ソーシャルメディア分析の世界市場は、2028年までCAGR24.0%で成長し、規模は141.7億ドルに成長すると推定

ソーシャルメディア分析市場規模は、2023年の48.4億米ドルから2028年には141.7億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは24.00%になると予測されます。

ソーシャルメディア分析は、現在のビジネスシナリオにおいて重要なビジネス・マーケティングツールと広く考えられている。消費者の認識に関する実用的な洞察を得て、サービスや製品ポートフォリオを改善するために、世界中の企業がソーシャルメディア分析を利用している。

 

主なハイライト

 

インターネットにアクセスできる携帯電話やタブレットの台頭は、ソーシャルメディア・プラットフォームのユーザー数の増加とともに、予測期間におけるソーシャルメディア分析市場の成長を後押ししている。
技術的進歩の増加は、ソーシャル分析ツールを世界中の中小規模の組織にとってより利用しやすくすることで、いくつかの成長機会への道を開く可能性がある。
ソーシャル分析ツールの需要は、消費者のフィードバックが重視されるようになり、市場における消費者の交渉力が高まったことで強化されている。現在、消費者はソーシャルメディア・プラットフォームを通じてアクセスできるため、世界中の企業にとってソーシャルメディア分析ツールの必要性がさらに高まっている。

フェイスブックによると、2022年第2四半期時点の月間アクティブユーザー数は29億3,000万人。実際、ツイッターは毎日8億件以上のツイートが送信されていると述べており、世界レベルでソーシャルメディア・ネットワークの浸透が進んでいることを裏付けている。

市場ではいくつかの戦略的展開が行われている。例えば、2021年4月、MeltwaterはLinkfluenceを買収し、AI主導のソーシャルメディア分析を強化した。Linkfluenceはフランスを拠点とするSaaS企業で、人工知能を採用して消費者洞察のためのソーシャルメディアインテリジェンスプラットフォームを改善している。この買収により、Meltwaterはソーシャルリスニングと分析を通じて、AIを活用した消費者インサイトをグローバル企業に提供することができる。

設置に多大な労力を要し、重要な技術スキルが要求されるため、ソーシャルメディア分析組織は分析プロセスの不一致に悩まされている。さらに、データ分析とカスタマイズには時間がかかり、難易度も高い。これは、ソーシャルメディア分析業界全体の成長にとって大きな障害となっている。

COVID-19の流行は、オンラインショッピングやeコマースの増加により、業界に大きな影響を与えた。COVIDの時期、例えばIBMとInfluentialは、企業が信頼できるソーシャル・インフルエンサーを特定するのを支援するソーシャル・ターゲティング・ソリューション(AI対応)を発表した。これは、パンデミックの後でも、自然言語処理、人工知能、機械学習、拡張現実などの技術の利用が著しく伸びており、市場の成長を後押ししていることを示している。

ソーシャルメディア分析市場の動向
ターゲット・マーケティングと競合インテリジェンスの重視の高まり
従来の広告キャンペーンの効果が着実に低下し、ソーシャルメディアの利用が増加していることから、企業はマーケティング戦略によりデータ指向のアプローチを採用するようになっている。ソーシャルメディア・アナリティクスの出現は、今日のマーケティング・キャンペーンの計画・実施方法を一変させた。
COVIDの流行中、多くの政府、病院、公的機関がソーシャルメディア・チャンネルを利用して、パンデミックに関する認識を高め、一般市民とつながった。こうした分析手法は、パンデミックの状況を分析・評価するために使われている。
フェイスブックなどのソーシャル・ネットワークは、有料ソリューションを通じて企業に提供するターゲティング広告の重要性に気づいており、消費者の位置情報、デモグラフィック、エンド・デバイス情報が利用可能になり、企業は消費者のターゲット・セクションにアプローチできるようになった。
ホスピタリティ、小売、旅行、その他の業界では、クラウドベースでAIを搭載したソーシャルメディア分析ソリューションの利用が増加しており、市場の拡大を後押しする。AIベースのアナリティクス・サービスは世界中で普及し、人気が高まっている。

2022年には、より多くのブランドがオンライン・カスタマーサービスを強化し、WhatsAppやMessengerのような、オンラインを繁栄させるカスタマーサービスにより効果的なテクノロジーを提供する可能性のある新しいプラットフォームに移行する可能性さえある。

