世界の4PL(フォースパーティロジスティクス)市場:エンドユーザー別(製造業、小売業、その他)、地域別

第4者ロジスティクス市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率5.56%で成長し、市場規模は179.4億米ドル増加すると予測される。市場の成長はいくつかの要因、4PLの利点、無機的活動の増加、eコマース産業の急成長に依存する。

本レポートでは、エンドユーザー別(製造業、小売業、消費財、ヘルスケア、食品・飲料、その他)、タイプ別(ソリューションインテグレーターモード、シナジープラスオペレーティングモード、業界イノベーターモード)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

第4者物流市場のダイナミクス
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位を獲得することができる。

 

市場動向

 

4PLの利点は、世界の第4者物流市場の成長を牽引する主要なドライバーである。企業はリスクを最小限に抑え、コントロールすることを好むため、ロジスティクス機能は伝統的に社内で処理されてきた。しかし、企業内の複雑さが増し、競争が激化するにつれて、様々な企業の管理部門は、ロジスティクス業務に全力を注いでいる。様々な企業の管理部門は、コアビジネスの改善に全リソースを集中させている。これは、企業が4PLに彼らの焦点をシフトすることを奨励しています。企業は、彼らの物流をアウトソーシングすることにより、多くの時間とリソースを節約することができます。

さらに、企業による物流のアウトソーシングは、物流プロバイダーの専門知識を活用するという付加的な利点を提供する。その結果、ビジネスネットワークの最適化とサプライチェーンのパフォーマンスの向上につながる。注文から納品までの特定の時間を短縮し、在庫の不均衡を減らすのに役立ちます。さらに、情報管理が容易になり、コストや輸送状況を明確に把握できるようになった。したがって、企業は物流をアウトソーシングするようになり、予測期間中、世界の第4者物流市場に貢献することになる。

トレンド
物流におけるブロックチェーンの採用増加は、世界の第4者物流市場の成長を促進する主要な傾向である。 ブロックチェーンは、ブロックと呼ばれる記録を保存する分散型データベースである。ブロックチェーンデータベースは、当事者間の取引を安全かつ永続的に記録することができる。ブロックチェーンをベースとしたデジタル台帳は、手数料を抑えた迅速な取引を可能にし、不正行為の防止にも役立つ。ブロックチェーンは、コンピュータネットワーク全体でトランザクションを保存・処理する分散型台帳として機能する。4PLロジスティクス市場において、ブロックチェーンは複数の当事者とデータを共有することで、透明性と説明責任を向上させる。

さらに、利害関係者の増加や多くの第三者の関与により、サプライチェーンネットワークは複雑化しています。ブロックチェーンは、このような課題に対処するための完璧なソリューションです。ロジスティクス業界のサプライチェーンにおける複雑性の高まりを受け、4PLロジスティクス市場で事業を展開する市場プレーヤーは、業務効率の向上やその他の利点を得るためにブロックチェーンへの注力を強めている。したがって、4PL市場のプレーヤーによるブロックチェーンの採用は、予測期間中に注目される市場の成長を促進するだろう。

課題
倉庫不足は、世界の第4者物流市場の成長に対する大きな課題である。物流システムに対する需要は、特に中国などの発展途上国で増加している。しかし、新しく建設された倉庫の中には建築基準が低く、多くの企業のニーズに適合していないものもある。さらに、新たな物流施設を建設するための土地面積が不足していることや、ティアI都市にプレミアム施設がないことから、事業者は物流をプレミアムでない場所にシフトさせている。

さらに、保管・物流需要に対応できるよう、店舗スペースを倉庫に転用することを検討している事業主もいる。オンライン小売業者と4PL業者は、工業用スペースが住宅用として使用されている都市部で、物流スペースの取り合いをしている。住宅用地との競争により、これらの地域の地価は上昇している。したがって、倉庫の不足が予測期間中の世界の第4者物流市場の成長を阻害する可能性がある。

第4者物流市場のエンドユーザー別セグメンテーション:
製造業には、中小企業における伝統的な生産技術から大企業における複雑な製品の製造まで、さまざまな活動や生産技術が含まれる。この業界の企業は、工場、工場、工場という特徴を持つ。技術の革新と政府からの大きな支援により、この産業は台頭している。計画、調整、サービス関連機能を遂行するために、製造業におけるロジスティクスは不可欠である。

製造業セグメントは2017年に104.1億米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。ロジスティクス業界は世界中で競争が激化しており、この要因によってロジスティクス企業は製造業などの業界向けに4PLなどのサービスをアウトソーシングするようになっている。世界の第4者物流市場で事業を展開する市場プレーヤーは、製造業が直面する独自の物流課題を熟知している。そのため、工場内物流などいくつかの方法でサプライチェーンを合理化することにより、柔軟性と効率性を提供し、ライン側にプルベースで補充し、効率性、組み立て、構成を向上させている。このような革新的なソリューションは、予測期間中、世界の第4者物流市場を牽引すると予想される。

