市場概要
家庭用寝具の世界市場規模は2022年に957億3,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.6%で成長すると予測されています。住宅セクターの活況と寝具製品への消費支出の増加が市場の成長シナリオを拡大。主要企業は、オーガニック寝具の重要性に対する意識の高まりによって、消費者が高品質の寝具製品に投資する機会を得ています。例えば、2022年2月には、米国を拠点とする寝具業界の主要プレーヤーであるParachute Home Inc.がオーガニック素材をベースとしたコレクションを発表しました。
寝具業界は常に進化しており、寝具製品の快適性、耐久性、機能性を向上させるための技術革新やテクノロジーが導入されています。消費者は、健康と幸福のために質の高い睡眠をとることの重要性をより強く認識するようになっています。その結果、消費者は快適さとサポートを提供する高級寝具製品を求めるようになっています。米国を拠点とする家庭用寝具メーカー、アリエド・ホーム・ベッド(ALLIED Home Bedding)は、マットレス、枕、掛け布団、毛布などの寝具製品の温度調節をサポートする37.5テクノロジーを搭載した高級寝具のコレクションを拡充しました。この技術革新は、温度による睡眠の妨げを減らし、長く深い睡眠サイクルをもたらし、寝具業界におけるこのようなスマート製品の需要を後押ししています。
高級寝具は機能的な利点と相まって、業界の性能向上に貢献しており、家庭用寝具製品の需要増加を示しています。また、良質な睡眠と心身の健康との間に重要な関係があることから、高品質の寝具に対するニーズが高まっています。米国睡眠時無呼吸症候群協会によると、5,000万人から7,000万人のアメリカ人が睡眠関連の問題に苦しんでおり、睡眠不足の割合は過去30年間で増加しています。
環境の持続可能性に対する関心の高まりも、市場の成長を後押ししています。消費者は、オーガニックコットンや竹製寝具など、環境に優しい素材を求めています。市場各社は、環境に配慮したマットレスモデルを投入することで、環境意識の高い消費者のニーズや嗜好に応えています。例えば、2022年9月、Centuary Mattress社は、環境に優しいフォームマットレスのFoamtasticコレクションを発売しました。
さらに、パンデミックによる各国の閉鎖によって引き起こされた在宅勤務革命は、人々の予算を家庭用寝具製品に費やすことに方向転換させました。多くの消費者がベッドで仕事をし、家で過ごす時間が増えたことで、睡眠のセットアップがアップグレードされたのです。
ベッドリネン分野は2022年に30.18%の最大シェアを占め、予測期間中に最も速い成長が見込まれています。ベッドリネンには、ベッドシーツ、ベッドカバー、枕カバー、布団カバーが含まれます。消費者の嗜好が、より健康的なベッド、より高い快適性、耐久性のためのリネンのような高品質の高級寝具アイテムに急速にシフトしていることが、このセグメントの成長を後押しする主な要因です。
寝具業界の老舗企業は、ブランド認知を確立し、市場全体におけるシェアを拡大するためにスピンオフ企業を設立しています。例えば、Erwin Müller社は、軽くて細いエコロジー糸を使ったベッドリネン製品を提供しています。この高級寝具製品は、最高水準の品質と職人技を満たす贅沢な素材から作られています。シルク、シアサッカー、フランネルのリネンも提供。
毛布分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.6%で拡大する見込み。同分野を牽引するのは、英国、カナダ、米国、ロシアなど寒冷な気候の国々におけるアフガン需要の高まり。また、インドのように極寒の地がある国でも需要があります。さらに、無農薬で低アレルギー性の毛布や枕カバーを含むオーガニック寝具への需要が高まっていることも、同分野の成長を後押ししています。
消費者は、自宅の暖かさと居心地の良さを高めることができる高品質で快適な毛布への投資を望んでいます。さらに、eコマースの台頭により、消費者は、以前は高級店でしか手に入らなかった高級品も含め、より幅広い毛布に簡単にアクセスできるようになりました。
スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、その他を含むオフライン流通チャネルは、2022年に68.35%の最大シェアを占めました。オフライン・チャネルは、消費者が商品を直接見ることができ、品質や素材を簡単に検査できるため、買い物客に好まれています。特にシーツや毛布のような寝具に関しては、多くの人が購入前に寝具製品に触れたり触ったりすることを好みます。
スーパーマーケットやハイパーマーケットでは割引率が高いため、これらの店舗で枕や枕カバーを購入する消費者が増えています。これらの店舗による新製品の発売や商品開発も、カテゴリーの成長を促進しています。2021年6月には、ドイツの国際的なディスカウント小売チェーンであるLidlブランドが、睡眠中の体温調節を助けるユニークな素材の枕を発表しました。手頃な価格で多様な製品を入手できることが、消費者の間で大きな原動力となっています。
オンライン流通チャネルは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 8.8%を記録する見込み。オンライン小売業者の登場とEコマースサイトの効率化により、消費者は実店舗に足を運ぶ回数が減っています。これは、流通とフルフィルメント・モデルを合理化する新たな方法を常に模索しているオンライン専業小売業者とハイブリッド小売業者の双方にとって、潜在的なメリットとなります。オンライン小売業者は、実店舗のようなスペースの制約がないため、実店舗よりも幅広い寝具製品を提供することができます。また、オンライン小売業者では、顧客が商品のレビューを残すことができる場合が多く、寝具製品の品質や性能に関する貴重な洞察を得ることができます。
