無人搬送車のグローバル市場は2028年までにCAGR 6.9%、33億米ドル規模に達する予測

 

自動搬送車の市場規模は2023年に24億米ドルと推定され、予測期間中のCAGRは6.9%で、2028年には33億米ドルに達すると予測されています。市場成長の背景には、さまざまな産業における自動化ソリューションに対する需要の高まり、職場の安全性向上への注目の高まり、大量生産からマスカスタマイゼーションへの顕著なシフトがあります。

 

市場動向

 

推進要因:さまざまな産業における自動化ソリューションへの需要の高まり
無人搬送車(AGV)市場は、倉庫の自動化に対する需要の高まりによって大きく刺激されています。自動車、医療、電子商取引、食品・飲料、物流、製造業における高効率化のニーズが、自動化への需要を高めています。AGVを活用した産業設備の自動化は、生産時間の短縮、人的ミスの可能性の低減、安全性の向上、生産量の確保、精度と再現性の向上とともに、マテリアルハンドリング能力に関する要件を満たすのに役立ちます。

AGVを使用することで、原材料のジャスト・イン・タイム(JIT)配送、受け取った組立部品のコンピュータ制御、出荷品の追跡が可能になります。AGVは、人手を介さずに材料を保管、分配、輸送することができるため、作業員の怪我や製品への損傷の可能性を排除し、また、より高い精度を実現します。さらに、AGVは様々な方法で倉庫の長期的な展望のための人件費を削減します。例えば、作業員をAGVに置き換えることで、企業は、人件費に関連するさまざまな継続的なコストとは反対に、初期投資である機器に一時的な費用を支払うだけです。

さらに、AGVを導入することで、さまざまな業界の企業は、すぐに価値をもたらし、長期的なリターンをもたらす新技術を適用することができます。この傾向は、産業界が工場資産を管理し、より良い運用上の意思決定を行うのを助けることができるAGVのような情報対応システムの必要性を推進しています。

制約: 電子商取引や小売業界におけるAGVよりもAMRの受け入れ拡大
物流部門は、電子商取引や小売業界の円滑な運営を確保する上で重要な役割を果たしています。業務効率を高めるため、これらの分野の企業は自動マテリアルハンドリング機器にますます注目しています。電子商取引の分野では、倉庫作業を自動化する手段として移動ロボットが人気を集めています。

モバイルロボットは、eコマースや小売業界における屋内作業用の自動運転ロジスティクス車両として活躍しています。このようなペースの速い分野に適しているのは、構造化されていない環境をより効果的に処理し、それに応じてルートを適応させることができるからです。さらに、無人搬送車(AGV)と比較すると、人と直接対話し、物体を操作することができるため、ピッキングや梱包のプロセスがスピードアップします。最近の技術進歩により、移動ロボットの性能と信頼性が大幅に向上し、実行可能な代替手段となっています。これらのポータブル・ソリューションは、製品の種類、速度、オーダーの優先順位付け、その他の運用要件の変更に容易に対応できるため、コンベア、AGV、カルーセル、従来の自動保管・検索システム(ASRS)とは一線を画しています。さらに、移動ロボットの設置や試運転のコストはAGVよりも低く、設置が簡単であることもその魅力をさらに高めています。その結果、移動ロボットのこうした特性が、小売業や電子商取引業界におけるAGVの普及を抑制する可能性があります。

機会: 倉庫におけるインダストリー4.0の導入拡大
従来の産業施設は、インダストリー4.0の原則を採用することで、スマートで、接続された、高効率の自動化施設へと徐々に進化しています。インダストリー4.0は、産業施設を自律型工場に変えることができます。コンピュータ、産業用オートメーション・ソリューション、ロボット工学を組み合わせ、1つの自動化ユニットを形成します。接続されたデバイスのネットワークは、分散型の意思決定が可能なスマート・アーキテクチャを構築します。インダストリー4.0の成長は倉庫の機能を変えつつあります。インダストリー4.0はまた、人間とロボットが効率的に協働できるオペレーション環境の構築を目指しています。さらに、インダストリー4.0とロボット工学の統合は、オートメーションシステム間の連携が改善された産業空間へとプロセスを変えるでしょう。この統合は、非常に要求が厳しく進化し続けるサプライチェーンのエコシステムにおいて、より低コストでタイムクリティカルな高速オペレーションを促進します。

