市場概要
アメリカのHVACシステム市場規模は2022年に171.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると予測。地球温暖化とそれに伴う極端な気候条件は、予測期間中の市場需要の増加を後押しするでしょう。また、不動産市場の成長とともに、エネルギー効率の高い機器に対する需要も、今後数年間にわたりアメリカのHVAC需要を維持するものと思われます。2020年はパンデミック(世界的大流行病)の発生で不透明な年となり、最初の2四半期はいくつかのセクターに不利な影響を与えました。
さらに、アメリカ政府は低電力消費または再生可能エネルギー源の使用を促進するための報奨金も提供しています。地球温暖化に関する懸念の高まりを背景に、アメリカ政府がHVACシステムの運用を牽制するために設けた基準は、需要を促進する上で極めて重要な役割を果たすでしょう。需要側の効率基準に加え、市場の供給側における製造プロセスの標準化も、環境への危険と炭素排出の削減に大いに役立っています。例えば、エネルギー効率の高い製品には、設置費用の約20~30%の税額控除が適用されます。
このように、HVAC業界も販売不振という点で若干の後退を目の当たりにしましたが、2020年の最後の2四半期は平均を上回る販売額を記録しました。そのため、2020年の市場成長は、期待されていた売上高の大幅な落ち込みがなく、2017年の水準に一致しました。アメリカの顧客は、有利な税額控除やリベート制度を利用できるため、HVACシステムは同国で有利な商品となっています。さらに、市民は、環境への影響を最小限に抑え、エネルギー効率の高いシステムの購入とインストールに起因する他のいくつかの金銭的利益を享受しています。
最近の例としては、ニュージャージー州政府のCOOLAdvantage Programがあります。これは、省エネルギー型のセントラルヒートポンプやエアコン(AC)の使用や設置に対して、税額控除やリベートを提供することを目的としています。このような金銭的な制度や政府の有利な支援はすべて、長期的に製品需要の拡大につながるものです。中国に次いで、アメリカのACシステム市場は販売台数で最大です。アメリカエネルギー省(DOE)が発表した報告書によると、アメリカでは70%以上の家庭にACが設置されています。そのため、OEMにとっては、新規販売台数だけでなく、製品の老朽化による買い替え需要も20~30%以上あり、市場機会があります。
統計によると、アメリカでは平均して200万~300万台の冷暖房システムが交換されており、これは好成長の可能性を示しています。新規需要や買い替え需要に加え、保守・修理活動も増加するでしょう。システム全体の損傷や故障を避けるための頻繁な清掃は、既存のOEMにとってもう一つの潜在的な収益源です。同様に、モーター、冷却剤、フィルターなどの部品やコンポーネントの寿命が短いことによる交換も、競争の激しい業界でOEMが成功するための一助となるでしょう。調査によると、HVACの修理・保守サービスには毎年100億米ドル以上が費やされています。これは、製品とともにサービスの提供を拡大することで、OEMにとって潜在的な成長分野を生み出す可能性がある一方で、製品の販売に課題をもたらす可能性もあります。
製品別に見ると、市場全体は暖房、換気、冷房の3つのタイプに分類されます。2022年の市場を支配したのは冷房製品セグメント。同セグメントは、同年の総売上高の57.8%という最大のシェアを占めています。冷房セグメントはさらに、予測期間中に最も速い成長率で拡大し、市場の支配的な地位を維持すると予測されています。この製品カテゴリーは、主にユニット型AC、スプリット&パッケージシステム、ポータブルAC、冷却塔で構成されています。
これらの製品は、商業用だけでなく住宅用としても理想的であるため、人気の高い選択肢となっています。不動産セクターが成長し続けるにつれ、このような冷房製品の需要は伸び続けるでしょう。室内空間の質を改善または管理するために室内の空気を入れ替えることを換気といいます。換気は、臭気、汚染物質、湿度などを除去するためにあらゆる閉鎖空間にとって極めて重要であるため、換気製品セグメントは今後8年間で大きな成長率を記録すると推定されます。換気は、長年にわたり、建物の空気の質を改善する効率的な方法であることが証明されています。
最終用途に基づき、市場全体は住宅用、商業用、工業用にさらに細分化されています。HVAC製品は、住宅、商業ビル、工業用ビルで使用されます。商業用最終用途分野のHVACシステム需要は、2023年から2030年にかけて7.0%以上の最速成長率が見込まれています。商業分野の成長は、アメリカの不動産セクター、特にモール、ホテル、空港、オフィスなどの商業スペースが急速に拡大していることに起因しています。
HVACはまた、産業部門、特に製造工場やコールドチェーン貯蔵スペースにおいて不可欠な部分を形成しています。製品の品質を維持するために、このような空間の温度を維持することは非常に重要であり、したがって、HVACシステムの需要は、産業用最終用途セグメントで牽引力を増しています。産業用HVACシステムには、炉、ボイラー、サーモスタット、冷凍機などがあります。しかし、産業用分野では、アップグレードや交換の頻度が低いため、成長率はやや鈍化する見込みです。
地域別では、北東部、南東部、中西部、南西部、西部。中西部地域の市場は、2022年に22.4%以上の最大収益シェアを占めました。2019年に発表されたアメリカ国勢調査局の報告書によると、アメリカ西部地域は最も高い人口を誇っています。これが住宅部門の成長を牽引しています。また、西海岸のほとんどの州では、所得の中央値が消費者の可処分所得水準の高さにつながっています。さらに、アメリカでは年間を通じて天候が変化するため、室内温度を維持するためのHVACシステムの設置が必要です。
2022年にはアメリカ西部が大きな売上シェアを占め、この傾向は長期的に続くと予想されます。アメリカ中西部のイリノイ州、ミシガン州、オハイオ州には、多数の製造装置が存在します。そのため、この地域の産業用HVACシステムの需要は高い。この地域市場は、2023年から2030年にかけて大きなCAGRで成長する見込みです。一方、南東地域は予測期間中に最も速い成長率で拡大すると推定されています。
主要企業・市場シェア
