市場概要
世界の男性用健康サプリメント市場規模は2022年に637.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.70%で成長すると予測されている。男性用健康サプリメント産業の成長は、健康維持に対する関心の高まりと予防医療の傾向の高まりに起因している。さらに、男性の栄養不足が増加していることも、男性用健康サプリメントの需要に影響を与えている要因である。例えば、Fullscriptによると、米国の成人の40%以上がビタミンD不足である。
COVID-19の大流行は、人々の健康と幸福に対する意識が高まり、男性用健康サプリメント市場に好影響を与えた。さらに、予防医療へとパラダイムがシフトしたため、男性用健康サプリメントの需要が高まった。従来、マーケティング担当者は女性消費者に焦点を当ててきたが、最近では、男性のフィットネス・レベルとエネルギーの維持を助ける男性用健康サプリメントが人気を博している。Council for Responsible Nutrition(責任ある栄養協議会)の報告書によると、男性の約73%が健康全般をサポートするために健康補助食品を利用しており、男性用サプリメント利用者の42%が完全な健康とウェルネス効果を提供するサプリメントに関心を持っている。このように、男性におけるこれらの製品の消費パターンの変化は、今後数年間で世界市場に勢いをもたらす可能性が高い。
さらに、健康ニーズによりよく対応するために個別化された栄養への傾斜が高まっており、業界に大きな成長機会を提供すると予測される。加えて、いくつかの危険因子、併存疾患、遺伝、およびライフスタイル要因の存在も、個別化サプリメントに対する高い需要に寄与している。このように、カスタマイズされたサプリメントに対する需要の高まりは、市場プレイヤーを新規製品の導入に駆り立てている。例えば、2023年1月、NourishedとNeutrogenaは、パーソナライズされた男女用の3Dプリント皮膚栄養補助食品を開発するために提携した。同様に、2022年7月にHealthycellはPanaceuticsと提携して次世代のカスタマイズサプリメント製品を発売した。
さらに、電子薬局の増加やEコマース・プラットフォームの普及率の高さにより、男性用健康サプリメントへのアクセスが便利になり、市場拡大が促進される可能性が高い。Eコマース・プラットフォームは、中国、インド、メキシコなどの発展途上国で普及し始めている。さらに、多くの市場プレーヤーがeコマース・プラットフォームに自社の製品を導入し、ビジネスチャンスを拡大している。例えば、Cymbiotika社は2022年3月に英国で天然サプリメントのEコマースストアを立ち上げた。
体重管理サプリメントは2022年に35.76%の最大市場シェアを占め、予測期間中に大きな成長が見込まれる。肥満や、糖尿病、心血管疾患(CVDs)、高血圧などの関連する健康疾患の増加といった要因が、製品需要を促進すると予測されている。例えば、国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所によると、肥満は成人の間で深刻な問題となっており、男性の約3人に1人(34.1%)が太りすぎである。このため、肥満人口の急増が低カロリー食や体重管理製品の需要を押し上げている。加えて、フィットネス志向の高まり、ソーシャルメディアの普及、美意識の高まりなども市場成長を後押しする要因となっている。
アンチエイジング・サプリメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 11.18%で成長すると予測される。高齢者人口の増加、若々しい外見への欲求の高さ、可処分所得の増加などの要因が、このセグメントの高い成長率を牽引すると予測される。さらに、ライフスタイルの変化や美意識の高まりが、セグメントの拡大をさらに後押ししている。消費者の間でアンチエイジング製品に対する需要が高まっていることから、メーカーは安全性が強化され、副作用の少ない新製品を投入するようになっている。2022年5月、Wonderfeel社は、老化の兆候に対処する画期的な製剤であるYongrの発売に関する米国特許出願を発表した。
2022年の市場シェアは30.85%で、31~45歳のセグメントが圧倒的であった。このセグメントの売上高シェアが高いのは、この年齢層におけるサプリメントベースの製品に対する認知度の高さ、潜在的な購買力、サプリメントの採用率の高さに起因している。また、31~45歳の男性は、ライフスタイルをサポートするために様々なサプリメントを求めることが多いため、企業が製品をターゲットとする最大の消費者層である。さらに、この消費者層の大部分はソーシャルメディアの影響を強く受けているため、企業はソーシャルメディア・プラットフォームを利用して自社製品をより魅力的に宣伝している。例えば、ウェルネス・サプリメントやスポーツ・サプリメントの企業は、インスタグラムやフェイスブックなどのソーシャルメディア・プラットフォームを利用して、製品のリーチを最大化している。
60歳以上の年齢層セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 10.70%を記録すると予測されている。平均寿命の伸び、健康に対する意識の高まり、可処分所得の増加が、このセグメントの高い成長率を支えるものと予想される。さらに、合成製品よりも安全性が高いことから天然製品に対する消費者の関心が高まっていることも、業界拡大に寄与している。
