産業用タブレットPC市場規模は、2023年の0.99億米ドルから2028年には13.5億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは6.38%となる見込みです。
サプライチェーンのデジタル化が進む中、メーカーはサプライチェーン全体の付加価値を高めるために自動化とデジタル化を取り入れている。MAPI Foundationがメーカーを対象に行った調査では、サプライチェーンからの圧力が製造業における自動化とスマートテクノロジーの導入を促進していることが判明した。これは、自動化とデジタル化がもたらす真のメリットを実感し、バリュー・チェーンに反映させるためである。
主なハイライト
単一のアクセスポイントを通じて業務を合理化することは、産業製造業におけるタイムリーな意思決定、スピード、正確性の向上、工場の生産管理の強化、業務効率の向上、生産データ分析のためのコンピューティング性能の最適化にも不可欠である。インド、ブラジル、中国などの発展途上国は、自国の経済を牽引し支えるために、工業生産高を増加させる製造部門に注力している。例えば、中国は製造業のバリューチェーンを向上させたいと考えている。しかし、中国の各都市の人件費はここ数年で上昇しているため、自動化に多額の投資を行わなければ、低コストのオフショアリングはもはや財政的に実行可能な選択肢ではなくなっている。
デバイス・メーカーは、最終製品に含まれる機能セットに基づいて、さまざまな価格帯の製品を幅広く提供している。例えば、メーカーはディスプレイをOLEDではなくTFTやIPSにすることもできる。また、限られたカラー・サポートで機器を設計することもできる。さらに、工業用機器は、製品に組み込まれたモジュール機能を提供すれば、よく採用される。これは、既存システム内でのデバイスの互換性とともに、産業界が求める機能の1つです。コネクテッドM2M通信とネットワーク産業への移行も、産業がそのプロセスにモバイル機器を採用する原動力になると予想される。これは、産業用タブレットPC市場の需要にプラスの影響を与えると予想される。
同市場は、ブルートゥース、Wi-Fi、複数接続を可能にする新興の5G通信など、通信とネットワークにおける技術的進歩によって補完されており、Wi-Fiと複数デバイスの接続性の強化、データ転送速度の向上など、これらすべてがスマートで接続された産業への移行を促進する上で極めて重要である。また、各社はこれらのデバイスを工場などの産業現場や屋外、石油・ガス、物流などの産業現場で使用するために販売している。
COVID-19の普及により、産業用タブレットPCは従来の作り方を見直さなければならなくなった。これにより、生産ライン全体でデジタルトランスフォーメーションとインダストリー4.0の実践が推し進められた。
パンデミックは、様々なセクターにおけるオートメーション導入の状況を複雑にした。社会的距離や非接触操作という独自の課題をもたらし、標準的な作業手順を変えた。組織は労働力を制限し、増加する需要に対処することを余儀なくされた。産業用タブレットPCは、製品を監視し、品質管理を追跡するプロセスを緩和している。
市場動向
輸送・物流が産業用タブレットPC市場で大きなシェアを占める
輸送およびロジスティクス業界では、オムニチャネル・ショッピングの急激な成長が観察されており、より迅速な製品配送に対する高い需要が消費財のサプライチェーン流通を再定義しています。デスクトップやモバイル機器など、複数のプラットフォームで買い物をするというこれまでにない変化が起きており、店舗は消費者にサービスを提供するために、よりスマートな倉庫管理の必要性を生み出している。
高性能で堅牢なハンドヘルド・タブレットPCがあれば、輸送やロジスティクスのタスクを効率的、迅速かつ安全に達成することができます。堅牢なタブレットPCは、リアルタイムのコミュニケーションとフィードバック、適切なリソース利用、スタッフ管理を保証します。電子商取引業界は、産業用タブレットPCの重要な恩恵を受けています。例えば、Indian Brand Equity Foundationの報告書によると、インドは昨年度、中国、米国に次いで3番目に大きい1億5,000万人のオンラインショッパーを擁した。このような電子商取引分野の発展により、予測期間中、倉庫保管管理用の産業用タブレットPCの需要が増加すると予想される。
輸送業界では、乗客の追跡と監視が重要であり、堅牢なタブレットPCを通じて監視されています。乗客追跡は、毎日特定のルートを移動する乗客数を把握するのに役立ちます。その結果、運行管理者は、特定の目的に最適な自動車の適切な台数をより簡単に割り当てることができます。
輸送やサプライチェーンのアプリケーションでは、RFIDやバーコードのスキャニング、クレジットカードの処理、在庫の保持管理、保管、交換、ラインバスト、mPOS、プロモーションの追跡、NFCトランザクション、顧客フィードバックの収集など、複数のユースケースに堅牢なディスプレイ・タブレットが使用されいる。倉庫の数の増加と高度な物流センターへの投資の増加は、調査された市場の範囲を拡大する。
