市場概要
アジア太平洋地域の電動スクーター市場規模は2022年に248.5億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.9%で成長すると予測されています。さらに、先進的な電動スクーターモデルを提供する新興企業の増加や、同地域のTier 2およびTier 3都市における実店舗でのスクーターの入手可能性の増加が、市場成長を促進する主な要因となっています。さらに、一貫した燃料価格の上昇と環境問題に対する意識の高まりが、この地域における電動スクーターの販売を後押しする構えです。しかし、サプライチェーン業務のデジタル化の必要性は、マーケティング担当者がサプライチェーンの問題を改善する革新的な方法にもっと焦点を当てることを可能にする困難な要因として観察されています。
補助金、関税の引き下げ、製造関連スキームなどの政府イニシアチブの実施は、アジア太平洋地域の電動スクーター市場の成長を促進しています。これらの政府イニシアチブの積極的な実施は、買い手を引き付けることによって電動スクーターの初期の取り込みをサポートしました。例えば、2021年にインドのマハラシュトラ州政府は、最初の生産台数100,000台に対して、新しい電動スクーターの購入に最大121米ドルの奨励金を支給すると発表しました。
同州の消費者の大半がこの奨励金制度の恩恵を受け、電動スクーターメーカーにビジネスチャンスをもたらしました。さらに、電気自動車のバッテリーに使用されるリチウムイオンセルの現地生産を奨励するため、インド政府は2023年2月、リチウムイオンセルの生産に使用される商品や機械の輸入に対する関税を撤廃しました。その結果、このような取り組みが電動スクーターの販売増加の主な要因として挙げられています。
アジア太平洋地域全体で5Gの導入が進み、スマートフォンの普及が加速していることから、メーカーは電動スクーターにコネクテッド・ビークル・ソリューションを統合するよう促しています。メーカー各社は、Bluetooth、クラウド、USB、LANを介したスマートフォンから車両への接続性を活用したコネクテッド・スクーターを導入しています。例えば、2022年5月、インドの大手二輪車OEMであるTVS Motor Companyは、1回の充電で140kmのオンロード走行が可能なTVS iQube電動スクーターを発売しました。
このスクーターは、さまざまなクラウドおよびBluetooth接続オプションのほか、音声アシスト、無限テーマのパーソナライズ、すっきりとしたユーザーインターフェイスの7インチTFTタッチスクリーン、直感的な音楽プレーヤーコントロール、プラグアンドプレイ携帯充電器による急速充電、OTAアップデート、安全通知などの高度な機能を備えています。TVSはまた、車速、バッテリー充電レベル、充電ステーションに関する情報を提供し、ナビゲーションを可能にするSmart Xonnectアプリを発表しました。
バッテリー原材料価格の高騰は、従来のスクーターに比べて電動スクーターの総所有コストが高くなる主な原因の1つです。バッテリーコストが高いのは、リチウムやコバルトなどの化学元素の埋蔵量が中国、オーストラリア、インドネシアなどの国に集中しているためです。
Ola Electric MobilityやOkinawa Autotech International Private Limitedなどの大手メーカーの電動スクーターでは、電動スクーターの発火事故が報告されており、所有物の損傷や損失、所有者の負傷につながったため、潜在的な消費者は電動スクーターの購入を控えています。このように、リチウムイオンバッテリーの発火の脅威は、リチウムイオンバッテリーの使用に関連する安全上の課題に対する懸念を高めています。
しかし、バッテリーの原材料価格や電動スクーターのバッテリー統合に対する懸念が高まる中、この地域ではバッテリー交換やBaaS(Battery-as-a-Service)技術という新たなビジネスチャンスが生まれています。バッテリー・アズ・ア・サービス・モデルを採用することで、消費者はバッテリーの消耗を心配することなく電気自動車を走らせ続けることができます。バッテリー・アズ・ア・サービス・モデルを利用する電動スクーターのユーザーは、車両とは別にバッテリーをレンタルできるため、電動スクーターの購入者は初期費用を抑えて車両を購入することができます。
