市場概要
世界の電子商取引ロジスティクス市場は、2022年に3,158億2,000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)22.3%で成長する見込みです。電子商取引ロジスティクスには、倉庫保管、輸送、付加価値サービス、梱包サービスなどのサービス提供が含まれます。電子商取引ロジスティクスの需要は、デジタル技術の成長により幅広い用途で増加しています。国境を越えた電子商取引の増加と、特に発展途上国におけるインターネット・ユーザーの増加が、オンライン・ビジネスの主な原動力となっています。
実店舗に足を運ぶ代わりに、食料品からガジェット、パーソナルケア製品、家具、衣料品に至るまで、個人がEコマース・ウェブサイトを利用して商品を購入するケースが増えています。スマートフォンの普及率上昇、ドローン配送、デジタル化、デジタル決済により、予測期間中に市場は大幅に拡大すると予想されます。モノのインターネット(IoT)、バーコード技術、携帯データ端末、GIS、GPSなどのハードウェア技術の採用が増加していることも、業界の成長をさらに後押ししています。
電子商取引ロジスティクス市場には大きな拡大余地があります。この可能性を実現するため、世界中のベンチャーキャピタル(VC)が電子商取引ロジスティクスの新興企業に大規模な資金提供を行っています。アジアの新興企業ララムーブは2021年1月に15億米ドル、インドネシアのJ&Tエクスプレスは25億米ドルのベンチャーキャピタル(VC)からの資金提供を受けました。オンデマンド(迅速)配送分野は、最短配送を求める消費者ニーズの高まりにより、他のカテゴリーと比較して資金流入が顕著です。
オンラインで商品を購入したいという消費者の欲求は、オンラインで価格や商品の在庫状況を比較できるようになったことが後押ししています。そのため、eコマース・ロジスティクス・サービスに対する需要が高まっています。テクノロジーの急速な発展により、市場関係者はより迅速な配送方法を手に入れることができるようになりました。COVID-19パンデミックの発生により、実店舗での買い物に比べてオンラインでの買い物が増加しました。
しかし、電子商取引が急速に拡大するにつれ、ロジスティクス事業者は複雑なサプライチェーン、燃料価格の上昇、競争の激化に対処することが求められています。3PLがこれらの制約に対処し、競争力を維持することは可能かもしれませんが、マルチクライアント・フルフィルメント・モデルを導入することで、それはより困難になってきています。専用のフルフィルメント・モデルに比べ、マルチクライアント・フルフィルメント・モデルはコスト効率が高い。
COVID-19パンデミックの発生は、他の業界とは対照的にターゲット市場にプラスの効果をもたらしました。実店舗が閉鎖されたことで、消費者は食料品から家具、ガジェット、衣料品に至るまで、最も基本的な日常生活のニーズをeコマースにシフトせざるを得なくなりました。DHLが実施した調査によると、Eコマースのラストワンマイルデリバリーは、パンデミック後も最も利用されている物流サービスでした。
需要の急激な落ち込みを誰も予測できなかったため、非必需品の在庫が倉庫やフルフィルメントセンターに売れ残り、需要の高い必需品に使えるスペースが埋まってしまいました。消費者の需要にかなりの変化があったため、企業は一夜にして倉庫や輸送能力を拡張することができず、注文が大幅に滞ることになりました。パンデミックへの対応として、すべての大手企業はM&A活動に注力しているか、事業拡大のための資金調達のために株式公開を行っています。
サービスタイプに基づき、対象市場は輸送、倉庫、その他に区分されます。輸送分野はさらに航空、鉄道、道路、水路に二分されます。倉庫業はさらに、メガセンター、ハブ/配送センター、返品処理センターに二分されます。メガセンターは、商品の保管容量が大きい大型のフルフィルメントセンター。
商品はこれらのメガセンターからハブ/デリバリーセンターと呼ばれる小規模なユニットに移されます。ハブや配送センターは、迅速な商取引を促進するために大幅に増加しています。倉庫業では、2022年の世界市場でメガセンターが42%超の最大市場シェアを占めています。ハブ/配送センターは、予測期間中のCAGRが21.8%で、最も急成長するセグメントとなる見込みです。
