オーガニック石鹸市場規模は、2023年の7.2億米ドルから2028年には11.0億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は8.74%と予測される。
化学的に構成されたスキンケア製品によって引き起こされる皮膚の健康問題に対する消費者の関心の高まりが、市場を牽引する主な理由の1つである。化学物質の影響を減らすことで持続可能な環境を実現しようという意識の高まりや、オーガニック製品を支援する政府の取り組みが市場の成長を後押ししている。さらに、特にスキンケア分野では、革新的なソリューションの導入をもたらした現代技術の存在が、世界中のかなりの数の個人に化学物質を含まない石鹸の使用を促している。国家統計局(英国)によると、2021年、英国における石鹸とオーガニック界面活性剤の販売量は5,400万キログラムであった。
天然石けんやオーガニック石けんの需要は、石けんに含まれる化学物質が肌荒れ、アレルギー、肌のくすみなどの症状を引き起こすという悪影響が蔓延していることが背景にある。合成石鹸の長期使用は、毒性、ホルモンバランスの乱れ、その他の健康問題を引き起こす可能性がある。一方、植物エキスと天然オイルでできたオーガニック石鹸は、肌に悪影響を与えない。合成石鹸に対するオーガニック石鹸の優位性が、オーガニック石鹸市場を世界的に牽引している。
市場動向
オーガニック石鹸における天然成分の使用の増加
パラベンやアルミニウムなど、通常の石鹸に含まれる特定の化合物の有害な影響に対する消費者の意識により、天然素材やオーガニック製品に対する需要が増加している。例えば、消費者がオーガニック石鹸を購入するのは、これらの製品に皮膚の健康を促進する天然成分が含まれているからである。また、これらのオーガニック石鹸は、洗浄剤として使用され、湿疹、にきび、さらには日焼けなどの皮膚の状態を改善するのに役立つ。消費者の嗜好は、これらのオーガニック製品の有効性、保護効果の持続性、臨床的特性に基づいている。天然成分には薬効があるため、オーガニック石鹸のようなパーソナルケア製品における天然成分への消費者の需要は高まっている。上記の要因により、様々な企業が市場の新たな機会を利用し、消費者の需要を満たすために革新的な新製品を発表している。例えば、2022年9月、英国のスキンケアとホームケアのブランドであるモアム・オーガニクスは、ゼラニウム、ベルガモット、フランキンセンスを含むアロマテラピーオイルのブレンドで繊細な香りをつけたオーガニック・ボディソープ「サントリーニ」を発売した。モアムは持続可能性に取り組んでおり、製品は詰め替え可能で、再利用でき、リサイクルできる。
ヨーロッパがオーガニック石鹸市場の大部分を占める
ヨーロッパ地域は、オーガニック石鹸分野で最大の市場である。同市場の主な原動力は、欧州の消費者が身だしなみを整えたいという願望を持っていることで、それが個人の衛生習慣に対する意識にもつながっている。消費者の健康と衛生に対する関心の高まりは、欧州の消費者の間で自然またはオーガニック石鹸、見栄えの良い個人的なイメージ、それはまた、彼らの個人的な衛生習慣の意識につながっている地域の需要を強化している。消費者の健康と衛生に対する関心の高まりが、この地域の天然石鹸やオーガニック石鹸の需要を高めている。このような要因によって、ダイナミックに変化する消費者の要求に応えるために、ナチュラル・オーガニック製品の革新に対する需要が高まっている。天然成分への需要は市場においてかなり顕著であり、ほとんどの企業が自然から着想を得た成分を使用した製品を発売するに至っている。例えば、2020-21年には、石鹸用の合成ベースと天然成分を提供するStephenson社がCOSMOSシリーズを発売した。更新された基準に準拠したCOSMOS認定製品には、オーガニックオイルから作られた天然液体石鹸素地を含むスティーブンソンのCOSMOS認定ボディウォッシュ素地を含む4製品が含まれる。さらに、消費者の間でオーガニック石鹸製品を求めるオーガニック・コンセプト・ショップの傾向が強まっていることも、この地域におけるナチュラル・オーガニック美容・パーソナルケア製品の成長を高めると予想されている。このように、同地域ではオーガニック製品に対する需要が高まっており、オーガニック石鹸市場の成長も促進している。
産業概要
調査された市場は競争が激しい。これは、調査した市場に様々な国内外のプレーヤーが存在するためである。業界の主なプレーヤーは、Procter & Gamble Company、Khaadi Corporation Pvt. Limited、Neal’s Yard Remedies、Davines S.p.A.、Beach Organicsである。主要企業の中には、M&Aを主要戦略としているところもある。これらのトッププレーヤーがM&Aでとる戦略は、業界における主導的地位を維持・確保することである。こうした戦略により、各社は市場で事業を展開する他のプレーヤーに対する優位性を維持している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 供給者の交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 液体
5.1.2 バー
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 専門店
5.2.3 薬局/ドラッグストア
5.2.4 オンライン小売店
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Davines S.p.A.
6.3.2 ニールズヤードレメディーズ
6.3.3 プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー
6.3.4 Foxyskin FZ LLC
6.3.5 カディ・コーポレーション社
6.3.6 Bio Veda Action Research Co. (Biotique)
6.3.7 Laverana GmbH & Co. KG
6.3.8 ビーチ・オーガニクス
6.3.9 バイオD社
6.3.10 ビーワンオーガニクス
7 市場機会と今後の動向
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