市場概要
世界の鉄道用ワイヤーハーネスの市場規模は2019年に25億米ドルと評価され、2020年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)8.9%で成長する見込みです。ワイヤーハーネスは主に、電力と信号を供給源から所定のシステムへ安全に伝送するために使用されるため、鉄道インフラにおいて極めて重要な要素です。ワイヤーハーネスの導入により、漏電を最小限に抑えた安全な電力伝送が保証されます。
鉄道インフラや輸送の経済性、エネルギー効率、有効性、信頼性、品質の向上を求める動きが活発化し、急速に変化しているため、予測期間中に市場は大きく成長すると見込まれています。さらに、鉄道で使用される電気的・機械的システムの進歩が市場の成長を後押しする見込みです。
都市の鉄道インフラは、都市化、環境問題の高まり、人口の増加により、過去10年間でエスカレートしています。鉄道による公共交通機関への需要増につながるこれらの要因は、市場の成長を支えるものと予想されます。UIC(仏語: Union internationale des chemins de fer; 英語: 世界的な鉄道組織であるUIC(仏:Union internationale des chemins de fer、英語:International Union of Railways)によると、世界の鉄道路線は2012年の100万キロに対し、2017年は110万キロ。このような開発は、市場にプラスの影響を与えると予想されます。
さらに、より良い輸送施設を提供するための開発は、市場の成長をエスカレートさせることが期待されています。鉄道用ワイヤーハーネスは乗客の安全を確保するために広く使用されており、新しい鉄道路線の建設も市場成長を促進する主な要因の1つです。例えば、ドバイではドバイメトロ・レッドラインの延伸工事が進められており、2020年末までに完成する予定です。ドバイ・メトロ・レッドラインのプロジェクト費用は29億米ドルと推定されています。
さらに、無人運転列車の導入は市場にとって潜在的な機会となると予測されています。先進諸国は無人列車ネットワークの計画を開始しており、交通セクターの発展が期待されています。欧州と北米は、既存のシステムや古いシステムを先進的なシステムに置き換え、列車を改造することによって、乗客の安全性とセキュリティを向上させることに注力しています。無人運転列車の導入や改造には膨大な量の配線が必要となるため、市場にとって大きなチャンスとなります。例えば、欧州では第4次鉄道パッケージと呼ばれるイニシアチブが開始されました。
市場の拡大には、スマートシティ構想の拡大や鉄道プロジェクトの増加が大きく影響しています。また、漏電を最小限に抑えた安全な電力伝送のためにワイヤーハーネスが使用されていることも、市場を押し上げる要因となっています。 さらに、鉄道インフラと輸送の経済性、エネルギー効率、一貫性、価値を向上させる競争の進展と急速な変化は、予測期間を通じて業界を前進させるでしょう。
都市化の進展、公共輸送サービスの拡大に対する需要の高まり、既存の鉄道インフラを整備して鉄道接続を改善する政府の施策が、市場拡大の主な要因です。また、輸送や物流の手段として鉄道が一般的になるにつれ、市場の需要も拡大する見込みです。
銅、アルミニウム、プラスチックといった原材料の価格が予測できないことが、市場の成長を制限する要因のひとつです。さらに、気象条件の変化により、配線システムは腐食の影響を受けます。このため、列車システム内部で多数の故障が発生する可能性があり、ダウンタイムや遅延の原因となり、業界の成長を妨げると予想されます。
自動運転列車の人気が拡大し、エネルギー効率の高い配線システムへの需要が高まっていることから、市場には多くの潜在的機会がもたらされるでしょう。また、霧で見えない状況や自動信号制御システムなど、安全センサーの使用が増加していることも、成長のチャンスを数多く提供すると期待されています。
部品セグメントは、電線、端子、コネクタ、その他に分離されています。その他セグメントは、プロテクタ、グロメット、クランプ、コンボリュートチューブ、シースなど。電線セグメントは2019年に市場をリードし、予測期間を通じてその地位を維持するでしょう。これは、フェライト電源や鉄道信号伝送など、幅広い用途でワイヤの使用量が増加しているため。
ターミナルセグメントは、2020年から2027年にかけて大きな成長が見込まれています。鉄道用ワイヤーハーネスに使用されるコネクタは、ブレーキシステムやイモビライザーなどの高度な安全システムが統合された車両に使用されます。鉄道用端子の売上を押し上げる主な要因には、運転支援システムや安全機能を含む先進技術の開発の高まりがあります。
