モバイル付加価値サービス市場は、革新的なサービスを顧客に提供するための市場関係者とメーカーの共同努力により、今後数年間は健全な成長が見込まれています。モバイル付加価値サービス市場の企業は、世界市場での収益機会を増やすために、サービスの質を高めるための努力を続けています。デジタル化、技術の成長と進歩、可処分所得の増加、急速な都市化などが、世界のモバイル付加価値サービス市場を牽引する要因となっています。モバイル付加価値サービス市場は、同市場で事業を展開するプレイヤーの存在感が強い北米が主な市場となっています。サービスの効率化を目的とした新興国政府による研究開発投資の増加が、世界のモバイル付加価値サービス市場を強化。
世界的なスマートフォン普及率の向上は、モバイル付加価値サービス市場の主要な成長要因となっています。また、デジタルソリューションや高度なアプリケーション、付加価値サービスの利用が増加していることも、同市場の成長要因となっています。複数のベンダーが存在することで、インターネットプロバイダー間の競争が激化しています。現在、スマートフォンは、さまざまなアプリケーションのチェック、ウェブサーフィン、電子メール、ソーシャルメディアとの交流などに利用されています。モバイル付加価値サービス(MVAS)とは、音声、SMS、データサービスとは別に、通信サービスプロバイダーがユーザー体験を向上させるために顧客に提供するサービスである。メーカーやサービスプロバイダー間の競争激化によるスマートフォンの低価格化が、モバイル付加価値サービス市場を牽引すると予想されます。スマートフォンの低価格化により、新興国の低所得層への携帯電話の普及が進み、モバイル付加価値サービスに対する需要が高まっている。
デジタル化と教育分野におけるモバイル付加価値サービスの採用が増加
消費者のデジタル化やテクノロジー導入の急速な進展により、スマートフォンへのニーズが高まっています。また、スマートフォンの世界市場が拡大した背景には、オンラインチャネルを通じたモバイル付加価値サービスの普及があり、スマートフォンの需要増に寄与しています。教育分野では、デジタル化によりオンライン教室、バーチャルトレーニング、会議室などの普及が進んでいます。COVID-19の世界的な流行は、オンライン教育分野にプラスに作用しています。これは、世界中でモバイル付加価値サービス市場を活性化させています。市場参加者は、オンライン教育サービスを提供することで顧客を引きつけています。教育機関のデータやコースなどを管理するために、消費者によるデジタル機器の利用が増加している。可処分所得の増加により、オンライン教育サービスにお金をかける傾向がある。これらの要因が、モバイル付加価値サービスの需要を高めています。
OTT(オーバー・ザ・トップ)メディアサービスは、世界中でますます人気が高まっています。OTTプラットフォームは、インターネット上で音楽やビデオのストリーミングを提供しています。Hotstar、Netflix、Amazon Video、Hulu、Disney+などの人気OTTプラットフォームは、月額、四半期、年間契約などのサービスを顧客に提供しています。手頃な価格で新鮮なコンテンツを消費する傾向が強まっていることが、OTT分野の成長を後押しし、モバイル付加価値サービス市場の拡大に拍車をかけています。OTTプラットフォームは、通信事業者が提供する付加価値サービスです。エンターテイメント業界では、革新的なコンテンツのストリーミングにより、これらのプラットフォームは非常に人気があり、市場参加者に価値創造の機会を与えています。
モバイル付加価値サービスの主要プロバイダーは、顧客獲得のために費用対効果の高いモバイル付加価値サービスの開発に注力しています。市場参加者は、サービスや市場での存在感を高めるために、研究開発、技術パートナーとの提携、M&Aといった革新的な成長戦略に取り組んでいます。
北米は、予測期間中、世界のモバイル付加価値サービス市場において圧倒的なシェアを占めると予想されます。スマートフォンの需要増加、クラウドベースのソリューションの採用、テクノロジーの急速な普及などが、北米のモバイル付加価値サービス市場を牽引する主な要因の1つとなっています。また、IoT(Internet of Things)の出現と応用の高まりが、同地域の市場を牽引しています。また、インドや中国などのアジア太平洋地域でも市場が急成長しています。
アジア太平洋地域のモバイル付加価値サービス市場は、メーカーの大きな存在感、急速な経済成長、スマートフォンやノートパソコンなどの普及率の上昇といった要因によって牽引されています。アジア太平洋地域のモバイル付加価値サービス市場で事業を展開するメーカーは、収益性の高い成長機会を獲得しています。
モバイル付加価値サービス市場 市場概要