倉庫管理におけるインダストリー4.0技術の採用は、倉庫作業間の効果的なコミュニケーションを可能にしました。倉庫システム間の連携が強化され、倉庫オペレータは、高度に要求され、継続的に進化するサプライチェーンのエコシステムにおいて、タイムクリティカルで高速なオペレーションを低コストで実行することができます。これにより、AGVの成長機会が生まれると期待されています。

課題 新興国におけるAGVの採用を制限する低い人件費
インド、バングラデシュ、タンザニアなどの新興経済国では労働賃金率が低いため、これらの国の産業全体で自動化技術の導入が制限されています。安価な労働力が豊富にあるこれらの国々では、産業設備の自動化はほとんど、あるいはまったく経済的な意味を持ちません。インドの半熟練労働者の平均日給は~3米ドルです。これらの新興国では、安価な労働力が利用可能なため、ロボットとの労働トレードオフにおけるコスト優位性が低いため、製造施設の自動化は他の先進国よりも普及していません。バングラデシュ、キューバ、タンザニアなどの新興国は、1日の平均賃金が非常に低い。そのため、新興国の企業はAGVのような自動化設備への投資に消極的です。新興国の製造業では、手作業と精密な半自動機械の組み合わせが利益につながるため、さまざまな作業が人間の労働者によって行われています。

ダイフク、JBT、KION、豊田自動織機、KUKAがAGV市場のトッププレイヤーです。これらのAGV企業は、包括的な製品ポートフォリオと強固な地理的足跡を持つ高度なロボット工学とAI技術動向とナビゲーション技術を有しています。

牽引車セグメントは、2022年に自動搬送車市場で最大のシェアを占めました。
牽引車セグメントは、2022年にAGV市場で最大のシェアを占めました。 牽引AGVは、複数の台車を同時に輸送する利点を提供し、車両の必要性の削減と生産性の向上につながります。これらの牽引車両は、長距離配送を頻繁に行うパレット業務で特に利用され、かなりの荷物を運びます。あらかじめプログラムされた速度で運行し、安全規制を遵守しながら生産目標を効果的に達成できるよう、綿密に設計されています。このセグメントの成長は、自動車、製造、航空宇宙、物流など、さまざまな産業でこれらの車両が広く採用されていることに起因しています。重量物の効率的かつタイムリーな輸送が不可欠なこれらの分野では、牽引AGVはその多くの利点により不可欠であることが証明されています。

予測期間中、レーザー誘導ナビゲーション技術が市場で最大シェアを占める見込み。
予測期間中、市場で最大のシェアを占めるレーザー誘導ナビゲーション技術。レーザーガイダンスは、AGVナビゲーションに高精度と精度を提供し、卓越した精度でナビゲートし、効果的に障害物を回避することを可能にします。レーザー誘導技術の人気は、様々な環境に適応し、優れた能力を発揮できることに起因しています。さらに、製造業、物流、倉庫業などの業界で実証済みの成功と広範な導入が、市場の優位性を確固たるものにしています。センサーやソフトウェア・アルゴリズムの改良などの技術的進歩は、市場での地位を継続的に強化しています。このセグメントの成長は、レーザーガイダンス技術が提供する柔軟性、拡張性、精度に起因しています。また、安全性を向上させ、処理能力を高め、ダウンタイムを最小限に抑えます。

アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGRで成長
アジア太平洋地域のAGV市場は、中国、日本、オーストラリア、韓国、インド、マレーシア、台湾、インドネシア、その他のアジア太平洋地域にセグメント化されています。現在、アジア太平洋地域の産業部門における自動マテリアルハンドリングシステムの採用は緩やかです。アジア太平洋地域のAGV市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長することが期待されています。さらに、この地域の力強い経済成長は、販売およびサポート施設を確立するためのAGVサプライヤーからのさらなる投資を集めています。アジア太平洋地域におけるAGV市場の成長は、人件費の上昇、品質基準に妥協することなく生産工程を拡大する必要性、および産業インフラ改善プロジェクトに対して各国政府が提供するインセンティブに起因しています。