この業界の主要企業は、業務の改善だけでなく、エネルギー消費の削減にもつながる技術的進歩の導入に注力しています。たとえば、高速鉄道や新幹線など、いくつかの列車タイプにエネルギー効率の高いシステムを導入することで、エネルギー消費が削減され、その結果、電線、端子、コネクタの需要が増加すると予想されます。
材料タイプ・セグメントには、アルミニウム、銅、その他が含まれます。電線の主な機能は、電源から利用可能なシステムへ電気供給を伝達することであるため、アルミニウムと銅はどちらも電気をよく通す金属であることから、ワイヤーハーネスに主に使用されています。しかし、アルミ電線は銅電線よりも導電率と重量比が優れているため、送配電網で広く使用されています。そのため、アルミ線は送電網全体で広く使用されています。さらに、効率的な電力使用を保証し、漏電や短絡を防止するため、エネルギー効率の高い配線システムの必要性は極めて重要です。そのため、アルミニウム材料部門が主要株主となり、予測期間を通じてその地位を維持する見込みです。
アルミニウムは軽量で耐久性が高いため、鉄道用ワイヤーハーネスの製造にも適しています。軽量鉄道(LRT)や高速鉄道、新幹線などの用途では、このような軽量材料が必要です。さらに、この材料は同種の材料と比較して高い強度を提供します。しかし銅は耐食性に優れているため、メンテナンスが容易であり、予測期間中の需要を押し上げると思われます。
低電圧セグメントは2019年に59.9%のシェアで市場をリードし、トップの座を維持したままさらに拡大するでしょう。この成長は、列車内の音楽システム、Wi-Fi機器、充電ポートなどの快適システムの増加によるものです。変電所から情報、セキュリティ、照明、監視システムに電流を均等に分配し、長距離伝送ネットワークをカバーする低電圧の能力も、このセグメントの成長を促進すると予想されます。このセグメントの成長は地域的な発展にも影響されます。
例えば、低電圧セグメントは、鉄道車両技術のアップグレードへの投資増加により、アジア太平洋地域で大きな成長が見込まれています。中電圧セグメントは、2020年から2027年にかけてCAGR 8.0%以上で拡大する見込みです。中電圧は、1000Vから25kVの電圧範囲で標準的な配電網に給電するために使用されます。さらに、鉄道網の情報システムに効率的に電力を供給する能力が、このセグメントの成長を促進すると予想されています。また、トンネルのような地下領域で動作する能力も、セグメントの成長を促進すると予想されます。
高速鉄道/弾丸列車は2019年に世界市場をリードし、予測期間を通じてその地位を維持すると推定されます。この成長の背景には、高速鉄道計画への注目の高まりと、輸送強化と鉄道インフラ近代化のための政府イニシアチブの増加があります。さらに、貨物輸送や短時間で広い地域をカバーする能力と精度などの利点も、高速鉄道/新幹線への道を開くと予想されています。
複数の国が鉄道網の拡充に傾いていることも、この分野を牽引すると予想されます。例えば、中国の高速鉄道網は20,000kmに達しており、2020年までに30,000km以上に拡大する計画です。軽便鉄道の車両タイプは、予測期間中、第2位のセグメントになると予想されています。軽便鉄道はスペースが少なくて済むため、混雑した小さな町でも効率的に運行できます。このような要因がセグメントの成長を促進すると予想されます。
アプリケーション・セグメントは、HVAC、照明、ブレーキ、エンジン、インフォテインメント、牽引システム、その他で構成されています。HVACハーネスセグメントは、予測期間中、アプリケーションセグメントの主要株主となる見込みです。HVACは、湿度や高温などの過酷な環境条件に対応する必要があるため、高品質のワイヤーハーネスが必要です。HVACハーネスは、大型で複雑な配線の必要性を排除し、システム全体のメンテナンスと設置コストを削減します。
インフォテインメント・ハーネスは、予測期間中に最も速いCAGRを記録する見込みです。鉄道におけるインフォテインメント・システムの導入は、乗客にインタラクティブなサービスを提供します。例えば、2016年には英国を拠点とするVirgin Trains社が鉄道にエンターテイメント設備を導入し、乗客が映画やテレビ番組を視聴できるようにしました。
欧州は鉄道基盤が確立しているため、市場シェアが最も高い。さらに、鉄道インフラへの投資が増加していることも、欧州が市場をリードする大きな理由のひとつです。例えば、欧州委員会によると、2016年の同地域の鉄道インフラ投資は348億3,000万米ドルでした。
