中東・北アフリカのデジタルアウトオブホーム(DOOH)市場は、予測期間中に17.5%のCAGRを記録する見込みです。オンライン広告の複雑化に伴い、広告ブロッカー、マーケティング、広告に課される割高な価格設定も相まって、企業は広告やメッセージの表示を可能にする代替ソリューションを模索している。これはDOOH市場に有利な機会をもたらし、予測期間中の普及を後押しする可能性がある。
主要ハイライト
デジタル・アウト・オブ・ホーム(DOOH)マーケティングは中東・アフリカ市場に大きな影響を与えており、企業はこの産業分野で大きな成長を遂げている。数多くの広告主が、自社のブランドや製品の認知度を高めるためにこの市場に参入しており、まったく新しい方法でターゲットとなる視聴者を魅了することでそれを実現している。今日、小さなスクリーン上に存在するだけでは不十分であり、メッセージを広く伝えることがこれまで以上に重要になっている。そのためには、「IRL」(実生活における)存在感を特徴とする360度広告を作成する必要がある。
サウジアラビアの市場には、新しいテクノロジーに対応し、それを新たな場面で導入することで、王国の2030年ビジョンに沿ってマーケティングのこの側面を前進させるチャンスがある。そのためには、環境を保護するために、印刷ベースの看板をデジタル看板に切り替える必要がある。その結果、既存の業界は、都市や社会に自然に溶け込み、より環境に優しく、観客の美的感覚に訴える活気あるメディア部門へと発展するだろう。
自動化とプログラマティック・プラットフォームの台頭は、キャンペーン購入の摩擦を減らすことでOOHのウォレットシェアの成長を促進するためである。これらは、RFP、人間による交渉、手作業による発注といった非効率的な購入手順に取って代わる。将来的には、人工知能ベースのアルゴリズムが「スマート広告」を可能にし、時間の経過とともにターゲットオーディエンスの嗜好に合わせて適応・改善できるようになると予想される。また、デジタル・スクリーンは購買行動を追跡し、センサー技術を活用して通行人の人口統計学的特徴を検出し、顔の表情を追跡し、これらの情報源を人工知能広告のインプットとして使用する。
様々な交通環境の中でも、空港は広告、特に一流ブランドや高級ブランドにとって理想的な環境であることが証明されている。空港は、より多くの収益を生み出す方法を考え出す必要に迫られている。ポスターのような静的ディスプレイをデジタル・ディスプレイに変えることで、空港は同じスペースを活用して、1社だけでなく複数の広告主に販売することができる。そのため、収益額は指数関数的に増加する。また、空港は広告パートナーを迎えることで、新しい広告技術へのアップグレードのコスト負担を分担することができる。Airport Ads社は、シャルジャ(アラブ首長国連邦)やケネス・カウンダ(ザンビア)など、さまざまな国際空港で、革新的なアイデアと実行力を統合したDOOHソリューションと体験の開発に多大な投資を行ってきた。
各地域でのプレゼンスを拡大し、製品ポートフォリオを充実させるため、各社は協力している。例えば、2022年5月には、コーカサス、北アフリカ、西アフリカ、レバントでアウトオブホーム広告(OOH)を提供するPikassoと、イタリアのデジタルアウトオブホーム(DOOH)プログラマティックトップ企業であるPladwayの間で商業・技術協力が成立した。
組織やデジタルマーケティング企業は、突然デジタルのトレンドに追随せざるを得なくなった。そのため、デジタル・マーケティング企業は顧客のアイデアを試す余地が増えた。例えば、パンデミックは企業の働き方を変えた。より多くの企業がデジタルワークの仕組みを採用している。暗い環境にもかかわらず、デジタル・マーケティング・ビジネスは機能するために必要なエッジを持っている。ロックアウトは、物理的なオフィスがない中で、代理店に様々なデジタル業務の洗い出しと再考の機会を与えている。
中東・北アフリカのデジタル・アウト・オブ・ホーム(DOOH)市場動向
ビルボードセグメントが市場の成長を牽引する見込み
ビルボードは、イベントや製品のブランディングや広告を行うための大型広告構造物である。その大きさとインパクトから、ビルボード広告は最もポピュラーな屋外広告のひとつと考えられている。一般的に、高速道路や高速道路などの交通量の多い場所に設置され、広告主は消費者の注目を集めるために巨額の投資を行う。
