メッセージングセキュリティ市場規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年~2028年)
メッセージングセキュリティ市場規模は、2023年の74億3,000万米ドルから2028年には204億6,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは22.45%になると予測される。
COVID-19の発生に伴い、さまざまな国でロックダウンが実施される中、組織がリモートワークアクセスを導入しているため、セキュリティツールやソリューションの採用が増加しており、メッセージングセキュリティ市場は大きな成長が見込まれている。グーグルが提供したデータによると、毎日平均約1,800万通のCOVID-19スパムメールが同社によってブロックされている。
主なハイライト
メッセージング・インフラストラクチャを保護するためにデバイス上のメッセージを暗号化することは、メッセージング・セキュリティと呼ばれる。安全なネットワークを構築し、未承諾メッセージを制限し、多くの危険からデバイスを保護します。これには、電子メールアンチウイルス、ゼロアワーマルウェア検出システム、電子メール侵入防止、パターンベースのアンチスパム、インターネットプロトコル(IP)レピュテーションベースのアンチスパム、電子メール侵入防止などが含まれます。銀行、金融サービス、保険(BFSI)、情報技術(IT)、不動産、政府、軍など、さまざまな業界で重要な用途があります。また、オンプレミスやクラウドで導入されることもある。
ビジネス・コミュニケーションがますますモバイル・デバイス上の消費者向けメッセージング・アプリケーションに移行するにつれ、企業は高まるセキュリティ・リスクに直面している。BYOD(Bring Your Own Device:私物端末の持ち込み)やスマートフォンの採用が増え続けていることに加え、企業間のコミュニケーションに必要な物理的・技術的な安全対策が不十分なコンシューマー向けメッセージング・アプリケーションを従業員が使用するようになったことで、企業はセキュリティ・リスクにさらされている。
市場の拡大を後押ししている主な要因の1つは、世界の急速な都市化とサイバー攻撃の頻度の上昇である。また、クラウドベースや仮想アプライアンスベースのソリューションの利用が増加していることも、市場拡大を加速させている。さらに、機密性の高いユーザーデータを管理するため、企業はマルチクラウド環境やSaaS(Software-as-a-Service)ベースのプラットフォームを利用している。その結果、電子メールやメッセージング・セキュリティ・サービスは、社内のコミュニケーションや社外とのコラボレーションに頻繁に利用されるようになっている。
tsのメッセージング・セキュリティが、電子メールのフィッシング、ビジネス電子メールの漏洩詐欺、ランサムウェア攻撃に対して多層的な保護を提供することも、市場拡大の一因となっている。インスタント・メッセージング・サービス・プロバイダーからのセキュリティ・ソリューションに対するニーズが拡大していることも、良好な市場イメージを生み出している。市場は、モバイルデバイスの使用の増加や、セキュア・メッセージング・ソリューションのための最先端技術の創出といった追加的な要因によって、さらに活性化すると予想される。
COVID-19の導入は、世界経済と公衆衛生の両方に大きな影響を与えている。ロックダウンや制限により、多くの産業が生産や操業の停止を余儀なくされ、サプライチェーンが混乱した。さらに、多くの企業が従来の勤務形態から、在宅勤務や遠隔地勤務が可能な勤務形態に切り替えつつある。その結果、電子メールは組織内のコミュニケーションにこれまで以上に頻繁に使われるようになった。企業の機密情報が流出し、企業に損害を与える可能性もある。その結果、多くの企業がメッセージング・セキュリティの導入に乗り出し、市場の需要を高め、メッセージング・セキュリティ業界の拡大に拍車をかけている。
市場動向
BFSIにおけるアプリケーションが大きな市場シェアを占める
金融部門では、顧客から大量のデータが収集される。さまざまなデータポイントを通じて収集したデータを活用し、顧客満足度を向上させるため、銀行や金融機関は複雑なデータを保存・分析するサービスの採用を増やしている。顧客の期待が高まり、技術力が向上し、規制要件が強化される中、銀行機関はセキュリティに積極的なアプローチを採用し、クラウドベースのセキュリティ・プラットフォームを取り入れる必要に迫られている。
電子メール・セキュリティ・ソリューションは、組織のアクセス制御に関する規制に対応しようとする銀行のリスク、導入時間、コストの削減に役立ちます。 主に電子取引の増加により、データは継続的に増加しています。この分野での従業員や顧客間の電子メール交換には、ハッカーにとって大きな利益をもたらす重要な貴重情報が含まれています。
ITプロセスやシステムの安全性、顧客の重要データの保護、政府規制の遵守のため、民間および公的な銀行機関は、サイバー攻撃を防ぐための最新技術の導入に注力している。
