市場概要
2022年の電動スクーターの世界市場規模は331.8億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.9%で成長すると予測されています。低燃費車に対する需要の増加と、温室効果ガス(GHG)や炭素排出量に対する懸念の高まりが相まって、予測期間中に電動スクーター(eスクーター)の採用が促進されると予測されています。米国環境保護庁(EPA)によるGHG排出基準やインドと中国のBS-VIなど、政府機関による厳しい排出基準がeスクーター市場を牽引しています。
また、e-スクーターは従来のものと比べて機械効率が高く、メンテナンスも少なくて済むため、市場の牽引役となっています。さらに、シェアードモビリティや車両レンタルのエコシステムにe-スクーターフリートが組み込まれていることも、業界成長の需要を後押ししています。COVID-19危機は世界経済の減速をもたらしました。ウイルスの蔓延を抑えるために世界各地で実施された封鎖措置により、サプライチェーンが混乱し、製造活動が一時的に停止しました。パンデミックは自動車産業全体に影響を及ぼし、2020年上半期のeスクーター市場の成長低下につながりました。
E-スクーターは、バッテリーの材料や部品をグローバルな調達に依存しているため、特に脆弱になりました。さらに、E-Vehicleの初期購入コストは、ガスエンジン車やハイブリッド車よりも高く、世界の新興経済国での業界の成長にさらに影響を与えました。しかし、パンデミック後は、税金の割り戻しや政策の変更など、政府の取り組みが増加した結果、e-スクーターの採用需要が急増しました。スペイン、米国、ドイツ、フランスなどの国々でeスクーターのシェアリングサービスの導入が増加していることが、バッテリー駆動の二輪車需要に拍車をかけています。
Razor、Lime、Bird、Jump、Spinといったe-scooterシェアリングサービスを提供する企業は、主にXiaomi、Gogoro, Inc.、Ninebot-Segwayといったメーカーからこれらの車両を調達しています。これらのシェアリング・サービスの浸透により、普及率が伸びています。さらに、金銭的・非金銭的インセンティブの増加がバッテリー駆動二輪車の採用を後押ししています。さらに、持続可能な都市モビリティとスマート交通インフラの必要性が、従来型交通手段から電動交通手段への移行を促進しています。ゼロ・エミッションの基準達成に向けた自動車メーカーと政府の参加は、2030年までの炭素排出量格差の縮小に大きく貢献するでしょう。
さらに、再生可能エネルギー・ステーションの建設に対する関心の高まりや、ビークル・ツー・グリッド技術、スマート充電などの最新技術の採用により、e-スクーターのバッテリー充電の問題は緩和されます。さらに、世界各国の政府は、e-スクーターの業界への浸透を高めるためにいくつかの政策を策定しています。政府は、メーカーだけでなく消費者にも補助金という形でさまざまなメリットを提供しています。
例えば米国では、企業平均燃費基準(CAFÉ)が、代替燃料車の利用促進と化石燃料消費削減のための規制を策定することで、エネルギー効率の高い自動車の採用を増やしています。同様に、カナダ政府は国内の温室効果ガス排出量を削減し、ゼロエミッション車を増やすための戦略を策定中。さらに、スクーター・シェアリング・サービスの急速な普及が、バッテリー駆動の二輪車需要を誘発。このため、業界の成長には非常に好都合な環境となっています。
最終用途に基づいて、業界はさらに個人用と商業用に分類されています。個人用セグメントは2022年に業界を支配し、全体の収益の68.85%以上の最大シェアを占めています。Eスクーターは、環境に優しく、手頃な価格で、軽量で、メンテナンスが少なく、操縦が容易なため、個人用車両の状況を変えつつあります。Eスクーターは、環境に優しく、手頃な価格で、軽量で、メンテナンスが少なく、操縦が簡単なため、他の電気自動車よりも広く好まれています。さらに、e-スクーターはミレニアル世代や中低所得者層に人気があります。多くのメーカーは、主導的な運転体験を提供するために、これらのスクーターに接続車両技術を統合しています。
e-スクーターメーカーが、車両を充電するための専用充電ステーションや指定スポットの開発に力を入れるようになっていることも、e-スクーターの普及を後押しするでしょう。予測期間中、最も速いCAGRを記録すると予想されるのは商用セグメントです。Eスクーターは、商業用途のラストワンマイル配送のための経済的で実行可能なオプションです。工場、大学、倉庫、工業用地など、敷地面積が広い場所では、Eスクーターは効率的で迅速な輸送の選択肢となるでしょう。共有モビリティのトレンドが牽引力を増しているため、多くの車両レンタル施設では、長距離通勤のために混合物または期間パッケージごとに使用できるeスクーターを採用しており、このためセグメントの成長に寄与しています。
