の原料をより単純な形に分解するのに役立ち、バイオ燃料やその他の再生可能製品への変換を容易にする。
対象となる種類
– 炭水化物分解酵素
– プロテアーゼ
– リパーゼ
– その他のタイプ
サブタイプ
– アミラーゼ
– セルラーゼ
– キシラナーゼ
– ペクチナーゼ
– プロテアーゼ
– ペプチダーゼ
– エステラーゼ
– ラクターゼ
– その他のサブタイプ
対象ソース
– 微生物
– 植物
– 動物
– その他のソース
対象アプリケーション
– 飲料
– 加工食品
– 乳製品
– ベーカリー
– 菓子
– 食肉
– 鶏肉・魚介類
– 油脂
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 食品・飲料加工用酵素の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 炭水化物分解酵素
5.3 プロテアーゼ
5.4 リパーゼ
5.5 その他のタイプ
6 食品・飲料加工用酵素の世界市場、サブタイプ別
6.1 はじめに
6.2 アミラーゼ
6.3 セルラーゼ
6.4 キシラナーゼ
6.5 ペクチナーゼ
6.6 プロテアーゼ
6.7 ペプチダーゼ
6.8 エステラーゼ
6.9 ラクターゼ
6.10 その他のサブタイプ
7 食品・飲料加工用酵素の世界市場、供給源別
7.1 はじめに
7.2 微生物
7.3 植物
7.4 動物性
7.5 その他の供給源
…
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資料コード: SMRC23427