スマートラベルの世界市場規模は、予測期間中(2023年~2028年)に年平均成長率16.34%で成長する見込み

スマートラベル市場規模は2023年に134.7億米ドルと推定され、2028年には287.1億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは16.34%で成長する見込みです。

スマートラベルは、小売、ヘルスケア、ロジスティクスの各分野で最も普及している技術の1つになりつつあり、サプライチェーン全体を通じて倉庫から配送センターまで品目の真正性とそのトレーサビリティを提供しながら、より高い効率性と収益性を達成する理想的な手段とみなされている。

 

主なハイライト

 

COVID-19によって生じた行動の変化は、eコマース・プラットフォームにおける安全でトレーサビリティのある食品への高い関心をもたらし、一般的な健康と安全に対する人々の意識を高めた。IBMの調査によると、消費者の71%は、完全な透明性とトレーサビリティを提供する企業に対して、平均37%の追加プレミアムを支払う用意があるという。食品サプライチェーンは、最も複雑で断片化されたサプライチェーンのひとつであるが、70%の企業は、最初のサプライヤーと社内の顧客システムとの間に「可視性のギャップ」を抱えている。

これらのラベルは、スマート・サプライ・チェーンを可能にするツールとして使用され、消費者製品のマーケティングや広告においても重要な役割を果たしている。これは、製品情報の提供や、これらのラベルが収集したデータからアクセスできる消費者の購買パターンの分析を通じて実現できる。製造業者によるサプライ・チェーン上のコスト削減は、最も効率的なレベルに近づくため、需要を増大させ、個々のエンド・ユーザー業界で先行者利益を得るために、これらのソリューションの積極的な採用を促す重要な要因となっている。

さらに、顧客の消費パターンの増加とインターネットの急速な普及は、電子商取引の拡大に直接影響を与えている。したがって、スマートラベルの一貫した需要は、製品の追跡とトレースのための電子商取引によって生成される可能性が高い。このシナリオから最大の利益を得るために、主要なスマートラベル・メーカーは、特に電子商取引分野向けの高度なラベル・ソリューションを発表している。

スマートラベルは、印刷時に使用される溶剤が溶解する性質があるため、輸送中の過酷な気候条件や日光への暴露に耐える能力が重要な役割を果たす。多くのラベルは、日光、化学物質、汚れ、濡れた環境にさらされると損傷を受けるため、ラベルは、輸送中、保管中、またはポイント・オブ・ユース中の厳しい条件に直面する能力を持つ必要がある。

 

市場動向

 

小売エンドユーザー産業が大きな市場シェアを占める
小売業界では、商品を追跡・識別するためのスマートラベルの人気が高まっている。RFID(無線自動識別)またはその他の技術がこれらのラベルに使用され、サプライチェーン全体および店舗内で商品を追跡する。スマート・ラベルは、在庫レベルやロケーションに関するリアルタイムの情報を提供することで、加盟店の在庫管理をより効率的に支援する可能性を秘めている。加盟店はラベル上の商品情報を簡単に更新でき、より正確な価格設定やマーケティングも可能になる。

さらに、RFID技術を電子商取引に取り入れることで、企業は、利用可能な在庫が実際の在庫と一致せず、売上や顧客の信頼を失う、顧客の出荷に問題がある、オンラインショッピングと実際の店舗や倉庫が統合されていない在庫の問題があり、より複雑な管理になる、といったミスを避けることができる。
NFC(近距離無線通信)ラベルは、顧客の買い物体験を向上させ効率を高めるために、小売業において様々な方法で活用することができます。NFCラベルの1つの応用例として、電子棚ラベリングシステム(ESL)があります。小売業者はこれらのデジタル値札に埋め込まれたNFC 技術を搭載した携帯端末やPC を用いて、リアルタイムで商品の価格や情報を変更することができます。これにより時間と資源が節約され、また価格誤りの可能性も低くなります。

市場のプレーヤーは顧客に対応するために新しいソリューションを開発している。例えば、2022年8月、Oli-Tec社は温度や時間に敏感な製品のための新しいスマートラベル技術を開発した。このスマート・ラベルは、賞味期限が5~15日のあらゆる製品に貼ることができる。このラベルには、温度と時間に敏感な視覚インジケーターが内蔵されている。黄色から赤色に徐々に変化し、低温ではゆっくり、高温では速く変化する。Oli-Tec社によれば、「このシンプルな色変化インジケータは、小売業者と消費者の双方が一目で理解できる、明確で視認性の高い行動喚起を提供する」。

全体として、スマートラベル市場の将来は有望であり、リアルタイムの在庫追跡、顧客エンゲージメントの向上、持続可能性の促進により、小売セクターに革命をもたらす可能性がある。小売業者が先進技術を採用し、業務効率を改善する革新的なソリューションを求め続けているため、スマートラベル製品の需要は今後数年で拡大する可能性がある。