 

主要企業

 

無人搬送車の主要企業は、ダイフク、JBT、KION、豊田自動織機、KUKA、ハイスター・エール・マテリアルハンドリング、Oceaneering International、EK Roboticsなど。これらの企業は、自動搬送車市場での地位を強化するために、製品の発売、買収、パートナーシップなどの有機的および無機的な成長戦略の両方を使用しています。

本レポートでは、自動搬送車市場全体をタイプ、ナビゲーション技術、産業、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

牽引車
ユニットロードキャリア
パレットトラック
組立ライン車
フォークリフト
その他
ナビゲーション技術別

レーザー誘導
磁気誘導
誘導ガイダンス
光テープ誘導
ビジョン誘導
その他
産業別

自動車
化学
航空
半導体・エレクトロニクス
電子商取引
食品・飲料
ヘルスケア
金属・重機
3PL
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
オーストラリア
韓国
インド
マレーシア
台湾
インドネシア
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
南米
アフリカ
中東

2023年4月、EKロボティクスは医療業界向けの新しい搬送プラットフォーム、MEDI MOVEを発表しました。MEDI MOVEは、カスタマイズされた設計と高い性能により、病院内の自動搬送システムとして設計されました。このAGVは、地下ルートネットワークや複数のフロアをナビゲートし、病棟、無菌部門、看護エリアに配送します。
2022年9月、豊田自動織機は、トラックと荷物の位置や位置を自動認識し、自動走行ルートを生成して積み込み作業を行うAI技術「リフトトラック」を発売。
2021年4月、JBTは、-10℃から110℃までの幅広い温度範囲で動作する倉庫用冷凍AGVを発表。2,500ポンドのリフト容量を持つこの無人搬送車は、サイドシフトとチルトが統合された3段油圧マストを備えています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 24)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 自動搬送車市場のセグメンテーション
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変化の概要
1.7 景気後退の影響分析

2 調査方法 (ページ – 28)
2.1 調査データ
図 2 自動搬送車市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
2.1.2.3 一次資料からの主要データ
2.1.3 二次調査および一次調査
2.1.3.1 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模導出のアプローチ
図3 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模導出のアプローチ
図4 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法(供給側): 主要プレーヤーが自動搬送車から得た収益
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図6 データ三角測量
2.4 調査の前提
図7 調査の前提条件
2.5 自動搬送車市場への景気後退の影響を分析するために考慮したパラメータ
2.6 調査の限界
2.7 リスク評価
図8 調査研究のリスク評価

3 要約(ページ – 39)
図 9 自動搬送車市場、2019年~2028年(百万米ドル)
図10 2022年に最大の市場シェアを占める牽引車セグメント
図11 予測期間中に最大の市場シェアを占めるレーザー誘導セグメント
図12 2022年に最大の市場シェアを占める自動車セグメント
図13 2023年から2028年にかけて最も高い成長率を記録するアジア太平洋市場

4 プレミアムインサイト (ページ – 43)
4.1 自動搬送車市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 14 様々な産業における自動化ソリューションへの需要の高まりが市場を牽引
4.2 自動搬送車市場、タイプ別
図 15 2023 年に最大の市場規模を占める牽引車セグメント
4.3 自動搬送車市場:ナビゲーション技術別
図 16:予測期間中はレーザー誘導分野が市場をリード
4.4 自動搬送車市場:産業別
図17 2023年から2028年にかけて市場をリードするのは自動車分野
4.5 無人搬送車市場:国別
図 18:予測期間中、無人搬送車市場は中国で最も高い成長率を記録

