電磁干渉(EMI)シールド市場分析レポート 2023-2027
電磁干渉(EMI)シールド市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率6.61%で成長すると予測されている。市場規模は29億7,559万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、世界のエレクトロニクス生産の成長、スマート製造の採用増加、エンドユーザー産業におけるEMIシールド需要の増加など、いくつかの要因に依存する。
本レポートでは、EMIシールド市場を、方式別(伝導、放射)、エンドユーザー別(自動車、家電、航空宇宙・防衛、ヘルスケア、IT・通信)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ)に詳細に分析しています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
EMIシールド市場: 主な促進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位性を獲得することができます。
EMIシールド市場の主要促進要因
エンドユーザー産業におけるEMIシールド需要の高まりが、市場成長を促進する主要因である。ジェスチャー認識、顔認識、音声認識などのヒューマン・マシン・インターフェースの統合は、電子部品の設計、製造、パッケージング、テストの複雑化につながる。EMIシールドは、これらの複雑なコンポーネントをEMIから保護するために不可欠な要素となっている。先進運転支援システム(ADAS)、電気通信、デジタル・コックピット、自律走行車、車車間通信、電気自動車などの発展は、とりわけ現代の自動車における電子コンテンツの増加に大きく寄与している。
さらに、スマートフォンはコンシューマー・エレクトロニクス産業の主な収益源となっている。世界的に、スマートフォン市場は成熟しつつあり、市場プレーヤーは自社製品に革新的な機能や技術を導入することに注力している。これらの特徴には、PCBに統合された高機能電子部品の開発が含まれる。これらのPCBの電子部品は、EMIの影響を軽減するためにEMIシールドで分離されている。このような要因が、機器の外部干渉を防ぐEMIシールドの需要につながっており、予測期間中の市場成長を後押ししている。
主要動向
パッケージレベルのEMIシールドに対する需要の高まりが市場の主要トレンドである。パッケージレベルのEMIシールドは、現代の電子機器に多用されるPCBから生じるストレスの多い電子条件や環境下で、信頼性の高いシールドとボンディング性能を提供する。顧客からの追加機能や性能向上に対する要求の高まりは、PCBの非常に複雑な製造につながります。このため、信頼性の高いEMIシールドソリューションに対する需要が生まれ、パケットレベルのEMIシールドへの移行が進んでいます。
さらに、ヘンケルは、パッケージレベルのEMIシールドを提供する主要な電磁干渉(EMI)シールド市場プレーヤーの一つである。同社は、各コンポーネントの内側シールドとパッケージ間の外側シールドを提供する、適合するシールド材と分離材を提供している。パッケージレベルでのEMIシールドの採用は増加すると予想され、予測期間中の市場成長を後押しする。
EMIシールド市場の課題
中国の低価格EMIシールド製品による脅威が、市場の成長に影響を与える課題である。中国製EMIシールド製品のコストは、国際的なプレーヤーが設定した価格の5分の1程度に過ぎないため、国際的なEMIシールド市場のプレーヤーは課題に直面している。さらに、国際的なサプライヤーは、EMIシールド市場の成熟した経済の厳しい規制を遵守するために、高度な技術と材料を含める必要があります。さらに、ビジネスモデル、技術、製品ポートフォリオを適応させることで、新興の低コスト経済市場に適応する必要がある。また、中国メーカーは政府から心強い支援を受けており、低コストの電磁干渉(EMI)シールド市場の確立を後押ししている。
その結果、国際的な電磁干渉シールド市場のプレーヤーが、特に新興経済国において、製品コストの面で中国のライバルと効果的に競争することは難しい。今後、新興国がEMIシールド製品の採用をリードしていくと予想されるため、国際的なEMIシールド市場プレーヤーが中国企業が提供するコスト効率の良い製品と競争し、高品質なEMIシールド製品の効率面でのメリットを効果的に顧客に伝えることは難しい。そのため、こうした動きや変化は、予測期間中の市場成長を阻害する脅威となっている。
EMIシールド市場の顧客ランドスケープ
市場調査レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から後発の段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
EMIシールドの地域別市場シェア
EMIシールド市場の主要企業は?