アジア太平洋地域は、2022年に約37%の最大シェアを占め、予測期間中に最も速い成長が見込まれています。素材や技術面での技術革新の増加は、バスタオルやベッドリネンなどの高級寝具製品の一般家庭への普及に革命をもたらしました。例えば、ハイグロコットンタオルは、インドに本社を置くSPACES社が、中空芯の綿糸(ハイグロ)を使用した独自の紡績技術で製造したソフトタオルです。そのため、この分野での技術革新の高まりが製品採用を後押しし、インドの家庭用寝具産業の成長に拍車をかけています。
さらに、2022年1月、中国標準化管理局は寝具製品の更新版を発表しました。基本要求事項、内部品質、外観品質、工程品質はすべて製品の品質の一部です。製品を販売するためには、GB 18401の基本基準を遵守する必要があります。このような要因から、高品質な製品を購入しようとする人口増加中の国内をターゲットに、世界中の寝具メーカーが誘致に乗り出しています。
競争の激化は、寝具業界における競合他社との差別化を図るため、より高品質な製品を提供するよう各社を駆り立てています。例えば、オーストラリアのニューヘイブンに拠点を置くオーガナチュア・オーストラリアは、毛布、マットレストッパー、シーツ、枕&クッション、マットレスなどのオーガニック寝具製品を提供しています。同社は、グローバル・オーガニック・テキスタイル・スタンダード(GOTS)の認証を受けた100%ピュアコットンを使用。このような国内企業による製品提供が、オーストラリアの家庭用寝具業界を活性化。
ヨーロッパの家庭用寝具市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.4%で拡大する見込み。ホームデコレーション・ホームテキスタイル(HDHT)向け寝具産業は、COVID-19の大流行により2020年に輸入が減少した後、成長しています。2021年には、ドイツがHDHT製品の欧州トップ輸入国として18%の市場シェアを占め、次いでフランス(14%)、英国(13%)。製品の輸出入の結果、寝具のような家庭用装飾品に対する地域的な傾向と需要が高まったため、幅広い家庭用ベッドリネンの供給が増加し、家庭用寝具業界の斬新な提案が競争上の優位性を持つようになりました。
また、有名人とブランドのコラボレーションは、消費者のブランド認知度向上に役立つため、英国の家庭用寝具製品メーカーの間で非常に人気の高い戦略となっています。例えば、英国メディアの人気タレントであるホリー・ウィロビーとDunelmは、2020年1月にスタイリッシュな新しい寝具とホームテキスタイルのシリーズを発表しました。これらの要因は、高級寝具製品に提供される快適さと高品質を促進し、英国市場の成長を後押ししています。
主要企業・市場シェア
同市場の特徴は、少数の既存企業と新規参入企業の存在。各社は消費者層を広げるため、新しく革新的な家庭用寝具を取り入れることで製品ポートフォリオを拡大しています。
2022年1月、米国のスマートマットレスおよび寝具製品メーカーであるSleep Number社は、不眠症や睡眠時無呼吸症候群などの潜在的な睡眠問題を検出する機能を備えた360スマートベッドシリーズの最新アップグレードを発表。スリープナンバーは、高度な睡眠追跡技術と生体センサーを組み込むことで、睡眠の質を向上させ、一般的な睡眠の問題に対処するための個別ソリューションを顧客に提供しています。
2021年2月、テンピュール・シーリー・インターナショナルは、まったく新しい拡大したマットレスポートフォリオを発表しました。新しいマットレスには、超反応コイルやメモリーフォームなど、サポート力と耐久性を高める技術や、通気性が良くひんやりとした肌触りのカバーなど、消費者が一晩中涼しく過ごせるような工夫が施されています。
家庭用寝具市場に参入している主な企業は以下の通り: –
アクトン&アクトン社
アメリカン・テキスタイル・カンパニー
テンピュール・シーリー・インターナショナル
ボンベイ染色
キャスパー・スリープ社
ボーモント&ブラウン
パシフィックコーストフェザー社
クレーン&キャノピー社
ピーコック・アレー
パープルイノベーション社
ザ・ホワイト・カンパニー
ポルティコ・ニューヨーク
2023年3月、アメリカン・テキスタイル・カンパニー(ATC)は、最先端のHeiQアレルゲン技術を搭載した新しい寝具製品AllerEase®を発表しました。ATCはスイスの素材革新企業HeiQと提携し、枕、マットレス、枕プロテクター、マットレスパッド、毛布、掛け布団、スローなど複数の寝具製品をアメリカ、カナダ、メキシコで発売。
2021年8月、テンピュール・シーリー・インターナショナル社は、マットレス・ファーム社との協力関係を複数年にわたり延長し、売上高と店舗への来店者数を向上させ、非常に革新的で人気の高い製品をデザインすることを発表しました。
2021年8月、テンピュール・シーリー・インターナショナル社は、オムニチャネル成長戦略と垂直統合により、テンピュール・シーリーの年間グローバル売上高を増加させるため、Dreams toiを買収しました。
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査レポートは、世界の家庭用寝具市場をタイプ、流通チャネル、地域別に分類しています。
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
ベッドリネン
マットレス
枕
毛布
マットレストッパー&パッド
その他
流通チャネルの展望(売上、百万米ドル、2017年~2030年)
オフライン
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
その他
オンライン
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
UAE
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプの展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 地域の展望
第3章. 家庭用寝具市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及と成長展望マッピング
3.3. COVID-19の家庭用寝具市場への影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. ドライバーインパクト分析