北米が主要シェアを占める
予測期間中、北米はソーシャルメディア加入者数の増加により、世界市場で大きなシェアを占めると予想される。この地域の企業は、消費者体験を向上させるためにソーシャルメディアを利用している。ほとんどの企業は、ユーザーエンゲージメントとオンライン活動を監視することで、ソーシャルメディアデータの利点を最適化している。
2022年、米国とカナダにおけるフェイスブックの月間アクティブユーザー数は2億6,400万人だった。フェイスブックは米国人の約69%に利用されており、そのうちの23.6%は24歳から34歳である。米国の人々がフェイスブックに費やす時間は月平均16.1時間。

しかし、フェイスブックのユビキタス性にもかかわらず、他のソーシャル・ネットワーキング・サイトも、特にティーンエイジャーや若年層の間でシェアを伸ばしている。インスタグラムとスナップチャットは、アメリカの若いインターネット・ユーザーの間で継続的に人気が高まっている。

ソーシャルメディアへの参加者が多いことから、アマゾン、IBM、オラクルなどの企業は、ソーシャルメディア分析を導入し、洞察を生み出し、消費者行動をより深く理解することで、ビジネスや戦略的意思決定の指針としている。
2022年3月、BrandwatchはインフルエンサーマーケティングプラットフォームのPaladinを買収した。この買収により、Brandwatchはポートフォリオを拡大し、インフルエンサーマーケティング機能をさらに充実させた。また、ブランドが顧客との重要なつながりを確立するのを支援する。Paladinプラットフォームは、インフルエンサーの発掘、キャンペーンの管理、世界の主要なソーシャルメディアプラットフォームでのレポート作成を行っている。

 

産業概要

 

ソーシャルメディア分析市場は競争が激しく、複数のプレーヤーによって構成されているため、市場は比較的細分化されている。市場の特定の業種に特化した複数のプレーヤーや、単なるモニタリングツールを持つ他のプレーヤーが、調査した市場で活動している。主要プレーヤーのほとんどは、幅広い機能を備えた包括的なソリューションを提供している。しかし、新しい機能はニッチプレーヤーによって開発されている。例えば、Dataromaは最適化の機会を示すリアルタイム分析プラットフォームを開発した。このような開発により、市場にはM&Aによる統合の余地が大きく広がっている。各社はまた、市場シェアを拡大し収益性を高めるために、戦略的協業イニシアティブを活用している。

クオルトリックスは2022年2月、クララブリッジの技術を活用し、企業の顧客理解を深めるXM Discoverを発表した。人工知能と機械学習を活用したXM Discoverにより、企業はチャット、ソーシャルメディアへの投稿、レビューサイトなどの構造化・非構造化データソースからの入力を単一のプラットフォームに統合することができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 競争ライバルの激しさ
4.3.5 代替製品の脅威
4.4 COVID-19の市場への影響
4.5 市場牽引要因
4.5.1 ソーシャルメディアユーザー数の急激な増加
4.5.2 ターゲットマーケティングと競合情報重視の高まり
4.6 市場の抑制要因
4.6.1 データとセキュリティ関連の問題
5 市場区分
5.1 タイプ別
5.1.1 ソフトウェア(SaaSとオンプレミス)
5.1.2 サービス(プロフェッショナル、マネージド)
5.2 モジュール別
5.2.1 ソーシャルメディア・モニタリングとトラッキング
5.2.2 ソーシャルメディア測定/リスニングと分析
5.3 エンドユーザー産業別
5.3.1 メディアとエンターテインメント
5.3.2 ITおよび電気通信
5.3.3 BFSI
5.3.4 小売(Eコマースを含む)
5.3.5 旅行・ホスピタリティ
5.3.6 その他のエンドユーザー産業(ヘルスケア、公共サービスなど)
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 スプリンクラー
6.1.2 Synthesio
6.1.3 BrandWatch (Crimson Hexagon)
6.1.4 オラクル・コーポレーション
6.1.5 NetBase Solutions Inc.
6.1.6 Meltwater(Sysomos Inc.)
6.1.7 Talkwalker
6.1.8 スプラウト・ソーシャル
6.1.9 Digimind Social
6.1.10 Brand24
7 投資分析
8 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101162

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