サービスとしてのネットワーク市場規模は2023年に192.9億米ドルと推定され、2028年には783.8億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは32.36%で成長する見込みです。
Network-as-a-Service(NaaS)は、企業に柔軟性を提供し、ネットワークインフラのパフォーマンスを向上させる。オンデマンド購入により、企業はコスト意識を高め、必要なネットワーキング・サービスに対してのみ料金を支払うことができる。また、Network-as-a-Service (NaaS)は、ネットワークの再構築や契約を一からやり直すことなく、より柔軟なプロビジョニングを可能にします。
主なハイライト
Network-as-a-Service(NaaS)業界の成長を促す主な要因の1つは、世界的なデータセンター・インフラの新設の増加である。データストレージへのクラウドの採用と導入の増加、ビッグデータ分析の導入、さらにワークロードのモビリティを実現するデータセンター内の仮想化により、リソースの非効率な利用、可用性の向上、全体的なコストの削減、ミッションクリティカルなビジネスアプリケーションの高い信頼性とセキュリティが実現されている。市場はさらに、ネットワーク仮想化、クラウドコンピューティング、ソフトウェア定義ネットワーキング(SDN)におけるサブスクリプション(従量課金)ビジネスモデルのニーズの高まり、大企業や中小企業におけるクラウドサービスの利用増加の影響を受けている。
Network-as-a-Service(NaaS)は、企業のネットワーク・インフラに大きな柔軟性とパフォーマンスの向上さえもたらす。オンデマンド購入により、企業はよりコスト意識を高め、必要なネットワーキング・サービスに対してのみ料金を支払うことができます。また、Network-as-a-Service (NaaS)は、ネットワークの再構築や契約を一からやり直すことなく、より柔軟なプロビジョニングを可能にします。
NaaSは、多くの場合、機器、ソフトウェア、オーケストレーション、管理を含むターンキー・ソリューションを固定定期料金で提供する。サービスは、企業ネットワークへの興味深いサブスクリプション・アプローチで、導入企業の特定のビジネス要件に合わせて調整される。これにより、企業顧客は継続的なテクノロジー・アップグレードの財政的・運用的な山と谷を平準化することができる。
NaaSは優れたメリットを提供するが、信頼性への懸念など特有の課題が、予測期間における市場の成長を阻害する可能性がある。重要なビジネス・インフラをホストするためにサードパーティのネットワーク・インフラ・ベンダーを雇うプロセスには、プロバイダーのビジネスが彼らとの関係に耐えられるかもしれないという確信が含まれる。プロバイダーが市場での競争を維持できなくなった場合、プロバイダーに依存している企業は重要なインフラを全面的に交換しなければならなくなる可能性がある。
COVID-19の発生以来、リモートワークモデルが企業によって採用されているため、クラウドベースのソリューションに対する需要は大きく伸びている。しかし、小売業、製造業、BFSIなどのさまざまな業界では、2020年中に収益が大きく落ち込むことが予想される。リモートワークモデルの拡大に伴い、企業はクラウドベースのアナリティクスとアシュアランス、エッジコンピューティング、AIを活用したネットワーキング技術への投資を増やしており、NaaS市場の拡大が期待される。
サービスとしてのネットワーク市場の動向
企業におけるクラウドサービス導入の増加が市場を牽引
クラウドベースのソリューションに対する需要が急増しているのは、この技術の応用が拡大していることと、この技術によってユーザーが遠隔地からデータにアクセスできるようになるため、消費者のクラウド指向が強まっているためである。オンプレミスのインフラを構築・維持するよりも、データをクラウドに移行してコストとリソースを節約することの重要性に対する企業の認識が高まっていることが、企業のクラウドベース・ソリューション需要を促進している。
こうした利点を背景に、大企業や中小企業がクラウドベースのソリューションを採用するケースが増えている。今後数年間で、クラウド・コンピューティングと仮想化は、ソフトウェアを分割することでセットアップ・コストを削減し、最終的にはハードウェアの使用を減らすことにつながるだろう。
タレス・グループによると、2022年の時点で、全企業データの60%以上がクラウドに保存されているという。セキュリティ、信頼性、ビジネスの俊敏性を高めるため、企業がリソースをクラウド環境に移行する動きが進む中、この割合は2015年に30%に達し、その後も増加の一途をたどっている。
これらの要因は、市場調査対象のベンダーにとって、今後数年間で提供サービスを拡大するための大きな成長機会を生み出している。また、企業におけるクラウド・コンピューティングの採用拡大も、市場調査の対象範囲を広げている。例えば、インドを拠点とする市場ベンダー、Druva Inc.は、非構造化データが大量にあるため、多くの企業が主に企業データを対象としていると報告している。同社はまた、このデータクレームがエンタープライズ・ストレージ・システムに保存されるデータの80%以上を占めると述べている。
CISCO Global Cloud Indexによると、2021年までにワークロードとコンピューティング・インスタンスの94%がクラウド・データセンターで処理されるようになると推定されている。これは、コンタクトセンターのクラウドベースの今後の展開が世界的に可能であることを示している。
銀行のような重要なセクターでは、クラウドベースのサービス展開の採用が進むと予想される。これは、IT部門が最適化されたインフラを求め続けていることと、ソリューション・ビルダーが複数のプロバイダーからアプリケーションとインフラ・コンポーネントを調達し、ハイブリッドなクラウドベースのソリューションを構築できるようになったことによる。その結果、市場の成長が加速している。
北米が大きな市場シェアを占める
米国は先進国経済であり、先進技術の導入と受容、ネットワーク自動化の発展、クラウドベースのサービスの急増に大きく傾斜しており、NaaS(Network as a Service)市場に貢献している。サプライヤーがソフトウェア、クラウドインテリジェンス、オンプレミスのハードウェアを管理するオプションを含むハイブリッド製品を提供するようになるにつれ、今後5年以上にわたって、ほとんどのITチームはNaaSを採用するようになるだろう。