アジア太平洋地域は、人口の増加と、より良く高速な輸送施設に対するニーズにより、最も急成長している地域であると予測されています。この地域の各国政府が実施する様々な事業構想が、市場成長に好影響を与えると予想されます。例えば、2016年の日本の鉄道インフラ費用総額は542億2,000万米ドル。さらに、2018年2月、インド政府は、4つの州で、総額18億米ドルの6つの新しい鉄道プロジェクトを承認しました。中国では、「一帯一路(Belt and Road)」などのさまざまな取り組みにより、アジアと欧州諸国間の鉄道貨物ネットワークの拡大に多額の投資が行われています。
主要企業・市場シェア
市場に参入している主要企業には、日立金属、HUBER+SUHNER、LEONI AG、LS Cable & System Ltd.、Motherson Group、NKT A/S、Taihan Electric Wire Co. Ltd.、TE Connectivity、The Prysmian Group。ほとんどの既存企業は、研究開発への投資と絶え間ない技術開発により、市場での地位を維持しようとしています。
2022年10月、HUBER+SUHNERはPhoenix Dynamics Ltd.を買収し、業界における貢献の幅を広げました。この買収により、HUBER+SUHNERは鉄道用ワイヤーハーネス市場において強力な存在感を示すとともに、フェニックス・ダイナミクス社のカスタムケーブルの組み立てと設計に関する専門知識を利用できるようになります。
2022年1月、エネルギーおよびデータ管理のソリューション、サービス、製品の世界的プロバイダーであるLeoni AGは、事業の重要な部分をBizLinkに売却しました。その結果、Leoni AGの財務状況は大幅に改善されます。
2021年9月、コネクティビティとセンサーのリーダーであるTEコネクティビティは、電子コネクティビティのリーディングカンパニーであるERNIグループAGを買収しました。この買収により、TEは幅広いコネクティビティ分野で能力を増強し、顧客基盤と市場での存在感を拡大します。
2022年1月、NKTはVentcroft Ltdを買収し、耐火電力ケーブル技術分野での地位を向上。
2021年1月、Kabel Metall & Trafo Gjenvinning AS (KMT)は、デンマークのステンリルにあるNKTのリサイクル事業を買収し、両社は将来的にケーブルのリサイクルを行うことで合意しました。鉄道用ワイヤーハーネス市場は北欧で成長しており、今回の買収によりKMTはこの市場におけるリサイクルケーブルの需要に対応できる体制が整うことになります。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2016年から2027年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の鉄道用ワイヤーハーネス市場をコンポーネント、材料、電圧、車両タイプ、用途、地域別に分類しています。
コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2016年~2027年)
ワイヤ
コネクタ
ターミナル
その他
材料の展望(売上高、10億米ドル、2016~2027年)
アルミニウム
銅
その他
電圧の展望(売上高、10億米ドル、2016年~2027年)
低電圧(1000Vまで)
中電圧(1000V~25kV)
高電圧(25kV~230kV)
列車タイプの展望(収益、10億米ドル、2016~2027年)
地下鉄/モノレール
ライトレール
高速鉄道/弾丸鉄道
その他
アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2016~2027年)
HVACハーネス
照明ハーネス
ブレーキハーネス
エンジンハーネス
インフォテインメント・ハーネス
トランザクションシステムハーネス
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2016~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 鉄道用ワイヤーハーネス – 産業スナップショット&主要購入基準、2016年~2027年
第3章. 鉄道用ワイヤーハーネス産業の展望
3.1. 市場細分化
3.2. 市場規模および成長見通し、2016~2027年
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.4.3. 市場機会分析
3.5. 主要機会の優先順位付け
3.6. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1. サプライヤーパワー
3.6.2. バイヤーパワー