平均的な人々は彼らの家の外で一日の大半を費やし、車両を運転しながら広告にさらされているとして、一部の企業は看板広告を最大限に活用します。看板のデザインは、看板の場所、広告予算、促進されることになっている製品の種類などの要因に大きく依存しています。
弾丸は、標準的な看板の最も効果的な形態であり、一般的に自動車交通や歩行者の動きが大きい公共の場所で使用される看板の最も目に見える形と考えられている。看板の大きさは、6枚看板、16枚看板、32枚看板、48枚看板、96枚看板などがあります。1800mm×1200mmというコンパクトなサイズの6枚看板は、鉄道駅やバス停、ショッピングセンターなどでよく見かけられ、ブランドを若者やプロフェッショナル層につなげるのに大きな効果を発揮します。16枚看板は、高度に都市化された地域で使用され、一般的に道路沿いの地面より高い場所に設置されます。これらの看板のサイズとコストは、賑やかなエリアの消費者をターゲットにし、コンバージョン率を最適化するのに適しており、賑やかな買い物客や通勤客は主要かつ最もアクセスしやすいセグメントを代表する。
32シート看板は16シート広告と共通点があり、どちらも高さは3048mmと推定される。企業は32シート広告を、通りすがりの顧客を近くの店舗に誘導するために利用し、さらに横幅を利用することで、画像の寸法を拡大したり、鮮明度を高めたり、二次的なメッセージを盛り込んだりする。
より多くの顧客にリーチするため、企業はビルボード・プロバイダーと協力し、地域のさまざまなエリアで自社を宣伝している。例えば、2022年3月、アラビアン・コントラクティング・サービス社(Al Arabia)は、10億SARで40枚のデジタル看板のレンタル契約を締結した。これはジッダの橋やトンネルに設置される。2022年3月16日の調印後、契約は10年間有効となる。サウジアラビアの上場企業は、王国全土でデジタル看板の数を増やすことで、情報技術分野での拡大を期待している。
アラブ首長国連邦が大きな市場シェアを占める見込み
ドバイでは、屋外広告媒体が目立ってきている。ドバイ・ショッピング・フェスティバルやドバイ・サマー・サプライズでは、それが顕著だった。それがなくても、電光掲示板、看板、屋外メディアボードをさまざまな場所で目にすることができる。エミレーツ・ネオンは最近、ドバイ市から200万AEDの契約を獲得し、230台のバス車両に広告を3年間独占販売する権利を得た。
ドバイの広告部門ではさまざまな商品やサービスが提供されており、企業はブランディングやマーケティングに多額の資金を投じている。ブランディングと広告の最もポピュラーな形態のひとつが、デジタル・アウト・オブ・ホーム(DOOH)広告だ。実際、湾岸諸国は最大の建造物や看板を持つことに執着している。ドバイは現在、最大の広告塔の記録を保持している。アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにあるエミレーツ知的財産協会(EIPA)は、6,260m2(67,382 ft2 11 in2)の屋外広告構造物(ビルボード)の最大記録を達成した。
各社は広告基準を向上させるため、さまざまなパートナーシップを結んでいる。例えば、2021年6月、道路交通局(RTA)とHypermedia FZ LLCは、ドバイメトロの屋外広告の投資と管理に関するパートナーシップ契約を締結した。この契約に基づき、ハイパーメディアは10年間にわたり、ドバイメトロの駅、列車、路線(レッドラインとグリーンライン、ルート2020)における広告スペースの開発、広告サービスの作成、運営、宣伝を担当する。
さらに2021年9月には、中東の小売業者であるJashanmalhasが、ドバイ・フェスティバル・シティ・モールのショールームへの足回りを促進し、店内での消費者体験を創出するために、Hikvisionの一連のLEDおよびLCDディスプレイを設置した。JashanmalalとHikvisionのコンサルタントが作成したデザインは、店舗入り口に2つの「アーチ型」LEDディスプレイを備えています。長さ15メートル、幅1メートルのパネルが地面から立ち上がり、店舗の「アーチ型」入口を覆っている。消費者を常に店内に引き込み、ジャシャンマルブランドに合致した芸術的な素材がパネルに表示される。