COVID-19の流行は、産業用タブレットの重要な構成要素である堅牢なディスプレイの生産にも支障をきたした。COVID-19ウイルスの蔓延を抑制するために数カ国で実施された封鎖措置は、これらの機器に使用される部品やコンポーネントの世界的なサプライチェーンに混乱を引き起こした。生産の停止とサプライチェーンの混乱は、工業生産高の伸びを弱め、重要な製造拠点全体の活動を低下させた。
北米が市場で優位な地位を占める
北米は世界の輸送・ロジスティクス産業の主要地域のひとつである。さらに、エネルギー分野への投資の拡大も北米市場を牽引すると期待されている。米国第3位のエネルギー産業は多くの投資を集めている。
特に米国では、防衛、航空宇宙、ヘルスケア、自動車などのエンドユーザー産業において、政府の新たな取り組みが行われているためです。
また、同地域では、農業や農作業への需要が市場を牽引している。例えば、米国農務省によると、米国の農場数は昨年2,012,050であったのに対し、2019年は2,023,400である。農場数の減少に伴い、既存の農場の規模は拡大している。土地の成長に伴い、灌漑や施肥は、地域の人件費が常に高いため、農家にとってデジタル化が要求され、その結果、GPSを搭載した産業グレードの農業・農作業用堅牢タブレットの使用が促進されている。
さらに、米国国勢調査局によると、今年1月から3月までの米国の電子商取引による小売売上高は約2,500億米ドルに達し、前期比で2.4%増加しました。急速に進化する小売市場により、物流センターはeコマースの注文処理に革新的で柔軟性があり、自動化されたアプローチを見つけ、利用する必要に迫られている。電子商取引部門からの需要の高まりが、米国における産業用タブレットPC市場の需要を促進しています。
産業用タブレットPC産業の概要
産業用タブレットPC市場は、国際ベンダー、地域ベンダー、ローカルベンダーの存在により断片化されています。競争の激しい市場は、製品、技術革新、M&A活動の増加に基づいてさらに成長すると予想されます。さらに、市場に新規参入するプレーヤーは、品質、特徴、機能、サービスに基づいて既存プレーヤーと競合する課題に直面するだろう。
2022年9月、サムスン電子はGalaxy XCover6 ProスマートフォンとGalaxy Tab Active4 Proタブレットの発売を発表した。これらは、ビジネス・ニーズをサポートするのに十分強力なモバイル・デバイスである。両デバイスは、5Gコネクティビティ、強力なパフォーマンス、エンドツーエンドのセキュリティ、交換可能なバッテリー、堅牢な耐久性により、強化されたモビリティを実現する。これらのデバイスは、最前線や現場で働く人々が、自分の足でも、トラックでも、店舗でも、接続があればどこからでも仕事ができるよう支援することができる。
ゲタックは2022年1月、アンドロイド11オペレーティング・システム(OS)を中心に構築された多用途の新しい10インチ・デバイス、ZX10フル・ラグド・タブレットの発売を発表した。公共安全、公益事業、エネルギー、輸送・物流、製造、自動車、防衛など、さまざまな業界に適している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 買い手の交渉力
4.2.2 サプライヤーの交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の業界への影響評価
4.5 技術スナップショット
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 製造業における高耐久性産業用ハンドヘルドコンピューティングデバイスの需要増加
5.1.2 製品革新と設計の堅牢性
5.2 市場の課題
5.2.1 高い初期投資
6 市場区分
6.1 タイプ別
6.1.1 完全堅牢型
6.1.2 セミ・ラギッド
6.1.3 超高耐久性
6.2 オペレーティングシステム別
6.2.1 Windows
6.2.2 アンドロイド
6.3 エンドユーザー産業別
6.3.1 製造業
6.3.2 エネルギー・電力
6.3.3 石油・ガス
6.3.4 運輸・物流
6.3.5 自動車
6.3.6 農業および農業
6.3.7 その他のエンドユーザー産業
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 パナソニック株式会社
7.1.2 アドバンテック株式会社
7.1.3 ゲタック・テクノロジー・コーポレーション
7.1.4 Samsung Electronics Co. Ltd.
7.1.5 シーメンスAG
7.1.6 ARBOR Technology Co. Ltd.
7.1.7 ゼブラテクノロジーズ
7.1.8 NEXCOM International Co. Ltd.
7.1.9 Mobile Demand, LLC
7.1.10 AAEON Technology Inc.
7.1.11 バーテックGmbH
7.1.12 デル・テクノロジーズ
7.1.13 デュラブック(ツインヘッド・インターナショナル)
7.1.14 ラグゴンコーポレーション
7.1.15 Winmate Inc.
7.1.16 モバイルワークス
8 投資分析
9 将来展望
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