北米が市場の主要シェアを占める
北米は、スマートラベルの世界最大市場の一つであり、中でも米国が大きなシェアを占めている。同国の巨大な需要は、大小さまざまな小売店が存在することに起因している。ウォルマートなどの小売の巨人が米国で主導権を握っており、活動の上昇を促し、スマートラベル市場における同国の成長を大きく後押ししている。ウォルマートはジーンズなどの紳士服に電子識別タグを付け、在庫の管理を強化しようとしている。

食品会社はスマートラベルを利用して、栄養成分や原材料の追加情報を提供することで消費者とつながり、国内の食品廃棄物の削減に貢献している。また、米農務省(USDA)とFDA(食品医薬品局)は最近、細胞由来の食肉やその他の食品にラベルを付ける枠組み合意を発表した。これにより、同国の市場規模は拡大すると予想される。さらに、同国のベンダーは、サプライチェーン全体でトレーサビリティを高める技術に投資しており、スマートラベルとともにブロックチェーンの利用が増加している。
また米国では、組織的な小売犯罪を含め、従業員の窃盗や万引きが増加している。憂慮すべき小売犯罪の増加に対処するため、関係者は繊維製品や衣料品を追跡するためのRFIDに基づくスマートラベルを開発している。

デジタル技術の新たな進歩の影響は、カナダの印刷業界に影響を与え、競争力を高め、この分野への投資を促している。デジタル印刷、統合システム、カスタマー・インターフェイス・ソフトウェア、後工程の自動化などの新技術の採用により、業務効率が向上し、エンドユーザーに提供される製品の品質が大幅に改善された。

カナダ食品・消費者製品省(FCPC)は、製品ラベルに印刷できない情報に消費者が即座に簡単にアクセスできる革新的なスマートラベルを発売した。これは、FCPC加盟企業が消費者に提供する製品の透明性を高めることで、健康的な食生活を実現する戦略の一環である。カナダの多くの大手企業も、透明性の文化を高めるためにスマートラベルの活用に取り組んでいる。

スマートラベル業界の概要
スマートラベル市場は断片化されており、Avery Dennison Corporation、CCL Industries Inc.、William Frick & Company、Honeywell International Inc.、Invengo Information Technology Co. Ltd.などの大手企業が存在する。同市場のプレーヤーは、製品提供を強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携、契約、買収などの戦略を採用している。

2023年4月、CCL Industries Inc.は、ラベルに組み込まれたRFIDインレイとAlert Systems ApSの知的財産とともに、ヘルスケア分野向けのハードウェアとソフトウェアのソリューションを提供するeAgile Inc.を買収したと報告した。この新会社は、RFIDの専門知識を組織全体に提供し、CCLラベルのヘルスケア&スペシャリティ部門の重要な構成要素となる。さらに、デンマークの非公開企業であるアラート社は、チェックポイント社のマーチャンダイズ・アベイラビリティ・ソリューション(MAS)製品ラインとともに、独自の盗難防止製品をヨーロッパの加盟店に提供しています。

2023年1月、エイブリー・デニソンは、スポーツ、ワークウェア、ホスピタリティ業界向けのラベリング、装飾、工業洗濯、転写のスペシャリストであるサーモパッチを買収する契約を締結した。Thermopatch社は、2023年第1四半期に予定されている買収完了後、同社のRBIS(Retail Branding and Information Solutions)アパレル・ソリューション事業の一部となる予定であった。この合併により、同社は業界の知識を集約し、そのノウハウ、品質、サービスを活用し、外部装飾品の成長を促進することができるようになると期待されている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 競争ライバルの激しさ
4.2.5 代替品の脅威
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 セキュリティと追跡ソリューションの需要増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 ユビキタス規格の欠如、安全性への懸念、過酷な気候条件に耐えられないこと
6 市場区分
6.1 技術別
6.1.1 電子物品監視(EAS)
6.1.2 RFID
6.1.3 センシングラベル
6.1.4 NFC
6.1.5 電子棚ラベル(ESL)
6.2 エンドユーザー産業別
6.2.1 小売
6.2.2 医療・医薬品
6.2.3 物流
6.2.4 製造業
6.2.5 その他のエンドユーザー産業
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 ドイツ
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 その他のヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 インド
6.3.3.3 日本
6.3.3.4 韓国
6.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 エイブリィ・デニソン・コーポレーション
7.1.2 CCL Industries Inc.
7.1.3 ウィリアム・フリック・アンド・カンパニー
7.1.4 Honeywell International Inc.
7.1.5 Invengo Information Technology Co. Ltd.
7.1.6 Scanbuy Inc.
7.1.7 株式会社サトーホールディングス
7.1.8 エイリアンテクノロジー
7.1.9 ゼブラテクノロジーズ(株
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101038

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