バッテリーの種類によって、世界の産業はさらにリチウムイオン(Li-ion)、鉛酸、その他に細分化されます。2022年には、リチウムイオン電池セグメントが世界産業を支配。同セグメントは、予測期間を通じて主導的地位を維持し、11.25%以上の最速成長率でさらに拡大すると推定されます。リチウムイオン電池の価格は今後数年間で下落傾向にあり、2030年までに70%以上下落すると予想されています。そのため、e-スクーターのコストも低下すると予想されます。
より環境に優しい電池と、リチウムイオンやニッケル水素などの高性能電池のニーズの高まりが、電池駆動のeスクーターの需要を促進しています。これらのバッテリーが提供する利点には、高い充放電効率、高い充電密度、軽量化などがあります。2022年には、鉛蓄電池セグメントも安定した収益シェアを占めています。乱用に対する耐性が低い、かさばるサイズ、高負荷を扱わなくても急速に放電するなどの要因が鉛蓄電池の採用を減らしています。
駆動タイプ別に見ると、ベルトドライブ、チェーンドライブ、ハブモーターに分類されます。ハブドライブモータータイプのセグメントは、2022年の全体収益の80.00%以上の支配的なシェアを占めています。ハブドライブは、効率的な動力伝達、キッター操作、低修理・保守を提供します。これは、Yadea Technology Group Co. Ltd.、NIU International、Yamaha Motor Corp.
予測期間中、最も速い成長率が見込まれるのはベルトドライブ・タイプ・セグメントです。このセグメントの成長は、低メンテナンス、長寿命、軽量といった利点によるものです。ベルトドライブのeスクーターは、より良いパフォーマンス、強化されたピックアップ、無限のギア比を提供し、過負荷やスリップから車両を保護します。したがって、ベルトドライブスクーターは、より高い実装採用を経験することが期待されています。
アジア太平洋地域は、2022年に世界産業を支配し、全体の収益の74.85%以上の最大のシェアを占めています。ほとんどのeスクーターメーカーは中国、台湾、日本から出現し、世界最大のシェアを獲得しています。中国はe-スクーターの主要な消費国としてだけでなく、主要な生産国および輸出国としても浮上しています。中国市場で活躍しているベンダーには、江蘇新利電気車両有限公司、Yadea、AIMAグループ、浙江魯園、Niu Internationalなどがあります。さらに、この地域の市場は、急速な都市化、e-スクーターの手頃な価格の増加、自動車の排出ガスを抑制するクリーンエネルギー輸送に対する消費者の意識の高まりによって活性化されています。さらに、研究開発活動は今後10年間、この市場を大きく後押しし続けるでしょう。
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキといった著名な日本企業がe-スクーターのバリエーションを展開し、アジア市場での競争をさらに激化させています。欧州市場は予測期間中にかなりのCAGRを記録する見込み。EV充電インフラへの投資の増加と革新的な高密度電池の研究支援が、この地域全体の成長に貢献すると予想されます。さらに、国際的なeスクーターメーカーの参入が急増しており、欧州地域で活動するベンダーは、若い人口を引き付けるためにeスクーターの複数のバリエーションを発売することに注力しています。企業が採用するこのような戦略は、欧州地域の市場成長を促進すると予想されます。
主要企業・市場シェア
LimeandGovecs AGなどの企業は、合弁事業戦略によってさまざまな国や都市でラストワンマイルのeスクーターレンタルサービスを開始し、産業基盤を拡大することに注力しています。インドでは、有力企業がさまざまなeスクーターを発売するための研究開発活動に注力しています。例えば、2022年11月、インドの新興企業であるSimple Energy社は、2023年3月にeスクーター「Simple One」を発売すると発表しました。同社は品質向上のために厳しい研究開発を行い、新製品のために独自のモーター開発に投資しています。台湾では、Gogoroの交換可能なバッテリーを搭載したeスクーターが市場に革命を起こし、多くのアジアのベンダーがGogoroと提携し、交換可能なバッテリー技術を車両に搭載しています。世界の電動スクーター市場の主なプレーヤーは以下の通り:
AllCell Technologies LLC
BMW Motorrad International
BOXX Corp.
