生分解性プラスチック市場は、2023年の79億米ドルから年平均成長率21.3%で、2028年には209億米ドルに達すると予測されています。様々なエンドユーザーからの生分解性プラスチック需要の増加、厳しい規制とサステナビリティの義務化、環境への関心の高まりが、生分解性プラスチック市場を牽引しています。
市場動向
促進要因 包装とコンポスタブルバッグ用途での使用の増加
包装は世界的に最も急成長している産業の一つです。ナショナル・ジオグラフィックの調査によると、生産されるプラスチックの約40.0%は、一度使用されただけで廃棄される包装材です。さらに、世界中で年間約5億枚のプラスチック袋が使用されています。しかし、プラスチックの使用増加は環境に深刻な脅威をもたらします。デジタルメディアの出現により、消費者やメーカーはリサイクル可能で環境に優しい素材を好むようになりました。欧州では、貿易障壁の防止と包装廃棄物が環境に与える影響の軽減という2つの主な目的を持つ「包装・包装廃棄物指令」が制定されています。同様に、米国FDAは、食品接触に使用されるプラスチック材料のリサイクルに関連する厳しい規制を課しています。これらの規制はすべて、生分解性プラスチックに成長機会をもたらすと期待されています。
抑制要因:従来のプラスチックより高い生分解性プラスチックの価格
生分解性プラスチックは、従来のポリマーに比べてコストが高いため、多くの用途分野で市場の成長が抑制されます。生分解性プラスチックは、トウモロコシのデンプンやサトウキビなど、植物由来の原料を使用することが多い。これらの再生可能な資源には、独自の生産・加工コストがかかり、従来のプラスチックに使用される化石燃料の抽出・精製に比べて高くなる可能性があります。
生分解性プラスチックの製造工程では、従来のプラスチックに比べて追加の工程や特殊な設備が必要になる場合があります。そのため、製造コストが上昇し、製造プロセス全体が高価になる可能性があります。一般的に、バイオベース材料はまだ開発段階にあります。50年以上にわたって急速に発展してきた石油化学プラスチックと同じレベルまで商業化されていません。
チャンス 新しい用途の開発
持続可能性への注目が高まり、政府がグリーン調達政策に規制を適応させたことで、生分解性プラスチックのメーカーは、エレクトロニクス、医療、自動車などの発展途上にある最終用途産業において、大きくビジネスチャンスを拡大しています。生分解性プラスチックは医療機器やインプラントに応用されています。生分解性プラスチックは、時間の経過とともに分解され、除去のための追加手術の必要性を減らす一時的なインプラントに使用することができます。生分解性縫合糸やドラッグ・デリバリー・システムも、この素材を用いて開発されています。生分解性プラスチックは、生分解性断熱材、フィルム、仮設型枠などの建設資材として研究開発されています。これらの用途は、建設業界におけるプラスチック廃棄物を削減するための潜在的な解決策となります。
当初、生分解性プラスチックはニッチな製品に使われていました。生分解性プラスチックの新しい用途が開発されたことで、生分解性プラスチックのメーカーにチャンスがもたらされています。
課題 石油価格の変動
生分解性プラスチックは通常、従来のプラスチックよりも高価です。しかし、原油価格の変動はプラスチックの価格に影響を与えます。これは長期的には課題です。しかし、一時的な原油価格の上昇は、従来のプラスチックの価格を上昇させます。そうなれば、生分解性プラスチックは、価格と持続可能性の面で従来のプラスチックよりも優位に立つことになり、魅力的な代替品となるでしょう。これは、生分解性プラスチック市場を短期的に牽引する要因になるでしょう。しかし、石油価格は需給関係によって下落する可能性があります。その結果、従来のプラスチックの価格が下がり、生分解性プラスチックの需要に影響を与える可能性があります。
“PBATベースの生分解性プラスチックは、金額ベースで生分解性プラスチック市場の2番目に速い成長”
PBATの柔軟性と弾力性は、ペットボトル製造のために強度と剛性を持つ他の生分解性ポリマーとブレンドするのに理想的です。PBATは完全に生分解性(堆肥化可能)であり、ポリエチレンに使用される従来のブローフィルム装置で加工することができます。PBATはPLAの強靭化剤としても研究されています。
“2022年の生分解性プラスチック市場における用途別シェアは、金額ベースで包装が最大”
消費者はますます環境に優しいパッケージングを求めるようになっています。生分解性プラスチックは、持続可能で環境に優しい選択肢を求める消費者の嗜好に合致しています。生分解性素材から作られたパッケージは、ブランドのイメージを高め、環境意識の高い消費者を引き付け、消費者の好感度アップに貢献します。
“2022年の生分解性プラスチックの市場規模は欧州が最大”
欧州は、プラスチック廃棄物に対処し、持続可能な慣行を促進するための規制や政策を実施する最前線にいます。例えば、欧州連合(EU)の使い捨てプラスチック指令は、特定の使い捨てプラスチック製品の使用を制限し、生分解性プラスチックを含む代替品を促進することで、その影響を減らすことを目的としています。このような規制は、生分解性プラスチックにとって好ましい市場環境を作り出しています。