3.6.3. 代替の脅威
3.6.4. 新規参入の脅威
3.7. PEST分析
3.7.1. 政治情勢
3.7.2. 環境的ランドスケープ
3.7.3. 社会的景観
3.7.4. 技術的ランドスケープ
第4章. 鉄道用ワイヤーハーネス市場 コンポーネントの展望
4.1. 鉄道用ワイヤーハーネス市場のコンポーネント別シェア(2019年・2027年)(億米ドル
4.2. ワイヤ
4.2.1. 市場の推定と予測、2016〜2027年 (10億米ドル)
4.2.2. 地域別市場の推定と予測、2016~2027年 (USD Billion)
4.3. コネクタ
4.3.1. 2016〜2027年の市場の推定と予測(USD Billion)
4.3.2. 地域別市場の推定と予測、2016〜2027年 (USD Billion)
4.4. ターミナル
4.4.1. 2016年~2027年の市場の推定と予測(USD Billion)
4.4.2. 地域別市場の推定と予測、2016年~2027年 (億米ドル)
4.5. その他
4.5.1. 市場の予測および予測、2016年~2027年 (USD Billion)
4.5.2. 地域別市場の推定と予測、2016年~2027年 (USD Billion)
第5章. 鉄道用ワイヤーハーネス市場 材料の展望
5.1. 鉄道用ワイヤーハーネス市場の素材別シェア(2019年・2027年)(億米ドル
5.2. アルミニウム
5.2.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
5.2.2. 地域別市場の推定と予測、2016~2027年 (USD Billion)
5.3. 銅
5.3.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (USD Billion)
5.3.2. 2016年~2027年の地域別市場の推定と予測 (億米ドル)
5.4. その他
5.4.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (USD Billion)
5.4.2. 地域別市場の推定と予測、2016年~2027年 (USD Billion)
第6章. 鉄道用ワイヤーハーネス市場 電圧展望
6.1. 鉄道用ワイヤーハーネス市場の電圧別シェア(2019年・2027年)(億米ドル
6.2. 低電圧(1000Vまで)
6.2.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
6.2.2. 地域別市場の推定と予測、2016年~2027年 (億米ドル)
6.3. 中電圧(1000V~25kV)
6.3.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
6.3.2. 地域別市場の推定と予測、2016年~2027年 (億米ドル)
6.4. 高圧 (25kV~230kV)
6.4.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
6.4.2. 地域別市場の推定と予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
第7章. 鉄道用ワイヤーハーネス市場 列車タイプの展望
7.1. 鉄道用ワイヤーハーネス市場の流通経路別シェア(2019年・2027年)(億米ドル
7.2. 地下鉄/モノレール
7.2.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
7.2.2. 2016年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Billion)
7.3. ライトレールトランジット
7.3.1. 2016年~2027年の市場推定と予測(USD Billion)
7.3.2. 2016年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Billion)
7.4. 高速鉄道/弾丸鉄道
7.4.1. 市場の推計と予測、2016~2027年 (億米ドル)
7.4.2. 2016年~2027年の地域別市場の推定と予測 (億米ドル)
7.5. その他
7.5.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (USD Billion)
7.5.2. 地域別市場の推定と予測、2016年~2027年 (USD Billion)
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