2021年9月、タクシーやライドシェア車両でのダイナミックな広告をMENA地域に導入するため、アブダビに上場するインターナショナル・ホールディングス・カンパニー(IHC)の子会社であるマルチプライ・グループは、米国のデジタル・メディア・プラットフォームへの投資を拡大し、ファイアフライへの追加投資を行った。2021年5月に発表されたMultiplyによる最初の投資は5,500万AEDで、アブダビでのFireflyとの合弁会社設立も含まれている。
産業概要
中東・北アフリカのDOOH(Digital Out of Home)市場の競争環境は、複数の新規参入企業によって緩やかな断片化に向かっており、地域の市場参入企業による製品革新や製品開発などの活動が活発化していることから、さらなる成長機会が期待されている。また、ベンダーは戦略的パートナーシップや買収を、この地域で最大の市場シェアを獲得するための有利な道と見なしている。
2022年3月 – アブダビを拠点とする通信会社Viola Communicationsは、マーケティング・キャンペーンを展開しようとする企業に新たなダイナミックな選択肢を提供するデジタル・アウト・オブ・ホーム(DOOH)広告プラットフォームを立ち上げる。この変更により、企業はマーケティングイニシアティブをクリエイティブに実行するための選択肢を増やすことができる。DOOH広告の設定はより迅速かつシンプルになり、クリエイティブの急速な変更に対応するために自動化したり、リモートで変更したりすることができる。
2022年2月 – ドバイのジャワラ(Jawhara)には、バックライト・メディア(BackLiteMedia)とダクトロニクス(Daktronics)が共同で製造・設置した真新しい両面デジタル広告塔がある。2022年2月にオープンしたこの展示は、未来博物館の向かいのシェイク・ザイード・ロードに位置し、歩行者の視線を最大限に集める。ブルーライン工業とともに、エレバン・スチールはショーを固定し囲むフレームワークを建設した。タワーの両側、高さ11.52メートル、幅7.68メートルに及ぶパネルは、10ミリのピクセル間隔を使用し、鮮明でドラマチックなビジュアルを作り出します。これらのディスプレイがドバイの屋外気候で期待通りに機能するよう、ダクトロニクスは優れた環境保護技術も統合しました。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査想定と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 供給者の交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 デジタル広告へのシフトの進行
5.1.2 商業セグメントからの高い需要
5.1.3 プログラマティック広告などグローバルな手がかりの採用
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 GCC地域における厳しい規制がベンダーにとっての課題となっている
5.2.2 一部の国では伝統的な広告形態が引き続き支配的
6 市場区分
6.1 場所別
6.1.1 屋内
6.1.2 屋外
6.2 用途別
6.2.1 ビルボード
6.2.2 トランジット
6.2.3 ストリートファニチャー
6.2.4 その他の用途
6.3 エンドユーザー別
6.3.1 商業
6.3.2 施設
6.3.3 インフラ
6.4 地域別
6.4.1 GCC
6.4.1.1 サウジアラビア
6.4.1.2 アラブ首長国連邦
6.4.1.3 クウェート
6.4.1.4 カタール
6.4.2 北アフリカ
6.4.2.1 モロッコ
6.4.2.2 エジプト
7 競争環境
7.1 会社プロファイル
7.1.1 ELANグループ
7.1.2 アイメディア
7.1.3 ハイパーメディアFZ LLC
7.1.4 バックライトメディア
7.1.5 アブダビメディア
7.1.6 ドゥーハ・メディア(マダイーン・アル・ドーハ・グループ)
7.1.7 レマ・テクノロジーズ・リミテッド
7.1.8 JCDecauxグループ
8 投資分析
9 市場の将来
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