3.5.2. 阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 業界の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合ライバル
3.7. 家庭用寝具市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 家庭用寝具市場: タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. ベッドリネン
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. マットレス
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. 枕
5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.5. 毛布
5.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.6. マットレストッパー&パッド
5.6.1. 市場の予測および予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
5.7. その他
5.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章. 家庭用寝具市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. オフライン
6.2.1. オフライン流通チャネルの市場推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケットからの市場推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.2.3. 専門店からの市場推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.2.4. その他のオフライン流通チャネルからの市場予測・推計、2017年~2030年(USD Million)
6.3. オンライン
6.3.1. オンライン流通チャネルからの市場予測・推計 2017 – 2030 (USD Million)
第7章. 家庭用寝具市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.6. メキシコ
7.2.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.6.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. ドイツ
7.3.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6. スペイン
7.3.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.7.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.8. イタリア
7.3.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.8.2. 市場の予測および予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.8.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、男女別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 市場の推定と予測:製品別,2017 – 2030 (USD Million)
7.4.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.4.5. 中国
7.4.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.7. 日本
7.4.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.7.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.8.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.9. 韓国
7.4.9.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.9.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.9.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の予測および予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.5. アルゼンチン
7.5.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.5.2. 市場の予測および予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.6.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4. アラブ首長国連邦
7.6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の予測および予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.5. 南アフリカ
7.6.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.5.2. 市場の予測および予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-3-68038-343-0