ドライビングシミュレータ市場規模は、2021年に5億8,505万米ドルと評価され、予測期間中にCAGR 5.27%の市場成長率で上昇し、2027年には7億9,090万米ドルに達すると予測される。
COVID-19パンデミックの発生とそれに続く封鎖(すべての制限に従う)により、ドライバーシミュレータ市場は減少を目撃した。他の産業と同様に、パンデミックはドライビングシミュレータ市場にもマイナスの影響を示した。市場シェアの大きい主要国はパンデミックの悪影響を受け、ドライビングシミュレータの設置が減少した。しかし、経済が徐々に正常な状態に戻りつつあることから、市場は回復のペースを取り戻しつつあり、予測期間中はプラス成長が見込まれている。
自動車の技術が日々向上するにつれ、自動車の安全機能に対するニーズも高まっている。事故の多くは、人為的ミスや運転技術の不足などが原因で起こる。このような状況を避けるため、ドライビングシミュレーターは、リアルタイム環境を人工的に作り出し、ドライバーのスキルをバーチャルに向上させる最良の方法である。このシステムは、ドライバーが状況をコントロールしながら運転するのに役立ちます。このように、ドライビングシミュレーターはより効率的で、安全性を大幅に向上させる。
ドライビングシミュレーターと解析技術の採用は、鉄道、航空、海洋、防衛、自動車分野で増加している。仮想環境で製品の設計をテスト・解析するのに役立つからだ。特に自動車分野では、ほとんどの国が自動車の安全性を向上させるために新しい法律を導入しているため、小型車や中型車の高度な安全機能に対する需要が一貫して増加しています。さらに、安全規制や環境規制の厳格化により、メーカーや当局はトレーニング用の革新的なデザインのドライビング・シミュレーターに投資せざるを得なくなっている。これにより、新車に搭載される先進機能の研究開発コストが大幅に削減される。
シミュレーターは、新車の開発とテストにおいて極めて重要な要素の一つである。シミュレーターの結果は、プロトタイプを作り、サーキットで車両をテストする間に仮想シミュレーションを実行することで、エンジニアが重要な決定を下すのに役立ちます。
さらに、自動車部品の電動化、半自律走行車や自律走行車の登場、自動車業界におけるテクノロジー企業の影響力の増大が、ドライビングシミュレーター市場の成長要因となっている。自動車産業は自律走行車に向かっている。
ほとんどの自動車メーカーは、シミュレータなしでは不可能な自律走行車技術に取り組んでおり、今後、自律走行車分野に新たなプレーヤーが参入する可能性が高く、予測期間中の市場成長を促進する可能性がある。大手自動車メーカー企業、テクノロジー大手、専門スタートアップ企業は、自律走行車(AV)技術開発のために過去5年間で500億米ドル以上を投資しており、その70%は自動車業界以外からの資金である。同時に、公的機関はAVが経済的・社会的に大きな利益をもたらす可能性があると見ている。
市場動向
市場の成長エンジンとしての自律走行車
自律走行車には膨大なデータ収集と処理が必要なため、自動車メーカーは自律走行車技術に多額の投資を行い、最高の自律走行車を開発するためにパートナーシップを結んでいる。データ全体はIoT接続された自動車間で共有され、クラウドシステムにワイヤレスでアップロードされて分析され、自動化の改善に利用される。
2021年12月、株式会社本田技術研究所は、最新の高度なDelta S3 DILシミュレータを委託した後、アンシブル・モーションとの長期的な関係を拡大した。より広いモーションスペースとダイナミックレンジの拡大により、この多用途シミュレータは、佐倉のエンジニアリング施設において、将来のロードカーやレースカーとその関連技術の効率的な開発を可能にする。
2021年3月、ボルボ・グループはエヌビディアと、自律走行する商用車および機械の意思決定システムを共同開発する契約を締結した。エヌビディアのエンドツーエンドの人工知能プラットフォームをトレーニング、シミュレーション、車載コンピューティングに活用することで、公道や高速道路での完全自律走行に安全に対応できるシステムが完成する見込み。
2021年1月、ゼネラルモーターズはマイクロソフトと長期的な戦略的関係を結び、自動運転車の商業化を加速させると発表した。両社は、卓越したソフトウェアとハードウェアのエンジニアリング、クラウドコンピューティング能力、製造ノウハウ、パートナーエコシステムを結集し、輸送を変革することが期待されている。
