Stratistics MRCによると、世界のレジャー用ボート市場は2023年に189億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.5%で、2030年には334.5億ドルに達する見込みである。レジャーボートとは、水上をのんびりと浮遊することである。家族や友人と出かける際、多くの人がこれを利用して楽しんでいる。ボートレース、セーリング、キャンペーン、フィッシング、カヤック、スポーツフィッシングなどのウォータースポーツはすべてレクリエーションボーティングに含まれる。さらに、ランナバウト、トーボート、フィッシングボート、ヨット、ポンツーンボート、スターンドライブパワーボート、ジェットボート、パーソナルウォータークラフト、推進システム、キャビンクルーザーは、レクリエーションボートの種類のほんの一部である。
米国経済分析局(BEA)によると、毎年約1億人のアメリカ人がボートに乗っている。アウトドア・レクリエーションは国内総生産(GDP)の2.1%を占め、7,880億米ドルの実質総生産を生み出している。
世界の観光セクターは、沿岸部や水辺のロケーションを中心に、今も成長を続けている。さらに、非日常的な出会いや冒険を求める旅行者は、頻繁にレクリエーション・ボートを伴うこうした絵のように美しい場所に引き寄せられる。レクリエーション用ボートの需要が高まるだけでなく、セーリング、ヨット、ウォータースポーツといった水上アクティビティの人気は、レンタルサービスやボートチャーター事業の設立を後押ししている。国際的な観光産業の成長がレジャー用ボートの需要を促進している。セーリング、ヨット、ウォータースポーツを推進し、レンタルやチャーターを増加させる海岸沿いの場所には冒険家が集まる。
ハリケーン、暴風雨、洪水などの予測不可能な気象条件は、ボートを利用する人々を危険にさらし、マリーナや水路の長期閉鎖を余儀なくされることもある。自然災害後の大規模な修理や復旧の必要性により、ボートやボート施設の利用可能性に影響が出る可能性がある。さらに、長引く雨天や猛暑などの異常気象の長期化は、人々のボート遊びへの参加を抑制し、レジャー用ボートの需要を低下させる可能性がある。
レンタルボート会社やチャーターボート会社は、ボートでのステイケーションを提供することで、手軽な休暇や地元の冒険を求める旅行者にアピールするチャンスがある。ボート業界の企業は、長距離の旅行よりも滞在型の旅行を選ぶ人が増えていることから、週末のボート旅行やデイクルーズ、水辺でのピクニックなどを推進することができる。さらに、ボート・ステイケーションの魅力をさらに高めるために、地域の観光局や宿泊施設と提携して、ボート・アクティビティと近隣のアトラクションを組み合わせた魅力的なパッケージを開発することもできる。
ボートエンジンの製造業者は、技術を更新し、よりクリーンな代替エンジンを使用しなければならないため、こうした厳しい公害基準を遵守するという難題に直面している。さらに、2022年に米国政府が公害基準を一時的に撤廃し、その間にレジャー用ボートの需要が大幅に増加したことは、こうした規制がレジャー用ボート市場に与えた影響の一例である。世界のレジャー用ボートの需要は、公害基準や規制によって大きく制約されている。
世界のボート産業とレジャー産業はすべて、COVID-19の大流行によって深刻な影響を受けている。2020年の第1四半期から第2四半期にかけて、これらの国のいくつかで厳格な操業停止が実施されたため、レジャー用ボートの採用は世界的に低水準にとどまった。ウイルスの蔓延を食い止めるため、企業によってボートやエンジンの生産が一時的に停止された。消費者はレジャーやレクリエーションよりも、食料品や医薬品、食料品などの必需品にお金を使ったため、ボート業界の企業は大きな損失を被った。
予測期間中、レクリエーション・ボート市場では船外機セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されている。船外モーターボートとも呼ばれる船外機は、推進システムがボートの外側、通常は船尾に取り付けられていることで区別される。これらのボートは、多用途に使用でき、メンテナンスが簡単で、浅瀬での航行が可能なため、釣り、ウォータースポーツ、デイクルージングなど、さまざまなレクリエーション活動によく利用されている。さらに、船外機は、その幅広い魅力と多くの顧客ベースのおかげで、レクリエーションボート市場を支配し続けており、世界のボート販売と収益のかなりの部分を占めている。
予測期間中、CAGRが最も高くなると予測されるのは電動セグメントである。燃焼システムがなく、静かな回転モーターであるため、電気モーターはディーゼルエンジンやガスエンジンよりも静かである。さらに、これらの設備は、乗客が静かに会話できるようにすることで、ボート体験を向上させる。また、これらのエンジンは環境安全性にも優れており、排気ガスもほとんど排出しません。ディーゼル・エンジンに比べ、電気モーターは軽量で場所を取らないため、柔軟性が高く、より高速で運転することができます。