各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの投入など、様々な戦略を実施し、市場での存在感を高めている。
スリーエム株式会社 同社は、EMIシールドファブリックテープや銅箔EMIシールドテープなど、幅広いEMIシールドを提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析も含まれており、以下のような市場企業20社に関する情報が掲載されている:
Changzhou Pioneer Electronic Co. Ltd.、Cybershield Inc.
Cybershield Inc.
デュポン
江戸川合成株式会社 日本
EISレガシーLLC
ESCOテクノロジーズ
HEICOコーポレーション
Henkel AG and Co. KGaA
インテグレーテッドポリマーソリューションズ
LGケム
MAJR Products Corp.
ミラー・ウェイストミルズ社
日東工業株式会社
ノラトAB
オメガシールドプロダクツ
パーカー・ハネフィン
シャフナーグループ
テックエッチ
PPGインダストリーズ社
企業の定性的・定量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に企業を分類し、定量的に分析され、支配的、先導的、強い、暫定的、弱い企業に分類される。
EMIシールド市場で最も成長しているセグメントは?
予測期間中、伝導分野が大きな成長を遂げると推定される。ノイズが発生源から受信源に直接経路で伝達される方法は伝導EMIとして知られている。この方法では、電磁放射を接続機器に伝達するための物理的経路が必要となる。
EMIシールドの市場規模
伝導セグメントは最大のセグメントであり、2017年の市場規模は41億6,572万米ドルであった。伝導性エミッションの一般的な経路には、電力ケーブルや電気相互接続線が含まれる。最も一般的なEMI伝搬経路には、レーダーシステム、電気モーター、スイッチング電源、送電線などがある。このように、予測期間中、上記のアプリケーションに対する需要の高まりが、市場の伝導セグメントを牽引している。
EMIシールド市場の主要地域は?
APACは予測期間中、世界市場の成長に47%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。APACには、中国、日本、インド、インドネシア、韓国などの国が含まれ、世界最大の電子機器メーカーの1つとなっています。中国は、世界のエレクトロニクス製造業を支配しているため、EMIシールドの需要でリードしている。新興国における電子製品需要の拡大は、電子機器製造サービス・プロバイダーの投資拡大の重要な要因となっている。
さらに、同地域における電子機器製造業の力強い成長と電子機器製造サービスの存在により、APACにおけるEMIシールド製品の需要は、北米や欧州といった他の先進地域のそれを上回り続けると予想される。さらに、中国やインドなどの新興国における経済成長の可能性は、電磁干渉(EMI)シールド市場プレーヤーのビジネスチャンスを促進すると予想される。経済成長は、世界の電子機器メーカーからこれらの国々への投資を呼び込むだろう。そのため、APACは予測期間中、市場における強力な優位性を維持すると予想される。
2020年、COVID-19の流行により、APAC地域のEMIシールドは困難に遭遇した。インド、オーストラリア、中国などのAPAC諸国では、2021年3月にCOVID-19の第2波が発生した。しかし、2021年には大規模なワクチン接種が開始され、封鎖規制が解除された。この結果、工業製造現場の操業は徐々に回復すると予想され、予測期間中にAPAC地域の電磁干渉シールド市場の成長を促進すると期待されている。
セグメント概要
EMIシールド市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
方式の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
伝導
放射線
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
自動車
家電
航空宇宙・防衛
ヘルスケア
ITおよび電気通信
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-市場細分化手法別チャート
図表06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 EMIシールドの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界のEMIシールド市場に関するデータ表 2017 – 2021 (百万ドル)
4.2 方法セグメント分析 2017 – 2021年
出展19:歴史的市場規模 – 方法セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
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資料コード: IRTNTR41211