市場概要
アメリカの画像診断サービス市場規模は、2022年に1,396億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.18%で成長すると予測されています。成長の主な要因としては、医療画像技術に対する意識の高まりと相まって、癌や心臓疾患の有病率が増加していることが挙げられます。例えば、全米保健統計センターによると、2023年にはアメリカで195万8310人の新規がん患者と60万9820人のがん死亡者が発生すると推定されています。さらに、医療画像サービスを強化するための様々な技術の開発は、今後数年間の市場成長を後押しすると予想されています。
医療用画像診断は、重要な情報を迅速、安全、正確に提供するため、診断技術として好まれています。画像診断サービスには、X線検査、超音波検査、核医学検査、MRI検査、CT検査など、さまざまな画像モダリティが含まれ、これらはさまざまな病気を簡単に診断するために使用される非侵襲的技術です。さらに、これらの画像診断サービスは、病気の早期診断に役立ち、治療効果を高めるのに役立ちます。
医療用画像診断サービスを強化するための様々な技術の開発は、今後数年間の市場成長を後押しすると予想されます。さらに、高齢化人口の急増と癌の罹患率の高さは、市場成長を促進すると予想される要因です。現在進行中の研究活動を支援するための資金調達の増加や、医療用画像処理に関連する民間と公共のイニシアチブの高まりは、市場全体の成長を促進する可能性が高い要因です。
現在進行中のパンデミックの第1波と第2波では、COVID-19患者の評価に造影超音波検査と肺CT検査が広く使用されました。これらの検査法は、COVID-19ワクチンの臨床試験中にも磁気共鳴画像法とともに使用されました。しかし、予定されていた病院への来院がキャンセルされたり延期されたりしたため、全体的な検査件数は減少しました。
COVID以外の手術に熟練した放射線科医が使えないことが、市場の急激な落ち込みを招いた主な要因のひとつです。病院や画像診断センターへの訪問が制限されたことで、予定されていたマンモグラフィ検診を含む定期的な画像診断が激減。2021年には、外来画像診断センターとテレラジオロジー・サービスの導入により、市場の成長が見込まれます。
がんと心血管疾患の有病率の増加は、医療画像サービスのニーズを促進すると予想されます。WHOによると、心血管疾患(CVDs)は世界的に主要な死因であり、毎年約1,790万人の命を奪っています。また、アメリカ疾病対策予防センター(Centers for Disease Control & Prevention)によると、アメリカでは毎年約80万5,000人が心臓発作を起こし、20歳以上の成人の約20人に1人が冠動脈疾患を患っています(約5%)。
医療用画像診断は、病気の早期かつ正確な診断に役立ち、効果的な病気の治療に役立ちます。そのため、増大する疾病負担を抑制するために、多くの医療専門家が手術前の画像診断サービスにおいて医療用画像診断装置を使用しています。医療専門家は、手術中に腫瘍の縁を視覚化して決定するために、画像サービスにおける術前のMRIやCTスキャンに依存しています。
インターベンショナル・ラジオロジーでは、医療専門家が医療用画像システムを使用して、さまざまな症状の治療、診断、治癒を行う低侵襲手術のガイドを行います。画像診断にはCT、透視、超音波、MRIなどがあります。低侵襲手術には、回復時間の短縮、切開創の縮小、傷跡や痛みの軽減、正確性の向上、開腹手術と比べた入院期間の短縮など、数多くの利点があり、画像サービス市場の活性化につながると期待されています。
モダリティ別では、X線、CTスキャン、核医学スキャン、MRIスキャン、超音波、マンモグラフィに細分化。核医学スキャンは2022年に24.28%の最大シェアを獲得。核医学スキャンの利点に関する医師や臨床研究者の認識レベルの上昇と、腫瘍学や神経疾患の症例などの応用分野の増加が市場を牽引する要因です。
さらに、磁気共鳴画像診断分野は、予測期間中にCAGR 4.52%で最も高い成長が見込まれています。これは、高齢者人口の増加、ハイブリッドMRI装置、高磁場MRI、超伝導(SC)磁石、ソフトウェアの導入などの技術進歩、国民皆保険の利用可能性、慢性疾患に対する負担の増加などの要因が市場の成長を後押ししているためです。
最終用途に基づき、市場は画像診断センター、病院、その他に区分。その他には、MRI、CTスキャンなどの特定モダリティの画像診断センター、その他の外来診療が含まれます。病院は、がんや心疾患など様々な疾患の有病率の増加により、2022年には38.77%の最大シェアを獲得。国際がん研究機関によると、2020年にはアメリカで約228万1,658人が新たにがんと診断され、同様にアメリカ疾病管理予防センター(CDC)によると、2020年にはアメリカの成人約38万2,820万人が心臓病で死亡しています。
さらに、1つの施設で複数の画像診断モダリティを利用できることや、画像診断手技に対する償還政策も、市場全体の成長に影響を及ぼすと予想されています。アメリカ議会とメディケア・メディケイド・サービスセンター(CMS)は、CT、MRI、PET/CT、核医学検査などの高度な画像診断サービスに影響を与える政策を打ち出しています。メディケアは、HOPPS(Hospital Outpatient Prospective Payment System)、PFS(Physician Fee Schedule)、Inpatient Prospective Payment Systemなどのさまざまな支払いシステムを通じて画像診断サービスをカバーしています。
その他の分野も予測期間中に大きなCAGRで成長する見込み。医用画像サービスのニーズは高まっており、そのため病院はこの需要の高まりに低コストで対応するため、外来にヘルスケアセンターを開設しています。病院は、ストリップモールやショッピングセンターなどの外来環境でMRIサービスを提供しています。これは、患者の画像診断サービスへのアクセスを容易にすることが目的です。さらに、このような外来環境でのサービスコストは低いため、予測期間中の成長が期待されます。
主要企業・市場シェア
