Stratistics MRCによると、トマト濃縮液の世界市場は2023年に12億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.6%で、2030年には20億ドルに達する見込みである。トマト濃縮液を作るには、完熟トマトから果汁を抽出し、様々な技術を用いて濃縮する。トマト濃縮液は、同じ風味を得るために新鮮なトマトを大量に加えなくてもトマトの風味が手軽に得られるため、料理や食品関連の用途に広く利用されている。
トマト濃縮液は、スープ、ソース、調味料、調理済み食品など、さまざまな食品に使用できる。その風味と色合いから、多くの料理で抜群の存在感を発揮するほか、優れた栄養価から、健康を気遣う人々にも人気がある。
濃縮トマトの主原料となるのはトマトだが、天候や需給などの影響により、トマトの価格は大きく変動する。メーカーにとって、これは不確実性につながり、収益性に影響を及ぼす可能性がある。
ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を多く含むトマトは、その健康効果でよく知られている。健康志向が高まるにつれ、顧客は濃縮トマトのような自然で健康的な原材料を使った製品を求めるようになっている。
トマト濃縮液の代替品としては、他の濃縮液、生トマト、缶詰などがある。そのため、トマト濃縮液に対する消費者の需要が減り、生産者にとっては困難が生じるかもしれない。加工食品、特にトマト濃縮液を使用した食品を食べることが健康にどのような影響を与えるか心配する顧客もいるかもしれない。そのため、濃縮トマトの市場が制限され、生産者にとっては困難が生じるかもしれない。
COVID-19パンデミックによる世界的な供給システムの混乱の結果、トマト濃縮液の製造と流通が妨げられ、遅れている。その結果、トマト濃縮液はより高価になり、入手しにくくなった。COVID-19の流行の結果、消費者行動は変化し、多くの人々がオンライン・ショッピングや家庭での調理に目を向けるようになった。家庭料理に広く使用されているため、濃縮トマトの需要が高まっている。
有機食品セグメントは予測期間中最大のシェアを占めると予想される。オーガニック食品に対する世界的な需要と消費は近年著しく増加しており、今後数年間のトマト濃縮液市場の発展に大きな影響を与えると予想される。さらに、有機食品を従来の同等品と比較すると、有機製品は通常より高価である。このため、有機トマト濃縮液生産者の利益率は高まっている。
産業部門は、予測期間を通じて有利な成長を目撃すると推定される。食品加工部門は、世界人口の拡大と消費者の嗜好の変化により、近年大幅な拡大を経験している。今後数年間は、加工食品や調理済み食品に対する産業需要の高まりがトマト濃縮液の出荷を押し上げると予想される。
予測期間中、欧州が最大のシェアを占めると予想される。世界中で認知されつつあるヨーロッパ料理のほとんどはトマトに大きく依存している。今後の市場拡大も、欧州諸国における食品加工セクターの繁栄と生鮮食品需要の高まりに後押しされると予想される。
北米は予測期間を通じて有利な成長が見込まれる。米国では肥満やその他の慢性疾患の罹患率が上昇しているため、国民は健康とフィットネスを重視するようになり、その結果クリーンラベル食品に対する需要が高まっている。クリーンラベル食品と有機食品の需要が高まるにつれて、有機トマト濃縮食品は全米で人気が高まると予測される。
市場の主要プレーヤー
トマト濃縮液市場の主要企業には、Aditi Foods Pvt. Ltd、Bionaturae LLC、Capricorn Food Products India Ltd、Cento Fine Foods、China Kunyu Industrial Co、 Ltd、Conagra Brands、Del Monte Foods Inc、Doehler Gmbh、Exotic Fruits Pvt. Ltd、Galla Foods、Kiril Mischeff Group、Los Gatos Tomatoes、Muir Glen Organic、Olam Spices & Vegetables Inc、PANOSブランド、Riviana Foods Inc、Vigo Importing Co.
主な動き
2023年1月、イタリア料理の伝統にインスパイアされた大手食品メーカーMichael Angelo’s社は、4種類の新しいパスタソースを発売すると発表した。これらのソースは、イタリア人がソースに好む完璧な食感を実現するため、自然な甘みを持つトマトを煮込んで作られている。
2022年11月、ナイジェリアを拠点とする食品製造・販売会社エリスコ・フーズ・リミテッドは、ナイジェリア市場で10種類の新製品を発売すると発表した。ケチャップ、トマトピューレ、粉ミルク、コーヒーミックスなどがその一部である。
対象製品
– トリプルコンセントレート
– シングルコンセントレート
– ダブルコンセントレート
パッケージの種類
– パウチ
– 缶
– ボトル
– カートン包装
対象ソース
– オーガニック
– 従来型
販売チャネル
– ハイパーマーケット/スーパーマーケット
– Eコマース
– コンビニエンスストア
対象アプリケーション
– 商業
– 産業用
– 家庭用
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 トマト濃縮液の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 トリプルコンセントレート
5.3 単一濃縮物
5.4 二重濃縮物
6 トマト濃縮液の世界市場:包装タイプ別
6.1 はじめに
6.2 パウチ
6.3 缶
6.4 ボトル
6.5 カートン包装
7 トマト濃縮液の世界市場、供給源別
7.1 はじめに
7.2 有機栽培
7.3 在来種
8 トマト濃縮物の世界市場:販売チャネル別
8.1 はじめに
8.2 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
8.3 Eコマース
8.4 コンビニエンスストア
…
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資料コード: SMRC23595