2023年の7億5,177万米ドルから2028年には7億8,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は0.74%と予測される。
主なハイライト
製材された木材は、建築材料、製紙、ファイヤースターター、壁鋲や床・屋根の骨組み部材としての家屋建築など、様々な用途に使用されている。所得の変化は製材需要に大きな影響を与えている。一般に、所得の増加は木材製品、特に住宅や建築に使用される木材製品に対する需要の増加につながる。
世界的には、アジア太平洋地域が最大の製材市場である。この地域の最大の製材消費国のひとつが中国である。スプルース挽き材を多用する中国の子供用家具産業の急成長が、製材需要の増加を促す重要な要因となっている。国連食糧農業機関(FAO)の統計によると、中国の2018年の製材生産量は9,030万m3だが、輸入依存度の高まりにより2021年には8,400万m3に減少する。他の地域の主な生産国は、日本、トルコ、ベトナム、インド、タイ、マレーシアである。
木材は再生可能で、リサイクル可能で、環境にやさしく、適応性があるため、非再生可能な材料の代替としてより頻繁に使用されている。木材は、再生不可能な資源の乱用がもたらす環境、生物多様性、気候に対する世界的な脅威に対処するための重要な要素である。過去数年間で、中国の製材消費量は34%増加し、アメリカの消費量は11%増加した。その他、ドイツ、カナダ、日本が世界の主要な製材消費国である。
市場動向
製材生産量の増加と輸出の可能性
需要の増加により、世界の製材生産量は増加している。FAOの統計によると、2021年の世界の製材生産量は前年比1.9%増加した。製材生産量の増加は主に、製材が広く使用されている家具・建設セクターの急速な発展によるものである。
また、人口の増加、急速な都市化、所得水準の変化なども、製材の生産と輸出の可能性を高める要因となっている。この勢いは今後も続き、世界の最大生産国、最大輸出国、最大輸入国は、近い将来、生産量と取引量がさらに増加すると予想される。
壁、天井、床、家具、階段、窓、ドアなどの表面材として、また特徴的な装飾品として、小規模な民間施設から大規模な公共施設や公的施設まで、インテリアにおける木材の需要が世界中で高まっていることが、輸出の伸びを促進している。主要生産国の良好な気候条件や建設部門からの木材需要などの要因が市場を支えている。
アジア太平洋地域が製材市場を支配
アジア太平洋地域は、世界市場における最大の製材市場である。中国はこの地域の主要な製材消費国のひとつである。国連食糧農業機関(FAO)の統計によると、2021年の同地域の製材生産量は前年から0.7%増加した。2021年には、アジア太平洋地域は世界の生産量の32.0%を占める。
2021年には、アジア太平洋地域は5,680万m3の製材品を輸入し、169億米ドルに相当する。同地域の2021年の輸入額は、主に建設と家具部門に牽引された消費需要の増加により、前年比11.9%増加した。
この地域で消費される木材のほとんどは、製紙、ファイバーボード、パーティクルボード、家具、合板の製造などの産業で使用された。製材品の輸入は、数量では主に針葉樹であったが、金額では広葉樹が針葉樹を上回った。消費量の増加は主に、製材が広く使用されている家具セクターの需要が急増したことによる。したがって、上記の要因がこの地域の市場を牽引している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 タイプ
5.1.1 硬質木材
5.1.2 軟質木材
5.2 地域別(生産量分析、数量・金額別消費分析、金額・数量別輸入分析、金額・数量別輸出分析、価格動向分析)
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ロシア
5.2.2.2 ドイツ
5.2.2.3 スウェーデン
5.2.2.4 フィンランド
5.2.2.5 オーストリア
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 インド
5.2.3.3 ニュージーランド
5.2.3.4 オーストラリア
5.2.3.5 ベトナム
5.2.3.6 日本
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 トルコ
5.2.5.2 エジプト
5.2.5.3 ナイジェリア
6 市場機会と今後の動向
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