サービスタイプ別では、輸送が2022年に70%超の最大シェアを占めています。さらに、輸送セグメントでは、2022年に車道セグメントが52%超と最も高い市場シェアを占めています。車道の市場シェアが高いのは、ラストワンマイルの配送がすべて車道を通じて行われるため。航空路セグメントは、予測期間中にCAGR 24.8%で最も高い成長が見込まれています。この高い成長率は、当日配送や翌日配送の傾向が強まっているためで、空路が最適な輸送手段となっています。
電子商取引ロジスティクス市場は、オペレーションに基づいて国内と海外に区分されます。2022年の収益シェアは国内が約74.39%で最大。しかし、国際業務は予測期間中に24.9%という最も速いCAGRで成長する見込みです。
国境を越えた出荷量の大幅な増加により、国際オンライン商取引は増加傾向にあります。アマゾンやアリババのような大手eコマースプロバイダーを通じて海外ブランドを簡単に入手できることが、国際eコマースロジスティクス市場の実質的な原動力となっています。DHLのレポートによると、越境出荷は全世界の電子商取引小売出荷全体のほぼ15%を占めています。
国際的なブランドは、発展途上国での地域プレゼンスを拡大するため、サードパーティ・ロジスティクス・プロバイダーと提携しています。インド、インドネシア、タイなどのアジア太平洋諸国は、海外ブランドに対する大きな需要を目の当たりにしています。越境輸送の市場シェアは、近い将来さらに上昇する見込みです。
翌日配送や通常配送ではなく、当日配送を望む消費者の嗜好により、国内ECロジスティクス市場は急速に拡大しています。食品配送、食料品配送、医薬品配送などの迅速な商取引に対する需要の増加も、物流サービスの需要に大きく寄与しています。10分配送の増加により、ローカルハブや配送センターのニーズも急増しています。
モデルに基づいて、対象市場は3PL、4PL、その他に区分されます。3PLはアウトソーシングサービスを提供。3PLは2022年に約75.57%と最大の売上シェアを占めています。これらの企業は、倉庫管理、輸送、梱包などのサービスを提供しています。
3PLプロバイダーのサービスを利用することで、企業は研究開発、製造、戦略立案などの中核業務に集中することができ、日々の業務負担から解放されます。製品フルフィルメント業務を3PLプロバイダーにアウトソーシングすることで、倉庫、受注処理機器、コンピューターおよびソフトウェアシステムなど、ロジスティクス全体のセットアップのあらゆる利点を、固定的な間接費なしで利用することができます。社内のリソースが限られている企業は、ロジスティクスをアウトソーシングすることで、大量の注文を経済的に管理することができます。
第4者物流(4PL)は、総合的なサプライチェーンソリューションを提供するために、リソース、インフラ、技術、さらには外部の3PLを管理することができる一歩先を行くものです。4PL企業は、ロジスティクスオペレーションに加えて、包括的なコンサルティングサービスを提供しています。
そのサービスには、ロジスティクス戦略、インバウンド・ロジスティクス、アウトバウンド・ロジスティクス、在庫計画・管理、事業計画、分析などが含まれます。BDPインターナショナルやDBシェンカー・ロジスティクスは、4PLサービスを提供している企業の一部です。4PLは比較的新しい概念ですが、完全なロジスティクス・ソリューションを求める中堅・大企業から、今後数年で勢いを増すと予想されます。
2022年の売上シェアは、アパレルが約38.13%で最大。選択肢の見やすさ、返品可能なポリシー、お得な割引などが、オンライン・ファッション市場の需要増加に寄与しています。携帯電話、スピーカー、ヘッドフォンなどの電子ガジェットは、AmazonやFlipkartなどのeコマース・プラットフォームで大きな需要があります。
家電はEコマースで最も急成長している分野のひとつです。食品・飲料分野は、予測期間中、年平均成長率25.1%で最速の成長が見込まれています。食品・飲料分野は、食料品、レストラン料理、パッケージ食品など、オンラインデリバリーの増加傾向により需要が急増しています。
ヘルスケアもまた、Eコマース業界における新たな業種のひとつです。医薬品配送におけるオンライン販売チャネルのシェアは大幅に増加しています。医薬品の輸送にはいくつかの厳しい規制があり、規制は国によって異なります。