より安全な自動車への需要の高まりから、企業は自律走行車技術への投資を進めており、これが予測期間中のドライビングシミュレーター市場の主要な牽引役になると予想される。
欧州が市場をリードする見通し
欧州は、世界で最も技術的に優れた市場の一つであるドイツが牽引している。この地域では、衝突検知、車線逸脱警告、アダプティブ・クルーズ・コントロールなどの先進運転支援システムを搭載したレベル2およびレベル3の自律走行車が急成長している。その他の上位レベルの自律走行車も、自動運転システム技術のさまざまなプロジェクトに協力している政府やさまざまな企業から支持を得ている。
2021年12月、ミュンヘンにあるBMWの施設にある車両力学シミュレーター「サファイア」が、同社の新しいドライビング・シミュレーション・センターにある14種類のシミュレーターの1つとして導入された。このセンターは1億500万米ドルを投じて建設された12万3,000平方フィートのスペースで、世界最先端のシミュレーション施設となっている。
2021年10月、シムマックはフランスに自動車教習所施設を導入した。この自動車教習所には、フランス市場でドライバートレーニングサービスを拡大するためのシミュレーター、Simescar liteが設置されている。
2021年7月、英国のモーション・シミュレータ技術組織であるDynisma Ltdは、新たに発売した世界最先端のDMG-1と軽量DMG-1カーボン先進ドライビング・シミュレータの詳細を発表した。
したがって、メーカーは最新技術をテストするためにドライビングシミュレーターに投資しており、この地域での新製品の発売が今後のドライビングシミュレーター市場を牽引すると予想される。
産業概要
ドライビングシミュレーター市場は、大手既存企業や新興企業を含む複数の活発なプレーヤーが存在し、断片化されている。市場の主要プレーヤーには、Cruden BV、AutoSim AS、AVSimulation、Ansible Motionなどがある。市場が急成長しているため、シミュレーター各社はドライビングシミュレーターのラインアップに最新の機能を組み込み、先進的な新製品を発表している。例えば
2021年7月、イギリスのDynisma Ltdは新しい先進的なドライビングシミュレーターのリリースを発表した。このDynisma Motion Generators (DMG)は、自動車メーカーやサプライヤー向けに特別に設計されたもので、先進的な車両開発やテストを行うことができる。
2021年4月、ABダイナミックス社は、自動車やモータースポーツで使用されるワークステーション、デスクトップ、スタティック、ダイナミックバリアントを含むシミュレーション製品ファミリーを発表した。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 自動車タイプ別
5.1.1 乗用車
5.1.2 商用車
5.2 アプリケーションタイプ別
5.2.1 トレーニング
5.2.2 試験・研究
5.3 シミュレータタイプ別
5.3.1 小型シミュレータ
5.3.2 本格シミュレータ
5.3.3 高機能シミュレータ
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 その他の地域
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アラブ首長国連邦
5.4.4.3 その他の国々
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 AutoSim AS
6.2.2 AVSimulation
6.2.3 VI-grade GmbH
6.2.4 アンシブルモーション
6.2.5 Cruden BV
6.2.6 Tecknotrove Simulator System Pvt.
6.2.7 IPGオートモーティブGmbH
6.2.8 AB Dynamics PLC
6.2.9 Virage Simulation社
6.2.10 XPI シミュレーション
6.2.11 FAAC Incorporated
7 市場機会と今後の動向
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