食品グレードリン酸市場規模は2023年の23.6億米ドルから2028年には28.0億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは3.44%となる見込みです。
飲料の消費量の多さは、予測期間中も市場を牽引する重要な要因の1つである。清涼飲料の有害な属性に対する懸念が高まっているにもかかわらず、この分野は、清涼飲料業界全体におけるコーラ飲料の堅調な消費シェアについて、リン酸のようなニッチ原料に広大な範囲を敷いている。さらに、製品を宣伝し、売り上げを補う企業は、リン酸を少量摂取すれば害はないことを絶えず強調している。例えば、ペプシはいくつかの疫学調査を受けて、リン酸の健康効果に関する研究結果を述べている。さらに、コカ・コーラのような企業は、消費者の信頼を得るために、牛乳、米、鶏肉などの食品とリン含有量を比較している。
さまざまな加工食品に含まれる食品添加物としての役割の進化によって、研究される市場はますます拡大している。したがって、特に飲料業界における保存料食品への需要の高まりが、市場に推進力を与えている。さらに、ベーキング、水分、色、食感、風味保持の膨脹プロセスにおける食品用リン酸の多次元的な役割、および抗固化剤としての重要な役割は、研究された市場の成長を増強している。したがって、ベルケムのようなブランドは、イーストのための食糧源として機能し、しばしば焼き菓子を浸すための成分として採用されている食品グレードのリン酸を提供してきました。
市場動向
食品添加物としての需要の増加
様々な加工食品に含まれる食品添加物としての役割の進化により、市場はますます牽引されている。したがって、特に飲料業界における保存料食品への需要の高まりが市場を後押ししている。この無機化学物質は、コーラタイプの飲料を酸性化するために使用される。純粋な食品グレードのリン酸は、食品ソース、マヨネーズ、フルーツジュースの重要な食品添加物である。リン酸ナトリウム塩とリン酸カリウム塩は、食品の保存料として機能する。加工食品に含まれるリン酸塩は、食品の構造、色、風味、その他の官能特性を維持・改善し、最適な膨潤を実現することで焼き食品の性能を向上させることができる。
すぐに食べられる食品、すぐに飲める飲料、スナック菓子、冷凍食品など、利便性の高い加工食品に対する需要の増加は、食品添加物市場を牽引する重要な要因のひとつである。都市化の進展、中流階級の人口増加、働く女性の増加、可処分所得の増加に伴い、世界の先進地域と発展途上地域では加工・包装食品の需要が高まっており、食品包装・加工ソリューションのニーズが高まっている。そのため食品添加物は、加工食品の鮮度、安全性、味、外観、食感を保持するために、加工食品や簡便食品に広く使用されている。リン酸はシャープでピリッとした味を出すため、炭酸飲料によく添加される。また、砂糖配合のカビやバクテリアの繁殖を遅らせる効果もある。世界を渡る一流の飲料の会社は彼らのプロダクト構成のリン酸を使用していた。例えば、コカコーラは酸味を加えるためにある特定の光っている飲料で使用されるリン酸を組み込む。従って、食品等級のリン酸の市場は飲料工業の成長と共に比例して、育っている。例えば2021年、英国の清涼飲料業界の売上高は166.6億英ポンドであったため、食品用リン酸の需要を押し上げている。
アジア太平洋地域が最大かつ急成長市場を構成
食品用リン酸とリン酸塩は、中国やインドなどの発展途上国における食品加工産業の急速な発展から大きな利益を得ている。ほとんどのメーカーは、食品用リン酸の需要拡大に対応するため、一貫して生産能力を拡大している。高い生産率およびより低い労働率のような要因は中国のようなアジア国に食品等級の隣酸の市場の主要な分け前を占めるために導いた。
アジア太平洋地域の砂糖産業は砂糖の精製で添加物を使用する。また、M.S.Asia Groupによると、食品用リン酸塩は重曹とブレンドされ、多くの焼き菓子の発酵剤として使用されるベーキングパウダーを製造している。東南アジア諸国では、鶏肉製品の風味と水分を高めるため、食塩水溶液で改良されている。台湾では、おから、肉製品、ジュース飲料、イーストパウダーなどの豆製品の加工に使用される。
インド基準局によると、インドでは1955年の食品不純物混入防止規則により、硫酸塩、フッ化物、塩化物の不純物が含まれていない限り、食品用リン酸の使用が許可されている。同国では、飲料、種子加工、砂糖ジュース、砂糖精製、食品やリン酸塩の製造において、85%の食品グレードのリン酸が利用されている。
産業概要
食品用リン酸市場の大手企業は世界中で圧倒的な存在感を示している。しかし、市場には膨大な数のプレーヤーが存在するため、調査された市場は本質的に非常に断片化されている。これらのプレーヤーは、様々な業界、特に食品加工業界の要件に応えるために、製品ポートフォリオを拡大するために新興市場によってもたらされる機会を活用することに焦点を当てています。市場の主要プレーヤーには、Brenntag SE、OCP SA、Grasim Industries Limited、Prayon SA、Guangxi Qinzhou Capital Success Chemical Co. Ltd.などがある。プレーヤーは、市場での牙城を維持するために、拡張や製品革新などの戦略を採用しています。このような戦略は、プレーヤーがエンドユーザーの需要に効率的に対応し、市場での主導的地位を維持するのに役立つ。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
3.1 市場概要
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場の抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 用途
5.1.1 食品
5.1.2 飲料
5.1.3 医薬品
5.2 地理
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 イタリア
5.2.2.4 スペイン
5.2.2.5 フランス
5.2.2.6 ロシア
5.2.2.7 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 インド
5.2.3.2 中国
5.2.3.3 日本
5.2.3.4 オーストラリア
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 その他の地域
5.2.4.1 南米
5.2.4.2 中東
5.2.4.3 アフリカ
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ブレンンタークAG
6.3.2 ニュートリエン社
6.3.3 Guangxi Qinzhou Capital Success Chemical Co. Ltd.
6.3.4 OCP SA
6.3.5 グラシム・インダストリーズ・リミテッド
6.3.6 メルクKGaA
6.3.7 Spectrum Chemical Manufacturing Corp.
6.3.8 Prayon SA
6.3.9 Emco Dyestuff Pvt.
6.3.10 Vinipul Inorganics Private Limited(ビニプル・インオーガニックス・プライベート・リミテッド
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101034