5 市場概観(ページ – 46)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 自動搬送車市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 様々な産業における自動化ソリューションへの需要の高まり
5.2.1.2 職場の安全性向上への注目の高まり
5.2.1.3 大量生産からマスカスタマイゼーションへの顕著なシフト
図 20 推進要因の影響分析
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 AGVに関連する高い設置、メンテナンス、切り替えコスト
5.2.2.2 小売業や電子商取引業界におけるAGVよりも移動ロボットへの嗜好の高まり
5.2.2.3 AGVの柔軟性と耐障害性の欠如
図 21 阻害要因の影響分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 倉庫業におけるインダストリー4.0技術の導入拡大
5.2.3.2 中小企業による産業オートメーションへの注目の高まり
5.2.3.3 新興国における産業部門の大幅な成長
5.2.3.4 東南アジアにおける巨大なイントラロジスティクス部門の存在
図 22 機会のインパクト分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 低い人件費が新興国におけるAGVの採用を制限
5.2.4.2 センシングエレメントに関する技術的課題
図23 課題の影響分析
5.3 バリューチェーン分析
図24 AGV市場のバリューチェーン分析
表1 AGVブランド一覧
5.4 エコシステム分析
図25 AGV市場:エコシステム分析
表2 AGV市場:エコシステム
5.5 価格分析
5.5.1 主要企業が提供するAGVの価格分析
図 26 無人搬送車のタイプ別平均販売価格
表3 AGVのタイプ別おおよその平均販売価格(企業別)
5.5.2 平均販売価格の動向
表4 AGVのタイプ別平均販売価格
表5 無人搬送車の地域別平均販売価格
図27 無人搬送車の平均販売価格、2019~2028年
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図28 無人搬送車市場の収益シフト
5.7 技術分析
5.7.1 モノのインターネット(iot)
5.7.2 協調ロボット(コボット)
5.7.3 5G
5.7.4 人工知能(AI)
5.7.5 機械学習(ml)
5.8 ポーターのファイブフォース分析
図 29 自動搬送車市場:ポーターの5つの力分析
表6 自動搬送車市場:ポーターの5つの力分析
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 30 上位 3 業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
表7 上位3産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.9.2 購入基準
図31 上位3業種の主な購買基準
表 8 上位 3 業種の主な購買基準
5.10 ケーススタディ分析
表9 屋外用無人搬送車の市場評価
表 10 カスタム設計無人搬送車の市場評価
表11 大型無人搬送車の市場評価
表12 レーザー誘導タグ車の市場評価
5.11 貿易分析
5.11.1 輸入シナリオ
図32 輸入、主要国別、2018年~2022年(百万米ドル)
5.11.2 輸出シナリオ
図33 主要国別輸出、2018年~2022年(百万米ドル)
5.12 特許分析
図34 過去10年間の特許出願件数上位10社
表13 米国における過去10年間の特許所有者上位20社
図 35 2013 年から 2022 年にかけて付与された年間特許数
表 14 自動搬送車市場に関連する最近の特許
5.13 主要会議とイベント(2023~2025年
表15 自動搬送車市場:会議とイベント
5.14 規制情勢
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表16 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表17 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表18 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表19 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14.2 自動搬送車市場に関連する規格と規制
5.14.3 自動搬送車の安全基準
表20:無人搬送車の安全基準

6 AGVS の新興技術と応用(ページ番号 – 76)
6.1 導入
図 36 AGVS に使用される新興技術
6.2 AGVSに使用される新技術
6.2.1 ライダーセンサー
6.2.2 カメラビジョン
6.2.3 デュアルモードAGV
6.3 AGVの最新アプリケーション
6.3.1 病院
6.3.2 テーマパーク

7 AGVS用バッテリーの種類と充電代替 (ページ – 79)
7.1 はじめに
7.2 AGVで使用されるバッテリーの種類
図37 AGVに使用されるバッテリーの種類
7.2.1 鉛蓄電池
7.2.2 リチウムイオン電池
7.2.3 ニッケル系電池
7.2.4 その他
7.3 バッテリー充電の選択肢
7.3.1 自動充電と機会充電
7.3.1.1 ワイヤレス充電
7.3.2 電池交換
7.3.2.1 自動バッテリー交換

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 3351

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp