航空機フライトレコーダーの市場規模は、予測期間(2023年~2028年)にCAGR 4.79%で、2023年の1億704万米ドルから2028年には1億3525万米ドルに成長すると予測されます。
航空機フライトレコーダー市場は、主に新型航空機の需要に左右される。COVID-19パンデミックは民間航空業界に深刻な影響を与えた。航空会社からの需要が減少した結果、過去数年間は新型航空機の受注が減少した。世界中の2020年第2四半期と第3四半期に目撃されたサプライチェーンの混乱は、市場のプレーヤーに課題を突きつけた。航空業界は回復基調にあり、新造航空機の調達は地域を問わず大規模に行われている。これは、航空機フライトレコーダーを含む航空機サプライチェーン全体に対する需要を生み出す可能性が高い。
EASAやICAOなどの規制機関により、新しいフライトレコーダーの設置に関する規制の改正(水中探知装置や航空機のローカライズ)が実施されている。その結果、複数の航空会社が新規制に対応している。このため、これらの規制に沿った新製品への企業による投資や、航空機のOEMや運航会社による新型レコーダーの需要が促進されると予想される。
市場動向
民間・商業航空セグメントが予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測される
民間・商業航空セグメントは予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。航空機納入数の増加、航空旅客数の増加、民間航空分野における新技術の導入は、最近の市場成長を後押しする重要な要因である。フライトデータレコーダ(FDR)は、航空機の特定の性能パラメータを記録するために使用される。FDRは、航空機のさまざまなセンサーからデータを収集し、事故にも耐えられるように設計された媒体に記録する。航空機の納入数の増加により、安全性を高めるための航空機フライトレコーダーの需要が高まっている。
さらに、近年の世界的な航空機納入数の増加は、民間航空向けの先進的な航空機フライトレコーダーデバイスの開発を大いに後押ししている。2023年1月にボーイングが38機、エアバスが20機の民間ジェット機を納入したのに対し、2022年同月はそれぞれ32機、30機であった。さらに、2022年には、ボーイングの480機の納入に対し、エアバスは663機を納入し、4年連続で納入数の栄冠を勝ち取った。2021年にはボーイングが340機、エアバスが611機を納入している。
さらに、エアバスが発表した民間航空宇宙市場の20年予測によると、数値的には、世界の民間航空産業は2022年から2041年の間に39,500機の新規航空機納入を必要とする。国際民間航空機関(ICAO)が発表した最近の推計では、航空輸送需要は今後20年間で年平均4.3%増加すると結論づけている。さらに、世界の民間航空業界は、2036年までに旅客数と貨物数の増加をサポートする計画である。
このように、航空旅客輸送数の増加は、民間航空分野における開発の増加と相まって、市場の前向きな見通しを目撃することにつながり、航空機フライトレコーダーシステムは、予測期間中に民間航空セグメントで大きな成長を目撃するでしょう。
アジア太平洋地域は予測期間中に著しい成長を示す
アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長を示すと予測されている。航空分野への支出の増加と、特に中国とインドからの新しい航空機への需要の増加が、この地域の市場成長を後押しする。国際航空運送協会(IATA)によると、中国は2022年に米国を抜いて世界最大の航空市場になる。さらに、中国は2036年までに航空旅客数が15億人に達すると予想されている。
さらに、中国では民間機と軍用機に関しても大きな成長が見られる。相手先商標製品メーカーのボーイング社の最近の分析によると、中国は長期的な旅客輸送量の増加に対応するため、2041年までに8485機の新たな航空機を必要とする。
ボーイングが発表した最新の商業展望によると、新規航空機納入の大半、つまり42%はアジア太平洋地域の航空会社によるもので、2041年までに納入される航空機の半分を中国が占めるという。
中国、インド、日本など、この地域の主要国は、2022年に主要な航空機の納入を受けた。2021年には、OEMのエアバスから合計142機の民間航空機が中国に納入された。2022年には、日本の航空会社ANAホールディングスが、ナローボディタイプのオプションも含め、ボーイング737マックスジェット機20機の発注を決定したと発表した。インドでも航空機の新規納入数が伸びている。現在、インドには約700機の民間航空機があり、そのほとんどがナローボディまたは単通路機である。
中でも、エアバスの約470機とボーイングの約159機が、現在インドで商業運航されている。また、2023年2月、エア・インディアはエアバスとボーイングに合計470機を発注したと発表した。ワイドボディ機とナローボディ機で構成されるこの発注総額は、インドの航空会社としてはこれまでで最大であり、単一航空機の発注としても世界最大級である。
中国の広西チワン族自治区で起きた中国東方航空のボーイング737型機(132人搭乗)の墜落事故を受けて、中国の航空業界では航空機フライトレコーダーの生産が大幅に増加している。日本政府は、最近日本で発生した大規模な墜落事故を受けて、航空安全への注力を強めている。より耐久性に優れ、極端な温度変化にも耐えられる先進的な航空機フライトレコーダーの設置にますます重点を置くようになったことが、日本の航空当局の主な焦点となっている。
さらに、インド、中国、日本による防衛費の増大と次世代戦闘機の調達が市場の成長を後押ししている。中国とインドは世界第2位と第3位の国防支出国であり、国防予算はそれぞれ2930億米ドルと766億米ドルである。アジア太平洋地域のさまざまな国々による軍用機の調達の増加は、先進的な航空機フライトレコーダーシステムの開発の成長につながる。
このように、アジア太平洋地域の様々な国々による民間および軍事部門のための新しい航空機の調達の増加と航空産業への支出の増加は、予測期間中に市場が肯定的な見通しと成長を目撃することにつながる。
航空機フライトレコーダー産業の概要
航空機フライトレコーダー市場は統合的な性格を持ち、少数のプレーヤーが市場で大きなシェアを占めている。著名な市場プレーヤーは、L3Harris Technologies, Inc.、Curtiss-Wright Corporation、Elbit Systems Limited、Safran、Leonardo S.p.Aなどである。市場の主要企業は、先進的な航空機フライトレコーダーシステムの開発に注力している。
さらに、さまざまなメーカーが航空機フライトレコーダーシステムを開発するために、これらのシステムが極端な状況で生き残ることができるように、現在、高度な材料を使用しています。高度な航空機フライトレコーダーの開発における研究開発と新素材の導入への支出の増加は、今後数年間で、より良い機会の創出につながる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 買い手/消費者の交渉力
4.4.2 サプライヤーの交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 種類
5.1.1 フライトデータレコーダー(FDR)
5.1.2 コックピットボイスレコーダー(CVR)
5.1.3 コックピット・ボイス・データ・レコーダー(CVDR)
5.2 エンドユーザー
5.2.1 民間・商業航空
5.2.2 軍用航空
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 韓国
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.4.1 メキシコ
5.3.4.2 ブラジル
5.3.4.3 その他のラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 エジプト
5.3.5.4 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 Aversan Inc.
6.2.2 L3Harris Technologies, Inc.
6.2.3 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
6.2.4 カーティスライト社
6.2.5 エルビット・システムズ社
6.2.6 サフラン
6.2.7 ナイロンシステム&プロジェクト
6.2.8 レオナルド S.p.A
6.2.9 フライトデータ・システムズ
6.2.10 ハネウェル・インターナショナル社
7 市場機会と今後の動向
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