さらに、充電ステーションと比較して、バッテリーの交換は迅速で、必要なインフラも最小限で済むため、バッテリーに関連するコストを軽減する実用的なアプローチとなります。電動スクーターのオーナーは、車両と一緒にバッテリーパックを購入するよりも手頃な料金で、バッテリーのリースや定額プランに申し込むことができます。バッテリー・アズ・ア・サービス・モデルを利用することで、お客様は車両を所有する代わりにバッテリーのレンタル費用のみを支払うことができます。所有者は、同じ車両シェルのバッテリーを新しいものと交換することができます。
2022年のアジア太平洋地域の電動スクーター市場では、ハブモーターセグメントが80%以上の最大シェアを占めています。ハブモーターを電動スクーターに組み込むことで、メーカーは他社製品よりも製造コストを削減することができます。これがこのセグメントの成長を促進する主な要因となっています。また、伝達出力が低い、性能が高い、電動スクーターへのモーターの取り付けが簡単といったいくつかの技術的な利点があるため、メーカーは他の駆動タイプよりもハブモーターを好むようになり、それがこのセグメントの成長を促進しています。
ベルトドライブセグメントは、予測期間中に大きく成長する見込みです。このセグメントは、低メンテナンス、長寿命、軽量といったこのタイプの利点により、スクーター市場で牽引力を増しています。ベルトドライブベースのスクーターは、過負荷やスリップからスクーターを保護しながら、より良い性能、モーターの凝縮、強化されたピックアップを提供します。予測期間中、ベルトドライブスクーターはより高い普及が見込まれています。
リチウムイオンバッテリーセグメントは、2022年に73%以上の最大市場シェアを占めます。航続距離や性能の向上、充電時間の短縮、放電時間の短縮を実現する新しいバッテリーセル化学の開発などの要因が、このセグメントの成長を促進しています。さらに、アジア太平洋地域における持続可能なモビリティへの注目の高まりにより、インドや中国などの主要経済国が、輸入関税の免除やリチウムイオン電池の価格を引き下げるための補助金の支給などのイニシアチブを実施し、電動スクーターの普及が加速しています。
例えば、インド政府は2023年2月にリチウムイオン電池の関税を21%から13%に引き下げました。さらに、インド政府はリチウムイオン電池の製造に必要な機械や資本財に対する関税の免除も発表しており、予測期間中にリチウムイオン電池の価格がさらに下がる可能性があります。
リチウムイオン部門は予測期間中に大きく成長する見込み。リチウムイオンバッテリーの構造や化学の発展による蓄電量の増加や充電時間の短縮などが、このセグメントの成長の要因です。アジア太平洋地域の電動スクーター市場で事業を展開している主要な既存企業も、バッテリーの高コストやバッテリーの発火などの課題を軽減するために、改良型バッテリーの研究開発に多額の投資を行っており、セグメント成長の新たな機会を生み出すと期待されています。
個人向け最終用途セグメントは2022年に68%の最大市場シェアを占めます。テレマティクスの統合、バッテリーの航続距離の向上、ミレニアル世代における電動二輪車の普及が、このセグメントの成長を促進する主な要因のひとつです。さらに、メーカーは、一等地、主要道路、飲食店やショッピングセンターのような人通りの多い場所に充電ステーションを設置しており、アジア太平洋地域の電動スクーター産業の成長をさらに促進しています。
商業セグメントは予測期間中に大きく成長する見込み。このセグメントの成長は、eコマース企業によるラストワンマイルの配送への電動スクーターの導入などの要因によるものです。また、過度の交通渋滞を避けるために、レンタルサービスを利用して素早く通勤するニーズが高まっていることも、e-bikeレンタルサービス分野のビジネスチャンスを生み出しています。さらに、拡大するラスト・マイル・デリバリーやロジスティクスの分野では、メーカーがラスト・マイル・デリバリー・サービス・プロバイダーと提携して電動二輪車のフリートを拡大しているため、電動スクーターの展開がさらに拡大しています。
例えば、2022年4月、Hero Electricは、ラストマイル配送用の電動スクーターを供給するため、オンデマンドのクラウドソーシング型サードパーティ物流プラットフォームであるShadowfax Technologies Pvt.Ltd.との提携を発表しました。ヒーロー・エレクトリックは、シャドーファックスの配送車両の約25%を電動スクーターに変更します。この提携は、シャドーファックス・テクノロジーズ社が提供するラストワンマイル配達を拡大しながら、物流分野におけるカーボンフリーモビリティの成長を確実にするものです。
国別インサイト
