農業用センサ市場は予測期間中にCAGR 13.5%を記録すると予測
主なハイライト
農業生産の需要増加、技術慣行の変化、精密農業、低耕起管理、先端技術を含む集約化の進展は、農業センサ市場を牽引するいくつかの要因である。
農業用センサーは、この地域で完全な拡大を遂げると予想される。精密農業における正確な位置決めの必要性から、位置センサーは近年絶大な支持を得ている。中国では、2018年に黒竜江現代農業実証区に「空・地・宇宙」をモットーとする大規模農業デジタルゾーンが設立され、「空」は衛星リモートセンシングデータ、「宇宙」はドローンリモートセンシングデータ、「地」は地上IoTデータを表している。
多くのアグリテック企業は、農作物の価格変動から農家を支援するため、収量モニタリング、作物の健康モニタリング、圃場マッピング、灌漑スケジューリング、収穫管理などに関するリアルタイムの意思決定を可能にするワイヤレス・プラットフォームに重点を置き、農作業を容易にする革新的なモデルを開発した。
北米は依然として市場最大の地域セグメントであり、主要市場シェアを占めている。高額の投資とスマート農業技術の広範な採用が、予測期間中にセンサー農業の巨大な成長の可能性を示している。厳しい環境規制や、畑の生産性を高めるために大小の農場主による精密農業や収量モニタリング手法の採用が増加していることが、市場を牽引すると予想される。
農業センサーの市場動向必要労働力の減少
精密農業と室内農業技術は、変動する気候条件と熟練労働力の減少という課題に対処するための新しい技術を要求している。農家は、作物を屋内のみで栽培する場合、光量、栄養レベル、水分レベルを制御することができる。堅牢な機能を備えた小規模制御システムを備えたセンサーがあれば、事業者はシステムを自動化し、より良い方法で収穫量を増やすことができるだろう。センサーの導入後は、労働力を約20.0%削減できる可能性がある。農業用センサーは、屋内農場における労働力の課題を解決できる。
大規模な工業用屋内農場では、水質汚染、残留農薬、栄養不足、病気攻撃などを感知できるセンサーを使用している。屋内農業と農業用センサーの組み合わせは、作物の生産能力を高める可能性が高く、農業用センサー市場を将来的に牽引する可能性がある。
このように、土壌水分センサーなどのハイテク灌漑ツールは、農家が各地域の水需要レベルを判断するのに役立つ。IoT対応機器のスマート灌漑アプリケーションは、灌漑機器を制御・監視し、変化する要件に基づいて調整するのに役立つ。どちらも、地下水位が枯渇している地域で精密灌漑を実施するための広い範囲を表している。これらの要因は、予測期間中に市場を牽引すると思われる。
北米が市場を支配
北米は農業センサーの最大地域市場である。農業生産増加のための政府の強力な支援、インフラサポートの利用可能性、スマート農法や歳差農法の受け入れにより、高度な農業ソリューションの展開が増加した。北米では土壌水分センサーの採用が急速に増加している。土壌水分計は、芝草の効率的なモニタリングと転換のためにスポーツターフ分野で使用されている。センサーを採用することで、農家は干ばつストレスを最小限に抑え、保護栽培の維持費や人件費を少なくとも20%削減できるという研究結果が出ている。
米国は精密農業技術の早期導入国であり、この地域が世界市場で最も大きなシェアを占めている主な要因である。米国の農業部門は近年、スマート農法の採用に関して画期的な革命を起こしている。モノのインターネット(IoT)セルラーデバイス、ギアトゥースセンサーベースの灌漑・施肥装置、バルブポジションセンサーなど、センサーベースの技術の登場はこの領域では比較的新しいが、主に農家が採用する機械化率やスマート農法の増加により、同国ではセンサーの新たな需要を目の当たりにしている。カナダでは近代的な農業方法がかなり受け入れられており、これが業界の成長に寄与している。
産業概要
農業用センサー市場は断片化されており、様々な中小企業と少数の大手企業が市場で事業を展開しているため、厳しい競争が繰り広げられている。市場の大手企業には、Edyan、Acclima Inc.、CropX inc.、Pycno、Acquity Agricultureなどがある。世界各地で地域市場が発展し、地元企業が参入していることが、市場が断片化している主な要因である。北米とアジア太平洋地域は、競合の活動が最も活発な2つの地域である。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 買い手の交渉力
4.4.2 サプライヤーの交渉力
4.4.3 代替製品の脅威
4.4.4 新規参入企業の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の細分化
5.1 タイプ
5.1.1 湿度センサー
5.1.2 電気化学センサー
5.1.3 機械式センサー
5.1.4 気流センサー
5.1.5 光学センサー
5.1.6 圧力センサー
5.1.7 水センサー
5.1.8 土壌センサー
5.1.9 家畜センサー
5.1.10 その他のタイプ
5.2 アプリケーション
5.2.1 酪農管理
5.2.2 土壌管理
5.2.3 気候管理
5.2.4 水管理
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 アメリカ
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 スペイン
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 インド
5.3.3.3 タイ
5.3.3.4 日本
5.3.3.5 オーストラリア
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Libelium Comunicaciones Distribuidas Sl
6.3.2 オーロラス
6.3.3 Acquity Agriculture
6.3.4 ピクノ
6.3.5 アグスマート社
6.3.6 エディン
6.3.7 アクリマ社
6.3.8 カイポス社
6.3.9 ベジトロニクス社
6.3.10 Sentek Ltd.
6.3.11 Aquaspy Inc.
6.3.12 CropX
7 市場機会と今後の動向
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