エラストマーの世界市場は、予測期間中に5%以上のCAGRを記録すると予測されています。市場は2020年にCOVID-19によるマイナスの影響を受けた。しかし、現在はパンデミック前の水準に達したと推定され、今後も安定した成長が見込まれる。
主なハイライト
自動車産業はより多くのエラストマーを必要とし、建設産業は接着剤、チューブ、コーティング剤などの材料としてより多くのエラストマーを必要とするため、市場の成長が見込まれる。
エラストマーが医療に使用される際の生体適合性に関する懸念が、市場の成長を鈍らせる可能性が高い。
バイオベース製品の製造に力を入れ、医療器具の製造にエラストマーをより多く使用することで、ビジネスチャンスが生まれる可能性が高い。
アジア太平洋地域は世界最大の市場であり、インド、中国などの国々が最も多く使用している。
エラストマー市場動向自動車分野での使用増加
エラストマーは、ベルトやホース、ベローズ、ガスケット、車内の防音対策、フロア、インストルメント・パネルの表皮などに使われている。さらに車外では、タイヤ(ベースタイヤ、サイドウォール、トレッド)、ワイヤー、ケーブル、ほぼすべての自動車部品のコーティングに使用できる。
熱可塑性オレフィン(TPO)のコンパウンドは、インストルメント・パネルのカバーやその他の内装用途に、柔軟なPVCの代わりに使用されている。
熱可塑性エラストマー(TPE)は軽量で加工しやすく、設計者の自由度が高く、汎用性があり、リサイクルが可能であるため、自動車産業や運輸産業で多く使用されている。
世界中で消費されるTPE製品の約40%が自動車製造に使用されている。そのため、自動車産業と運輸産業、その部品、コンポーネント、OEMサプライヤーの発展は、将来のTPE需要の重要な指標となる。
自動車の世界生産台数は2021年に8,000万台以上に達した。前年と比較すると、この統計は約3%の上昇に相当する。したがって、これはエラストマーの市場成長にプラスの影響を与えている。
TPE市場が伸びているのは、自動車業界が自動車の効率性を高めるためにより軽い素材を求め、設計者が自動車を作る方法の選択肢を増やしているからだ。高性能の熱可塑性エラストマーは、メーカーに製品を設計する能力を与え、鋼鉄と同じ強度を与える。これは全体の重量を減らし、温室効果ガスの排出を抑えるのに役立つ。
中国は電気自動車市場の世界的リーダーである。中国汽車製造協会によると、同国の新エネルギー車の生産台数は2022年12月に前年同月比96.9%増となった。このように、電気自動車市場の拡大は、エラストマーの需要を増加させると予想される。
したがって、上記の要因により、エラストマー市場は予測期間中に大きく成長すると予想される。
市場を支配するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は、中国、インド、台湾、タイ、インドネシアなどの国々が自動車を製造・販売していることから、市場のトップに立つと予想される。
建設、自動車、電気・電子、履物産業では、中国がエラストマーの最大市場である。
自動車産業はエラストマーの主要消費者のひとつである。中国の電気自動車市場は大幅に拡大しており、新型電気自動車の販売台数は大幅に増加している。2021年には中国で合計330万台の電気自動車(EV)が販売され、2020年の130万台に比べて154%増加する。したがって、タイヤ、ベルト、ホースなどの自動車部品需要の増加は、エラストマー市場の需要にプラスの影響を与える。
また、インドでは自動車産業が勃興している。同国では乗用車の生産台数が大幅に増加している。例えば、2021~2022年度の乗用車生産台数は3,650,698台に達し、2020~21年度と比べて19%増加した。
エラストマーは、接着剤、シーリング材、コーキング材など、さまざまな建設資材の製造に使用されている。中国国家統計局によると、2021年の同国の建設工事生産額は25兆9,200億人民元で、2020年比で11%以上増加し、同市場の需要を高めている。
また、韓国統計庁によると、2021年、国内外の建設業者は総額2459億米ドルの建設工事を受注した。これは前年から大きく跳ね上がっている。
また、日本で開催されるイベントも、日本の建設業界を後押しすると期待されている。東京では2020年にオリンピ
ックが開催され(パンデミックのため2021年に延期)、大阪では2025年に万博が開催される。
これらやその他の要因から、アジア太平洋地域は今後数年間、エラストマー市場をリードしていくと予想される。
産業概要
エラストマー市場は部分的に統合されている。同市場の大手企業には、BASF SE、ダウ、コベストロAG、クラレ、ハンツマン・インターナショナルLLCなどがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 自動車産業からの需要増加
4.1.2 建設業界からの需要増加
4.2 抑制要因
4.2.1 一部の医療用エラストマーの生体適合性への懸念
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 製品タイプ
5.1.1 熱硬化性エラストマー
5.1.2 熱可塑性エラストマー
5.2 用途
5.2.1 自動車
5.2.2 スポーツ
5.2.3 エレクトロニクス
5.2.4 工業用
5.2.5 接着剤
5.2.6 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.2.4 その他の北米地域
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 エースエラストマー
6.4.2 アビエント・コーポレーション
6.4.3 アルケマ
6.4.4 BASF SE
6.4.5 エクソンモービル・コーポレーション
6.4.6 コベストロAG
6.4.7 DingZing Advanced Materials Inc.
6.4.8 ダウ
6.4.9 ヘクスポールAB
6.4.10 ハンツマンインターナショナルLLC
6.4.11 株式会社クラレ
6.4.12 ミラクルケミカルズ(株
6.4.13 Sirmax S.p.A
6.4.14 Suzhou Austin Novel Materials Technology Co. Ltd.
6.4.15 Trinseo
6.4.16 ルーブリゾール・コーポレーション
7 市場機会と今後の動向
7.1 バイオベース製品開発へのシフト
7.2 医療器具製造への応用拡大
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資料コード: MOI17860516