Gogoro, Inc.
Green Energy Motors Corp.
グリーンウィット・テクノロジーズ
本田技研工業株式会社 本田技研工業株式会社
江蘇新利電子車両有限公司
KTM AG
マヒンドラGenZe
2023年7月、BMW Motorradは「eParkourer」と銘打ったBMW CE 02を発表。最高時速は11 kWモデルが95 km/h、4 kWモデルが45 km/h。車両には、走行情報用のTFTディスプレイのほか、スマートフォン用のUSB-C充電ソケットを装備。補完的なスマートフォンアプリでは、ライダーが走行を記録したり、CEのバッテリー状態をモニターしたりすることも可能。
2023年7月、Gogoroは日本の小売企業「無印良品」と協力し、「リサイクル・フォー・グッド」イニシアチブを開始すると発表。このプロジェクトは、台湾全土の無印良品とGogoroの店舗で消費者から提供されたポリプロピレンのリサイクル素材をもとに、新しい「Smartscooter」を作るというもの。持続可能な未来に向けた消費者の行動力を高めることを目的としています。
2023年4月、GogoroはGlobe Groupの917VenturesおよびAyala Corporationと提携し、Gogoro Smartscootersと同社のバッテリー交換技術をフィリピンに導入しました。この契約は、Globe Groupがフィリピン人の日常的な問題に取り組み、持続可能な交通手段を奨励するアプローチを構築すると同時に、台湾、中国、インド、インドネシア、韓国、日本、イスラエルで確立されたプレゼンスに加え、Gogoroのフィリピン進出を記念するものです。
2023年4月、ヤデアはクラウドファンディング・プラットフォームIndiegogoを通じて、電動スクーターElitePrimeの世界的な発売を開始しました。このスクーターは、高い最低地上高、広いフットボード、1回の充電で40マイル走行可能なリチウムバッテリー、タイヤの自己修復技術などの特徴を備えています。また、折りたたみ式でコンパクトなため持ち運びが容易で、スマートフォンのコンパニオンアプリも搭載しています。
2023年2月、シャオミは「Xiaomi Watch S1 Pro」、「Xiaomi Buds 4 Pro」、「Xiaomi Electric Scooter 4 Ultra」など、AIoTを活用したさまざまな製品を発表。Xiaomi Electric Scooter 4 Ultraは、Xiaomi初のデュアルサスペンションシステムを搭載したスクーターで、ライダー体験を向上させるため、自己シーリング性と耐パンク性を備えた10インチのXiaomi DuraGel Tiresを備えています。時速25km、走行距離70km。さらに、このスクーターはIP55認証を取得しています。
2022年11月、ヤデアはミラノで開催されたEICMA(Esposizione Internazionale Ciclo Motociclo e Accessori)で2台の新型2輪車を披露。YADEA Keeness VFD」は、同社の10KWミッドマウント・モーターを搭載し、最高時速100kmを実現したエントリーレベルの電動バイク。YADEA VoltGuard VFV」は、ATLリチウム電池パック(72V27Ah※2)を搭載した高性能スクーターで、通常のパワーセルよりも優れた出力を発揮します。
テラモーターズは2022年4月、インドでEVバッテリーの交換サービスを提供するサンモーターズとの戦略的提携を発表。提携の目的は、テラモーターズが提供する3輪車および2輪車と、サンモビリティが提供する交換可能なバッテリーをベースとしたエネルギーソリューションを統合すること。インド北部および東部の都市に配備される予定の車両は、SUN Mobility社のSWAP POINTSを利用することができます。
ヤマハ発動機株式会社は2022年3月、2輪車に代わる電動移動手段への消費者層のシフトに対応するため、2.5kWクラスの電動スクーター「NEO’S」を欧州で発売すると発表しました。このスクーターの特長は、ヤマハの統合パワーユニットIIを採用し、フル充電バッテリーでの走行距離が37kmであること、エネルギー効率の高い乗り心地を実現する低損失タイヤであることなどです。
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は電動スクーターの世界市場レポートを駆動タイプ、バッテリー、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:
電動スクーターの世界市場細分化
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駆動タイプ(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
ベルトドライブ
チェーンドライブ
ハブモーター
バッテリー(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
鉛酸
リチウムイオン
その他
最終用途(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
個人
商業用
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブ・サマリー
第3章. 電動スクーター市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場ダイナミクス
3.1.1. 市場促進要因分析
3.1.2. 市場の課題分析
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 事業環境分析ツール
3.3.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.3.2. PEST分析
3.4. 電動スクーター市場: 主要企業分析、2022年
3.5. 電動スクーター市場 規制情勢
3.5.1. 北米
3.5.2. 欧州
3.5.3. アジア太平洋
3.6. COVIDの電動スクーター市場への影響
第4章. 電動スクーター市場の駆動タイプセグメント分析
4.1. ベルトドライブ
4.1.1. ベルトドライブ電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2. チェーンドライブ
4.2.1. チェーンドライブ電動スクーター市場、2018年~2030年 (USD Million)
4.3. ハブモーター
4.3.1. ハブモーター電動スクーター市場、2018年~2030年(USD Million)
第5章. 電動スクーター市場のバッテリーセグメント分析
5.1. 鉛酸
5.1.1. 密閉型鉛酸電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2. リチウムイオン
5.2.1. リチウムイオン電動スクーター市場、2018年~2030年 (USD Million)
5.3. その他
5.3.1. その他の電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. 電動スクーター市場のエンドユーズセグメント分析
6.1. パーソナルユース
6.1.1. パーソナルユースの電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2. 商業用