レジャー用ボート市場では、北米が最大のシェアを占めると予想されている。この地域の優位性には、活気あるボート文化、航行可能な水路の多さ、可処分所得の高さなど、さまざまな要因がある。多くの愛好家が釣り、水上スキー、クルージングなどさまざまなレクリエーション活動に参加しており、ボートが北米文化に深く根付いていることを示している。さらに、湖や川、沿岸地域が豊富なため、ボートを楽しむ機会が多く、レクリエーション用ボートの需要がさらに高まっている。この地域の好調な経済と比較的高い可処分所得のおかげで、人口のかなりの部分がレクリエーション・ボートに投資することができ、北米がレクリエーション・ボートの世界市場でトップの座を維持している理由の一助となっている。
予測期間中、レジャー用ボート市場のCAGRが最も高いと予測されるのはアジア太平洋地域である。同地域の急速な経済発展、都市化の進展、中流階級の人口増加はすべて、ボート部門の拡大に重要な役割を果たしている。中国、インド、東南アジア諸国などでは可処分所得が増加しているため、ボートを含むレジャーやレクリエーション活動への関心が高まっている。さらに、アジア太平洋地域におけるレクリエーション・ボート市場の成長は、マリーナ、ウォーターフロント・インフラ、ボートクラブの開発によってさらに助長されている。
市場の主要プレーヤー
レジャーボート市場の主要企業には、Mahindra Odyssea、Azimut Benetti Group、White River Marine Group, LLC、Bennington Marine LLC、Bryton Marine Group、Sportsman Boats Manufacturing Inc、Brunswick Corporation、Royal Caribbean Cruises Ltd.、Mastercraft Boat Holdings, Inc.、Pacific Asian Enterprises、Grady-White Boats, Inc.、Bombardier Recreational Products、Vision Marine Technologies、Ferretti Group、Porter, Inc.、Groupe Beneteau、Sunseeker International Limited、Yamaha Motors Co. Ltd.、Grand Banks Yachts Ltd.、Malibu Boats, Inc.
主要な動向
2023年4月、Ferretti GroupはCustom Line 106′ hull 14を発表した。カスタムライン106Ftは、フェレッティグループエンジニアリング部のデザインで、同ブランドのプランニングラインのエントリーモデル。天井高2メートルの室内空間、大きな窓、200平方メートルを超える連結された屋外スペースが特徴。
2023年1月、ブランズウィック・コーポレーションは、全電気式マリン船外機の発売を発表した。Avator 7.5eは、ブランズウィック・コーポレーションの一部門であるマーキュリー・マリーンの電動船外機のフルラインナップの第一弾となる。
2022年9月、グループ・ベネトーは、デイボーティング・セグメントで4ブランド15モデルの新モデルを発表した。そのモデルには、Jeanneau Cap Camarat 10.5 Cc、Jeanneau Merry Fisher 1295、Jeanneau Db/43、Four Winns Th36、Wellcraft 355、Prestige M48が含まれる。
2022年8月、ヤマハは汎用性の高い21フィートのセンターコンソールラインに代わる、まったく新しい22フィートのプラットフォームを発表した。新しい22フィートFSHモデルは全部で3種類あり、いずれもセンターコンソールのトップ技術を搭載しています。
対象製品
– ヨット
– ヨット
– パーソナルウォータークラフト
– 船外機ボート
– 船内・船尾駆動ボート
– 硬質インフレータブルボート
– その他の製品タイプ
対象ボートサイズ
– 30フィート未満
– 30~50フィート
– 50フィート以上
– その他のボートサイズ
対象エンジン
– アウトボード
– インボード
– その他のエンジン配置
対象エンジン
– アイス
– エレクトリック
– その他のエンジンタイプ
対象出力範囲
– 100 kWまで
– 100~200 kW
– 200 kW以上
– その他の出力範囲
材料の種類
– アルミニウム
– ガラス繊維
– 木材
– インフレータブル
– スチール
– その他の素材
対象動力源
– エンジン式
– セイルパワード
– 人力
– その他の動力源
対象となる販売チャネル
– ディーラーネットワーク
– ボートショー
– オンライン販売
– その他の流通チャネル
対象アプリケーション
– 商業
– フィッシング
– ウォータースポーツ
– クルージング
– 交通機関
– 旅行と観光
– 防衛
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 レクリエーショナルボートの世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ヨット
5.3 セイルボート
5.4 個人用水舟
5.5 アウトボードボート
5.6 船内・船尾駆動ボート
5.7 硬質インフレータブルボート
5.8 その他の製品タイプ
6 世界のレジャーボート市場、ボートサイズ別
6.1 はじめに
6.2 30フィート未満
6.3 30~50フィート
6.4 50フィート以上
6.5 その他のボートサイズ
…
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