コネクテッド・デバイスとモバイル・デバイスの大幅な増加により、強化されたネットワーク・サービスへの需要が急増する。米国は常にテクノロジー導入の最前線に位置しているため、この地域ではコネクテッド・デバイスの導入が最も進んでいる。
クラウド、SDN(Software-Defined Network)、VNF(Virtual Network Function)といった仮想化環境の出現により、インフラのオンデマンド化が可能になった。国内にはさまざまなネットワーク・サービス・プロバイダー(NSP)が存在するため、企業がネットワーク接続を設計・購入するのは容易ではない。非常に手作業で断片的なプロセスになることもあり、デジタルの流れの中でソフトウェア・スピードで動く必要のある企業には不向きだ。
カナダのNaaS市場は、主に新製品の展開、買収、合併、提携によって成長しており、北米全体の市場環境を形成している。情報技術(IT)サービスプロバイダを標的とした悪質なサイバー活動が増加し、顧客情報の漏えいを引き起こしている。ネットワークへの侵入が増加しているため、カナダのサイバーセキュリティセンターは企業を指導している。その結果、企業はネットワーク・サービス・プロバイダーを厳選するようになった。
自動化とコネクテッド・デバイスの導入が進むにつれ、市場の需要は大幅に増加すると予想される。また、NaaSモデルは、日々の機器メンテナンスの負担を軽減し、顧客サービスなど、中小企業が最も得意とする業務に集中できるため、中小企業にもメリットがある。カナダでは中小企業の基盤が大きいため、NaaSの採用は今後大きな牽引力を持つことが予想される。
産業概要
Network-as-a-Service市場は競争が激しく、複数の大手企業で構成されている。大小さまざまなプレーヤーが存在するため、市場は断片化されている。圧倒的な市場シェアを誇る大手企業は、地域の垣根を越えた顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、市場シェアと収益性を向上させるために、戦略的な共同イニシアティブを活用している。同市場の主要プレーヤーには、AT&T Inc.、Verizon Wireless Inc.、Cisco System Inc.などがある。
2022年8月 – VMware Inc.は、顧客がクラウドオペレーティングモデルを採用するのを支援するため、セキュリティとネットワーキングシステムの拡大に向けたイノベーションを行ったと発表。
2022年5月 – Telstra社がPrysmian Group社との協業により、新たな最新鋭の資本間光ファイバー網を構築すると発表。この全国ファイバー・ネットワーク・プロジェクトは複数年にわたるもので、テルストラは新しい「最先端」の都市間デュアル・ファイバー・パスを構築し、最大20,000ルートキロメートルの新しい光ファイバー地上ケーブルを増設し、首都間容量と地方向け容量を増強する。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 企業のクラウドサービス導入の増加
5.1.2 既存のネットワークインフラとのSDN(Software-Defined Networking)統合の強化
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 プライバシーとデータセキュリティへの懸念
6 市場の区分
6.1 タイプ別
6.1.1 LANアズ・ア・サービス
6.1.2 WANアズ・ア・サービス
6.2 アプリケーション別
6.2.1 クラウドベースサービス(vCPE)
6.2.2 オンデマンド帯域幅(BoD)
6.2.3 統合ネットワークセキュリティ・アズ・ア・サービス
6.2.4 ワイドエリアネットワーク(WAN)
6.2.5 仮想プライベートネットワーク(VPN)
6.3 産業分野別
6.3.1 医療
6.3.2 BFSI
6.3.3 小売・Eコマース
6.3.4 ITおよび電気通信
6.3.5 製造業
6.3.6 運輸・物流
6.3.7 公共部門
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 欧州
6.4.2.1 イギリス
6.4.2.2 ドイツ
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 その他のヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 日本
6.4.3.3 インド
6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.4.1 ブラジル
6.4.4.2 アルゼンチン
6.4.4.3 メキシコ
6.4.4.4 その他のラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
6.4.5.1 アラブ首長国連邦
6.4.5.2 サウジアラビア
6.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
7 競争環境
7.1 会社プロファイル
7.1.1 AT&T Inc.
7.1.2 Verizon Communications Inc.
7.1.3 DXC テクノロジー社
7.1.4 シネックス・コーポレーション
7.1.5 Cisco Systems Inc.
7.1.6 日本電気株式会社
7.1.7 ヒューレット・パッカード・エンタープライズ社
7.1.8 IBMコーポレーション
7.1.9 オラクル・コーポレーション
7.1.10 GTT Communications Inc.
7.1.11 VMware Inc.
7.1.12 Telstra Corporation Limited
7.1.13 CenturyLink Inc.
7.1.14 Meta Networks Ltd.
7.1.15 Masergy Communications
7.1.16 Juniper Networks Inc.
7.1.17 Nokia Corporation (Alcatel Lucent)
7.1.18 アカマイ・テクノロジーズ
7.1.19 Broadcom Inc.
8 投資分析
9 市場の将来性
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