木材用コーティング剤市場は、予測期間中の年平均成長率(CAGR)が5%未満となる見込み。
コロナウイルスの大流行、一連の全国的な封鎖、厳しい社会的距離の規制、世界的な生産ネットワークの乱れが木材塗料市場の妨げとなった。数多くの加工工場や企業が世界中で閉鎖され、市場への関心に影響を与えた。しかし、市場は大流行前の水準に達したと推定され、予測期間中はプラス成長が見込まれる。
主要ハイライト
市場調査の主な推進要因のひとつは、世界的な家具生産の拡大である。アジア太平洋、中東、アフリカで建設産業が増え続けていることが、市場の成長を後押しする可能性が高い。
厳しい環境規制は、予測期間中に木材用コーティング剤の需要を抑制する可能性がある。
UV硬化型塗料に対する需要の増加は、今後の市場にとって好機となりそうである。
予測期間中、アジア太平洋地域が世界の木材塗料市場を支配している。
市場動向
世界的な家具生産の増加が市場成長を牽引
世界的な住宅建設、人口、所得の増加に伴い、椅子、テーブル、ベッド、ソファ、棚、食器棚などの家具の需要が大幅に増加している。
家具市場の総売上高は、2023年には7,700億米ドルに達すると予想されている。また、今後5年間は毎年5.31%の成長が見込まれている。
市場の大部分を占めるのは居住空間用家具で、2023年の市場規模は2,277億米ドルと推定される。
さらに、サービス業が急成長する中、人口のかなりの割合が新しい場所に移転しており、ホステル、共同生活、ゲストハウス、官公庁の敷地の傾向を後押ししている。このため、さまざまな家具製品の需要が増加すると予想される。
家具業界では、住宅、オフィス、アパートのインテリアに関するコンセプトが絶えず変化している。このため、主にデザイン、サイズ、色彩の面で技術革新と開発が促進され、世界的な家具生産量の増加が見込まれている。
家具産業では、木材塗料が広く使用されている。このように、世界中で家具の生産量が増加していることが、研究された市場の成長を増大させている。
アジア太平洋地域が市場を支配する見込み
アジア太平洋地域はウッドコーティング市場の世界シェアを独占している。中国は世界最大の家具セクターを有し、内需と外需の増加により繁栄している。インドでは、家具と建築の両分野が近年著しい発展を遂げている。
この成長を促す主な要因としては、住宅・商業部門への投資の増加や、”Housing for All “といった政府の取り組みが挙げられる。
香港の住宅当局は、手頃な価格の住宅開発を急発進させるため、中国で多くのイニシアチブを開始した。2030年までに、当局は30万1,000戸の公営住宅を供給したいと考えている。これと同様に、中国では2025年までにさらに7,000のショッピングモールが建設され、オープンすると予想されている。
森林トレンド協会によると、インド国内家具市場は2020年から2024年にかけて年率12.9%の成長が見込まれている。また、イケアは将来的に全国に25店舗以上をオープンする計画を発表しており、店舗だけで10億米ドル以上の投資を行っている。
さらに、ASEAN諸国の建設部門への公共投資や民間投資も最近大きく伸びている。
これらの要因は、予測期間中にアジア太平洋地域が市場を支配するのに役立つと思われる。
木材塗料産業の概要
木材塗料市場は、上位3社が総売上高の約65%~70%を占めるなど、非常に集中している。市場の主要企業には、Sherwin-Williams Company、Akzo Nobel N.V.、PPG Industries Inc、RPM International Inc、Kansai Paints Co. Ltd.などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 家具生産の増加
4.1.2 アジア太平洋および中東・アフリカにおける建設産業の成長
4.2 抑制要因
4.2.1 厳しい環境規制
4.2.2 その他の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 樹脂タイプ
5.1.1 アクリル
5.1.2 ニトロセルロース
5.1.3 ポリエステル
5.1.4 ポリウレタン
5.1.5 その他の樹脂タイプ
5.2 テクノロジー
5.2.1 水性
5.2.2 溶融型
5.2.3 UV硬化型
5.3 用途
5.3.1 家具および備品
5.3.2 ドアと窓
5.3.3 キャビネット
5.3.4 その他の用途(床、デッキ、成形品を含む)
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 フランス
5.4.3.3 イギリス
5.4.3.4 イタリア
5.4.3.5 その他のヨーロッパ
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アクゾノーベルNV
6.4.2 アクサルタ・コーティング・システムズ
6.4.3 BASF SE
6.4.4 Benjamin Moore & Co. Inc.
6.4.5 Brillux GmbH & Co. KG
6.4.6 ダイヤモンドフォーゲル
6.4.7 ICAグループ
6.4.8 IVMケミカルズSRL
6.4.9 ヨーツン
6.4.10 関西ペイント 関西ペイント
6.4.11 KAPCIコーティングス
6.4.12 ケリーモアペイント
6.4.13 日本ペイントホールディングス 日本ペイントホールディングス
6.4.14 PPG インダストリーズ社
6.4.15 Renner Herrmann SA
6.4.16 RPM International Inc.
6.4.17 シャーウィン・ウィリアムズ・カンパニー
6.4.18 シルカ・スパ
6.4.19 Sniezka SA
6.4.20 テクノスグループ
6.4.21 TIGER Coatings GmbH & Co. KG
6.4.22 Vermont Natural Coatings Inc.
6.4.23 WEILBURGER Coatings GmbH
7 市場機会と今後の動向
7.1 UV硬化塗料の需要増加
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