主要企業
この市場の主要プレーヤーは、BASF(ドイツ)、ネイチャーワークス(米国)、トタル・コルビオン(オランダ)、ノバモント(イタリア)、バイオメ・バイオプラスチックス(英国)、三菱ケミカルホールディング(日本)、東レ(日本)、プランティック・テクノロジーズ(オーストラリア)、ダニマー・サイエンティフィック(米国)、フクア・クンストソフ(ドイツ)。新製品の発売、合併・買収、契約、事業拡大など、市場の継続的な発展が市場の成長を後押しするものと期待されています。
本レポートでは、世界の生分解性プラスチック市場をタイプ、用途、地域別に分類しています。
タイプ別では
PLA
デンプンブレンド
PHA
生分解性ポリエステル
PCL
PBAT
PBS
その他
再生セルロース
セルロース誘導体
最終用途産業別
包装
硬質包装
軟包装
消費財
電化製品
家庭用電化製品
その他
繊維製品
医療・ヘルスケア繊維
パーソナルケア、衣料、その他繊維製品
農業・園芸
テープ・マルチフィルム
その他
その他
地域別
APAC
欧州
北米
南米
中東・アフリカ
2021年4月、ネイチャーワークスはコーヒーハンドリング加工とパッケージングのマーケットリーダーであるIMA Coffeeとの新たな戦略的パートナーシップを発表しました。このパートナーシップは、北米における高機能コンポスタブルKカップの市場リーチを拡大することを目的としています。
2020年2月、BASFとファッブリ・グループ(イタリア)は、生鮮食品包装に使用されるクリングフィルムの持続可能なソリューションを開発する合弁会社を設立しました。このフィルムは食肉、魚介類、生鮮果物・野菜の包装に使用される予定。このフィルムは、BASFのバイオプラスチックEcovioを使用してFabbriグループによって製造され、包装用途における生分解性プラスチックの需要を高めることになります。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場区分
1.3.2 対象地域
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨
1.5 検討単位
1.6 利害関係者
1.7 含有項目と除外項目
1.8 変化の概要
1.8.1 景気後退の影響
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料による主要データ
2.1.1.2 二次資料による生分解性プラスチック市場の分析
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.3 成長予測
2.4 データ三角測量
2.5 要因分析
2.6 前提条件
2.7 生分解性プラスチック市場の限界とリスク
2.8 景気後退の影響
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
4.1 生分解性プラスチック市場における魅力的な機会
4.2 生分解性プラスチック市場、タイプ別
4.3 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別
4.4 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別、国別
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 バリューチェーン分析
5.3.1 原材料サプライヤー
5.3.2 メーカー
5.3.3 販売業者
5.3.4 最終消費者
5.4 ポーターの5つの力分析
5.4.1 代替品の脅威
5.4.2 買い手の交渉力
5.4.3 新規参入の脅威
5.4.4 供給者の交渉力
5.4.5 競合の激しさ
5.5 特許分析
5.6 価格分析
5.6.1 主要メーカーの平均販売価格動向(セグメント別
5.6.2 平均販売価格動向(地域別
5.6.3 平均販売価格動向:最終用途産業別
5.7 エコシステム/市場マッピング
5.8 技術動向
5.9 関税と規制の状況
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10 貿易分析(輸出/輸入)
5.11 マクロ経済指標
5.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.13 主要会議とイベント(2023-2024年)
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.14.2 購入基準
5.15 ケーススタディ分析
6 生分解性プラスチック市場、タイプ別
6.1 導入
6.2 PLA
6.3 でんぷんブレンド
6.4 PHA
6.5 生分解性ポリエステル
6.5.1 PCL
6.5.2 PBAT
6.5.3 PBS
6.6 その他
6.6.1 再生セルロース
6.6.2 セルロース誘導体
…
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レポートコード: CH 2736