6.2.1. 業務用電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章. 電動スクーター市場の地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 北米の電動スクーター市場、国別、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.1.2. 北米の電動スクーター市場、駆動装置別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.1.3. 北米の電動スクーター市場、バッテリー別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.1.4. 北米の電動スクーター市場:最終用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.1.5. 米国
7.1.5.1. 電動スクーター市場:駆動方式別、2018年~2030年(百万米ドル)
7.1.5.2. 電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年(百万米ドル)
7.1.5.3. 電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
7.1.6. カナダ
7.1.6.1. カナダの電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.1.6.2. カナダの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.1.6.3. カナダの電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2. 欧州
7.2.1. 欧州の電動スクーター市場、国別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 欧州の電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.3. 欧州電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年(USD Million)
7.2.4. 欧州電動スクーター市場:最終用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.5. ドイツ
7.2.5.1. ドイツの電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5.2. ドイツの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5.3. ドイツの電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.2.6. 英国
7.2.6.1. 英国の電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.6.2. イギリスの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年(USD Million)
7.2.6.3. 英国の電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.7. フランス
7.2.7.1. フランス電動スクーター市場:駆動方式別、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.7.2. フランスの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.7.3. フランスの電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. アジア太平洋地域の電動スクーター市場、国別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. アジア太平洋地域の電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. アジア太平洋地域の電動スクーター市場、バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. アジア太平洋地域の電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. 中国
7.3.5.1. 中国の電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 中国の電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5.3. 中国の電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.6. 日本
7.3.6.1. 日本の電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 日本の電動スクーター市場、バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 日本の電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.7. インド
7.3.7.1. インドの電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.7.2. インドの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.7.3. インドの電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.4. ラテンアメリカ
7.4.1. 中南米の電動スクーター市場、国別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 中南米の電動スクーター市場:駆動方式別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 中南米の電動スクーター市場、バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.4. 中南米の電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. ブラジル
7.4.5.1. ブラジルの電動スクーター市場、駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. ブラジルの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5.3. ブラジルの電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6. メキシコ
7.4.6.1. メキシコの電動スクーター市場:駆動方式別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6.2. メキシコの電動スクーター市場:バッテリー別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. メキシコの電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.5. MEA電動スクーター市場:駆動装置別、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6. MEA電動スクーター市場:バッテリー別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.7. MEA電動スクーター市場:最終用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
…
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