2022年の売上シェアは35.38%で、カプセルセグメントが市場を支配した。低コスト、高い利便性、高い保存可能期間、患者のコンプライアンス向上により、カプセル形態で利用可能な製品の数が多いことが、このセグメントの成長を促進すると予測されている。カプセルは、小規模な製剤の場合、より実現可能性が高いと思われる。さらに、カプセルは(結合剤などの)賦形剤を最小限に抑える必要があるため、エンドユーザーへの訴求力が高まる。製造の進歩により、カプセルメーカーはブランドオーナーに様々なシェルの色、デザイン、形状、刻印など、幅広い選択肢を提供できるようになった。さらに、市場プレーヤーによる様々な戦略的取り組みが市場の成長を促進すると予想される。例えば、Capillus社は2023年2月に、科学的に証明された女性用と男性用のカプセルタイプのヘアサプリメントを発売した。このように、製品発売の増加はさらにセグメント拡大をサポートすると予想される。
グミセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 11.22%を示すと予測されている。若年層や中年層からの需要の高まり、錠剤やカプセル剤に対する嗜好の高まり、グミベースのサプリメントを開発しようとするメーカーの関心の高まりが、同分野の取り込みを促進している。例えば、Modicare社は2023年1月、皮膚、爪、髪の健康をサポートするWell Gummies製品シリーズを発売し、製品ラインアップを拡充した。
オフライン・セグメントは2022年に74.35%の最大市場シェアを獲得した。Walgreens、Walmart、Boots、CVS Pharmacyのような老舗スーパーマーケット/薬局チェーンの存在が、このセグメントの拡大に大きく貢献している。また、オフライン・ショッピングでは薬剤師や医師による個別指導が受けられ、顧客は幅広い商品から選ぶことができる。
逆に、オンライン・セグメントは2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 10.64%を記録すると予測されている。自己管理する消費者の増加は、オンライン薬局セグメントを促進する重要な要因の1つである。加えて、オンライン薬局がクーポンやキャッシュバックの形で提供する様々な割引も、セグメントの取り込みを促進する要因の一つである。さらに、男性用健康サプリメントとウェルネス分野の主要参入企業の多くは、多くの消費者層にサービスを提供し、より大きな市場シェアを獲得するために、eコマース・プラットフォームで事業を展開している。
アジア太平洋地域は、2022年に37.78%のシェアで男性用健康サプリメント市場を支配し、予測期間中に最も速い成長を記録すると予測されている。大規模な患者プールとサプリメントへの旺盛な需要が、同地域の売上高シェアを高める要因となっている。さらに、この地域の企業によるプレゼンスと流通網を強化するための投資の高まりも、この地域の産業に拍車をかけている。例えば、2023年6月、European Wellness Biomedical Groupは、中国におけるスキンケアサプリメント製品の独占販売に関するMoUを締結した。
男性用健康サプリメントの欧州市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率9.55%という大幅な伸びが見込まれている。同地域全体における健康製品への大きな需要、高い一人当たり所得、確立された小売チェーン網による製品への容易なアクセスが、同地域市場を支えるものと予想される。さらに、予防医療への志向の高まりと多数の業界参加者の存在が、地域市場をさらに促進している。
主要企業・市場シェア
男性用健康サプリメント市場の主要企業は、市場での存在感を維持するために様々な戦略的取り組みを行っている。加えて、様々な戦略的イニシアチブは、市場プレイヤーのビジネスチャンスを強化するのに役立っている。例えば、2023年6月、Token Communities, Ltdはアジア市場で2種類の自然療法サプリメントを発売した。新しく発売されたサプリメントは、2型糖尿病と血圧のためのものである。世界のメンズヘルスサプリメント市場の有力企業には以下のようなものがある:
ネイチャーズ・ラボ
Nordic Naturals
NOW Foods
アーウィン・ナチュラルズ
GNC
ビタミンショップ
アムウェイ
ライフ・エクステンション
ニューチャプター社
メタジェニックスLLC
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社は世界の男性用健康サプリメント市場レポートをタイプ、年齢層、製剤、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
スポーツサプリメント
生殖健康サプリメント
骨と関節の健康サプリメント
心血管健康サプリメント
プロバイオティクスサプリメント
アンチエイジングサプリメント
育毛サプリメント
体重管理サプリメント
免疫健康サプリメント
その他
年齢層の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
20-30
31-45
46-60
60歳以上
製剤の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
錠剤
カプセル
液体
粉末
グミ
その他
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
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レポートコード: GVR-4-68040-095-8