タイプに基づき、業界はフォワード・ロジスティクスとリバース・ロジスティクスに区分されます。フォワード・ロジスティクスは、2022年に約68.9%の最大の売上シェアを占め、予測期間中の年平均成長率も22.3%と最速の見込みです。フォワード・ロジスティクスは、電子商取引のサプライチェーンの川下で、商品、サービス、製品のサプライヤーから顧客への移動を監督します。
リバース・ロジスティクスは、電子商取引のサプライチェーンの上流、つまり顧客からサプライヤーへの物の移動を管理するために設計されました。これらのアイテムは在庫に戻され、補充されるか、ベンダーに返されます。業界の専門家によると、販売業者は総売上高の8%を返品に費やし、インバウンド貨物は全世界の小売業収益の4%を占めています。
適切に管理、処理され、販売可能な在庫に転換されるか、再利用されない限り、返品は蓄積され、損失につながります。正確な需要予測はeコマース・ロジスティクスに不可欠な要素です。正確な需要予測は、フォワードとリバース両方のeコマース・ロジスティクスに利用できます。在庫管理ソフトウェアは、より良い在庫計画を立て、倉庫やフルフィルメントセンターでの過剰在庫を避けるために使用することができます。
アジア太平洋地域は、業界全体において他の地域と比較してトップの地域となっています。同地域ではスマートフォンとインターネットが急速に普及しているため、電子商取引の需要が高まっており、それに伴い物流サービスに対する需要も高まっています。この地域における新たな電子商取引プレーヤーの台頭は、電子商取引物流業界の成長にプラスの影響を与えています。
港湾、鉄道、高速道路を含むインフラの改善に対する中国の数多くの投資は、中国における物流サービスの成長を大いに支えています。日本のeコマース物流部門は、日本の消費者が店舗での購入よりも宅配を好むため、宅配需要の増加により急速に拡大しています。
さらに、デジタルトランスフォーメーションに向けた大幅な改善、中小企業による先進技術の採用、アジア太平洋諸国の継続的な近代化が市場成長に大きく寄与しています。
北米は2022年に約25.86%の第2位の収益シェアを占めました。高い収益シェアは、Amazon、Walmart、eBayといったeコマース大手の存在によるものです。アマゾンは時価総額1兆5,000億米ドルを突破し、Eコマース事業者全体の約38%を占め、米国を代表するEコマース小売企業であり続けています。
旺盛な需要に対応するための戦略的投資により、同社は2020年に100カ所以上のフルフィルメントセンターと300カ所以上の配送センターを設置し、ラストワンマイルの配送に取り組む予定です。電子商取引の需要が増加するにつれ、電子商取引ロジスティクスの需要も増加するでしょう。
主要企業・市場シェア
フェデックス、DHLインターナショナル、アラミックス・インターナショナルなどの大手企業をはじめ、複数の企業が存在するため、市場の競争は激しい。これらの企業は、他の企業よりも競争優位に立つために、事業拡大、合併、買収などの戦略的な取り組みを行っています。eコマースロジスティクス企業は、商品の配送プロセスをスピードアップするために、世界中のさまざまな国に倉庫を設立しています。
例えば、2021年2月、CEVA Logisticsはベトナムのビエンホア市に新しい倉庫を開設し、東南アジアでのプレゼンスを拡大しました。この拡張は、複数の業界における流通と顧客の保管ニーズをサポートすることを目的としています。2021年2月、CEVA Logisticsはタイでの事業拡大を発表しました。タイ全土のお客様をサポートするため、バンコクに新本社を開設しました。
また、2020年11月には、Naqel Expressがジッダに製薬およびコールドチェーン倉庫を開設することを発表しました。この施設は、ヘルスケア、製薬、FMCG、その他の関連業界のニーズに合わせたさまざまなソリューションを提供し、コールドチェーン事業における標準的な要件を維持します。世界の電子商取引ロジスティクス市場における主なプレーヤーは以下の通り:
フェデックス
DHLインターナショナル
アラメックス・インターナショナル
XPO Logistics Plc.
ユナイテッド・パーセル・サービス
ガティ・リミテッド
ケンコーグループ
クリッパー・ロジスティクス
アジリティ公共倉庫株式会社 K.S.C.P.
