サトウキビ収穫機市場規模は、2023年に12.1億米ドルと推定され、2028年には33.6億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは22.60%で成長すると予測されます。
主なハイライト
国内では、サトウキビ収穫時にサトウキビ部門の機械化を改善する必要がある。しかし、国内での機械導入の増加が収穫機市場を牽引している。さらに、政府の政策が、この地域の作物の収穫における機械化の採用に好意的であり、これが市場を牽引している。
また、人口増加による砂糖の国内消費量の増加と需要増加、機械によって確保されるサトウキビの生産量と生産性の向上も、市場の成長を後押ししている。
農村から都市への移住による収穫期の労働力不足は、過去10年間比較的安定している。政府は農家の機械購入や雇用を支援し、サトウキビ収穫機の利用を促進している。
ブラジル、インド、中国、パキスタン、タイは、世界有数のサトウキビ生産国である。国連食糧農業機関(FAO)によると、2021年のサトウキビ生産量はブラジルが7億1,576万トン、次いでインドが4億530万トン、中国が1億720万トンとなっている。
多くの国で農業収穫機における近代的技術の採用が増加していることや、近代的農業機械の採用に向けた政府支援の増加は、調査した市場の成長を促進する要因の一部である。
市場動向
農業労働力の減少がサトウキビ収穫機市場を牽引
平均して、発展途上国では農業に依存する人口の割合が高い。しかし、毎年多くの人々が都市部に移住するため、その割合は時間の経過とともに減少している。インド食料農業評議会(ICFA)によると、インドにおける農業従事者の割合は、2050年には25.7%減少すると推定されている。このため、国内では農業機械の需要が増加している。
サトウキビ部門、特にサトウキビ収穫の機械化は、他の主要生産市場、すなわちブラジルをはじめとする南米、インド、中国と比較して、東南アジア全域で依然として低い水準にある。農業労働力の減少により、農業労働力の価格は上昇している。
米国農務省(USDA)の報告書によると、農業雇用の大半を占める農場雇用は過去10年間で81%減少し、労働時間は83%減少した。労働者がより高い賃金や他の収入機会を非農業部門に求めたため、農業労働は減少した。
加えて、農場が小規模化・大規模化し、トラクターやコンバインの大型化・高速化、給餌機の自動化など省力化技術が発達したことで、農業労働者の需要が減少した。総労働時間は、過去数十年よりも緩やかではあるが、調査の最後の10年間も減少を続けた。この結果、砂糖収穫機のような農業機械の需要が増加し、予測期間中にさらに伸びると予想される。このように、サトウキビ収穫機は農家にとって完璧なソリューションであり、時間と費用を節約し、生産性を向上させる。
アジア太平洋地域が急成長市場
アジア太平洋地域は最も急成長している市場であり、この地域ではインドが支配的な市場である。市場成長の原動力となったのは、インドの農家特有のニーズに対応した技術革新である。インドや中国などの国々では、農業従事者の減少により、農家は特にポストハーベスト作業において農業機械への依存度が高くなっている。
さまざまな政府政策による補助金という支援環境が農家の農業機械購入を後押ししており、予測期間中に需要はさらに伸びると予測される。タイはサトウキビ収穫の機械化にとって重要な機会市場であり、タイはブラジル、インドに次ぐ世界最大のサトウキビ生産国のひとつである。
近年、労働力不足と高賃金が作物の収穫に大きな影響を与えている。労働力不足の問題を受け、インド政府は農家に補助金を支給し、安全性を考慮した機械の使用を許可している。例えば、2023年2月、ゴア州ダルバンドラのダヤナンドナガル・ティスクにあるサンジバニ製糖工場。機械の状態は良好で、バッテリーの交換といくつかの部品に注油する簡単な整備を行った後、稼働を開始したという。稼動後、機械は工場内の農場で栽培された約300トンのサトウキビを収穫した。同工場はこれまで、近隣の州から来たチームを使って州内で生産されたサトウキビを収穫していた。収穫にかかる費用は、工場を通じて政府が負担している。時間を節約するため、工場は機械を調達した。
さらに、2021年10月、中国におけるサトウキビの砂糖生産量は925万トンと推定され、新たに修正された前年の推定値から45万トン増加したが、干ばつ前のレベルをわずかに下回っている。この増加予測は主に、平年並みの天候の回復とサトウキビ価格の安定によるものである。
今後予想される気象条件の改善、安定したサトウキビ価格、政府の支援が、今後数年間の市場の成長を高めると予想される。
サトウキビ収穫機産業の概要
サトウキビ収穫機市場は、その性質上、適度に統合されている。Deere & Company、CNH Industrial NV、AGCO Corporation、Simon Group、Claas KGaA mBHは、この市場における著名なプレーヤーである。これらのプレーヤーは、市場での足場を固めるために国内メーカーと提携することで、多くの地域市場でプレゼンスを拡大している。新製品の発売、提携、買収は、国内市場の大手企業が採用する主要戦略である。技術革新や事業拡大とともに、研究開発への投資や斬新な製品ポートフォリオの開発も、今後数年間は重要な戦略となりそうだ。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 供給者の交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 タイプ
5.1.1 ホールストークハーベスター
5.1.2 チョッパーハーベスター
5.2 地域
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 フランス
5.2.2.2 ポルトガル
5.2.2.3 スペイン
5.2.2.4 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 インド
5.2.3.2 中国
5.2.3.3 タイ
5.2.3.4 日本
5.2.3.5 オーストラリア
5.2.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 最も活発な企業
6.3 市場シェア分析
6.4 企業プロフィール
6.4.1 ニューホランド・アグリカルチャー
6.4.2 マッセイファーガソン
6.4.3 アグレビジョン
6.4.4 トロピカル農業機械グループ
6.4.5 ディア・アンド・カンパニー
6.4.6 タースアグロテクノロジー
6.4.7 ズームリオン重機
6.4.8 ウェルドクラフト工業
6.4.9 オーチャードマシナリー
6.4.10 CNH Industrial N.V.
6.4.11 AGCO Corporation
6.4.12 CLAAS KGaA mbH
6.4.13 サイモン・グループ
7 市場機会と今後の動向
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