デジタル印刷パッケージングの世界市場規模は、2022年の294億米ドルから2027年には451億米ドルへと、2022年から2027年にかけて年率8.9%で成長すると予測されています。デジタル印刷パッケージの需要は、短納期の印刷物を経済的に生産することができるため、拡大しています。オンデマンド印刷は、新しいパッケージングやグラフィックデザインの変更に伴い、未使用の在庫が発生しないよう、無駄を省くのに役立っています。また、インクジェットや電子写真などの印刷技術の発展により、デジタル印刷は最も費用対効果が高く、簡単に利用できる印刷方法の一つとして注目されています。
2020年、デジタル印刷包装市場はCOVID-19の大流行により大きな影響を受け、そのCAGRは大幅に低下した。しかし、2021年には包装分野での需要のため、デジタル印刷包装市場にプラスの影響を与えながら回復が目撃された。
持続可能な印刷は、環境への影響を軽減するのに役立ちます。それは、リサイクルや再生可能な資源を利用することです。コールドプレス版などの無処理版が使用され、揮発性化合物の除去に役立つため、デジタル印刷の利用が増加している。デジタル印刷は、従来の印刷と異なり、フィルム版や感光剤を使用しないため、デジタル原稿から印刷に至るまでの前工程が不要になります。デジタル印刷機を使用することで、版の交換が不要になり、結果的に時間と資源の節約につながります。この印刷方法は、どの企業にとってもグリーンクレデンシャルを向上させることができます。さらに、デジタル印刷機は有害な排気ガスを出さないため、オフセット印刷機で必要な換気も不要です。そのため、エネルギー消費を抑えることができます。さらに、持続可能な印刷は再生資源を利用するため、デジタル印刷機では印刷に使用する基材を幅広く再生しています。
過去数十年にわたり、印刷業界は高品質な印刷物をより低いコストで提供するという大きなプレッシャーにさらされてきました。原材料の価格変動は、印刷業界の収益に悪い影響を及ぼしています。紙やインキなどの原材料は、総コストの約30%を占めています。紙の製造における環境問題は紙の価格を上昇させる可能性があり、インクの価格は原油や樹脂の価格変動に影響されます。また、価格上昇の要因としては、環境規制の強化や一部の供給不足に加え、数々の地政学的な問題による原油価格の上昇も挙げられます。また、燃料費や配送費も大幅に増加するものと見込んでいます。また、為替の変動は国際的な原材料の価格上昇につながりました。プリンターコンバーターは、廃棄物や腐敗などの効率化に高い関心を持ち、材料費を削減し、持続可能なビジネスモデルを構築する必要があります。
ブラジル、インド、中国、南アフリカなどの新興国におけるデジタル印刷パッケージの市場は成長段階にあります。一人当たりの所得の増加、共働き家庭の増加、工業化、製造技術の進歩などにより、これらの国々のデジタル印刷パッケージング市場は驚異的な成長を遂げる可能性があります。忙しいライフスタイルの中で、消費に必要な量を計る時間を短縮できるオンザゴー製品が求められています。発展途上国における生活水準の向上やライフスタイルの変化は、コンビニエンス・パッケージ市場の発展に寄与し、結果としてデジタル印刷パッケージ市場に影響を与える。新興国では、食品・飲料、ホーム&パーソナルケア、医薬品などの最終用途産業が拡大しており、デジタル印刷企業にとって新たなビジネスチャンスとなっています。例えば、インドのヘルスケア産業は、公的機関や民間企業による医療サービスの充実と支出の増加により、目覚しい成長を遂げています。2008年以降、インドのヘルスケア産業の売上と雇用は一貫して増加し続けています。ヘルスケア分野では、シリアルナンバーや安全機能を統合することができるデジタル印刷が、トラック&トレースやリネージプロトコルの遵守、偽造や製品の転用、サプライチェーンの可視化、返品管理などの課題に対応するのに役立っています。したがって、ヘルスケア産業の拡大により、デジタル印刷パッケージングが広く使用されるようになりました。
パッケージングと印刷に関する規制により、印刷の実行が環境への影響を低減することが保証されます。欧州では、揮発性有機化合物の排出を抑制するため、欧州環境法などの厳しい印刷規制があります。また、ヨーロッパの印刷業界は、二酸化炭素の排出量を削減し、カーボンフットプリントの削減に貢献することを約束しています。2013年に施行された欧州木材規制は、印刷に使用される紙製品が違法伐採に由来しないことを保証しています。
米国食品医薬品局および連邦食品医薬品化粧品法は、食品包装の印刷に使用されるインクが適正製造基準に基づいて製造され、安全に使用できることを保証しています。連邦食品医薬品化粧品法では、印刷インキは食品添加物とみなされるため、食品包装の印刷に使用するインキは食品添加物の規制を遵守する必要があります。
溶剤系インキは、染料とは別に顔料を含むインキである。水をキャリアとする水性インキとは異なり、溶剤系インキは揮発性有機化合物を含む。UV硬化型や水性インクに比べて比較的安価で、段ボールや紙、軟包装材、金属箔、プラスチックなど、さまざまな表面への印刷が可能である。溶剤インクは、水性染料インクほどではないが、鮮やかな発色が得られる。また、一般的に防水性、耐紫外線性にも優れており、特別なオーバーコーティングを施す必要はない。