この業界は競争が激しく、世界的なプレゼンスを持つベンダーがこの分野を支配しており、適度に統合されています。2021年の主要OEM企業は、Carrier Corporation、Lennox International, Inc.、Mitsubishi Electric U.S. Inc.、Daikin Industries, Ltd.、Johnson Controls International Plc。研究開発、特に気候条件に合致した地域特化型製品の製造は、多くのプレーヤーにとって重要な成功要因となるでしょう。さらに、IoTの普及は年々進んでおり、消費者は最新機能を誇りながら懐にも優しい製品に魅了されることが多い。短期的・中期的にこれらの要素に注力することで、ベンダーは収益性の高い売上水準を維持することができます。
さらに、企業は競争の激しい市場シナリオで浮揚するために、M&A、戦略的パートナーシップ、地理的拡大などの無機的成長戦略にも取り組んでいます。例えば、2019年9月、Tranはカナダに拠点を置くHVACメーカーであるArctic Chiller Groupを買収しました。この買収により、Traneは業務用HVAC用途に使用される高効率のエアクーラーとウォータークーラーのモジュラー型およびプロセスチラーへのアクセスが可能になりました。この買収はまた、エネルギー効率と持続可能性の達成に重点を置くTraneの方針にも合致しています。アメリカHVACシステム市場の主なプレーヤーは以下の通り:
キャリア・コーポレーション
ダイキン工業株式会社
エマソン・エレクトリック
ジョンソンコントロールズ・インターナショナル plc
レノックス・インターナショナル
トラン・テクノロジーズ
2023年6月、Carrier傘下のAutomated Logic Corporationは、ワシントンに拠点を置く独立系Automated Logicディーラー、Standard Plumbing Heating Controls (SPHC)の買収契約を締結したと発表しました。SPHCは大学、学校、商業ビル、大学、医療施設など様々な施設にHVACとビルオートメーションサービスを提供。
2023年6月、ダイキンはワシントンD.C.にイノベーションと環境技術を推進する「ダイキン サステナビリティ&イノベーションセンター」を開設すると発表。同センターでは、ヒートポンプやインバーターなど、持続可能で効率的なHVACシステムの開発に注力するとともに、地球温暖化係数の低い冷媒R32への移行を推進。
2023年5月、ジョンソンコントロールズは、業務用および住宅用コントラクター向けリソースのコレクションを拡充するため、「ジョンソンコントロールズ ダクトシステム(DS)ソリューションアプリ」を発表しました。このアプリは無料で、家庭用および業務用機器に関する情報に即座にアクセスできるため、設置、トラブルシューティング、メンテナンスのプロセスを効率化できます。
ダイキンは2023年4月、ポーランドにヒートポンプの新工場を建設すると発表しました。この施設は同社の欧州生産拠点として機能し、ベルギー、ドイツ、チェコ共和国での生産を増強する一助となります。この開発は、2021年に年平均成長率10%で100万台の販売台数に達した同地域のヒートポンプ需要に対応する一助となります。
2023年2月、ハイアールの一部であるGEアプライアンス・エア&ウォーター・ソリューションズは、プロフェッショナル向け住宅用ダクト式HVAC製品ポートフォリオの複数年にわたる発売を完了し、一部の卸売販売パートナーを通じて販売を開始したと発表しました。このラインナップには、ヒートポンプ、エアコン、エバポレーターコイル、エアハンドラー、ガス炉、およびさまざまな効率のパッケージユニットが含まれます。
2023年1月、レノックス・インダストリーズ社は、室内環境の二酸化炭素、微粒子、揮発性有機化合物を検出・追跡するスマート空気質モニターと、HVACシステム「アルティメイト・コンフォート・システム」の一部であるS40スマート・サーモスタットに正確な湿度と温度の測定値を提供するスマート・ルーム・センサーを含む、レノックスS40スマート・サーモスタットとアクセサリーの発売を発表。
2023年1月、トラン・テクノロジーズは、ラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで、エネルギー効率が高く持続可能なトランおよびアメリカン・スタンダードの冷暖房空調ソリューションと、その他のスマートホーム機器や家電製品との接続性をデモンストレーションしました。これは、同社が12月に発表したTrane LinkおよびAmerican Standard Link技術に続くもので、家庭でのHVACサービスコールの効率化を支援するためにリアルタイムデータを使用します。
キャリアは2022年11月、HVAC設計エンジニアのニーズに対応するピーク負荷およびエネルギーモデリングソフトウェア「Hourly Analysis Program(HAP)」の新バージョンをリリースしました。このバージョンにより、建物のモデル作成に必要な時間が数日から数時間へと大幅に短縮されました。また、アメリカDOEのEnergyPlus計算エンジンを活用し、高度なシステムシミュレーション機能を実現するとともに、ASHRAE Heat Balance負荷計算手法により、建物物理をより正確に表現しています。
本レポートでは、地域レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントの最新動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、アメリカのHVACシステム市場を製品、最終用途、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、億米ドル、2018年〜2030年)
暖房
換気
冷房
最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
住宅用
商業用
産業用
地域の展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北東部
南東部
中西部
南西部
西
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 米国のHVACシステム市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2018年~2030年