2022年の市場シェアは中国が78%で最大。中国は世界最大の電動スクーターユーザーの1つであり、これは世界市場をリードする企業の存在とその過剰な顧客基盤によるものです。Yadea、Jiangsu Xinri Electric Vehicle Co., Ltd.、Niu Internationalは、世界レベルで最大の市場シェアを占める主要な中国ベンダーの1つです。
さらに、中国市場は、都市化の進展、電動スクーターの手頃な価格の増加、自動車の排出ガスを削減するクリーンエネルギーモビリティに対する消費者の意識によっても活性化されています。さらに、効率的なバッテリー管理システムと原材料の供給における技術開発の増加は、予測期間中、中国のバッテリーサプライヤーと関連原材料サプライヤーに複数の成長機会をもたらすと予測されています。
インドの電動スクーター市場は予測期間中に大きく成長する見込み。この成長は、電気自動車の普及に対する中央・州政府の支援の高まり、リチウムイオンセルの製造に必要な機械の輸入に課される関税の引き下げなどの政府イニシアチブの増加、第2・3級都市の電動スクーターに対する消費者の嗜好の高まりなどの要因によるものです。
Ola Electric Mobility、Ather Energy、Greaves Electric Mobility Private Limitedといったインドの電動スクーター市場の主要企業は、生産能力の強化に積極的に取り組んでおり、サプライチェーンや原材料調達の問題に取り組むためのより良い方法を模索しています。その結果、消費者の需要が一貫して伸びていることから、これらの企業は予測期間中にインド市場で大きなシェアを獲得する見込みです。
インドの電動スクーター市場では、製品ポートフォリオ、顧客基盤、生産能力の強化を目的とした主要企業間の提携もいくつか見られます。例えば、2022年1月、Hero ElectricとMahindra Groupは、Mahindra Groupがマディヤ・プラデーシュ州のPithampur工場でHero ElectricのスクーターNYXとOptimaを製造する提携を発表しました。
主要企業・市場シェア
同市場は競争が激しく、既存企業はシェア拡大と市場プレゼンス維持のため、製品投入、提携、M&A、事業拡大などの戦略的イニシアティブを採用しています。例えば、2023年3月、Hero Electricはインド市場向けに電動スクーターの新シリーズ、NYX CX5.0、Optima CX5.0、Optima CX2.0の発売を発表しました。この電動スクーターは、動的に同期するパワートレインと冬眠バッテリー技術を搭載しており、道路状況の変化を感知・分析し、それに応じてエネルギーを利用するクローズループ同期システムを活用することで、長距離通勤を支援します。
OEMはまた、電動スクーターの需要拡大に対応するため、バッテリーセルメーカーやパワートレインメーカーと提携し、地域密着型のサプライチェーンを構築するなど、戦略的な取り組みも行っています。例えば、Hero Electricは2022年11月、Hero電動スクーター用のリチウムイオン電池を開発するため、先進的な電池パックメーカーであるBattrixxとの提携を発表。このスクーター・メーカーは、Battrixxの先進的な電池セル化学パック設計を活用し、300,000個の電池パックを製造する予定です。このバッテリーには、スマートバッテリー管理システム、A/V警告システム、ライブデータ追跡機能が搭載されています。
さらにメーカー各社は、高額な所有コストという課題を克服するため、ターゲットとなる顧客に手頃な価格で柔軟性のある有期ローンを提供しています。メーカー各社は、より幅広い顧客層が自社製品にアクセスできるようにするための効果的な戦略として、融資オプションを活用しています。例えば、2023年6月、Ather Energy Private Limitedは、Hero FinCorp、IDFC First Bank Limited、Bajaj Finance Limitedなどの銀行と提携し、60ヶ月の車両ローンを発表しました。5年間のローン期間内に提供される毎月のローン支払いは、36.33米ドル(2,999インドルピー)の低い上限を持っています。アジア太平洋地域の電動スクーター市場のいくつかの著名なプレーヤーは、次のとおりです:
Ather Energy Private Limited
ゴゴロ社
Greaves Electric Mobility Private Limited.
グリーンウィット・テクノロジーズ社
ヒーロー・エレクトリック
本田技研工業株式会社 Ltd.