主要な市場参入企業は、画像診断サービスと患者ケアを強化するためのパートナーシップの形成、重要な協力活動の活用、M&Aの模索に注力しています。例えば、2023年3月、メドトロニックとエヌビディアは、医療システムにおけるAIの拡大を加速し、患者ケアに新しいAIベースのソリューションを伝えるためにパートナーシップを締結したと発表しました。また、エヌビディアのGTC 2023カンファレンスによると、メドトロニックとは別に、同社は医療画像&医療機器を進歩させるために、このようなAIやメタバース主導のパートナーシップをさらに増やすことを目指しています。アメリカの画像サービス市場における著名なプレーヤーは以下の通り:
ラドネット
アライアンス・メディカル
インヘルスグループ
ソニックヘルスケア
ディグニティ・ヘルス
メディカグループ
グローバル・ダイアグノスティックス
ノバントヘルス
コンコード・メディカル・サービス・ホールディングス
センター・フォー・ダイアグノスティック・イメージング
ユニラブ
ヒーリアス
サイモンメッド・イメージング
2023年4月、ユニラボは腰椎MRIの読影とレポート作成を強化するため、スマートソフトヘルスケアと提携しました。この提携は、効率性と正確性を向上させるための画像診断サービス分野におけるAIの拡大を実証。
2023年2月、Radnet, Inc.はニュージャージー州とニューヨーク州で強化された乳がん検出プログラムを導入。この画像診断サービスネットワークは、がん発見のための強化された検診マンモグラフィサービスで患者に利益をもたらします。
2022年11月、レーデント社はAIソリューションとしてCT画像による肺がん検診の改善を開始するため、グーグルヘルス社と協力。これにより、画像スクリーニングサービスによる適切な肺がん診断の開発と検証が可能に。
2022年5月、アライアンス・メディカルはGEヘルスケアと提携し、放射線部門における病院の生産性を向上させるデジタルソリューションを開発。Imaging GrowthはGEヘルスケアのソリューションで、アライアンス・メディカルのリアルタイムデータにアクセスし、スケジュールを最適化する機会を予測・提案します。
2022年1月、Novant HealthとAidocの間で、患者の治療を進歩させ、リソースの制約を克服するための画像AIプラットフォームを組み込むためのパートナーシップを締結。
2021年12月、Centre for Diagnostic Imaging(現在はRayus Radiologyとして知られる)がUSスピードスケート、USボブスレー・スケルトン、USスキー・スノーボードチームと提携。アスリートの健康と幸福をサポートするために、これらのチームに医療画像サービスを提供することが目的。
2021年6月、メディカ・グループは仮想デスクトップ・インフラ(VDI)を完成させ、画像閲覧サービスに不可欠なすべての要件を満たすことに成功しました。これにより、さまざまな医療画像モダリティの解釈を行う記者を支援
本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、アメリカの画像サービス市場をモダリティと最終用途に基づいて分類しています:
モダリティの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
X線
CTスキャン
核医学検査
MRI検査
超音波検査
マンモグラフィ
最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
病院
画像診断センター
その他
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. モダリティ
1.1.2. 最終用途
1.2. 研究方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.1.1. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.2. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.2.1. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目的1
1.9.2. 目的2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. モダリティの展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 米国の画像サービス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 償還の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. 癌と心疾患の有病率の増加
3.4.1.2. 画像診断サービスを提供する外来患者の増加
3.4.1.3. 医用画像に対する意識の高まり
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.1. MRIサービスの高コスト
3.4.2.2. 画像モダリティの副作用
3.4.3. 業界の課題
3.5. 米国の画像サービス市場分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーの力
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 技術的ランドスケープ
3.5.2.3. 経済情勢
3.5.3. 主要取引と戦略的提携の分析
3.5.4. 市場参入戦略
第4章. モダリティ推定とトレンド分析
4.1. 定義と範囲
4.1.1. X線
4.1.2. CTスキャン
4.1.3. 核医学検査
4.1.4. MRI検査
4.1.5. 超音波検査
4.1.6. マンモグラフィ
4.2. モダリティ市場シェア、2021年および2030年
4.3. セグメントダッシュボード
4.4. 米国の画像サービス市場:モダリティ別展望
4.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
4.5.1. X線
4.5.1.1. 2018年~2030年の市場推定・予測(売上高:USD Billion)
4.5.2. CTスキャン
4.5.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (収益:USD Billion)