タイプ別セグメント分析:
タイプのモードに基づき、第4者物流(4PL)市場はソリューション・インテグレーター・モード、シナジー・プラス・オペレーティング・モード、業界イノベーター・モードに区分される。ソリューション・インテグレーター・モード? このモデルでは、4PLは様々なサードパーティー・ロジスティクス(3PL)のインテグレーターとして機能し、クライアントに代わって、運賃交渉、3PLの選択、運賃管理のための単一の窓口として機能する。このモデルでは、4PLは単一の顧客のために完全なサプライチェーン・ソリューションを提供する。このソリューションには、4PLのリソース、能力、テクノロジーと補完的なサービス・プロバイダーが含まれる。

さらに、輸送能力を向上させ、市場シェアを高めるために、車両を拡大しているベンダーもある。例えば、ドイツポスト(DHL)は2022年12月、英国の車両に完全電気式の16トンボルボ・トラック6台を追加するために約7,828万米ドルを投資した。ベンダーによるこのような投資は、予測期間中の4PLロジスティクス市場の成長を促進すると予想される。

APACは2027年までに成長の40%に寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、促進要因、課題について詳しく説明しています。世界的に原材料や完成品の輸出入の頻度が高まっていることが、第4者物流(4PL)市場の大幅な成長を促す主な要因となっている。しかし、例えば、中国における輸出入の往来はここ数年鈍化しており、同国の国内経済は上昇を続けているため、第4者物流(4PL)市場に巨大な需要ポテンシャルを提供している。また、日本とインドで成長する自動車製造業は、4PLサービス・プロバイダーに新たな収益機会を提供している。

さらに、インドのロジスティクス部門は主に未組織であり、国内市場だけでなくグローバル市場でも競争力に影響を与えている割高なロジスティクスなど、複数の課題に直面している。断片化された倉庫、未発達のマテリアルハンドリング・インフラ、シームレスな商品移動の欠如といった課題は、主に業界が直面している。4PLサービス・プロバイダーはロジスティクス業界の専門家であり、より効率的な商品輸送方法を提供している。業界を発展させるために利用できる方法には、新技術への注力、研修・開発プログラムによる従業員のスキルアップ、ボトルネックの解消、自動化の進展、通関のための単一窓口システムの導入、複合一貫輸送の改善、サプライチェーン・プロセス全体の簡素化などがある。

COVIDの回復分析:
2020年、COVID-19パンデミックの発生は第4者物流(4PL)市場にマイナスの影響を与えた。 これらの封鎖のため、輸送を含むほとんどの商業活動が停止し、その結果、4PLサービスの需要が阻害された。しかし、2021年には、地域全体で実施された大規模なCOVID-19ワクチン接種活動が開始されたため、封鎖規制が完全に解除され、非緊急物資の物流も再開された。したがって、国際的な物流活動の再開は、予測期間中の世界の第4者物流市場の成長を後押しするだろう。

第4者物流市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

4PLグループ: 同社は、道路貨物、航空貨物、鉄道貨物、海上貨物、クロスボーダーサービスなどの第4者ロジスティクスを提供している。
Allyn International Services Inc: 同社は、エンド・ツー・エンドの出荷管理、ロジスティクスの専門知識、コンサルタント・サポートなどの第4者ロジスティクスを提供している。
また、市場の競争環境についても詳細に分析し、以下を含む20の市場ベンダーに関する情報を提供しています:

AP Moller Maersk AS
C H ロビンソン・ワールドワイド
CMA CGM SA グループ
コネクシャル・サプライチェーン・インディアPVT LTD
DB シェンカー
ドイツポストAG
DSV AS
エクスプレス・デリバリー・スウェーデンAB
フェデックス
グローバル4PL
J and J Denholm Ltd.
Kuehne Nagel Management AG
ロジスティクスプラス
ロジスファッションSA
OIAグローバル
オーバーシーズコーポレーション
SNCF グループ
XPO Inc.
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量データ分析に基づき、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。

 

セグメント概要

 

第四者物流市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

エンドユーザー展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
製造業
小売
消費財
ヘルスケア
食品・飲料、その他
タイプの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
ソリューション・インテグレーター・モード
シナジー・プラス・オペレーティング・モード
業界イノベーター・モード
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 世界の第4者物流市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の第4者物流市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
図表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
出展20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分

6.1 市場セグメント
図表30: エンドユーザーに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
図表31:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 エンドユーザー別比較
図表32:エンドユーザー別比較表
図表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 製造業 – 2022-2027年の市場規模および予測
図表34: 製造業の市場規模および予測 2022-2027 (10億ドル)
出展35: 製造業のデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表36: 製造業に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
図表 37: 製造業に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 小売 – 市場規模および予測 2022-2027
図表 38: 小売業の市場規模および予測 2022-2027 (10億ドル)
図表39: 小売業に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表40: 小売業に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
図表 41: 小売業に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 消費財 – 市場規模および予測 2022-2027
図表42:消費財に関する図表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 43: 消費財に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表44:消費財に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
図表45: 消費財に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.6 ヘルスケア – 市場規模および予測 2022-2027
出展46:ヘルスケアに関する図表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表47: ヘルスケアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表48: ヘルスケアに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
図表 49: ヘルスケアに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.7 食品・飲料およびその他 – 市場規模および予測 2022-2027
図表50: 食品・飲料およびその他に関する図表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 51: 食品と飲料その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 52: 食品と飲料およびその他に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
図表53: 食品と飲料その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.8 エンドユーザー別の市場機会
図表54:エンドユーザー別の市場機会(10億ドル)
図表55:エンドユーザー別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)

 

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