スピルリナエキス市場規模は、2023年の5億1,153万米ドルから2028年には8億3,930万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは10.41%となる見込みです。
スピルリナは、微細藻類、植物、花のようなさまざまなソースから抽出されます。スピルリナは、フィコシアニン、フェノール、多糖類のような異なる化合物が豊富である。スピルリナは、食品、医薬品、化粧品、パーソナルケア製品のようなさまざまなアプリケーションで使用することができます。天然とクリーンラベルの色の需要の増加は、スピルリナ抽出物の需要を作成することが期待される。さらに、メーカーはまだ市場で入手できないスピルリナに基づいて飲料を開発する過程にある。この開発は、市場に導入された後、新しいビジネスセグメントを作成することが期待される。飲料分野では、ごく一部の地域でスピルリナジュースやスムージーが販売されているに過ぎない。例えば、2021年12月、フルは英国でノンアルコール清涼飲料「フルスピルリナフィズ」シリーズを発売した。
メーカーは化粧品におけるスピルリナの可能性も探っている。最近、微細藻類は、日焼け、老化、色素障害などの様々な皮膚の問題を治療するために使用されている。さらに、スピルリナはまた、皮膚の美白やアンチエイジングのような分野で使用することができます。藻類はすでに、保湿剤や増粘剤のようないくつかの化粧品製剤に使用されている。例えば、2021年8月、アルジェニスト・ブランドはスピルリナベースのビタミンC美白美容液を発売した。しかし、欧州や米国政府による厳しい規制や合成食品添加物の禁止によって、天然添加物の需要に門戸が開かれている。中期的には、天然成分やクリーンラベル成分への需要の高まりにより、市場の成長が見込まれている。
市場動向
天然着色料とクリーンラベル着色料への需要の高まり
人工着色料に関する安全性への懸念とその長期的な健康への悪影響は、主要企業の戦略と製品提供のパラダイムシフトにつながっている。多くの加工食品メーカーも天然着色料を使用した食品を提供し始めている。天然着色料は、飲料業界やその他の食品加工業界の多くで使用されている。消費者は食品に含まれる食品成分を意識するようになり、合成着色料よりも健康に良いという理由から、クリーンラベルの天然成分への需要が高まっている。さらに、合成着色料の使用に関する政府の規制も天然着色料の市場を促進している。スピルリナは、藻類や植物のような天然源から抽出することができる。市場のプレーヤーは、政府の規制に従って、さまざまな形で新しいスピルリナ製品を発売している。例えば、2022年11月、着色料サプライヤーのGNTは、飲料に使用するためのスピルリナ抽出物の使用のためのFDAの承認を確保した。
北米が主要シェアを占める
スピルリナ抽出物はペプチドと植物栄養素の豊富な供給源である。スピルリナ抽出物は、食品だけでなく、化粧品やパーソナルケア製品に使用することができます。化粧品やパーソナルケア製品の需要は、北米地域で増加している。消費者は、パーソナルケア製品に含まれる成分を意識するようになってきている。可処分所得の増加により、化粧品におけるオーガニック・ナチュラル製品の需要も増加している。スピルリナは肌に潤いを与え、アンチエイジング効果を与えるため、このような背景から、スピルリナ抽出物の需要は化粧品やパーソナルケア製品で増加している。さらに、クリーンラベルのベーカリー製品の需要は、便利な食品の需要の増加のために地域で上昇している。2021年2月、Selerantカナダは、プリン、カスタード、デザートコーティング、およびその他でスピルリナ抽出物の使用を拡張した。
産業概要
スピルリナエキス市場は、世界的および地域的なプレーヤーが市場を支配して断片化されている。市場のいくつかの著名なプレーヤーは、DIC株式会社、Cyanotech株式会社、Dohlerグループ、Chr Hansen A / S、およびジボダン(DDW-ザ-カラーハウス)である。同市場の主要企業は、市場での競争優位性を獲得するために、製品開発、M&A、提携・協力などの戦略を採用している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 用途
5.1.1 栄養補助食品
5.1.2 食品
5.1.3 化粧品
5.1.4 農業
5.1.5 飼料
5.1.6 その他
5.2 製剤化
5.2.1 粉末
5.2.2 錠剤・カプセル剤
5.2.3 液体
5.2.4 顆粒
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Sensient Technologies Corporation
6.3.2 ジボダン(DDW-カラーハウス)
6.3.3 DIC Corporation- Earthrise Nutritionals
6.3.4 Chr.Hansen A/S
6.3.5 Naturex SA
6.3.6 ロイヤルDSM
6.3.7 ドーラーグループ
6.3.8 E.I.D.パリー(インド)リミテッド
6.3.9 C.B.N.スピルリナ・カナダ社
6.3.10 BASF SE
7 市場機会と今後の動向
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