Transparency Market Research社が発行した最新調査レポートは、世界のモバイル付加価値サービス市場に関するもので、過去期間2018-2019年、2020年は実績年、予測期間は2021-2031年です。
インターネットの普及とスマートフォンの導入は、特にインド、南アジア諸国、ブラジルでここ数年で大幅に増加しています。現在、世界のスマートフォン市場において、南アジア諸国とインドが1位と2位にランクインしています。また、世界のスマートフォン市場の拡大は、オンラインチャネルを介したモバイル付加価値サービスの採用が増加したことに起因しています。
教育分野でのデジタル化の進展は、スマート教室や会議室の開発を促進しています。また、ハンズフリーの音声補強や録音に対する需要が高まっていることも、世界におけるモバイル付加価値サービスの需要をさらに押し上げる要因となっています。過去数年間、BYODの採用が増加しています。そのため、企業はいつでもどこでも電子的にデータを収集することができます。これは、企業が高度な教育ソリューションを導入する際に役立ち、ひいてはモバイル付加価値サービス市場を活性化させると期待されています。
消費者はデジタル機器を使用して、教育機関のデータやコースなどを管理・操作しているため、モバイル付加価値サービスの普及が進むと予想されます。また、可処分所得の増加により、消費者は教育に費やすことができるようになり、これがデジタル教育ソリューションのさらなる需要につながり、モバイル付加価値サービス市場を活性化させるものと思われます。
過去数年間、スマートフォンの普及率は大幅に上昇しています。モバイル利用の増加は、高度なアプリケーション、デジタルソリューション、いくつかの付加価値サービスに起因しています。デジタル化時代において、携帯電話は通話だけでなく、アプリへのアクセス、ネットサーフィン、Eメールのチェック、ニュースの閲覧、ソーシャルメディアとの連携など、多目的に利用できるデバイスに変化しています。
通信事業者は、加入者数の増加に乗じて、より多くのユーザーを獲得するために革新的なマーケティング戦略を継続的に考案していく意向です。GSMA Intelligenceによると、2021年には世界で52億7000万人のユニークな携帯電話ユーザーが存在し、過去12ヶ月間だけでも9700万人のユーザーが増加しています。エリクソンの2021年のデータによると、スマートフォン関連のモバイル契約数は現在60億件を超えています。
メーカーやサービスプロバイダー間の競争激化によるスマートフォンの低価格化は、消費者層を拡大し、それによってモバイル付加価値サービス市場の成長を助けるとさらに期待されています。
スマートフォンの低価格化により、新興国の低所得層への携帯電話の普及が進み、モバイル付加価値サービスに対する需要が高まっている。
メディアサービス市場の最近のトレンドは、OTT(Over-the-Top)メディアサービスです。OTTプラットフォームは、インターネット上で音楽やビデオのストリーミングを視聴者に提供するものです。Hotstar、Netflix、Amazon Video、Hulu、Disney+などは、ミレニアル世代に人気のある有名なOTTプラットフォームで、人々は自分の選択に応じて、毎月、四半期、または年間のサブスクリプションを得ることができます。刺激的で新鮮なコンテンツにリーズナブルなコストで簡単にアクセスできることが、モバイル付加価値サービスの一部であるOTT市場の成長を後押ししています。
NetflixのようないくつかのOTTプラットフォームは、通信事業者が提供する付加価値サービスである。ほとんどの通信事業者は、エンターテイメント業界のオンライン視聴プラットフォームと協力することで、VASを提供しています。また、Netflixなどのコンテンツ事業者と連携することで、決済、コンテンツ配信、インタラクティブマーケティング、カスタマーケアなどのVASを提供し、貢献している。
20億人以上がOTTプラットフォームを利用しており、ユーザー数は急速に増加しているため、OTTプラットフォームはモバイル付加価値サービスの機会を作り出している。
モバイル付加価値サービス市場 競合状況
本レポートでは、モバイル付加価値サービスを提供する企業の財務、主要製品、最近の開発、戦略などを評価し、詳細なプロフィールを掲載しています。
モバイル付加価値サービスの世界市場で事業を展開している主な企業は以下の通りです。
Apple Inc.
ボーダフォングループPLC
Bharti Airtel Limited(バーティ・エアテル
AT&T Inc.
オンモバイル
スパイス・デジタル・リミテッド
コンバース・テクノロジー
One97 コミュニケーションズ
グーグルLLC
孔中公司
インモビ
中国移動有限公司
Telkom SA SOC Limited
株式会社ZTE
ベライゾン・コミュニケーションズ
Teligent Telecom
テレフォニカS.A.