CEVAロジスティクス
2022年11月、CEVA LogisticsはASOSとの複数年契約延長を発表し、ASOSのeコマースフルフィルメント、倉庫保管、インバウンド・アウトバウンドサービスを取り扱います。
2022年10月、Aramex PJSCは越境ECに関わるグローバルなテクノロジー主導型プラットフォームであるUSA Shipping, LLC (MyUS)の買収を発表。この買収は、アラメックスのクロスボーダーエクスプレス事業を強化し、強力な収益成長をもたらすことを目的としています。
2022年9月、DHLはオランダのeコマース専門企業であり、eフルフィルメントとオンライン販売において中堅・中小規模のウェブショップへのサービス提供を目指すモンタの主要株式を取得しました。このパートナーシップは、DHLの中核となるロジスティクス事業の強化に焦点を当てたものです。
2022年7月、ロジスティクス業界のグローバルリーダーであるDHLは、同社のeコマース事業であるDHL Parcel UKに5億6,000万ユーロを投資すると発表しました。この投資は、より優れたインフラを提供し、デジタルロジスティクスを促進することを目的としています。
2022年1月、FedEx Corp.はMicrosoft Corp.と協業し、ブランド、加盟店、小売業者向けに「サービスとしてのロジスティクス」と呼ばれるeコマース用のクロスプラットフォームを開発し、eコマース空間における競争力を向上させました。
2021年6月、XPO LogisticsはElectrolux Logistics SASとフランスにおける物流業務の複数年契約を締結。さらに、エレクトロラックスの消費者向け直販eコマースサイトに取り組むことを目指しました。
この調査レポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の電子商取引ロジスティクス市場レポートをサービスタイプ、タイプ、モデル、オペレーション、業種、地域に基づいて細分化しています:
サービスタイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
輸送
航空
鉄道
道路
水路
倉庫業
メガセンター
ハブ/配送センター
返品処理センター
その他
タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
フォワード・ロジスティクス
リバース・ロジスティクス
モデルの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
3PL
4PL
その他
オペレーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
国内
国際
業種別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
アパレル
家電
自動車
ヘルスケア
食品・飲料
その他
地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
南米
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 電子商取引ロジスティクス – 産業スナップショットと主要購買基準、2017年~2030年
第3章 業界の展望
3.1 電子商取引物流-バリューチェーン分析
3.2 電子商取引物流市場-市場動向
3.2.1 技術動向
3.2.2 規制動向
3.2.3 バイヤーの動向
3.2.4 サプライヤーの動向
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 倉庫における自動化、ロボット工学、拡張現実(AR)の利用の増加
3.3.1.2 ロジスティクスサービスプロバイダーによる輸送コストの削減
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 厳しい政府規制
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 貿易自由化政策と国境を越えた出荷協定
3.4 産業分析-ポーターの分析
3.4.1 サプライヤーパワー
3.4.2 バイヤーパワー
3.4.3 代替の脅威
3.4.4 新規参入による脅威
3.4.5 競争上のライバル関係
3.5 電子商取引物流市場-PESTEL分析
3.5.1 政治的背景
3.5.2 環境的ランドスケープ
3.5.3 社会的ランドスケープ
3.5.4 技術的ランドスケープ
3.5.5 法的状況
3.6 COVID-19の電子商取引物流市場への影響
第4章 電子商取引物流市場 サービスタイプの推定と動向分析
4.1 電子商取引物流市場: サービスタイプの分析
4.1.1 輸送
4.1.1.1 航空
4.1.1.2 鉄道
4.1.1.3 道路
4.1.1.4 水路
4.1.2 倉庫業
4.1.2.1 メガセンター
4.1.2.2 ハブ/配送センター
4.1.2.3 返品処理センター
4.1.3 その他
第5章 電子商取引物流市場 タイプ別推計と動向分析
5.1 電子商取引物流市場: タイプ別分析
5.1.1 フォワードロジスティクス
5.1.2 リバースロジスティクス
第6章 電子商取引物流市場 モデル推定と動向分析
6.1 電子商取引物流市場 モデル
6.1.1 3PL
6.1.2 4PL
6.1.3 その他
第7章 電子商取引物流市場 事業推計と動向分析
7.1 電子商取引物流市場 オペレーション
7.1.1 国内
7.1.2 国際
第8章 電子商取引物流市場 分野別推計と動向分析
8.1 電子商取引物流市場 業種別
8.1.1 アパレル
8.1.2 家電製品
8.1.3 自動車
8.1.4 ヘルスケア
8.1.5 食品・飲料
8.1.6 その他
…
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