溶剤インクには、硬質と軟質があります。硬質溶剤系は、オーバーコートなしでも耐久性に優れていますが、有害なガスにさらされないよう、プリントエリアの換気が必要です。一方、弱溶剤系は密閉された空間での使用を想定しており、特別な換気を必要としません。
熱転写印刷は、ラベルや軟包装にバーコード、ロゴ、製品識別、在庫、資産などの可変データをマーキングするための最も一般的な印刷方式である。熱転写印刷では、ラベル用紙に画像を印刷するためにリボンが必要です。このプロセスでは、サーマルプリントヘッドがリボンの裏側に熱を加えることでインクを溶かし、ワックスや樹脂をラベルの表面に転写して印刷画像を作成します。熱転写印刷は、画像の品質と耐久性に優れています。また、さまざまな気候条件に耐えることができ、スキャン性に優れ、傷がつきにくく、保存期間が長いという特徴がある。
可変情報印刷(VIP)とも呼ばれるVDPは、カスタマイズされたデジタル印刷の一種で、データベースやファイルから情報を抽出し、画像、グラフィック、バーコード、テキストなどの要素を速度を落とすことなく印刷するものである。この種の印刷は、製品関連の仕様、ブランドの識別、請求書発行、在庫追跡、偽造防止、法執行機関の証拠追跡、文書の複製や改ざんの防止などに広く利用されています。
アジア太平洋地域のGDP成長率は、2022年に5.2%、2023年に5.3%と、かなりの割合で伸びると予想されています。原材料や労働力がすぐに手に入ること、洗練された技術やイノベーションといった要因が、アジア太平洋地域の成長を後押ししています。世界銀行によると、アジア太平洋地域の2つの経済大国である中国と日本は、2021年時点で世界第2位と第3位の経済大国になるとされています。世界銀行によると、アジア太平洋地域は、人口と経済成長において、世界で最も急速に成長している地域です。
アジア太平洋地域の新興国は、化粧品・パーソナルケア、製造業、ヘルスケア、食品・飲料、その他の産業の増加により、デジタル印刷パッケージの大きな需要が見込まれます。これらの国々では人口が増加しており、強力な顧客基盤となっています。
アジア太平洋地域の化粧品産業は、働く女性の増加、化粧品への消費支出の増加、若年層の増加などにより、成長を続けています。同産業は、デジタル印刷パッケージ市場の成長に大きく貢献するものと期待されています。人口の増加、生活水準の向上、セルフケア意識の高まり、Eコマース活動の活発化などが、この地域の化粧品需要の増加につながっています。中国とインドの新興国は、スキンケア、ヘアケア、メーキャップ製品の高成長市場であり、これらの国々の経済成長と化粧品に対する消費者支出の増加に支えられています。これらすべての要因が、アジア太平洋地域の化粧品、ビューティー&パーソナルケア市場の成長を促進し、デジタル印刷パッケージングの需要を高めると予想されます。
主要市場プレイヤー
デジタル印刷パッケージング市場は、Quad/Graphis Inc.やCCL Industriesなど、少数の世界的に確立されたプレーヤーが支配しており、国内市場に注力しています。DS Smith(英国)、Smurfit Kappa(アイルランド)、CCL Industries Inc.(カナダ)、Quad/Graphics Inc.(米国)、Printpack(米国)です。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 64)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 包含事項及び除外事項
表1 包括と除外
1.4 市場の範囲
図1 デジタル印刷パッケージング市場のセグメント化
1.4.1 考慮した年数
1.4.2 地域別範囲
図2 デジタルプリンティングパッケージング市場, 地域別
1.5 通貨
1.6 考慮した単位
1.7 利害関係者
1.8 制限事項
2 調査方法 (ページ – 69)
2.1 調査データ
図3 デジタル印刷包装市場:調査設計
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源から得られた主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
図 4 関係者リストと一次聞き取り調査の内訳
2.2 市場規模の推定
図5 市場規模の推定: ボトムアップアプローチ
図6 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図7 市場規模の推定:サプライサイド
2.3 データの三角測量
図8 デジタル印刷パッケージング市場:データの三角測量
2.4 調査の前提
2.5 制限事項
2.6 成長率の仮定/成長予測
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 76)
3.1 はじめに
図 9 溶剤ベースのインクが最大の市場シェアを占める
図 10 熱転写プリンティングは予測期間中最大のセグメントとなる予測
図11 デジタルプリンティングパッケージング市場全体ではバリアブルデータプリンティングが支配的
図12 2022年から2027年にかけて最も高い成長率を示すと予測されるラベル分野
図13 食品・飲料業界はデジタルプリンティングパッケージング市場を支配する
図14 アジア太平洋地域は2021年にデジタルプリンティングパッケージング市場を牽引
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-81)
