航空機シートアクチュエーションシステムの世界市場規模:2030年までCAGR10.6%で拡大すると推定

Stratistics MRCによると、航空機シートアクチュエーターシステムの世界市場は2023年に6億4400万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.6%で、2030年には13億370万ドルに達する見込みである。航空機シートアクチュエータシステムは、乗客とパイロットの両方にとってシートの快適性と機能性を向上させ、安全性にも貢献する。航空機用シート・アクチュエータ・システムは、重量、運動学、知能の最適化を支援するだけでなく、人間工学に基づいたスムーズなシート・モーションを提供する。部品としては、ワイヤーハーネス、リニアアクチュエータ、ロータリーアクチュエータ、シートコントロールユニット、電子制御モジュール、ランバーマッサージシステムなどがある。

国際航空運送協会(IATA)によると、アジア太平洋地域の航空会社は2020年に317億米ドル、2021年に75億米ドルの純損失を出すと予想されており、これは2019年の49億米ドルを大幅に下回る。

電動垂直離着陸(eVTOL)航空機の小型・軽量・最先端の座席オプションに対する需要は、都市型エアモビリティのアイデアが定着するにつれて高まっている。こうした都市型航空輸送機における乗客のスペース、快適性、安全性は、こうした最先端のシート作動システムによって大幅に改善される。より多くの企業がeVTOL航空機やエアタクシー・サービスの創設に投資するにつれ、最先端のシート・アクチュエーション技術へのニーズが高まり、メーカーにとっては収益性の高い市場機会が創出され、この分野のさらなる発展が促進される。

これらの法律は、想定される事故時の乗客の安全性を高めるため、より高い衝撃圧力に耐える椅子を義務付けている。その結果、メーカー各社は、16Gの厳しい基準を満たしながら、快適で費用対効果の高いシート作動システムの開発に苦心している。最先端のアクチュエーション技術の採用は、研究・製造コストの増加の可能性があるため、これらの規制を遵守することによって制約を受ける可能性がある。

航空需要の増加に伴い、航空会社は乗客の快適性と体験の向上を求めている。電動調整、メモリー設定、統合エンターテインメント・コントロールなどのスマート機能を組み込んだ先進的なシート作動システムの需要は高い。さらに、軽量素材とエネルギー効率の高いコンポーネントの統合は、燃料消費を削減し、航空会社のコスト削減につながる。モノのインターネット(IoT)と接続ソリューションの台頭は、リアルタイムのモニタリングと予知保全を可能にし、システム性能を最適化する。こうした技術革新を取り入れることで、メーカーは進化する顧客の期待に応え、競争力を獲得し、航空機シート作動システム市場の成長を促進することができる。
シート作動システムとシームレスに統合する、ユーザーフレンドリーで人間工学に基づいたPCUの開発は複雑な作業です。直感的な操作、安全機能、客室全体のデザインとの互換性を確保するには、エンジニアリングに関する高度な専門知識が必要です。さらに、厳しい航空規制と認証プロセスがメーカーをさらに困難にします。これらの制約を克服するには、安全性とコンプライアンス基準を損なうことなく、乗客の全体的な体験を向上させる効率的で信頼性の高いPCUを開発するための研究開発への投資が必要です。

COVID-19により、航空機の空気圧式座席作動システムに使用される電気部品、位置センサー、アレスティングブレーキの供給が悪影響を受けた。COVID-19がもたらした政府による渡航制限によって、新型の民間機や民間ビジネス機の市場はマイナスの影響を受けている。その結果、航空用空気圧シート作動システムの市場も苦境に立たされている。世界の一部の地域では旅行制限が緩和され始めているため、近い将来、航空機用シート・アクチュエータ・システムの需要が増加すると予想される。COVID-19の発生により多くの航空会社の運航が停止したため、センサーや電気部品などの予備部品のニーズも減少している。

OEM(相手先ブランド製造)部門は有利な成長が見込まれる。これらの専門メーカーは、厳しい航空基準や規制を満たす座席作動装置を設計、開発、生産している。OEMは航空機メーカーと密接に協力し、自社のシステムを客室全体のレイアウトにシームレスに統合する。重量最適化と費用対効果を考慮しながら、乗客の快適性、安全性、信頼性を確保し、革新的なソリューションを提供しています。航空業界の重要なステークホルダーとして、OEMは常に製品の強化に努め、航空会社や乗客の進化するニーズに応える最先端技術を提供している。