現代の消費者は生活のあらゆる場面でデジタルなやりとりに慣れており、金融サービスも例外ではない。しかし、BFSI業界は頻繁にキャッチアップする必要がある。数多くのFintech企業が、伝統的な銀行の弱点を利用し、より高度なデジタル・ソリューションで金融業界に参入している。消費者は現在、アップルやアマゾンのような企業からクレジットカードや中小企業向け融資を受けることができる。興味深いことに、顧客はそれらを試したがっている。
北米が市場で最も高い成長を遂げる見込み
北米は、世界的な主要組織の主要拠点である。同地域は、技術導入の面で有数のイノベーターでありパイオニアである。メッセージング・セキュリティ・ソリューション・ベンダーの足場が強固で、市場の成長に大きく貢献している。
電子商取引の増加に伴い、データは急激に増加している。特にBFSI、政府機関、小売、eコマースなどのエンドユーザー業界では、従業員や顧客の間で電子メールのやり取りが行われており、ハッカーにとって大きな利益をもたらす可能性のある重要な情報が含まれている。そのため、この地域を拠点とし、社内外の主要なコミュニケーション手段として電子メールを使用する組織は、電子メール・アカウントを暗号化し、盗聴やハッキングを制限する対策を講じている。
さまざまなエンドユーザー産業の拡大とIoTの成長が、この地域におけるスマートデバイスの需要を促進している。市場に影響を及ぼす攻撃のリスクは、企業から政府までさまざまである。そのため、同地域ではデータの安全確保が優先事項となっている。さらに、北米地域、特に米国ではサイバー攻撃が急増している。同地域の接続機器の数が急速に増加していることが主な原因で、サイバー攻撃は過去最高を記録している。
政府も企業も、市場に影響を及ぼす悪意ある攻撃のリスクにさらされる可能性がある。そのため、データを保護することの重要性が高まり、メッセージ・セキュリティの開発が推進されている。
米国人は、連邦通信委員会(FCC)によって、金銭や個人情報を盗むことを目的としたSMS(ショート・メッセージ・サービス)フィッシング攻撃の急増を警告されている。このような攻撃の背後にある詐欺師は、しばしばスミッシングまたはロボテクス(FCCがそうであるように)として知られ、人々に機密情報を提供するよう説得するために様々な誘惑を用いることがある。通話やテキストのトラフィックの代わりに、FCCは消費者からの苦情を追跡しており、昨年6月まで、迷惑なテキストメッセージに関する苦情は、2019年の約5,700件から2020年の14,000件、2021年の15,300件へと徐々に増加している。
メッセージング・セキュリティ業界の概要
市場にはタタ・コミュニケーションズ、マカフィー、シスコ、マイクロソフトなどの大手企業のほか、市場シェアを最大化するために技術革新と提携に努める新規参入企業が存在するため、市場は細分化されている。ハッカーは絶えずメッセージング・ソフトウェアのセキュリティに侵入しようとしているため、企業はユーザーを不必要な攻撃やスパムから守るため、ファームウェアやファイアウォール・ソフトウェアの更新に多額の費用を費やしている。
2022年5月、シスコはCisco Cloud Controls Framework(CCF)の一般公開を発表した。Cisco CCFは、国内外のセキュリティに関するすべてのコンプライアンスと認証基準を集めた包括的なフレームワークである。合理化、合理化されたコンプライアンスとリスク管理戦略により、チームはクラウド製品とサービスがセキュリティとプライバシー規制を遵守していることを確認し、コストを大幅に削減することができる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 サプライヤーの交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 市場牽引要因
4.3.1 マルウェアの脅威から機密情報を保護する需要
4.3.2 クラウドベースおよび仮想アプライアンスベースのソリューションの人気の高まり
4.4 市場の阻害要因
4.4.1 サイバー攻撃に対する認識不足
4.4.2 各種メッセージング・セキュリティ・ソリューション導入の複雑化
4.5 Covid-19が市場に与える影響
5 市場の区分
5.1 展開タイプ
5.1.1 クラウド
5.1.2 オンプレミス
5.2 タイプ
5.2.1 電子メール
5.2.2 SMS
5.3 エンドユーザー業界
5.3.1 BFSI
5.3.2 政府機関
5.3.3 ヘルスケア
5.3.4 メディアとエンターテイメント
5.3.5 小売・Eコマース
5.3.6 製造業
5.3.7 教育
5.3.8 その他のエンドユーザー産業
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロファイル
6.1.1 マカフィー社
6.1.2 Cisco Systems, Inc.
6.1.3 Barracuda Networks, Inc.
6.1.4 Microsoft Corporation
6.1.5 トレンドマイクロ株式会社
6.1.6 TATAコミュニケーションズ
6.1.7 ミムキャスト・リミテッド
6.1.8 Trustwave Holdings, Inc.
6.1.9 ソフォス
6.1.10 Proofpoint, Inc.
6.1.11 フォースポイント・ソフトウェア社
7 投資分析
8 市場の将来性
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