4.1 パッケージング産業の急成長により著しい成長を遂げるアジア太平洋市場
図15 新興国はデジタルプリンティングパッケージング市場に魅力的な機会を提供
4.2 アジア太平洋地域:デジタル印刷パッケージング市場(印刷インキ別、国別
図16 中国が2021年のデジタル印刷パッケージング市場で最大シェアを獲得
4.3 デジタル印刷パッケージング市場:印刷インキ別
図17 溶剤系インクがデジタル印刷パッケージング市場を牽引
4.4 デジタル印刷パッケージング市場:印刷技術別
図18 インクジェット印刷がデジタル印刷パッケージング市場を牽引
4.5 デジタル印刷パッケージング市場:フォーマット別
図19 バリアブルデータプリンティングがデジタルプリンティングパッケージング市場を牽引
4.6 デジタル印刷パッケージング市場:パッケージングタイプ別
figure 20 ラベルがデジタル印刷パッケージング市場を牽引
4.7 デジタル印刷パッケージング市場:エンドユーザー産業別
図21 デジタル印刷パッケージング市場をリードするのは食品と飲料
4.8 デジタル印刷パッケージング市場:主要国別
図22 中国が2022年から2027年にかけて最も高いCAGRを示す
5 市場の概要(ページ番号-86)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 23 デジタル印刷パッケージングにおける推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 持続可能な印刷への要求の高まり
5.2.1.2 フレキシブルパッケージングに対する需要の増加
5.2.1.3 費用対効果
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 原材料の価格変動
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国は大きな成長機会を提供する
5.2.3.2 研究開発活動への投資
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい規制への対応
6 業界の動向 (ページ – 90)
6.1 ポーターズファイブフォース分析
図 24 デジタル印刷パッケージング市場:ポーターの 5 つの力分析
表2 デジタル印刷パッケージング市場:ポーターの5つの力分析
6.1.1 新規参入の脅威
6.1.2 代替品の脅威
6.1.3 供給者のバーゲニングパワー
6.1.4 バイヤーのバーゲニングパワー
6.2 サプライチェーン分析
図25 デジタル印刷包装のサプライチェーン
6.3 エコシステムのマッピング
図26 デジタル印刷パッケージング市場:エコシステムマップ
6.4 技術分析
6.5 ケーススタディ分析
6.6 貿易分析
表3 印刷インキ、筆記用または描画用インキ、およびその他のインキ(濃縮または固形であるか否かを問わない)の輸入貿易データ(2021年
表4 印刷インキ、筆記用または描画用インキ、およびその他のインキの輸出貿易データ(濃縮または固形であるかどうかにかかわらず)(2021年
6.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図27 デジタル印刷パッケージング市場:顧客のビジネスに影響を与えるトレンド
6.8 2022-2023年の主要会議・イベント
表5 デジタル印刷パッケージング市場:会議&イベント詳細リスト
6.9 関税と規制の分析
6.9.1 デジタル印刷包装に関する欧州連合規格
表6 デジタル印刷パッケージングの欧州連合規格
6.9.2 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.10 特許分析
6.10.1 導入
6.10.2 方法論
6.10.3 文書タイプ
図28 特許総件数
6.10.4 公開傾向-過去10年
図 29 年別特許件数(2011-2021)
6.10.5 洞察力
6.10.6 特許の法的地位
図 30 特許分析、法的地位別
6.10.7 法的地位の分析
図 31 上位法域 – 文書別
6.10.8 上位企業/出願人
図 32 特許件数の多い企業/出願人上位 10 社
6.11 特許のリスト
表8 キヤノン株式会社の特許一覧表
表9 ヒューレット・パッカード・デベロプメント・カンパニーL.P.の特許リスト
表10 ゼロックスホールディングス株式会社の特許リスト
6.12 過去10年間の特許権者トップ10(米国
表11 特許権者一覧
7 デジタル印刷パッケージ市場、印刷インキ別 (ページ – 107)
7.1 はじめに
図 33 印刷インキ別デジタル印刷パッケージング市場規模、2022 年対 2027 年(10 億米ドル)
表12 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模(印刷インク別)、2018~2020年(10億米ドル
表13 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模(印刷インク別)、2018年~2020年(A4シート10億枚
表14 印刷インク別デジタル印刷パッケージング市場規模、2021-2027年(10億米ドル)
表15 デジタル印刷パッケージング市場規模、印刷インク別、2021-2027年(10億A4シート)