第3章. 米国のHVACシステム市場の変数、動向、規模
3.1. 市場規模および成長見通し、2018年~2030年
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 普及・成長展望マッピング(主要機会の優先順位付け)
3.5. 事業環境分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5.2. PEST分析
第4章. 米国HVACシステム市場の製品展望
4.1. 米国のHVACシステム市場の製品別シェア(2022年・2030年)(億米ドル
4.2. 暖房
4.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.2.2. 地域別市場規模推計・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3. 換気
4.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.2. 2018〜2030年の地域別市場予測・推計(USD Billion)
4.4. 冷却
4.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.4.2. 地域別市場予測:2018年~2030年(USD Billion)
第5章. 米国HVACシステム市場の製品展望
5.1. 米国のHVACシステム市場:製品別シェア(2022年・2030年) (億米ドル
5.2. 住宅用
5.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.2.2. 地域別市場規模推計・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3. 商業
5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (USD Billion)
5.3.2. 地域別市場予測および予測、2018年〜2030年 (USD Billion)
5.4. 産業用
5.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (USD Billion)
5.4.2. 地域別市場予測:2018年~2030年(USD Billion)
第6章. 米国のHVACシステム市場 地域別展望
6.1. HVACシステム市場の地域別シェア、2022年〜2030年(10億米ドル)
6.2. 北東部
6.2.1. 市場の予測・推計、2018年~2030年 (10億米ドル)
6.2.2. 2018〜2030年の製品別市場の推定と予測(USD Billion)
6.2.3. 最終用途別の市場予測・推計、2018年~2030年 (億米ドル)
6.3. 南東部
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3.2. 製品別市場の予測および予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
6.3.3. 最終用途別の市場予測・推計、2018年~2030年 (億米ドル)
6.4. 中西部
6.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4.2. 製品別市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.4.3. 最終用途別の市場予測・推計、2018年~2030年 (億米ドル)
6.5. 南西部
6.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.5.2. 製品別市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.5.3. 最終用途別市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6. 西
6.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.6.2. 製品別市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.6.3. 最終用途別市場予測・予想、2018年~2030年(USD Billion)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. キャリア株式会社
7.1.1. 会社概要
7.1.2. 業績
7.1.3. 製品ベンチマーク
7.1.4. 最近の動向
7.2. ダイキン工業
7.2.1. 会社概要
7.2.2. 業績
7.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.4. 最近の動向
7.3. エマソン・エレクトリック
7.3.1. 会社概要
7.3.2. 業績
7.3.3. 製品ベンチマーク
7.3.4. 最近の動向
7.4. ハイアール・グループ
7.4.1. 会社概要
7.4.2. 業績
7.4.3. 製品ベンチマーク
7.4.4. 最近の動向
7.5. ジョンソンコントロールズ・インターナショナル
7.5.1. 会社概要
7.5.2. 業績
7.5.3. 製品ベンチマーク
7.5.4. 最近の動向
7.6. エルジーエレクトロニクス
7.6.1. 会社概要
7.6.2. 業績
7.6.3. 製品ベンチマーク
7.6.4. 最近の動向
7.7. レノックス・インターナショナル
7.7.1. 会社概要
7.7.2. 業績
7.7.3. 製品ベンチマーク
7.7.4. 最近の動向
7.8. 米国三菱電機
7.8.1. 会社概要
7.8.2. 業績
7.8.3. 製品ベンチマーク
7.8.4. 最近の動向
7.9. リームマニュファクチャリングカンパニー
7.9.1. 会社概要
7.9.2. 業績
7.9.3. 製品ベンチマーク
7.9.4. 最近の動向
7.10. トラン・テクノロジーズ
7.10.1. 会社概要
7.10.2. 業績
7.10.3. 製品ベンチマーク
7.10.4. 最近の動向
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-3-68038-837-4