4.5.3. 核医学検査
4.5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高:USD Billion)
4.5.4. MRI検査
4.5.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高:USD Billion)
4.5.5. 超音波検査
4.5.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高:USD Billion)
4.5.6. マンモグラフィ
4.5.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高:USD Billion)
第5章. 最終用途の推定と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.1.1. 病院
5.1.2. 画像診断センター
5.1.3. その他
5.2. エンドユーザー市場シェア(2021年&2030年
5.3. セグメントダッシュボード
5.4. 米国の画像サービス市場:エンドユーザー別展望
5.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
5.5.1. 病院
5.5.1.1. 市場の予測・推計、2018年~2030年(売上高:USD Billion)
5.5.2. 画像診断センター
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高:億米ドル)
5.5.3. その他
5.5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高:USD Billion)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 企業/競合の分類
6.2.1. イノベーター
6.2.2. 市場リーダー
6.2.3. 新興プレーヤー
6.3. 上場企業
6.3.1. 企業の市場ポジション分析(売上高、地理的プレゼンス、製品ポートフォリオ、主要サービス産業、主要アライアンス)
6.3.2. 企業の市場シェア/ランキング(地域別
6.3.3. 競合ダッシュボード分析
6.3.3.1. 市場の差別化要因
6.3.3.2. シナジー分析: 主要取引と戦略的提携
6.4. 民間企業
6.4.1. 主要新興企業/技術破壊者/革新者のリスト
6.4.2. 資金調達の見通し
6.4.3. 地域ネットワークマップ
6.4.4. 企業の市場ポジション分析(地理的プレゼンス、製品ポートフォリオ、主要アライアンス、業界経験)
6.5. サプライヤーランキング
6.6. 主要企業のプロファイル
6.6.1. ラドネット
6.6.1.1. 会社概要
6.6.1.2. 業績
6.6.1.3. 製品ベンチマーク
6.6.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.2. ソニックヘルスケア
6.6.2.1. 会社概要
6.6.2.2. 業績
6.6.2.3. 製品ベンチマーク
6.6.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.3. ディグニティ・ヘルス
6.6.3.1. 会社概要
6.6.3.2. 業績
6.6.3.3. 製品ベンチマーク
6.6.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.4. ノバントヘルス
6.6.4.1. 会社概要
6.6.4.2. 業績
6.6.4.3. 製品ベンチマーク
6.6.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.5. アライアンス・メディカル
6.6.5.1. 会社概要
6.6.5.2. 業績
6.6.5.3. 製品ベンチマーク
6.6.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.6. インヘルスグループ
6.6.6.1. 会社概要
6.6.6.2. 業績
6.6.6.3. 製品ベンチマーク
6.6.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.7. メディカグループ
6.6.7.1. 会社概要
6.6.7.2. 業績
6.6.7.3. 製品ベンチマーク
6.6.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.8. グローバル診断薬
6.6.8.1. 会社概要
6.6.8.2. 業績
6.6.8.3. 製品ベンチマーク
6.6.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.9. コンコード・メディカル・サービス・ホールディングス
6.6.9.1. 会社概要
6.6.9.2. 業績
6.6.9.3. 製品ベンチマーク
6.6.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.10. センター・フォー・ダイアグノスティック・イメージング社
6.6.10.1. 会社概要
6.6.10.2. 業績
6.6.10.3. 製品ベンチマーク
6.6.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.11. ユニラボ
6.6.11.1. 会社概要
6.6.11.2. 業績
6.6.11.3. 製品ベンチマーク
6.6.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.12. ヒーリアス
6.6.12.1. 会社概要
6.6.12.2. 業績
6.6.12.3. 製品ベンチマーク
6.6.12.4. 戦略的イニシアティブ
6.6.13. サイモンメッドイメージング
6.6.13.1. 会社概要
6.6.13.2. 業績
6.6.13.3. 製品ベンチマーク
6.6.13.4. 戦略的イニシアティブ
…
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