冷凍調理済みレディミールの市場規模は、2023年に391.3億米ドルと推定され、2028年には498.2億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは4.95%で成長すると予測されます。
同市場は主に、急速な都市化、特に都市部における消費者のマイペースなライフスタイル、可処分所得の増加、消費者の利便性と調理時間の節約を目的とした調理済み食品への需要の高まりといった要因によって牽引されている。消費者のインスタント食品から調理済み冷凍食品へのシフト、職人技が光るピザ、餃子、ケサディーヤなどグルメな冷凍調理済み食品への需要の高まりが、調査対象市場における冷凍調理済み食品の成長を支えている。食生活やライフスタイルの変化、すぐに食べられる文化的料理に対する需要の高まり、幅広い種類の冷凍調理済み惣菜が簡単に手に入ることが、市場の成長をさらに後押ししている。加えて、冷凍調理済み食品を選ぶ消費者の意欲が高まっているのは、保存期間が長いこと、冷凍調理済み食品の価格設定が魅力的であること、消費者の高まる需要に応えるために新製品を革新するメーカーが増加していることなどが背景にある。
便利ですぐに食べられる製品への嗜好の高まりが、冷凍調理済み惣菜市場の需要を高めている。さらに、世界中の先進国や発展途上国でベジタリアンやビーガンの数が増加しているため、ベジタリアン食の需要が増加している。例えば、Ethical Consumer Research Association Ltdによると、英国におけるベジタリアンおよび植物ベースの食品・飲料代替品の売上高は、2018年の1億GBPから2021年には1億4,900万GBPに増加した。
市場動向
便利でヘルシーな調理済み食品への需要の急増
便利でインスタント食品、特に冷凍調理済みレディミールへの需要は、社会・経済パターンの変化だけでなく、飲食料品への支出の増加、健康食品に対する意識、食事パターンや既存の食習慣の変化、地域全体における外国人定住人口の増加、新商品を味わいたいという願望により、速いペースで伸びている。Z世代とミレニアル世代の消費者は、調理ルーチンを補い多忙なスケジュールに対処するため、健康的で栄養価が高く、便利な選択肢に目を向けている。若い消費者の購買力の増加と可処分所得の増加により、消費者はコンビニエンス・フード製品により多くの支出をすることができるようになり、調査対象期間における市場の成長を後押ししている。さらに、オン・ザ・ゴー食品のコンセプトは、惣菜が提供できる製品の簡単な消費と取り扱いと密接に関連している。そのため、冷凍調理済み惣菜の需要は、消費と同時に使い捨て包装に助けられた利便性によって増加している。
同様に、こうした冷凍調理済み調理済み食品は、消費前に最小限の調理しか必要としない。食品業界の技術革新に伴い、コンビニエンス・フードには、冷凍、ポーション・コントロール、保存可能、電子レンジ対応、調理済みミックスといった形態の惣菜が含まれる。そのため、消費者の保存性と利便性への需要に応えるため、メーカー各社は、こぼすことなくどこにでも持ち運びでき、賞味期限が長い製剤の面で技術革新を進めている。さらに、こうした製品の市場への浸透が進んでいるため、人口のかなりの部分がこうしたレディ・ミール・オプションを利用できるようになっている。消費者の習慣が変化しているため、食事の頻度が少なくなっており、消費者はこうした調理済み食品を頻繁に購入する傾向にある。
北米がシェアの大半を占める
北米の消費者は、調理の容易さ、低栄養損失、広大な消費者ベースの国全体で人気を集めている肉、鶏肉、魚の延長製品寿命のために冷凍惣菜を消費することに傾斜している。米国における労働人口の増加は、冷凍調理済み惣菜に対する消費者の信頼性に影響を与えている。例えば、米国労働統計局によると、雇用人口率は2021年5月の58.0%に対し、2022年5月は60.1%となっている。このように、多忙で慌ただしいライフスタイルの増加は、同国における予測期間中の冷凍調理済み惣菜の成長を加速させると予想される。
同様に、消費者は、より優れた栄養プロファイルを有し、有機および天然原材料を使用して作られた、新しく革新的な健康食品および菜食主義食品の消費に焦点を当てている。さらに、アジア料理や地中海料理などでは、肉を多用する西洋料理に比べ、ベジタリアンで栄養価の高い食品の選択肢が豊富にある。 北米の消費者はより高価な食品に支出し、高級な冷凍調理済み惣菜を選んでいる。2021年2月、米国冷凍食品協会(American Frozen Food Institute)は、2020年の冷凍食品売上が21%増加したと報告した。米国では、いくつかのブランドが冷凍調理済み惣菜市場でニッチを切り開き、アフリカ大陸の料理を紹介する食事を販売している。
産業概要
冷凍調理済み調理済み食品市場は、多くの国際的、地域的、ローカルなプレーヤーが存在するため、競争が激しい。市場に参入している主要企業は、キャンベル・スープ・カンパニー、コナグラ・ブランズ・インク、タイソン・フーズ・インク、ノマド・フーズ、味の素株式会社などである。市場プレーヤーは冷凍調理済みミールス事業を強化するための主要戦略として事業拡大を採用している。消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用する戦略的アプローチとして、新製品開発とともに企業の合併、拡大、買収、提携が重視されている。例えば、2022年6月、キャンベル・スープは食事・飲料部門でChunky innovationを発売した。その商品には、スパイシーチキンとソーセージのコンボ、スパイシーステーキ、ポテトが含まれる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 ベジタリアン食
5.1.2 ベジタリアン食以外
5.1.2.1 チキンミール
5.1.2.2 ビーフミール
5.1.2.3 その他の非ベジタリアン食
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア
5.2.3 オンライン小売業者
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 キャンベルスープ社
6.3.2 味の素株式会社
6.3.3 General Mills Inc.
6.3.4 ハローフレッシュ・グループ
6.3.5 コナグラ・ブランズ社
6.3.6 ホーメル・フーズ・コーポレーション
6.3.7 マース・インコーポレイテッド
6.3.8 エブロ・フーズSA
6.3.9 ネスレSA
6.3.10 クラフト・ハインツ・カンパニー
7 市場機会と今後の動向
8 米国について
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