7.2 溶剤系インク
7.2.1 耐久性と防水性のある印刷が可能
7.3 紫外線ベースのインク
7.3.1 紫外線ベースのインクの優れた接着特性がこのセグメントの需要を促進する
7.4 水性インキ
7.4.1 現在の環境保護基準への高い適合性がこのセグメントの市場を促進する
7.5 その他
8 デジタル印刷パッケージング市場:印刷技術別(ページ番号 – 112)
8.1 はじめに
図 34 デジタル印刷パッケージング市場規模、印刷技術別、2022 年対 2027 年(10 億米ドル)
表16 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模(印刷技術別)、2018~2020年(10億米ドル
表17 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模、印刷技術別、2018年~2020年(A4シート10億枚)
表18 デジタル印刷パッケージング市場規模、印刷技術別、2021-2027年(10億米ドル)
表19 デジタル印刷パッケージング市場規模、印刷技術別、2021-2027年(10億A4シート)
8.2 熱転写印刷技術
8.2.1 熱転写技術による優れた品質と耐久性
8.3 電子写真・静電印刷技術
8.3.1 高速で高品質なプリントへの要求が市場を牽引する
8.4 インクジェットプリンティング技術
8.4.1 少量生産に適した品質とコストへの要求が市場を牽引
8.5 その他
9 デジタル印刷パッケージング市場:フォーマット別(ページ – 116)
9.1 はじめに
図 35 デジタル印刷パッケージング市場規模、フォーマット別、2022 年対 2027 年(10 億米ドル)(単位:百万米ドル
表20 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模、フォーマット別、2018~2020年(10億米ドル)
表21 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模、フォーマット別、2018年~2020年(A4シート10億枚)
表22 デジタル印刷パッケージング市場規模、フォーマット別、2021-2027年(10億米ドル)
表23 デジタル印刷パッケージング市場規模、フォーマット別、2021-2027年(10億A4シート)
9.2 フルカラー印刷
9.2.1 コミュニケーションの精度を高めるフルカラー印刷
9.3 大判印刷
9.3.1 大判印刷は、シャープで鮮やかな仕上がりが魅力
9.4 バリアブルデータプリンティング
9.4.1 バリアブルデータプリンティングは最も広く使われている印刷形式
9.5 その他
10 デジタル印刷パッケージ市場:パッケージタイプ別 (ページ番号 – 120)
10.1 はじめに
図 36 パッケージングタイプ別デジタル印刷パッケージング市場規模、2022 年対 2027 年(10 億米ドル)
表24 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模、パッケージングタイプ別、2018~2020年(10億米ドル)
表25 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模、パッケージングタイプ別、2018年~2020年(A4シート10億枚)
表26 デジタル印刷パッケージング市場規模、パッケージングタイプ別、2021-2027年(10億米ドル)
table 27 デジタル印刷パッケージング市場規模、パッケージングタイプ別、2021-2027年(10億A4シート)
10.2 段ボール
10.2.1 段ボール箱のPOSディスプレイがこのセグメントの成長を促進する
10.3 紙器
10.3.1 デジタル印刷による紙器への高品質プリント
10.4 フレキシブルパッケージング
10.4.1 印刷時間の短縮と様々な基材への多用途印刷が市場を牽引する見込み
10.5 レーベル
10.5.1 カスタマイズラベルの需要増が市場を牽引する見込み
10.6 その他
11 デジタル印刷パッケージング市場:エンドユーザー産業別 (ページ番号 – 125)
11.1 はじめに
図 37 デジタル印刷パッケージング市場規模、最終用途産業別、2022 年対 2027 年(10 億米ドル)
表28 歴史的なデジタル印刷パッケージングの市場規模(最終用途産業別)、2018~2020年(10億米ドル
表29 歴史的なデジタル印刷パッケージングの最終使用産業別市場規模、2018~2020年(A4シート10億枚)
表30 デジタル印刷パッケージング市場規模:最終用途産業別、2021-2027年(10億米ドル)
table 31 デジタル印刷パッケージング市場規模、最終用途産業別、2021-2027年(10億A4シート)
11.2 食品・飲料
11.2.1 消費者心理の変化、食料品需要の増加、衛生重視がこの分野の市場を牽引する見込み
11.3 家庭用品・化粧品
11.3.1 パーソナルケア及び家庭用衛生用品への需要増が市場を牽引する見込み
11.4 医薬品・ヘルスケア
11.4.1 業務効率化、セキュリティ、コンプライアンス強化がこのセグメントの市場を牽引すると予想される
11.5 その他
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レポートコード:PK 4756