旅客コントロールユニット分野は、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれている。航空機シートアクチュエーションシステム市場における乗客コントロールユニット(PCU)は、乗客がフライト中に最適な快適性を得るために、リクライニング、レッグレスト、ヘッドレストなどのシートポジションを調整するためのインターフェースである。PCUは通常、乗客の手が届きやすい肘掛けや近くのパネルに設置されている。PCUは、シート調整のための直感的で使いやすいコントロールを提供することで、乗客の全体的な体験を向上させる重要な役割を果たします。メーカー各社は、飛行時間を通じて信頼性が高く効率的な動作を保証するため、人間工学に基づいた機能、直感的なインターフェース、耐久性のある構造を備えたPCUの設計に注力している。

欧州は航空宇宙産業が盛んで、航空機メーカーやサプライヤーが多いため、航空機シートアクチュエーションシステム市場で大きなシェアを占めている。乗客の快適性と安全性を重視する欧州の航空会社や航空機OEMは、最先端のシート作動技術を求めている。同地域は持続可能な航空に重点を置いているため、軽量でエネルギー効率の高いシステムの採用が進んでいる。さらに、IoT統合やスマート・シート・ソリューションなどの技術的進歩が欧州市場で人気を集めている。同地域では航空旅行が堅調な成長を続けているため、革新的で信頼性の高い座席作動システムに対する需要は引き続き堅調である。

アジア太平洋地域は、航空産業の急成長と航空需要の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。航空会社が乗客の快適性向上に努める中、先進的なシート作動技術に対する需要は増加傾向にある。アジア太平洋地域には複数の大手航空機メーカーや航空会社があり、革新的で費用対効果の高いシート・アクチュエーション・システムの採用を後押ししている。同地域は軽量素材とエネルギー効率に重点を置いており、市場の成長をさらに後押ししている。さらに、中流階級の人口拡大と可処分所得の増加が、同地域における航空旅行と洗練されたシート・ソリューションの需要拡大に寄与している。

 

市場の主要プレーヤー

 

航空機シートアクチュエーションシステム市場の主要企業には、Dornier Technologie GmbH、ElectroCraft Inc.、Almec EAS Ltd.、Ametek Inc.、ITT Corporation、Astronics Corporation、Buhler Motor GmbH、CEF Industries LLC、Kyntronics、Lee Air Inc、 AirWorks、Inc、Collins Aerospace、Crane Aerospace & Electronics、Inc、Elektro-Metall Export GmbH、Safran SA、Zodiac Aerospace S.A、Nook Industries、OTM Servo Mechanisms Limited、PGA Electronics S.A.、Rollon S.P.A.、Meggitt PLC。

 

主な進展

 

2023年7月、Ametek Inc.は透過型電子顕微鏡(TEM)アプリケーションの完全なポートフォリオをサポートする次世代シンチレータカメラとしてClearView®の発売を発表した。

ElectroCraftのRapidPower Enhancedシリーズ(RPEシリーズ)は、革新的な新設計のブラシレスDC(BLDC)モータであり、性能、柔軟性、手頃な価格を兼ね備えている。

2021年9月、レカロ・エアクラフト・シーティングは、カタール航空の新型A321neoに新型のエコノミークラスシートCL3810を装備することになった。同社は2022年末からA321neo 20機に新型CL3810シートの装備を開始する。

対象機種
– 電気機械式
– 空気圧式
– 油圧式
– その他のタイプ

航空機の種類
– 固定翼
– 回転翼
– ナローボディ航空機(NBA)
– ワイドボディ機(WBA)
– 超大型機(VLA)
– 地域輸送機(RTA)
– その他の航空機タイプ

対象座席タイプ
– ビジネスクラス
– ファーストクラス
– プレミアムエコノミークラス
– エコノミークラス

対象コンポーネント
– ハードウェア
– ソフトウェア
– その他のコンポーネント

対象チャネルの販売
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 航空機シートアクチュエーションシステムの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 電気機械式
5.3 空気圧式
5.4 油圧式
5.5 その他のタイプ

6 航空機シートアクチュエーションシステムの世界市場:航空機タイプ別
6.1 はじめに
6.2 固定翼
6.3 回転翼
6.4 ナローボディ航空機(NBA)
6.5 ワイドボディ航空機(WBA)
6.6 超大型機(VLA)
6.7 地域輸送機(RTA)
6.8 その他の航空機タイプ

7 航空機シートアクチュエーションシステムの世界市場、シートタイプ別
7.1 はじめに
7.2 ビジネスクラス
7.3 ファーストクラス
7.4 プレミアムエコノミークラス
7.5 エコノミークラス

 

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www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC23656

 

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