コムビバ・テクノロジーズ・リミテッド
エティサラット
Deutsche Telekom AG など。
Apple Inc.、Vodafone Group Plc、Bharti Airtel Limited、AT&T Inc.、OnMobile、Spice Digital Limited、Comverse Technology, Incといったモバイル付加価値サービスの主要プロバイダーは、より多くの顧客を引き付けるために、費用対効果が高くコンパクトなモバイル付加価値サービスの開発に注力しています。また、モバイル付加価値サービスの提供に積極的な企業は、サービス内容の充実と市場参入のために、技術パートナーとの戦略的提携やM&Aといった無機的な成長戦略にも注力しています。モバイル付加価値サービスの世界市場におけるその他の主な動きは以下の通りです。
2021年6月30日、ドイツテレコム、サムスン、エリクソンは、5Gエンドツーエンド(E2E)ネットワークスライシングの試行に成功した。このスライシング・トライアルは、ドイツテレコムのボン研究所において、サムスンS21商用機器を(VR)バーチャル・リアリティ・ヘッドセットに接続して行われました。
2021年6月21日、ベライゾン・コミュニケーションズ社は、企業向けに位置情報共有、ジオフェンシング、屋内経路探索、分析などのソリューションを提供する屋内測位プラットフォームSenion ABの買収を発表しました。
2021年6月9日、InMobi Pvt. Ltd.は、トレードデスクとの提携を発表した。この提携により、ブランドは、アプリ内、モバイルウェブ、デスクトップといったデジタルメディアのキャンペーンによるブランドインパクトの増加を決定論的に評価する機能を提供することになります。
モバイル付加価値サービスの世界市場レポートでは、個々の戦略について説明し、次にモバイル付加価値サービスを提供する企業のプロフィールを紹介しています。また、「競合環境」のセクションを設け、世界のモバイル付加価値サービス市場で事業を展開する主要企業のダッシュボードビューと企業シェア分析を読者に提供しています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー:世界のモバイル付加価値サービス(MVAS)市場
4. 市場概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19のモバイル付加価値サービス(MVAS)市場への影響
4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. サービス別
4.5.2. エンドユーザー別
4.6. 従来型VASと次世代VASの比較分析
4.6.1. 通信事業者が様々な業種に提供する次世代付加価値サービスの分析
5. モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場分析・予測
5.1. 市場収益分析(10億米ドル)、2016年〜2031年
5.1.1. 歴史的な成長トレンド、2016年〜2020年
5.1.2. 予測トレンド、2021-2031年
6. モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場分析、サービス別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. モバイル付加価値サービス(MVAS)市場規模(Bn$)予測、サービス別、2018年〜2031年
6.3.1. モバイルインフォテイメント
6.3.2. モバイルビジネス(企業向け)
6.3.3. モバイルコマース
6.3.4. モバイルヘルス
6.3.5. モバイル教育
6.3.6. その他(モバイルガバナンス、モバイル広告など)
7. モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場分析、エンドユーザー別
7.1. 概要と定義
7.2. 主要セグメント分析
7.3. モバイル付加価値サービス(MVAS)市場規模(Bn$)予測、エンドユーザー別、2018年〜2031年
7.3.1. 個人
7.3.2. 企業
7.3.2.1. 中小企業
7.3.2.2. 大企業
8. モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場分析・予測(地域別
8.1. 主な調査結果
8.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年
8.2.1. 北米
8.2.2. 欧州
8.2.3. アジア太平洋
8.2.4. 中東・アフリカ
8.2.5. 南米
9. 北米モバイル付加価値サービス(MVAS)市場の分析・予測
9.1. 地域別展望
9.2. モバイル付加価値サービス(MVAS)市場規模(Bn$)の分析と予測(2018年〜2031年)
9.2.1. サービス別
9.2.2. エンドユーザー別
9.3. モバイル付加価値サービス(MVAS)市場規模(Bn$)の国別予測(2018年〜2031年
9.3.1. 米国
9.3.2. カナダ
9.3.3. メキシコ
10. 欧州モバイル付加価値サービス(MVAS)市場の分析・予測
10.1. 地域別展望
10.2. モバイル付加価値サービス(MVAS)市場規模(Bn$)の分析と予測(2018年~2031年)
10.2.1. サービス別
10.2.2. エンドユーザー別
10.3. モバイル付加価値サービス(MVAS)市場規模(Bn$)予測、国・地域別、2018年〜2031年
10.3.1. ドイツ
10.3.2. イギリス
10.3.3. フランス
10.3.4. イタリア
10.3.5. スペイン
10.3.6. その他の欧州地域
…
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