江蘇新利電子車両有限公司
ニウ・インターナショナル
オラ・エレクトリック・モビリティ
テラモーターズ株式会社
TVS Motor Company
ヤディア・テクノロジー・グループ株式会社
ヤマハ発動機株式会社
本レポートでは、地域レベルおよび国レベルでの収益と台数の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、アジア太平洋地域の電動スクーターを駆動タイプ、バッテリータイプ、最終用途、国別に分類しています:
駆動タイプ(数量、ユニット;収益、百万米ドル、2018年~2030年)
ベルトドライブ
チェーンドライブ
ハブモーター
バッテリータイプ(数量、ユニット;売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
鉛酸
リチウムイオン
その他
最終用途の展望(数量、ユニット;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
個人
業務用
各国の見通し(数量、ユニット;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
中国
インド
日本
タイ
韓国
インドネシア
フィリピン
ベトナム
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVRの内部データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場スナップショット、2022年および2030年
2.2. アジア太平洋地域の電動スクーター市場セグメントスナップショット:2022年・2030年
2.3 アジア太平洋地域の電動スクーター市場競争環境スナップショット
第3章 アジア太平洋地域の電動スクーター市場 アジア太平洋地域の電動スクーター市場展望
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
第4章. アジア太平洋地域の電動スクーター市場 駆動タイプの展望
4.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の予測:駆動タイプ別、2022年および2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
4.2. ベルトドライブ
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (数量、ユニット; 収益、USD Million)
4.2.2. 2018〜2030年の地域別市場推定と予測 (数量、ユニット; 収益、USD Million)
4.3. チェーンドライブ
4.3.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(数量、ユニット、収益、USD Million)
4.3.2. 2018年~2030年の地域別市場規模予測 (数量, 単位; 収益, USD Million)
4.4. ハブモーター
4.4.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (数量、ユニット; 収益、USD Million)
4.4.2. 2018年~2030年の地域別市場予測 (数量、ユニット、収益、USD Million)
第5章. アジア太平洋地域の電動スクーター市場 バッテリータイプの展望
5.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の推計と予測:バッテリータイプ別、2022年〜2030年(数量、ユニット;売上高、百万米ドル)
5.2. 鉛酸
5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (数量、ユニット;収益、USD Million)
5.2.2. 2018年~2030年の地域別市場の推定と予測(数量、ユニット、収益、USD Million)
5.3. リチウムイオン
5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (数量、ユニット;売上、USD Million)
5.3.2. 2018年~2030年の地域別市場予測 (数量、ユニット、収益、USD Million)
5.4. その他
5.4.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(数量、ユニット、収益、USD Million)
5.4.2. 2018年~2030年の地域別市場推定と予測(数量、ユニット、収益、USD Million)
第6章. アジア太平洋地域の電動スクーター市場 最終用途の展望
6.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の予測・用途別:2022年〜2030年(数量、ユニット;収益、百万米ドル)
6.2. パーソナル
6.2.1. 市場の予測・推計、2018年~2030年 (数量、ユニット; 収益、USD Million)
6.2.2. 2018〜2030年の地域別市場予測 (数量、ユニット、収益、USD Million)
6.3. 商業用
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (数量、ユニット、収益、USD Million)
6.3.2. 2018〜2030年の地域別市場推定と予測 (数量, 台数; 収益, USD Million)
第7章. アジア太平洋地域の電動スクーター市場 地域別展望
7.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の地域別推計と予測:2022年〜2030年(数量、ユニット;収益、USD Million)
7.1. アジア太平洋地域
7.1.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の推定と予測、2018〜2030年 (数量、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.2. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.3. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.4. アジア太平洋地域の電動スクーター市場の推定と予測:最終用途別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.5. 中国
7.1.5.1. 中国の電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年 (数量、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.5.2. 中国電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.5.3. 中国電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.5.4. 中国の電動スクーター市場の予測・用途別:2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.6. インド
7.1.6.1. インドの電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年 (数量、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.6.2. インドの電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.6.3. インドの電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.6.4. インドの電動スクーター市場の予測・用途別:2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.7. 日本
7.1.7.1. 日本の電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.7.2. 日本の電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.7.3. 日本の電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.7.4. 日本の電動スクーター市場の推定と予測:最終用途別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.8. 韓国
7.1.8.1. 韓国の電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年(数量、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.8.2. 韓国の電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.8.3. 韓国の電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.8.4. 韓国の電動スクーター市場の予測・用途別:2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.9. タイ
7.1.9.1. タイの電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.9.2. タイの電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、百万米ドル)
7.1.9.3. タイの電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.9.4. タイの電動スクーター市場の予測・用途別:2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.10. インドネシア
7.1.10.1. インドネシアの電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年 (数量、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.10.2. インドネシアの電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.10.3. インドネシアの電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.10.4. インドネシアの電動スクーター市場の予測・用途別:2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.11. フィリピン
7.1.11.1. フィリピンの電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年 (数量、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.11.2. フィリピンの電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.11.3. フィリピンの電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.11.4. フィリピンの電動スクーター市場の予測・用途別:2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.12. ベトナム
7.1.12.1. ベトナムの電動スクーター市場の推定と予測、2018~2030年(数量、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.12.2. ベトナムの電動スクーター市場の推定と予測:駆動タイプ別、2018年〜2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.12.3. ベトナムの電動スクーター市場の推定と予測:バッテリータイプ別、2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
7.1.12.4. ベトナムの電動スクーター市場の予測・用途別:2018年~2030年(台数、ユニット;売上高、USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: GVR-4-68040-098-1